人生のプチ美学を教えてください!!

現在、福祉系SEとしての転職活動をしております。(SE歴8年目)

福祉系SEという分野が非常に狭いため、中途採用を行っている企業を見つけれない状況が
続いております。

東京、埼玉、神奈川エリアで、福祉系SEの中途採用を行っているSierまたは、
福祉施設をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

普通、単独でSEおいているところの方が稀で、

SE単体での求人はまず見たことがないです。
業者からも聞いたことが無い。

また、SEが必要なほどの規模が大きい福祉施設(社会福祉法人)はものすごく稀です。
普通はパッケージ導入して事業所単体のサバクラシステムで、WANで構築というのはめったに聞きません。

それと、ソフトやハードの年間保守入れて、そのためだけの窓口に人を雇うなんていう考えは無いです(ソフトの不具合全て解決できるならソフトの保守を切れますが、アップデートなどの対応が難しくなる)、基本業者任せ。
不具合があれば、まずなんでも業者に電話するです。

通常は兼務というより、「できるならやれ」という感じで、他のメイン業務があり、かつ、都合を考えてもらえず「すぐに対応して直せ」です。

知っている社会福祉法人では、事業規模が大きい割には(拠点9箇所、VPN構築してサーバー7台運用している。クライアントPC数は200台を越す)、SEも専属の担当者も置いていません、基本的に職員の中で知っている人のところに集中しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

施設内SEを第一希望として、探していましたが、専属SEを置いていない所が殆どなんですね。
今後は、パッケージウェアを扱っているSierを中心に探してみます。

大変に参考になりました。

福祉施設でシステム設計への希望はあります。

知人の施設では求人を出しています。 
  四国です。ご希望があればお知らせください。

参考URL:http://www.teshima-mikunien.com
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

妻子がある関係で、四国での勤務は難しいです。
お役に立てず、申し訳ござません。