電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラボ以外の構成がほとんど同じPCで、同じ3Dのアプリを動かすとQuadro 4000がQuadro FX3800よりもはるかに遅いです。
3DはDirectXのアプリです。

どちらのPCも同じ種類のグラボを2枚挿していて、4000のGPUのメモリは2GB, FX3800は1GBです。

ドライバは最新の267.79を入れてあり、NVIDIAコントロールパネルで「3D設定」の「プレビューによるイメージ設定の調整」で「パフォーマンス」を最大にしても同じでした。

理由は何か分かりますでしょうか?
またチューニングの方法などがあればお教えください。

PCの構成は以下のとおりです。
Dell Precision T7500
OS 32ビットXP SP3
CPU Xeon 2.4GHz
メモリ 4GB

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Quadroの最新バージョンが、ver267.66 WHQLになっていました。


ver267.66 WHQLをダウンロードして入れなおしてみてはいかがでしょうか。
QuadroシリーズとQuadro FXシリーズでは、アプリケーションによって差が出ます。
Quadro FXシリーズに最適化されたアプリケーションの場合、Quadro シリーズでは遅くなることがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

さっそくver267.66 WHQLを入れてみたのですが、状況は同じでした。

質問内容に抜けていましたが、別のノートPCのQuadro FX 350Mの何分の1かの遅さです。
別の同じ構成の4000のPCでも同じ状況が起きていてハードエラーでもなさそうです。

補足日時:2011/04/14 14:07
    • good
    • 2

>GPGPUはそれなり


じゃあx8スロットにGeForce追加で。なんせQuadroにDirectX描画をさせるというのが間違いでしょう。

--------

あるいは逆方向で考えると、グラフィックメモリのI/O空間を確保するためメモリアドレスが大量に予約されてしまっている(結果利用可能なメインメモリが減っている)のかも。4000とFX3800で使えるメインメモリ量に違いは見当たりませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のようにメモリ割り当てなどのチューニングをすれば良いのかもしれませんが、チューニングの方法があればお教えていただけるでしょうか。

補足日時:2011/04/14 09:51
    • good
    • 0

得手不得手の問題でしょうね。


そもそもQuadro 4000のGPUコア(開発コードネーム:Fermi)はDirectX11/OpenGL4.xに強度に最適化されたチップで、DirectX10以前の性能は相当切り捨てられています。(GeForce 400/500シリーズではライバルのRADEON勢に対してその傾向がきわめてはっきりします)
で、Windows XPではDirectX 9までしかサポートされません。OpenGLなら4.1まで動くのかも知れませんが、DirectXの方はマイクロソフトが対応を切り捨てたのでどうしようもなく。

つまるところ、「XPでDirectXを使ったアプリを動かす」なんて用途にQuadro 4000を持ってくるなんて猫に小判も良いところ。どう考えてもGeForce 200番台かRADEON勢を持ってくるべき用途に対して無駄に予算をつぎ込んでパフォーマンスを落としただけです。
性能を上げたければQuadroを中古屋に投げ込んでその売却代金でGeForceなりRADEONなりを買ってきて下さい。Quadro/FireProを買うこと自体が用途に対してミスマッチです。
#同等額のカードで比較すると、Quadro/FireProのDirectXパフォーマンスはGeForce/RADEONの1/2~1/3程度です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

高価なグラボ2枚のメインの用途はGPGPUで、こちらはそれなりの結果が出てるのですが、3D描画があまりにも遅いので困っています。
4000はFX3800の1/3以下の速度になっています。

補足日時:2011/04/14 00:48
    • good
    • 1

理由は「Xpで動かしている」からです。


Quadro 4000は「OpenGL 4, DirectX 11, ShaderModel 5.0対応」なんでXpでは十全な性能を出せません。
そう言うオチ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったのですが「十全な性能」とかのレベルではなく、「ソフトウエア エミュレーションで動作してるのでは?」と思えるくらいのひどさです。

補足日時:2011/04/14 00:52
    • good
    • 0

FXはドライバの開発にお金がかかっています。

つまり構成が同じなら基本的にFXのが早くなります。

そのほかにもいろいろあるんではないでしょうか。クロックとか。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本当は実績のあるFXが良かったのですが、最近DellのPrecision T7500のカスタマイズでFXが選択できなくなったので4000にしてしまいました。

補足日時:2011/04/14 00:54
    • good
    • 0

http://jp.iobit.com/download
Windows系なら色々試しましたがこれがいいのでは?

まぁレジストリの掃除とか基本的なことやれば、スペック同じならそう変わらないと思いますが。
差が出るのは、ごみ系がいろいろ詰まっているので。

http://www.piriform.com/ccleaner
このあたりだけでも、やればスピード上がります

すおえっく見る限りはあまり問題ないと思いますが・・・・
XPにメモリーぶち込んでもそんなに変わりません1Gあればそこそこ動きますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご紹介のソフトを試してみようと思います。

補足日時:2011/04/14 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!