dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

指定校を退学するというこうとは高校と大学に大変な迷惑をかけるということは承知の上で書いています。
指定校を退学すれば高校の在学生の指定校枠をなくしてしまうとことと高校の看板に泥を塗ってしまうことも親に経済的な面でも迷惑がかかること分かっています。
ですが、自分がどうしても行きたい大学がありやりたいことがあります。できれば、予備校に行って勉強をし受験をしたいと思っています。行きたくない大学へ行って4年間を無駄にはしたくありません。
その推薦をもらった大学は高崎商科大学です。
そんなの自分勝手すぎると思う方がほとんどだと思いますが、後悔はしたくないんです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

 高崎商科大学って、代ゼミ偏差値で38ですよね?ほぼFランク。

あなたが指定校推薦貰って進学して退学しても、おそらく高校への指定校推薦枠はなくならなのでは?このランクの大学の指定校推薦枠って、いわゆる青田買い。いち早く合格させて入学金をとってしまおうって性質ですから。

 高校への指定校推薦は数人で枠を競い合ったのでしょうか?おそらく希望すれば全員進学できたのでしょう、だったら退学してもかまわないと思います。

 学校推薦といっても、MARCH以上の学校と、Fランクの学校では学校推薦の意味が違うので、誰にも恨まれないと思います。

 親が許してくれるなら、頑張ってください。親が許さないなら、今の学校で一番(もしくはそれ近く)になるように頑張ってください。どんな学校だって一番になることはすごい事。1年浪人してもう少し上のランクの大学に入るよりずっと良い就職ができると思います。

この回答への補足

確かに高商の推薦枠は5人もありました。それでなくても受かっている人はいましたが本当に影響しないのでしょうか?しかしFランク大学という肩書きは就職などに響きますよね?

補足日時:2011/04/14 11:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応その大学に通ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/15 11:06

一番いい方法は、今の大学を卒業して


明治大学、専修大学、日本大学などに
編入学することです。(2年次になるか3年次になるか分かりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今の大学に通って考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 12:06

>自分がどうしても行きたい大学がありやりたいことがあります。



具体的に、目指す大学はどこなんですか?

この回答への補足

明治大学、専修大学、日本大学です。

補足日時:2011/04/14 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 12:06

どうすればって、親説得し退学。


それから卒業高校に報告。
希望大学に向けて勉強。受験。

親が裕福で理解してくれるタイプなら、あなたのわがまま許してくれるかもね。
うちの親は貧乏なので理解はしてくれるが、やりたきゃ自分の金でやれ!!で終わりです。
今通われている大学の何の不満があるのかしりませんが、
結論を出すには早すぎるように思います。
どうしてもやりたいなら悩まずに、今からでも
親を説得しつつ大学に通いながら受験勉強もすることです。
自分のわがままなのだから他力本願ではなく、
自分できる事はすべてやってみる事です。
予備校の費用・大学かかる費用は高額なので、
親の説得できないようじゃしんどいですよ。
奨学金制度を利用したとしても大変です。
どうするかは本人しか決めれません。
後悔にないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。後悔の無いようにしていきたいと思っています。

お礼日時:2011/04/14 11:49

>行きたくない大学へ行って4年間を無駄にはしたくありません


なぜ行きたくない大学の推薦をもらったのかがわかりません。
事前に何度も説明を受けたはずですし、今はどの大学もオープンキャンパス
などをやっていてどのような大学かはわかったはずでうs。
あなたが推薦枠を得ることによって他の誰かの枠が1つ減っているのです。

(1)指定校を退学するというこうとは高校と大学に大変な迷惑をかける
(2)自分がどうしても行きたい大学がありやりたいことがあります
これだけわかっているならば決めるのは自分でしょう。
推薦であるが大学に行くのも行かないのも自由です。
ただ、大学を決めた経緯に卒業するという暗黙の了解があっただけです。
明文化されたものではないので破棄するのも自由です。

自分が朝寝坊をして会社に間に合わないとき、制限速度40kmの道で
100kmを出して自分の社会的評価を守るのか、40kmを守って
遅刻して自分の社会評価を下げるのか、判断するのは自分です。
ただ、明白なことは寝坊をする自分が悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。最後はしっかり公開のないように決めていきたいと思っています。

お礼日時:2011/04/14 11:47

どうすればいいって答えは出てるんでしょ。


4年間を無駄にしたくない、後悔はしたくない、と。
だったら自分の決めた道を歩んでください。
そのためには筋を通しましょ。
まさか、その筋の通し方を質問しているわけじゃないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。後悔はしないようにしていきます。

お礼日時:2011/04/14 11:46

出身高校や親に迷惑がかかる。

それはわかりました。

では,あなた個人の道義上の問題,ないし責任については,どう考えているのですか?

親や教師から首筋にナイフをつきつけられ,無理矢理に願書や志望理由書を書かされたわけじゃないですよね? いちどは「行きたい」という意思表示をしたわけですよね? 文脈からいま1年生のようですが,まだ授業が始まって1週間たつかたたないかという時点で,無責任に「やめたい」という人間性が問題だ(どの大学で何を勉強したかの問題じゃない)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。わかりました。どのようなところなのかしっかり確かめたいと思っています。

お礼日時:2011/04/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A