指定校を退学するというこうとは高校と大学に大変な迷惑をかけるということは承知の上で書いています。
指定校を退学すれば高校の在学生の指定校枠をなくしてしまうとことと高校の看板に泥を塗ってしまうことも親に経済的な面でも迷惑がかかること分かっています。
ですが、自分がどうしても行きたい大学がありやりたいことがあります。できれば、予備校に行って勉強をし受験をしたいと思っています。行きたくない大学へ行って4年間を無駄にはしたくありません。
その推薦をもらった大学は高崎商科大学です。
そんなの自分勝手すぎると思う方がほとんどだと思いますが、後悔はしたくないんです。
どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

費用 予備校」に関するQ&A: 予備校 費用

A 回答 (7件)

 高崎商科大学って、代ゼミ偏差値で38ですよね?ほぼFランク。

あなたが指定校推薦貰って進学して退学しても、おそらく高校への指定校推薦枠はなくならなのでは?このランクの大学の指定校推薦枠って、いわゆる青田買い。いち早く合格させて入学金をとってしまおうって性質ですから。

 高校への指定校推薦は数人で枠を競い合ったのでしょうか?おそらく希望すれば全員進学できたのでしょう、だったら退学してもかまわないと思います。

 学校推薦といっても、MARCH以上の学校と、Fランクの学校では学校推薦の意味が違うので、誰にも恨まれないと思います。

 親が許してくれるなら、頑張ってください。親が許さないなら、今の学校で一番(もしくはそれ近く)になるように頑張ってください。どんな学校だって一番になることはすごい事。1年浪人してもう少し上のランクの大学に入るよりずっと良い就職ができると思います。

この回答への補足

確かに高商の推薦枠は5人もありました。それでなくても受かっている人はいましたが本当に影響しないのでしょうか?しかしFランク大学という肩書きは就職などに響きますよね?

補足日時:2011/04/14 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応その大学に通ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/15 11:06

一番いい方法は、今の大学を卒業して


明治大学、専修大学、日本大学などに
編入学することです。(2年次になるか3年次になるか分かりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今の大学に通って考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 12:06

>自分がどうしても行きたい大学がありやりたいことがあります。



具体的に、目指す大学はどこなんですか?

この回答への補足

明治大学、専修大学、日本大学です。

補足日時:2011/04/14 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 12:06

どうすればって、親説得し退学。


それから卒業高校に報告。
希望大学に向けて勉強。受験。

親が裕福で理解してくれるタイプなら、あなたのわがまま許してくれるかもね。
うちの親は貧乏なので理解はしてくれるが、やりたきゃ自分の金でやれ!!で終わりです。
今通われている大学の何の不満があるのかしりませんが、
結論を出すには早すぎるように思います。
どうしてもやりたいなら悩まずに、今からでも
親を説得しつつ大学に通いながら受験勉強もすることです。
自分のわがままなのだから他力本願ではなく、
自分できる事はすべてやってみる事です。
予備校の費用・大学かかる費用は高額なので、
親の説得できないようじゃしんどいですよ。
奨学金制度を利用したとしても大変です。
どうするかは本人しか決めれません。
後悔にないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。後悔の無いようにしていきたいと思っています。

お礼日時:2011/04/14 11:49

>行きたくない大学へ行って4年間を無駄にはしたくありません


なぜ行きたくない大学の推薦をもらったのかがわかりません。
事前に何度も説明を受けたはずですし、今はどの大学もオープンキャンパス
などをやっていてどのような大学かはわかったはずでうs。
あなたが推薦枠を得ることによって他の誰かの枠が1つ減っているのです。

(1)指定校を退学するというこうとは高校と大学に大変な迷惑をかける
(2)自分がどうしても行きたい大学がありやりたいことがあります
これだけわかっているならば決めるのは自分でしょう。
推薦であるが大学に行くのも行かないのも自由です。
ただ、大学を決めた経緯に卒業するという暗黙の了解があっただけです。
明文化されたものではないので破棄するのも自由です。

自分が朝寝坊をして会社に間に合わないとき、制限速度40kmの道で
100kmを出して自分の社会的評価を守るのか、40kmを守って
遅刻して自分の社会評価を下げるのか、判断するのは自分です。
ただ、明白なことは寝坊をする自分が悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。最後はしっかり公開のないように決めていきたいと思っています。

お礼日時:2011/04/14 11:47

どうすればいいって答えは出てるんでしょ。


4年間を無駄にしたくない、後悔はしたくない、と。
だったら自分の決めた道を歩んでください。
そのためには筋を通しましょ。
まさか、その筋の通し方を質問しているわけじゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。後悔はしないようにしていきます。

お礼日時:2011/04/14 11:46

出身高校や親に迷惑がかかる。

それはわかりました。

では,あなた個人の道義上の問題,ないし責任については,どう考えているのですか?

