4月で高校3年生になったものです。

このあいだ電話で、ニチガクという予備校から電話がかかってきました。
電話で話を聞いていると、個別指導で丁寧に勉強を教えてくれる予備校だとの説明を受け、今週末、予備校で具体的な説明を受けることになりました。

ただ、これまでに聞いたことがない予備校なので不安です。

この予備校に通われていた方の感想を聞きたいです。
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前年度卒業生です。



自分にはすごくあっている予備校でした。何より友達がたくさんできたので、切磋琢磨して頑張れたことがよかったと思います。

一応希望している大学に入学することもできました。

個別指導で丁寧にというのは実際そのとおりだと思いますよ。
チャーターの先生にはどんな質問でもできるので、いろいろと活用すればいいと思います。

それと担任の先生には気軽に話しかけることができるし、受験に関していろいろとアドバイスをくれます。

見学したのであれば、なんとなく雰囲気もわかったのでは?
    • good
    • 0

にちがくセミナーのことはわかりませんが、


電話セールスの予備校、塾、教材販売の会社は
十中八九、辞めた方がよいです。

そんなセールスする予備校に通わなくても、予備校や塾は
たくさんあります。

個別指導という形態ですが、実質は四谷学院と同じ
巡回個別指導なのでそこまで面倒見がよいとはいえません。
学費はなんだかんだいって、年100万は授業を
取らされるでしょう。
これは四谷学院と同じ手口です。

めんどうみのよい塾ということですが、おそらく質問者さん
もやる気がでなくて困っているのだと思います。
マンツーマンの先生がつかない限り、なかなかマラソンのコーチ
のような存在は得られないと思ってください。
現役生の場合、引っ張っていってくれる先生が理想です。

巡回や3人以上の個別指導は結局、自分次第です。
放っておかれるのがオチです。
よい子は受かって、悪い子は落ちます。

結局、学校の勉強を主体に教えてくれる塾の方がよいです。
なぜなら、学校の勉強すらできない子が受験勉強しても意味がないからです。
まずはクラスで1番取れなければ、大学受験は厳しいと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の意見は参考にはなったのですが、できればこの予備校の在校生か、OB・OGの方のご意見をお伺いしたいです。

電話で説明を受けた内容は、自分に向いているように思えたので・・・・


この予備校の関係者の方のご回答をお待ちしています。

お礼日時:2011/04/14 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の有名予備校?

首都圏で3大予備校と言えば、

 中学校受験なら、四谷大塚、サピックス、日能研の3つ。(最近関西から希学園が入ってきたので、そのうちに4大になるかも)

 大学受験なら、代ゼミ、駿台、河合塾ってところでしょうか?(あと東進や早ゼミとかもありますが)

 しかし、高校受験の予備校って、ぱっとイメージできません。世間的に言われる3大予備校ってどこでしょう?(首都圏だけで結構です。)

Aベストアンサー

河合 駿台 代ゼミじゃないの?あとはサピックス、SEGとか。俺は国立中学に行っていて男子は高校から外の高校行かないといけないのでみんな塾行ってましたが大体こんな感じで後市進とかかな。
多かったのは駿台とサピックスだったと思いますよ

Q4月1日生は前年度4月2日~3月31日生と同学年になる理由

年度が替わるのは4月1日なのに、どうしてタイトルのような決まりになっているのですか?
4月1日~3月31日生が同学年では何かまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/life/hayaumare.html

Q大検生→大学受験予備校

大検生です。
大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。
来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか?
わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

Aベストアンサー

一応、大手予備校の高卒コースは高認を取得しないと
入校できないとなっているみたいですが、
大学を受験する旨を言えば、柔軟に対応してくれるみたいです。
あちらも商売ですからね。

