アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンター(EPSONPM-700C)での印刷をしようとする時、黒文字だけひどくかすんでしまいます。
その他の色はしっかりと紙に印刷されるのですが、黒だけはかすんでしまいます。
機械によるクリーニングを何回かやってもしっかりと印刷できません。

一応考えられる原因
@ 半年くらい使っていなかった
@ 黒インクの交換は安上がりに、自分で市販の対応品を注入したので、今になってむらが出来てしまったのか(しかし、交換後には特に問題なく印刷できていた)

いかがでしょう。とりあえずカートリッジを替えてみるべきでしょうか、それとも何か良い修理の仕方がありますでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

そうですね。


インク残量はどうですか?
とりあえず、再注入してだめであれば、正規のカートリッジに変えて見ましょう。

それでもだめならヘッド(ノズル)交換かも知れません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>インク残量はどうですか?
>とりあえず、再注入してだめであれば、正規のカートリッジに変えて見ましょう。

インクは十分残っています。
カートリッジ交換はちょっともったいない気がします。

>ノズル

交換以外でいい方法はないでしょうか。金欠なもので・・・、やっぱり現実的には修理屋しかないのかな・・・ヽ(;TдT;)ノ あーう

お礼日時:2003/09/29 00:03

しつこくしつこくヘッドクリーニングしましょう。


もしかしたら、どうにかなるかも……?
エプソンは未だにヘッド交換が自分でできないんですね。その代わりといっても何ですが、込んでいるはずの時期でもヘッド交換をすぐしてもらえた記憶があります。
キャノンは昔から簡単にヘッド交換できるのですが……。

蛇足ですが、「インクジェットは瞬間的に細い管を加熱してインクを飛ばすもの」というのはキャノンのバブルジェット方式ですね(HPのも原理は同じ。呼び方は違いますが)。エプソンのピエゾ方式は電流を流すと変形する素子を使ってインクを押し出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しつこくしつこくヘッドクリーニングしましょう。

あまりやりすぎると壊れそうです( ▽|||)

たくさんの情報ありがとうございました。
カートリッジをチェンジして、しばしあがいてみることにします。

回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2003/09/29 00:51

市販の注入用を自分で試したことはないのですが、会社では、注入品を使ったら、ヘッドのつまりが起きたので使用禁止ということになりました。

注入品でそんなに問題起きるとも思えないですが、一応そういう話はあったということだけお伝えします。インクジェットは瞬間的に細い管を加熱してインクを飛ばすものであるため、微妙な濃度の違いなどによって詰まりが起こることがあるのかなくらいに考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社では、注入品を使ったら、ヘッドのつまりが起きたので使用禁止ということになりました。

情報ありがとうございました。皆さんの意見を参考にして
まずはカートリッジくらいは替えてみたいと思います。
それであがいてだめなら、やはり修理に出そうと思います。

回答ありがとうございました。
いろいろ参考になりました^^

お礼日時:2003/09/29 00:44

ヘッドの目詰まりのパターン印刷はされました?


半年使っていなければ、おそらく詰まっていますね。
クリーニングで取れなければ、まずカートリッジを交換して、再度クリーニングをやって、その状態で1昼夜放置し、もう一度クリーニングをすると、詰まっていた固まりが溶けることも期待できます。
これでも直らなければ、ヘッド交換になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クリーニングで取れなければ、まずカートリッジを交換して、再度クリーニングをやって、その状態で1昼夜放置し、もう一度クリーニングをすると、詰まっていた固まりが溶けることも期待できます。

ノズル部分の詰まりというのがだいたい皆さんの意見ですね。
カートリッジに問題がないとすれば、ほぼそれが問題なのですね。
教えていただいた方法も、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2003/09/29 00:28

半年くらい使ってなかったとなるとヘッドの目詰まりが一番怪しいですね。

(クリーニングの限界を超えているということです。)
修理が必要になるかもしれないのでショップに持ち込むのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>クリーニングの限界を超えている

そうですか・・・。ショップに持ち込むと高いのでしょうね。なるべく自分で直してみたいのですが、最悪しょうがないですね^^

お礼日時:2003/09/29 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!