dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私大の獣医志望のものです。
数学の参考書についてアドバイスください。

黄色チャートは例題・章末問題含めてやりおえ、
3週ほどしました。
次にいく問題集で悩んでいます。

ネットなどで検索すると、私大獣医は基本問題が多いので
黄色の次は青もやったほうがいいという意見がありました。

ただ、黄色チャートをやり終えるのがすごく大変だったことから、
また新たにあの膨大な量をやらなければいけないのかと
思うと、かえって途中で挫折しそうな気がして手をだせずにいます。

本屋さんで立ち読みしたところ、例題は黄色チャートとかぶっている問題も
多いので、違う問題集のほうがいいかな?ともおもっています。

個人的には
数学I・A・標準問題精講やマセマなどの問題集が立ち読みしたところわかりやすいので
そっちのほうがいいのかな?というきがしますが、どう思いますか?

また、青チャートをすすめるとしたら、やはり例題だけではなく章末問題などすべてやったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に青と黄は基本問題などは同じなのでする必要はないと思います。

Z会のチェックアンドリピート・一対一の数学などがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それをしって安心しました。ありがとうございました

君は、誤解している。

数学の勉強は、量も必要だが、問題は質だ。
私大の獣医が基本問題が多いなら、先ず 授業で使う問題集の予習・復習を欠かさない事。
使う問題集にもよるが、それで十分だと思うが?
授業で使う問題集の予習・復習が出来ていて(=ある程度は、自力で解けているなら)初めて、参考書に進める。

その参考書も、私大の獣医がその程度の入試問題なら黄色で十分だろう。
問題は、その利用方法だよ。
一度やった問題に、解法の暗記ではなく、別解を考えられるかどうか。
大抵の問題は別解がある、殆どの問題にそれが出来て初めてその参考書を卒業できる。

あれこれと手を伸ばすのではなく、歩みは遅くても良いから、1冊の参考書を丁寧にやったらいいだろう。
もちろん、授業の予習・復習が最優先だが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。