推しミネラルウォーターはありますか?

アメリカによる日本支援、トモダチ作戦は対米追従ポチ世論を醸成
するための作戦ですか?
アメリカによる支援は結構なことなんですが、作戦とついてしまっている
ように、これはアメリカ追従ポチ世論を醸成するための作戦ではないの
ですか?
米軍基地問題などでギクシャクしていましたが、この作戦によって再び
米軍基地を容認させようというような下心が見え見えのような気がす
るのですが、気のせいですか?
メディアなんかもアメリカを喝采しまくっていて、非常に薄気味悪いの
ですが。
アメリカ追従ポチの人たちもここぞとばかりにアメリカ万歳してますし。

A 回答 (10件)

こんにちは

> 作戦とついてしまっているように、これはアメリカ追従ポチ世論

米軍は、今回の災害・人道支援以外にも、過去 戦闘を伴わない
大規模な軍事行動には"Operation ××(××作戦)"という名称
を付けることはよくあります。
・Operation Fiery Vigil:1991年、フィリピンのピナツボ火山噴火に
ともなう海軍による緊急避難支援
・Operation Unified Assistance:2004年のインド洋大地震とそれ
に伴う津波被害に対する人道支援
などなど。

> 米軍基地を容認させようというような下心が見え見えのような
> 気がするのですが、気のせいですか?

多少 米軍のイメージアップにはつながる、という目算は確かに
あったでしょうが、普天間に代表されるような基地問題の解決に
直結する、という 甘い期待 はさらさら抱いてないでしょう。

> メディアなんかもアメリカを喝采しまくっていて、非常に薄気味
> 悪いのですが。

そうですか・・・、
それよりも、ここぞとばかりに、我が国周辺に軍用機を飛ばして
きたり、領土問題で係争中の島の新規開発計画を発表したり
する国のほうが、よっぽど"不気味"ですが・・・。
    • 0

私はもういい齢ですが、純粋にアメリカ国民の好意と受け取っています。

喧嘩した相手とは仲良くなれる。
戦後65年。
寛大な勝者とすべてを失い飢えている敗者の関係から再構築が始まり今ではベストパートナーに発展した。私は単細胞なのかもしれませんが、米国のフレンドシップを心から嬉しく思い歓迎しております。
    • 0

これはアメリカ追従ポチ世論を醸成するための作戦ではないのですか?

>>友達の居ない人(国)にはわからないと思う。。

米軍基地問題などでギクシャクしていましたが、この作戦によって再び米軍基地を容認させようというような下心が見え見えのような気がするのですが、気のせいですか?
>>米軍基地あるから応援に来てくれるので問題ない。

メディアなんかもアメリカを喝采しまくっていて、非常に薄気味悪いのですが。
>>かなり、爽快ですが。。

アメリカ追従ポチの人たちもここぞとばかりにアメリカ万歳してますし。
>>そうだよ。日本企業は、アメリカに工場あるからね。いろいろ、お得意様。
    • 0

個人の行動ならともかく、国家ですから

計算尽くの上での行動だと思います。
そうでなければ、米国の指導者は米国民に
対する背任です。
国家間、というものはそうしたものでしょう。

具体的には、これで日本が米国債を売る
大義名分が出来たので、米国が慌てた
ということだと推測しています。
    • 0

当然何らかの打算はあるでしょう。

大人なんですからね、幼稚園児じゃあるまいし、本当に「友達だから」だけで世の中は動きませんよ。まあ台湾のように、見てる方が心配になっちゃうような義援金送ってくれる所もありますけど。

アメリカとしては「ここで日本に潰れて貰っちゃ困る」のです。長年韓国を支援してきたのも同じ。でもそれで結構、日本はそれを利用すればいい。支援必要なのです、断る理由もありませんし、この機に乗じて揺さぶりをかけてくる中国やロシア、朝鮮に比べてなんと頼もしい事か。逆にここで日本を支援しないようだと、ここぞとばかりに中国追従ポチや朝鮮追従ポチの連中が日米同盟不要論を唱え始めますから。
    • 0

こんなに救助活動に汗しているオトモダチの米国債を売らないよね?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110316/amr11 …

と言いに来たのでしょう。
    • 0

いえいえ、オトモダチ作戦はこれまで目下の同盟者としていたのを反省して、やっぱり対等な友達でないといけないと気づいたためのネーミングです。

オトモダチ作戦をしているアメリカは当然「思いやり予算」などは辞退します。大震災・レベル7の原発事故で大変な日本から「思いやり」を受けるはずがないからです。海兵隊のグアム移転費も当然日本から巻き上げたりしません。それどころか、三沢基地も横田基地も仮設住宅建設地に使ってくださいと申し出てくるはずです。なにしろ「オトモダチ」なのですから。
    • 0

質問者の脳みそが壊れているからそう思うんでしょうね。

病院に行って相談してみましょう。直らない可能性もありますが、人と会話をすれば多少改善できるかもしれません。

お大事に。
    • 0

まあ、その意味合いはどうしても排除できませんよね。

支援も外交のうちですから…
でも、現にそれで多くの命が救われ遺体回収もはかどり、腐敗して無惨な死に様をさらさなくて済む方が、たくさんいるのだから、対米ポチ世論とかどうでもいいじゃないですか。

個人的には、アメリカのポチでいた方が日本は幸せだと思ってますから…
中国のポチになるくらいなら、アメリカのポチの方が数千倍マシです。
    • 0

左翼乙w

石原を頭ごなしに批判したり米軍の支援を批判したり

極左丸出しのお前が一番気持ち悪いよ
    • 0