今、地方トップ公立校に通っているのですが、学校で学校以外の参考書は買う必要が無いと言ってフォーカスゴールドが配られたのですが、ネット等を見るとチャート式の方がいいという意見もあります。

現在、学校で配られたフォーカスゴールドと青チャートを所持しています。
まだ高校の勉強も始めたばかりで、両方やってみてもあまり違いがわかりません...

高校の数学に詳しい方、どちらを使ったほうがいいか意見を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらも良書と思って間違いないです。

両者には、これといった決定的な特徴の違いがあるわけでもありません。

ですから、気に入ったほうを使えばいいのじゃないかなぁ…
直感でもなんでもいいですから、続けられそうなものを選ぶことに尽きると思いますが…

学校でフォーカスゴールドの問題を解いて提出、などもあるかもしれないので、基本的にフォーカスゴールをすすめ、青チャートは解法事典のように活用する、というのが無難かもしれないですが…。

フォーカスゴールドが嫌になったら青チャートをやってみる、単元ごとに使い分けるのもいいでしょう。成績が上がればそれでいいですから。

参考書なんて良い点・悪い点両方あります。万人に合う、完璧な参考書などないので、主観でしか序列をつけることができない場合が多いです。ですので、あなたの主観(感想、直感)でいいものを見極めるのが一番いいと思います。ネットのレビューは参考にはなりますが、あくまで参考です。

そんな私の意見も参考までに。どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分自身、青チャートが気にっているので、このまま青チャートを使っていきたいと思います。

学校では、フォーカスゴールドは教科書の問題がわからないときに見るのに使えと言われたので、フォーカスゴールドを解法辞典として使用したいと思います。

ありがとうございました。