プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安でPCを組んだのですが、DVDを視聴していてコマ落ちしてしまいます。オンボードVGAをあきらめ、グラフィックカードを増設しようと思うのですが、昔のAGP×4対応のカードを×8対応のAGPバスに挿した場合、何か問題はあるのでしょうか?

なお、現在の構成は、
マザーボード K8MM-V(MSI社製)
CPU    Sempron2800+
メモリー   512MB×2
ビデオ、サウンドはオンボードの物を使用。

追加予定はビデオカードは、手持ちのMilleniumG400 MAX(32MB)を使おうと思います。

主な用途は、DVD視聴、インターネット閲覧、ビデオ編集です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

DVDドライブがPIOで起動すると読み込みなどが遅くなります。


コントロール・パネルからシステムを起動させて、DVDドライブが
接続されているIDEコントローラーを開いて、DMAがオンになって
いるか確認してください。何かのレジストリィを書き換えるソフト
などインストールしたり、ドライバーをインストールするとこの
設定がPIOになる事が大にしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただき、ありがとうございました。

9801時代の懐かしいPIO接続になることがあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/06/01 00:07

AGP-VはBIOSで1.5V to 1.8V at0.5V 手動設定


参考
http://z.la/6zylx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただき、ありがとうございました。

早速AGPの電圧を変更して、カードを導入しました。

お礼日時:2006/06/01 00:14

格安で組んだとの事ですが、その構成ならDVDごときでコマ落ちする事は無いはずです。

最高性能の構成にしてもDVD再生に関してはお使いのPCと性能差は殆どありません。性能差どころか、最近流行の静音&低消費電力PCとしては非情に優秀なPCかと思います。
そのメモリの容量ならばビデオにメモリをシェアしても問題は無いでしょうしK8MM-VはDVD再生支援機能もついていたかと思います(CPUのクロックが1Ghzを切っているPCなんかでは再生支援機能も効果がああった記憶がありますが、センプロン2800では大した意味は無いかと思います)のでG400に変えても全く変わらないと思います。
従いまして、間違いなく他に原因があると思います。
一度下記の内容を確かめてみてください。
(1)CPUとヒートシンクが密着していない。
(2)メモリにエラーがある(バルク品等)。
(3)電源が粗悪
(4)PC内部に熱が篭っていて、熱で性能が低下している。

2番目あたりが一番怪しいかと思います。
アスロンはメモリーコントローラーをCPUに内蔵してますので非常にシビアです。512MBが2枚との事なので両面チップ×2枚の合計4バンクになっている事が予想されますので、試しに1枚抜いてみてください。それでも変わらないならメモリテストを行ってみてください。
これで問題は解消かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。

提示いただきました項目を確認してみましたが、1ろ2は問題ありませんでした。念のためにドライバーを入れ直したところ、オンボードでのコマ落ちが改善したのでドライバーの不具合だったかもしれません。

だだ、3と4は5年ほど前に5,000円で購入したケースと電源なので、これから夏に向けて少々不安を感じました。
これは今後の改善を考えてみます。

お礼日時:2006/06/01 00:02

K8MM-V


http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8MM-V. …

http://review.ascii24.com/db/review/hard/videoca …

K8MM-VはAGP3.0規格(0.8V)対応ですので、恐らく動作しない可能性があります。
チップセット側で自動判別でAGP2.0規格(1.5V)に切り替われば使えるかもしれませんけど・・・・。
マザーボードのマニュアル等でAGPスロットで1.5Vボードが使用できるのかご確認下さい。

尚、MilleniumG400 MAXクラスのビデオカードの場合、恐らくオンボード側の方が、ある意味高性能かもしれない。
Milleniumは2D性能は高いが、3D性能は低いから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただき、ありがとうございます。

マニュアルを見直したら、AGPの電圧はBIOS上で変更できました。早速カードを導入したところ、現在は無事動いています。

確かにMilleniumの3D性能は「お察しください」なレベルですが、発色はオンボードより良いようです。3Dゲームなどはplayしないし、一般のビジネスソフトの動作もストレスがないので、これで大丈夫かと思います。

お礼日時:2006/05/31 23:50

AGPはAGP1.0/2.0/3.0があります。


x8スロットにx4は全く問題ありません。

ビデオドライバの対応状況いかんでしょうね。

参考:AGPの種類
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expb …

参考:ドライバ
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/latest …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ビデオカードのドライバーも対応のものがあり、すんなりと導入できました。「案ずるより生むが易し」だったようです。

大変助かりました。

お礼日時:2006/05/31 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!