アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日大学の帰り、自転車で帰っている時に前を歩いてる人を追い抜きました。
その時に抜いた人がなにかボソボソ呟きました「死にたいか」と僕には聞こえました。
これはもしかしたら被害妄想で悪く聞こえたのかもしれません。ただなにか呟いていました。
あまりに気になったのでちょっと行った先で止まって携帯を触って待ってました。
もし相手が明らかな悪意をもって言ってた場合、なにかしら行動をしてくる、もう一度言ってくるかと思って待ってましたがなにもなく通り過ぎて曲がってどこか行きました。
なんなんだろう?と思い、先を進み始め、サラリーマンの方を追い抜いた時、はっきりと聞こえる声「ごめんねぇぇ!」と大声で叫びました。
あまりにびっくりしたし怖くて振り向きもできませんでした。これははっきりと聞こえました。
周りには僕とそのサラリーマン以外いませんでした。
これは偶然なのでしょうか?多分偶然なのだと思うのですが悔しいです。僕がなにも言い返せないのをわかって、顔が弱そうなのを狙ってるような感じで・・・
実際絡まれやすい人間です。ただのストレス解消に使われたのでしょうか。振り向くことすらできない自分が嫌いです。なぜそんなことをするのか。あんなこという人は絡まれることを考えないのでしょうか?いつも後になって怒りが沸き、なにもできなかった自分に悔やみ、夜が寝れなくて、次の日には恐怖に変わってます。

皆さんならどうしますか教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

その気持ち、分かります!

私もかなり絡まれる人間で、「大人しそう」を見られているであろうのがすごく悔しいです。

最近は運が悪いのか、散々な目にあいました。
痴漢にあうわ、行く先々で車で待ち伏せして投げキスしてくる男はいるわ、バスに乗れば変な男がしつこく絡んでくるわ、あげく私の目的地までついて来るわ…。

けど、そういう人の特徴って、どこか障害者っぽいんですよね。言い方は悪いですけど。

私はレジ打ちのバイトをしていますが、変ないちゃもん付けてくるお客さんはいっぱいいます。
障害者っぽくなくても、どこか変なんです。

そういうお客さんは、日々のうっぷん晴らしをしているんですって。
絡んでくる変な人たちも、それですよ。

普通の形で接することができない、「可哀相な人」です、ただの。
あまり気にしないほうがいいですよ。
    • 0

回答ではないですが、

道を歩いていて後ろから自転車に追い抜かれる時、
やたら近い距離を通っていく自転車がありますが、怖いですね。
音でも聞こえて近づいてる事がわかるならまだしも、
音を立てずに近付いて来ていたり自動車の音でかき消されている時は
突然風を切られます。
こちらがじっとしてるとも限らず、ふと腕でも上げればぶつかる距離な事もあります。

自転車側は状況が見えてるし自分で把握してる距離なので平気でしょうが
人の方は後ろからなので見えないし、至近距離を通られると危険だし怖い、
ってことに気付いてないんでしょうかね。

ひどい時は追い抜かれたと思ったら途端にこちらの直前を斜めに横切って
交差点を曲がって行く自転車もあります。
こういう人は自転車で公道を走っちゃいけないと思います。

人が右を歩いてれば側を追い抜くには自転車も右側通行だし
人の側を通る時は所定の間隔を開けなくてはいけない点でも
道交法上もアウトでもあるんですけどね。

気付かないうちにそういう事をしてるって可能性はありませんか。
    • 0