誕生日にもらった意外なもの

一人暮らしです。今ある2台のノートPCがインターネット(BフレッツVDSLタイプ)につながるようにしたいので、光の(VDSL用ってあるんですかね?)ルータを買おうと思うんですが、適当に3000円くらいの(多分安い)ものを買えばつながりますか?
Linuxじゃつながらないとか特別な注意はありますか?無知ですみませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

光用のルーターというのはありません。

要するに100メガやギガに対応しましたって言うだけです。
ですから速い遅いはあってもどのルーターでも動きます。周辺機器にLANポートがあれば、動きますので特にOSを選ぶということもありません。

ルーターは物によって熱暴走しやすいのがあるので、涼しい(×寒い)場所におくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

熱暴走なんてあるんですか!
どのルータでもOKと分かったので、買いにいきます!ありがとうございました。

ルータはクライアントのOSやハードウェアとは無関係です。

規格が合えば何でもOK。

>>光の(VDSL用ってあるんですかね?)ルータを買おうと思う
モデムは既にありますよね? あれをよーく見てください。
外から入ってくるのはVDSLですけど、内側へ出ているのは光でもVDSLでもなくてイーサネットなんです。
ルータは一本のLANを複数のLANに分配するだけですから、モデムの向こう側なんて気にしません。
(厳密には大嘘ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イーサネットは知らないので調べてみます。

有線のルーターであれば、通常は問題なくつながりますよ。

あと、VDSLのモデムにルーター機能があればHUBだけでいけます。確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルータ機能がついていればハブだけあればいいんですね。調べてみます。