Q予備校?高校? 中学3年生公立高校受験での悩み

いきなり分かりにくいタイトルですみません。
とても困っています。文章が長いですがどうかお願いします。

私は現在愛知県に住んでいる中学3年生です。
将来は有名国公立大学(東京大学、京都大学、名古屋大学 etc...)に入学したいと思っています。
私は公立高校入学を志望しているのですが、第2志望で志望校が2つあってどちらを受験しようか迷っています。
一つ目の高校(A高校とします)は内申が38あれば入れます。高校側が熱心に勉強を教えてくれて、塾・予備校に行かなくてもOKで(行く時間がないほど補習・宿題が多い)有名国公立大学への合格率が45%というところ。
二つ目の高校(B高校とします)は内申が39あれば入れます。A高校よりLVが高いのですが、勉強面がいまいちというところ。国公立大学へ合格率もそれほど高くないです。ですが、学校の雰囲気は楽しいらしいです。
私は、A高校は文化祭みたいなものがしょぼくて活気がないらしいのでB高校を志望しようとしています。
そこで質問なんですが・・・。

(1)高校生の塾・予備校とはどんな感じなのでしょうか?
私はいままで塾というものに行ったことがないので雰囲気とかが分からないので、塾・予備校でどんなことをするのか、受講料はどれくらいなのか全く分かりません。

(2)塾・予備校にいかなくても先程述べたような有名国公立大学に合格できるでしょうか?
私の家はそこそこ貧乏です。なので、なるべく塾や予備校といったもので両親に負担をかけたくないと思っています。その点で言うと面倒見の良いA高校の方がいいかなと思ったのですが、私は高校生活は楽しみたいと思っているのでB高校を志望しようとしています。B高校のような高校に入っても、自宅学習だけでも国公立大学にいくことはできるでしょうか?
ちなみに偏差値は悪い時は62いい時は67くらいです。

長々と書きましたが真剣に困っています。時間もあまりないので早めに回答をしていただけると嬉しいです。

いきなり分かりにくいタイトルですみません。
とても困っています。文章が長いですがどうかお願いします。

私は現在愛知県に住んでいる中学3年生です。
将来は有名国公立大学(東京大学、京都大学、名古屋大学 etc...)に入学したいと思っています。
私は公立高校入学を志望しているのですが、第2志望で志望校が2つあってどちらを受験しようか迷っています。
一つ目の高校(A高校とします)は内申が38あれば入れます。高校側が熱心に勉強を教えてくれて、塾・予備校に行かなくてもOKで(行く時間がない...続きを読む

Aベストアンサー

お金をかけずに進学したいなら、それなりの高校に行くべきです。
あなたがよほどの秀才で自信があれば別ですが、その余裕はないのでしょう?
高校生活を楽しみたいという気持ちは大変よくわかりますが、結局は両得はできないと思いますよ。
進学で後悔したくないなら、迷うことはないはずです。

あなたのがんばり次第で、塾・予備校は全く不要です。

QAO入試の受験予備校の評判について

娘がAO入試受験を検討中の者です。

AO入試受験のために通学する予備校を探しているのですが、
今週買った「週刊東洋経済」という雑誌の
塾・予備校の特集で
早稲田塾予備校と洋々予備校というところが
紹介されていました。

こちらの予備校について何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

春から通わせたいと思っていますので、
ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。

ちなみに、娘は学校で生徒会長を務めており、
これでAO入試の受験を考えているようです。

Aベストアンサー

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変わってくるでしょうね。

早稲田塾、洋々はアプローチが結構違い、一概にどちらがいいかは言えないので、後はお嬢様の好みによると思います。考えるポイントは、
1. チーム制(早稲田塾)vs 完全個別指導(洋々)か。
2. 多くの指導員(早稲田塾)vs 少数精鋭の指導員(洋々)か。
3. 一般受験メイン(早稲田塾)vs AO入試メイン(洋々)か。
といったところだと思います。

生徒会長という経験を活かして是非頑張ってください!
AO入試の準備のプロセスは得るものが多いので絶対お薦めです!

