ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

4月で高校3年生になったものです。

このあいだ電話で、ニチガクという予備校から電話がかかってきました。
電話で話を聞いていると、個別指導で丁寧に勉強を教えてくれる予備校だとの説明を受け、今週末、予備校で具体的な説明を受けることになりました。

ただ、これまでに聞いたことがない予備校なので不安です。

この予備校に通われていた方の感想を聞きたいです。
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

前年度卒業生です。

自分にはすごくあっている予備校でした。何より友達がたくさんできたので、切磋琢磨して頑張れたことがよかったと思います。

一応希望している大学に入学することもできました。

個別指導で丁寧にというのは実際そのとおりだと思いますよ。
チャーターの先生にはどんな質問でもできるので、いろいろと活用すればいいと思います。

それと担任の先生には気軽に話しかけることができるし、受験に関していろいろとアドバイスをくれます。

見学したのであれば、なんとなく雰囲気もわかったのでは?
    • 0

にちがくセミナーのことはわかりませんが、

電話セールスの予備校、塾、教材販売の会社は
十中八九、辞めた方がよいです。

そんなセールスする予備校に通わなくても、予備校や塾は
たくさんあります。

個別指導という形態ですが、実質は四谷学院と同じ
巡回個別指導なのでそこまで面倒見がよいとはいえません。
学費はなんだかんだいって、年100万は授業を
取らされるでしょう。
これは四谷学院と同じ手口です。

めんどうみのよい塾ということですが、おそらく質問者さん
もやる気がでなくて困っているのだと思います。
マンツーマンの先生がつかない限り、なかなかマラソンのコーチ
のような存在は得られないと思ってください。
現役生の場合、引っ張っていってくれる先生が理想です。

巡回や3人以上の個別指導は結局、自分次第です。
放っておかれるのがオチです。
よい子は受かって、悪い子は落ちます。

結局、学校の勉強を主体に教えてくれる塾の方がよいです。
なぜなら、学校の勉強すらできない子が受験勉強しても意味がないからです。
まずはクラスで1番取れなければ、大学受験は厳しいと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の意見は参考にはなったのですが、できればこの予備校の在校生か、OB・OGの方のご意見をお伺いしたいです。

電話で説明を受けた内容は、自分に向いているように思えたので・・・・

この予備校の関係者の方のご回答をお待ちしています。