親や教師から首筋にナイフをつきつけられ,無理矢理に願書や志望理由書を書かされたわけじゃないですよね? いちどは「行きたい」という意思表示をしたわけですよね? 文脈からいま1年生のようですが,まだ授業が始まって1週間たつかたたないかという時点で,無責任に「やめたい」という人間性が問題だ(どの大学で何を勉強したかの問題じゃない)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。わかりました。どのようなところなのかしっかり確かめたいと思っています。

お礼日時:2011/04/14 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦で入学→中退について

私は、3年前に指定校推薦で大学に入学しました。政治経済学部です。特に政治経済には興味がないと分かっていたものの、大学名と東京という環境にあこがれ、また、家族の推薦もあり、大学を選びました。家政学部や、外国語学部に興味もあったのですが、選びきれず、指定校推薦という選択をしました。しかし、願書を出した後からすぐに後悔してしまい、ノイローゼっぽくなってしまいました。

大学に入学しても馴染めず、3年間が過ぎました。単位も足りておらず、留年することは確定しています。
3年間の間に自分のやりたいことではないのかもしれない、でも指定校推薦だからやめられない。という気持ちがずっとありました。
今、自分の進路を考え直すために休学をしています。
大学を辞めて働くか、専門学校や短期大学を受け直すか
で迷っています。

親に対する3年間の授業料と生活費、また、大変お世話になった学校に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
このまま、社会に出ても大丈夫なのかという不安もあります。
このまま社会にでても大丈夫でしょうか?
指定校推薦での中退→新たに学校に進学してもかまわないのでしょうか?

私は、3年前に指定校推薦で大学に入学しました。政治経済学部です。特に政治経済には興味がないと分かっていたものの、大学名と東京という環境にあこがれ、また、家族の推薦もあり、大学を選びました。家政学部や、外国語学部に興味もあったのですが、選びきれず、指定校推薦という選択をしました。しかし、願書を出した後からすぐに後悔してしまい、ノイローゼっぽくなってしまいました。

大学に入学しても馴染めず、3年間が過ぎました。単位も足りておらず、留年することは確定しています。
3年間の間に...続きを読む

Aベストアンサー

> 高校の教師は、推薦規定を守らないと、このような事態になり、指定校取り消しになることを肝に銘じてほしいです。
 指定校推薦の基準は評定平均や履修科目などだけです。それらの要件を満たしていれば、推薦します。もちろん、推薦した段階では進学先で十分にやっていけると判断したから推薦したのです。それが途中で中退することになったら、高校の判断ミスと言われてはたまりません。推薦して欲しいと言ってきたのは、指定校推薦を望んだ学生の方です。また指定校推薦で推薦された生徒は「進学先が第一志望大学であり、他を大学に進学しない」というような誓約書も書くはずです。それとも、そのときの生徒のうそを見破けなかった教師の責任ですか?

 このように何でも高校の責任にしたりする人がいるから、教師はバカバカしくなって、やる気を失います。ミスをしないためには、何もしないのが一番です。何もしなければミスをすることはありませんから。今回のようなことも高校の責任だと言うのなら、推薦など一切できません。

 私は質問者様が絶対に中退してはならないとは言いません。もし今の学校を続けることで、ノイローゼになったり、普通の生活ができないようになるのなら致し方ないと思います。ただ、それでも高校の方には前もって事情を話し、謝罪するぐらいのことはして欲しいと思います。どちらの行動をとるかは質問者様の選択ですが、#4の方のように「気にする必要はありません」とは思って欲しくはありません。

> 高校の教師は、推薦規定を守らないと、このような事態になり、指定校取り消しになることを肝に銘じてほしいです。
 指定校推薦の基準は評定平均や履修科目などだけです。それらの要件を満たしていれば、推薦します。もちろん、推薦した段階では進学先で十分にやっていけると判断したから推薦したのです。それが途中で中退することになったら、高校の判断ミスと言われてはたまりません。推薦して欲しいと言ってきたのは、指定校推薦を望んだ学生の方です。また指定校推薦で推薦された生徒は「進学先が第一志望...続きを読む

Q指定校推薦で退学

私は指定校推薦で4年生大学に受かりました。でも今になって自分が本当にやりたい事が見つかり親に話したところ「一般受験だったら退学させて専門学校に行かせてやりたいけど、指定校推薦だから高校に迷惑がかかってしまう・・」と言われました。でも親は私が3年になると同時に夜間の専門に行ったらどうだ。と言います。けれど専門だってお金が150万くらいかかるし、その上大学の授業料、私の生活費・家賃を払ってもらうとなると、いくら親でも悪く思います。だから高校の推薦枠を外さないで退学する方法を知っている方は教えて下さい。

Aベストアンサー

大学に勤務しています。

  本学は、入学していれば、どの制度で入学しようが同じです。すなわち、退学しようとする者がどの制度で入学したかを問うことはありません。指定校推薦で入学を許可されながら、入学しなかった、という場合はペナルティ-を考えます。それでも、保護者の経済的な事情の悪化で、高校の先生とお見えになり、当方も納得したこともあります。

  進路を変更しようとするものは、どの大学もすくなくありません。ですから、退学しようとする者がいると寂しい気にはなりますし、事情を聞きますが、妨害はしません。指定校推薦の者は、「入学すべし」という条件はつけますが、「退学は認めない」という横暴なことはしないと想います。

 結論をいえば、大学によって方針が違うので、貴校の教員、学生委員とか教務委員の先生とご相談下さい。
 
 気になるのは、専門学校でないと、ご希望の進路は本当に不可能なのでしょうか。
 世間一般では、専門学校に行けばパラ色のようなイメージがありますが、私は違っているような気がするのです。「専門学校のものは、潰しがきかん」というのは、耳にします。

大学に勤務しています。

  本学は、入学していれば、どの制度で入学しようが同じです。すなわち、退学しようとする者がどの制度で入学したかを問うことはありません。指定校推薦で入学を許可されながら、入学しなかった、という場合はペナルティ-を考えます。それでも、保護者の経済的な事情の悪化で、高校の先生とお見えになり、当方も納得したこともあります。

  進路を変更しようとするものは、どの大学もすくなくありません。ですから、退学しようとする者がいると寂しい気にはなりますし、事情を...続きを読む

Q指定校推薦で退学

こんにちは。私は看護専門学校に通っている者です。
指定校推薦で入学し、その1年後、無事に高校へ指定校推薦枠が行き、後輩が1人入学しました。
私のときはギリギリまで立候補する学生がおらず、担任の先生からお話を下さり、受験する運びとなりました。

しかし看護学生となった1年前から、看護が合わないと思っておりまして…でもそんなことを言って辞めたら高校に迷惑がかかると思い、せめて次の後輩が入るまでは頑張ろう、もしかしたらその頃には看護への考え方が変わっているかもと、実習・勉強としてきました。単位を落とさず、無事に進級できたのですが…
1年と少し続けていましたが、命を預かるというプレッシャーに気付かされ、元来の気質というのでしょうか…もう耐えきれそうにありません。甘いということはわかっています。しかしもう精神的に続けられません。
親に許可はとれています。奨学金・親が払ってくれた学費も少しづつですが返していく算段はついています。

前置きが長くなりましたが、指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?母校の先生に謝りに伺おうと思っているのですが…

ここまでありがとうございました。回答をよろしくお願いします。

こんにちは。私は看護専門学校に通っている者です。
指定校推薦で入学し、その1年後、無事に高校へ指定校推薦枠が行き、後輩が1人入学しました。
私のときはギリギリまで立候補する学生がおらず、担任の先生からお話を下さり、受験する運びとなりました。

しかし看護学生となった1年前から、看護が合わないと思っておりまして…でもそんなことを言って辞めたら高校に迷惑がかかると思い、せめて次の後輩が入るまでは頑張ろう、もしかしたらその頃には看護への考え方が変わっているかもと、実習・勉強としてきま...続きを読む

Aベストアンサー

>「指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?」

 そういったことを決めるのは学校です。他校の前例等で判断できる事ではありません。ですのでここへの質問はあまり意味がありません。(もっともそれを十分承知の上で質問されているようにも見受けられますので余計なお世話かもしれませんが)

 で本題ですが、枠の取り消しの可能性は高いです。ですので母校の先生にお詫びしておくことは必要な気がします。ただその前に、文中で全く触れていませんが、現在の担任の先生にしっかり話しをしているでしょうか。そもそも最初に迷惑を掛けるのは今の学校なわけで、その結果、母校にまで迷惑が及ぶことになるのです。まずは専門学校に対して円満に退学することに目標を置いて、話し合いをした方がいいでしょう。泣き落としでも何でもいいです。後輩が入るまで頑張れたんですからその気力で、ともかくうまくいけば母校にまで迷惑が及ぶことなく全て思惑通りいくのではないかと思います。

 余談ですが、看護師の資格を持っている人を欲しがる仕事は、看護師以外に色々あるように聞きます。もし、質問者氏が本業の方が嫌だというのであれば、卒業だけしておいてそういった方向も検討してみてはいかがでしょうか?(専門外ですのでこの余談は不要ならスルーして下さい。)

うまくいくことをお祈りいたします。

>「指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?」

 そういったことを決めるのは学校です。他校の前例等で判断できる事ではありません。ですのでここへの質問はあまり意味がありません。(もっともそれを十分承知の上で質問されているようにも見受けられますので余計なお世話かもしれませんが)

 で本題ですが、枠の取り消しの可能性は高いです。ですので母校の先生にお詫びしておくことは必要な気がします。ただその前に、文中で全く触れていません...続きを読む

Q指定校推薦を辞退したい

娘のことで御相談です。
今、高3で、私立高校に通っています。学内選考で指定校推薦枠をいただいたのですが、第1志望ではなく、やはり、辞退したいと学校に申し出たのですが、会議も終わっているので、断れないと言われました。まだ、大学側には、出願していないので、なんとかなると思ったのですが・・・。入学してから、退学するよりも、今のほうが高校にご迷惑をかけないと思うのですが、辞退する方法はないでしょうか?ずるいですが、出願しておいて、急病にすることも考えています。

Aベストアンサー

大学への出願がまだなら今のうちに辞退するべきです
しかし学内選考が終わっているため他の生徒への対応等で辞退が受理されるかは分かりません

大学への出願終了後に辞退となると
大学からあなたの高校への指定校推薦はしばらくなくなることになるでしょう

ちなみに大学入学後に中退した場合も指定校推薦は以後あなたの高校からなくなります

指定校推薦は大学と高校の信頼関係で成り立っていますから、
そのことを十分に考えてみてください

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q学校推薦での大学入学を辞退することについて

高3の妹に関することで質問します。

妹は私立高校に通っており、推薦である大学を受験し合格済みだったのですが、先日父の会社が倒産してしまいました。それまでの給料数ヶ月分も貰えずじまいです。
父は現在新たな仕事を探している最中で、日々の生活はこれからもなんとかやっていけるでしょうが
妹の大学の学費を支払うことは不可能となってしまいましたので、家族で相談した結果泣く泣く入学を辞退することになりました。

妹は高校卒業後一年間アルバイトをしてお金を溜め大学を受験しなおすと言っており、
両親も頑張って働いて一年後こそは学費を払えるようにすると意気込んでいます。

その事を妹は高校の先生に伝えたのですが、そのときの先生の対応が酷かったそうです。
父の会社の倒産もきちんと伝えたそうですが、「おまえは推薦で受けてしまっているので困った」から始まり、
「AOなら問題なかったのに」や「どうにかして学費を払えないのか」など学校のメンツのことしか頭に無いようです。
その内学年主任など他の先生方も加わり、それは問題だとまるで妹は責められているようだったとか
大学に行けなくて一番辛い思いをしているのは妹のはずで、「残念だったな」ぐらい言ってくれてもいいだろうに、そんな言葉は一言もなかったそうです。

そんな妹の気持ちを全く考えない先生に、僕も両親も怒り心頭ですがそれはそれとして、

質問したいのは、学校推薦での入学を辞退するのは一体どういう風に問題なのでしょうか?
学校にとってどんなデメリットがありますか? また、妹にとっても何か悪いことが起きますか?

高3の妹に関することで質問します。

妹は私立高校に通っており、推薦である大学を受験し合格済みだったのですが、先日父の会社が倒産してしまいました。それまでの給料数ヶ月分も貰えずじまいです。
父は現在新たな仕事を探している最中で、日々の生活はこれからもなんとかやっていけるでしょうが
妹の大学の学費を支払うことは不可能となってしまいましたので、家族で相談した結果泣く泣く入学を辞退することになりました。

妹は高校卒業後一年間アルバイトをしてお金を溜め大学を受験しなおすと言って...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者の気持ちを察しない回答をしてしまいすみませんでした。

アルバイトをしてお金を貯めるというお話ですので、次のサイトを一度ご覧になってください。すでにご存じでしたら読み捨ててください。

http://www.1gkj.net/shinbun/?gclid=CJSmht_ChpgCFRYdewodZWxbDQ

新聞奨学生という制度で、学費を「貸す」のではなく、労働を対価として支給するという制度です。首都圏が多いですが、大手の新聞社には地方にもあります。

http://www.mainichi-ikueikai.com/whats.html

ご家族からの支援もあるようですので、もし、まだ調べられていないようでしたら、確認をされてみてはいかがでしょうか。
お役に立つことができるとよいのですが。

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q指定校で入学し転部した方

指定校推薦だ入学して、転部、転科等した方っているのでしょうか?

転部出来るって言う話も聞くし、転部希望先に断られる場合もあると聞きました。
もしできた場合でも退学などと同様に、母校にその学部の指定校がなくなる可能性もあると言うことですが。。

経験した方がいましたら、

自分のときは母校の指定校がなくなったとか、
指定校推薦という理由で受験すら出来なかった、
また逆に、他学生と扱いはまったく一緒だった、

など、

なんでもいいです!

教えてください。

Aベストアンサー

大学・学部の考え方にもよると思いますが、私の知っている大学では、指定校推薦の場合、入試要項に「入学後の転部・転科は認められません。」と書いてあります。
なので、きちんと明記してある大学・学部では転部・転科はできないでしょうが、明記してなければ、転部・転科が認められているのかもしれませんし、認められるのであれば、母校が指定校でなくなるなどということもないと思われます。
ご健闘をお祈りしております。

Q数学が苦手な人に経済学部は無理?

高3です。進路が決まらず困ってます。やりたいのは外国語。英語プラスもうひとつどこかの言語を学びたいと思ってます。でも、外国語だけじゃなあと思っていた時に知ったのが、国際政治経済学部。英語も出来るし、政治経済もできる。すばらしい。と思ったのですが、基本は政治と経済。私は数学が嫌いです。今はただ勉強してなくて出来ないので嫌いなだけかもしれませんが・・・。でも勉強しようという気ももうありません。そんな奴が経済は無理ですよね??かといって大学4年間で何を勉強した?って時に英語だけ。って・・・。通訳や翻訳をやりたいわけではないし。外資系企業か観光局スタッフ、大使館スタッフなんかを考えているのですが・・・。一体、どこの大学がいいのでしょうか?関東の中堅私立で探してます。偏差値50あるかないかです・・・。今、自分で探してていいなあとひかれる大学が上智しかありません。今からじゃ間に合うか・・・。。。

Aベストアンサー

経済学で使う程度の数学は、全くの未経験者でも
一ヶ月も勉強すれば余裕で克服できます。
少なくともアレルギーはなくせます。

英語を勉強するために専門の学部へ行く必要はないです。
日本にある全ての大学で英語の勉強は出来ます。
「英会話」というツールと、「英語学」という学問は別物です。

極論を言うなら、文型の学部レベルでは、
何学部へ行こうが大差はないと思います。
就職を視野に入れた学校選びよりも、
純粋にどんな勉強がしたいかで選んだ方が
個人的にはいいような気がします。

上智へいきたいのなら目指せばいいと思います。
ただし本気で行くつもりなら、
それなりの投資が必要になります。
自分の現在レベルと、上智のレベルを
赤本か何かで確かめて、
入試までの時間を逆算して
自分のレベルと上智のレベルを
埋めるという勉強が必要です。
計画的に勉強すれば偏差値50からでも
狙えると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報