プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ12MのMNVモデムを使っていますが、先日無線ルーターを購入し、2台つなげようとしました・・・が。。。 つながらないのです。 先日知り合いに「ルーター機能がぶつかっている」といわれましたが、モデムでPPPoE認証しないとIP電話が使えないため、モデムで認証接続し、ルーター機能は無線ルーターで機能させたいのです。どなたか詳しい方!いませんか?ちなみに無線ルーターは「コレガ  BAR HGWL」という機種です。
根本的につなげるのか?設定はどうすればいいのか?概要でも結構です。教えてください。

A 回答 (2件)

接続は可能です。

ただし、設定にコツが有ります。
1.MNVモデムはそのままにする。
2.ケーブルを何もつながない状態で、無線LAN機器からコレガ BAR HGWLにアクセスし、IPアドレスをMNVと同じネットワークの重ならないアドレスに変える。(MNVが192.168.1.1だったら、コレガ BAR HGWLは192.168.1.254など、下3桁が2~254の間になるようにする)
3.コレガ BAR HGWLのDHCP機能をOFFにする。(Wan側の設定は行わない)
4.MNVモデムのLAN側からLANケーブルをコレガ BAR HGWLのLAN1~4のどれかに刺す。
5.MNVモデムとコレガ BAR HGWLを再起動する。このとき、必ず、MNVモデムの電源を先に入れてください。

これで接続できないようであれば、再度投稿下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まず ありがとうございます!実はWANにずっとつないでいて。。。できませんでした。
 経験者とあって非常にわかりやすかったです。メーカーのサポートでもできない旨の話だったのに・・・
ありがとうございます。IP電話も健在です!

私もMNVと無線ルータを併用してます。

No1の方法で問題なく動きますよ。

また別の方法として、無線ルータの設定をCATV用の設定にするという方法もあります。
あとは通常の接続方法で使えます。

[MNV]------WAN[無線ルータ]LAN----[有線PC]

ただNo1の方の方法の方が無難ですけどね。
    • 0