プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の旦那と暮らし始めて5年半ですが、今年に入って急に旦那が変わってしまいました。

元々共働きの為、家事は半々の約束で暮らし始めたのですが、それまでは大変優しく、約束どうり家事なども色々やってくれて、とてもいい旦那だったのですが、今年に入ってひどく怒りっぽくなり家事も全然やってくれません。

休みの日は1日中ヘッドフォンを付けてアニメ見てるだけで家事も一切やってないので、私が仕事から帰ってご飯を作ります。
休みなんだから家事やってよと言うと、「知らんよ!」とキレてきます。休みが一緒の日も、1日中アニメを見ていて話しかけても無視です。

また、今月引っ越しを控えているのですが、新築のため、手続きで市役所や、その他色々な手続きがあるのですが、その度にお前が一人でやれとキレまくりです。
元々時間にルーズな人ではなく、早い目に行動する人だったのに、契約の事などで、工務店の人と時間を約束していてもグズグズアニメを見ていて遅刻寸前も多々あり。

その癖、自分の用事や約束は30分位早く出て行きます。
引っ越しの用事だって自分の用事に違いないのに、私も半分かかわっていると言うだけでこの様な態度です。

生活における色々な事を自分の事とはとらえず、他人事のように思っているような気がしてなりません。

どうして急に変わってしまったのでしょうか。
急に人が変わるって事はあるのでしょうか。

5年も騙して生活できるものですか。
あまりの変わりように、5年ものあいだ騙されてたのかと思うぐらいです。

上記の様な態度を取ると言う事は私の事など全く考えてないのかなと悲しくなります。

私としては以前のように優しい旦那に戻って欲しいのですがどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

とうとう素が出ましたね。

人間の性格はほぼ変わることないので、諦めるしかないですが、とにかく不満をぶつけるしかないですね。
理性が少しでもあれば、多少は手伝ってくれるでしょう。
それでもダメだったら、諦めるか離婚しかないですが、治らないと思って間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
かなしいですが、今現在の旦那が元々の性格だったんですね。
5年も素を出さないってある意味すごいですね。

お答えいただき、ありがとうございました。

旦那さんが変わったのではないと思います。

>今月引っ越しを控えているのですが、新築のため
引越の話と新築の話に旦那さんはどれだけ関わっておられましたか?
おそらく、質問者様が主になって決められたのではないでしょうか。
それ故の非協力なのだと思います。

>私としては以前のように優しい旦那に戻って欲しい
ACの広告にありますよね。
「馬鹿」て言うと「馬鹿」っていう。
「もう遊ばない」と言うと「もう遊ばない」という。
「ごめんね」というと「ごめんね」という。
では優しい旦那さんに戻って欲しければ優しくすればいいのです。
おそらく、引越の準備や家事に追われて気が立っておられるのではない
かと思います。そんなことで愛情を失うのは本末転倒です。
    • 0
この回答へのお礼

家を買う事は二人で決めたのですが、おっしゃる通り、間取りや外観などは任せるから好きな家にしていいよと言われ、おかげでその辺の揉め事は一切なく私が中心になって決めたのですが、旦那と言うものは相手が中心になって動いてる事に対しては、他人事になるものなんでしょうか。

そうですね。色々悩んで自分が変わらないといけないと言うのは頭では解っていても、非協力な態度を見るとついイラっとしてしまって…
優しくするよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

これから書くことは、ふざけているのではなく
大真面目に書くことですので、誤解しないでくださいね。

アニメというキーワードが多く出てきますね。
そのアニメは同じ作品のものですか?

もしかすると、旦那様はアニメのキャラクターに
恋をしているのではないでしょうか。
あまりにも好きになりすぎて、質問者様のことを邪険にするように
なったという可能性はありませんか?
一般的にいう「外にオンナが出来た」のアニメバージョンかも知れません。
これが原因であるならば、その恋が冷めれば元の優しい旦那様に
戻る可能性があるような気がします。

色々と不満はあると思いますが、それを直接ぶつけていたら
夫婦として終ってしまうような亀裂が生じるかも知れません。
旦那様に質問者様の女性としての魅力を思い出させてあげてください。
優しく接すると、相手も優しく返してくれるようになると思いますよ。
5年なんて、まだまだ新婚じゃありませんか。
もう少し様子をみても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
アニメは元々好きで旦那が一人の休みの日に見てたんですが、一緒の休みが月3回位あって、その日は見ないと言う約束だったのですが、最近のめり込みがひどいです。
色々見てるので恋ではないと思います。
おっしゃるように、一過性の恋だといいのですが。

50代男性です。

夫婦って鏡みたいなもんなんですけどね。

これ意味分かりますか?
夫の変心した姿は実は貴女の姿なんですよ。
一方的に夫か妻のどちらかが悪いなんて事は無いんですよ。

夫の変心に対する貴女の反省が一行もありません。
何か思い当たる事はないのですか?
何かあるはずなんですよ。
何もなくて急に変心するなんてことはまずありません。

胸に手を当ててよく考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も色々悩んで本や友達に相談した中で、夫婦は鏡って知りました。

正直、自分が変わらなきゃと思う反面、私はこんなに頑張ってるのにって心のどこかにあります。

再度、自分を見つめ直してみます。

不倫しているんじゃないの?

女ができたら急に態度が180度変わったりするよ。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが、色々な情報から、それはないようです。
ありがとうございました。

きついことを言うようだけど、5年だましてたわけじゃなくて5年たってとうとう愛想が尽きたのかもしれませんね。

もしかしたらご主人は5年我慢し続けたのではありませんか。
あなたは「急に変った」とかおっしゃいますが、(心の病気ということもあり得ますが)裏を返せばあなたがご主人の変化にいかに無関心だったかという事のような気がします。兆候はあったかもしれません。

いままでやさしかった旦那のために、今度はあなたがやさしくしてあげたらどうですか。
そうすればまた元に戻っていくんじゃないでしょうか。

「愛は惜しみなく与う」というじゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、私の態度にも問題があるのではないかというご意見を沢山頂き、旦那のせいばかりにしてはいけないんだなと感じております。

去年の終わりごろから悩んでいて、私自身も変わろうと努力はしてるつもりですが、些細な事で彼がキレるので、私もイライラしてしまってます。
旦那は10歳下なのでもっと大人にならなければいけないのですね

一年ほど前に、ご主人の心の中で、なにか大きな事件が起こったのかもしれませんね。

それは、職場での環境や仕事内容、人間関係が激変してストレスを抱えるようになったとか…。

不倫はしていないものの、心の中に秘めた女性がいるとか…。

もしくは、奥様に対して何らかの不満を持っているものの、直接その内容をぶつけることができずに
一人で抱えているとか…。

男性がイライラしているときには、彼の心の中で何らかの問題が発生してまだ解決できていない場合があります。本人が思うようにうまくいかない分、周囲の身内の者に当たり散らしてしまうのですね。

男性がなにも言わずにいらいらしているときは、放っておくのに限ります。
しばらく放っておけば、彼自身で彼の問題を解決して、しらっとした顔で元通りの態度になるのではないでしょうか。

質問者様にとっては不安な時期になりますが、旦那様を信用して、彼の態度が柔らかくなるまで、あまり心配しすぎずに待ってみてください。下手に彼の機嫌を取ろうと世話を焼いたり、彼の悩みを聞き出そうとしたりせずに、あなた自身の毎日を楽しんでください。

とにかく、ご主人のことを考えすぎないこと。

これに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみると家を買うことにした辺りから、旦那自身も仕事頑張らねばと言い、それがストレスになっているようです。

マイホームを手に入れて夫婦亀裂とか悲しい事です。

私もフルタイムで働いているので、家事全て押し付けられるときついのです。
機嫌とっていた時期もありましたが、もう疲れてしまって相談した次第です。

旦那の事を余り考えない。それが難しいんです。
旦那が大好きだったので、今の変化についていけない自分がいます。