運転席と助手席の頭の部分の後ろにTVがついていて
もともと付いていたのではないTVに変えています。
そこでもともとついていたTVじゃないと車検に通らないといって
車が戻ってきません。前回の車検では通ったのに何故今回は駄目なのでしょうか?
是非、教えてください。

A 回答 (8件)

テレビで車検が通らないなんて聞いた事ありません。

もう一度整備工場に聞いた方が良いですよ。

絶対テレビが原因での車検不合格はありません。

車外カーナビ付けたら車検が通らないって事も無いでしょ・・
    • 0
この回答へのお礼

もう一度聞いてみます!

>>運転席と助手席の頭の部分の後ろにTVがついていてもともと付いていたのではないTVに変えています。

純正でヘッドレストモニターが付いている車が有るんですか?

>>ともとついていたTVじゃないと車検に通らないといって車が戻ってきません。

はい、シートは重要保安部品なので、強度計算された車検対応品じゃないと、違法改造車になりますが、この手のモニターは、安かろう悪かろうの大陸製と相場が決まっていますので、車検対応品がほとんど存在しません。

>>前回の車検では通ったのに何故今回は駄目なのでしょうか?

おそらく、単なる見落としです。
 そのまま通したのが見つかれば、業者も整備の資格を剥奪されます。
    • 0

ヘッドレストモニター 車検 で調べますと

純正ではないモニターを付けた事でヘッドレストの改造にあたるから
元のモニターは車検対応品だった
ヘッドレストのモニターに対して厳しくなったから の3点がにおいます。
2年前と同じ店で車検ですか?今回の方がまじめに厳しく見ている、ということでしょう。
元のものに戻す、モニターのないヘッドレストに車検時だけ変える。
    • 0

>前回の車検では通ったのに何故今回は駄目なのでしょうか?

制度が変わったから。
昨日まではOKだけど、今日からはダメなものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
ありがとうございます。

車検に出した整備工場に何故車検が受からないか聞いた方が明確な答えが出ますのに・・

「このTVでは車検に受かりません」「分かりました」で「教えて!goo]で質問するより・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

追記です。

あと天井から吊るすのは大丈夫です。車種により付けられない場合もあります。
    • 0

ヘッドレストにテレビが付いている場合

原則車検に合格しません。

車検対応品であれば合格する場もありますが
基本的に駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

もともとついてたんですけど、
違う種類に変えたのが駄目だったのでしょうか。

以前はそれほど厳しくなかったか丁度決定前だったかの時期ですね。

ヘッドレストの後ろは危ないので今はつけられません。アームレスト部分なら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます!