中国からのCIF取引について

輸入が初めてになるのでどなた方教えてください
中国からある商品を輸入します
その後弊社も国内客先にそれを販売したいのでトータルの原価が知りたいのですが

先方からはCIFにて$ベースで商品代のみの見積もりを頂いてますが
そこからかかる経費等について、またその後の進め方なのはどうなりますでしょうか?

・消費税などは輸入時にかかる日本の5%でしょうか?
・関税はおそらく商品がレアメタルの類なので税関HPでみたところ無税だと思います
・通関手数料
・他に何がかかりますでしょうか?
・また消費税は還付されるのですか?

また見積り書にはCIFで「出荷先」が「弊社」になってますが(成田渡しとか書いてない)
通常その場合日本の港に入荷されたあとの輸送費などもどうなるかどうか先方に確認したほうが良いのでしょうか?
それともCIFと書いた時点で表記はどうでも成田から先は弊社が段取りするものなのでしょうか?

そのような流れなども不明です
色んな質問参考にしてますが私の場合はどうなりますでしょうか?
どなたか御教示頂けますと幸いです
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

いろいろなことが書かれていますので、必要な場合は相手方に確認を入れたほうがいいと思います。

一般的にCIFなので 荷揚げ以降の費用は保険を含めすべて貴社負担です。発送地は東京とか貴社とかになっていると思いますが、それは商品の到着地が書かれているというだけの書類なので、気にすることはありません。
何通か資料があると思いますが、それが無いと手続きがとまりますのでご注意ください。止まると通関手数料が増えると思います。
日本の消費税がどうかかってくるかはわかりません。関税は細かいので税関あるいは通関士にお尋ねください。
    • 0