はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

税抜経理を採用している企業で経理を担当しております。
タイトルの通り、更正の請求を行い、このたび入金がありました。
営業外収益の雑収入で計上しているのですが、これは法人税では益金となるのでしょうか。

A 回答 (1件)

補足願います。

>・・このたび入金がありました。
営業外収益の雑収入で計上・・・

??

課税事業者なのですから、消費税の還付が「雑収入」はおかしいですね。

消費税の申告、納税が多過ぎたので「更正の請求」をしたのですから、消費税の申告、納税が多過ぎた原因を明らかにすれば、還付された消費税の取り扱いも自然に明らかになります。(「雑収入」ではないはず)

消費税の申告、納税が多過ぎた原因は何ですか。
    • 0