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変...続きを読む

Q一学年は、なぜ4月2日生まれから翌年の4月1日生まれまでなのか

一学年は、なぜ4月2日生まれから翌年の4月1日生まれまでなのですか?
なぜ4月1日から翌年の3月31日までではないのですか?

Aベストアンサー

学年の始まりが4月1日です
その学年に該当する人は4月1日時点で規定の年齢に達している人です

いっぽう、ある誕生日の人がいますと
その人はその誕生日の前日の夜中の12時に満年齢が1加算されます

この2つの法律によって
4月1日生まれの人は3月31日の午後12時(イコール4月1日の午前0時ですけどね)にその年齢に達したことになり
「4月1日時点で規定の年齢に達している人」に入るため
4月1日生まれまでが該当学年になってしまいます



ところが
保育所の措置年齢はこうではなくて4月1日から翌3月31日に産まれたこどもを○歳時として扱っていたので
学校教育とのずれが生じていたんですよ
現在は学校の学年と同じ基準で取り扱うことになっているようです
これに関してはなにか通達が出ていると思います

たぶん何度も見かけたような質問だと思うので
検索して見てください

Q受験予備校の合格者(司法書士試験など)アンケート

受験予備校のパンフレットを見ると、「一発合格」や「2~3回目合格」が紙面を賑わしています。
しかし、受験予備校の合格者アンケートの受験回数記入欄には、
記念受験は回数に入れないでください、
と書いてあったと合格者に聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。よくある話です。
ちなみに「一発合格」ができた人というのは、ある種の天才です。
その天才というのは極めて少数派です。
それはその人の能力であって、予備校の力ではないでしょう。

Q新年度スタートは、4月1日、学年が、新しくなるのは、4月2日。なぜ?

新年度スタートは、4月1日で、新学年スタートが、その翌日になるのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1309966.htm

Q神戸大学受験に強い予備校を教えてください。

今受験勉強中の息子のことで相談させてください。先般のセンター試験では得点率80%でしたが、息子が目指している神戸大学法学部には少し届かないか?と思います。息子の神戸大学への思いは強く、浪人しても行きたいと語っております。高校は四国の公立の進学校ですが、受験術のようなものを教わることもなく、コツコツと勉強するタイプです。もし、浪人決定なら親元を離れて神戸の寮付きの予備校に通わせようかと思いますが、なにぶん神戸は全く知らないところ…予備校選びも初めて…どなたか、神戸の予備校、特に神戸大に強い予備校を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が減っています。
神戸大学は問題が簡単で、比較的逆転が難しい大学ではありますが、
二次試験科目でアドバンテージがあれば十分に逆転可能であると思います。

予備校ですが、神戸大学に特化したところはほとんど無いと思います。
地元の予備校で神戸大学の合格者が多いところはあります。
しかし、ながら神戸大学は問題がオーソドックスでクセがありません。
普通に、勉強の黄道を進んでいくしか方法はありません。
アドバイスとしては、苦手科目が1つでもあるとちょっと苦しいということくらいです。

今、予備校の事を考えるのは験が悪いです。
前期、後期とも落ちてから予備校の事を考えても間に合います。
向こうも商売ですので、4月5月からでもOKです。

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が...続きを読む

Q3月9日の朝に固定電話から学校に電話をかけたところ「本校は本日、振替休日です。11月5日以降におかけ

3月9日の朝に固定電話から学校に電話をかけたところ「本校は本日、振替休日です。11月5日以降におかけください」というガイダンスが流れました。
固定電話の登録は正しい番号です。
学校も休日ではありません。
スマホから学校にかけると
教員の方が出たので、ガイダンスを
使っているか聞いたところ、通常は
教職員が必ず受けるとのことでした。
ガイダンスにしても3月なのに11月だなんておかしいですね?
という会話で終わりましたが
不審で不安です。

このような現象に詳しい方が
いらしたらお教えをお願い致します

Aベストアンサー

夜間の留守電設定で、うっかりミスしたのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報