今回の震災に少しでも協力すべく岩手県・宮城県・福島県の日本酒を購入するつもりです。
この三県のお酒ならこれがおすすめだよ~っというものをぜひご紹介ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とはいえ、日本酒にはそれぞれ特徴がありますから・・・。

秋鹿さんや神亀さんがお好きな方なら、酔右エ門さんは良い選択かもしれませんが、新潟の淡麗辛口が好きな人には合わないかもしれませんし・・・。それに、一般に酔右エ門さん以外の岩手の酒は、重くて甘い傾向がありますし、料理との相性もありますし・・・(実際、岩手の鷲の尾さんの普通酒は旧松尾鉱山の労働者の味付けに合わせて作っていたという歴史もあるために、岩手県以外の料理とは合わない~東京に出荷している飲食店も、岩手県出身者のお店のみ~という話を直接伺ったことがあります)。

そんな中、比較的飲みやすいものとして、個人的には

(岩手)
・鷲の尾 蔵人の酒
・菊の司 手作り七福神
(宮城)
・一の蔵 無鑑査本醸造辛口
・浦霞  禅
(福島)
・飛露喜 特別純米

などを気に入って、自分でもいただいておりますし、それらとはまた違った味として宮城県の

・乾坤一 特別純米

なども美味しいと思います。

(もちろん、他にも美味しいお酒はいっぱい、い~っぱいありますが)
    • 0
この回答へのお礼

沢山ご紹介していただいてありがとうございました。

被災した酒蔵は壊滅状態のようなので、現在市場に出回っているお酒は被災前のお酒だと思います。

この間、石巻の平孝酒造、銘柄は日高見(ひたかみ)がテレビで放送されていました。震災後、電気が止まり温度湿度管理ができず、仕込み中の酒を一時、あきらめたそうですが、そんななか発酵を続け生き残ったお酒があると社長が答えていらっしゃいました。数がすくないので被災地で消費されて終わりかもしれませんが、もし手に入ったら飲んでみたいお酒です。
 他にネットで見た酒蔵として岩手の酔仙酒造が津波で跡形もなかった様子でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるべく街中の酒屋さんや
酒のディスカウント店やスーパーなどの量販店を含めて
幅広く探してみようと思います。

日本酒は好き好きですが・・・。

岩手 「与右衛門」 特別純米無濾過生原酒岩手吟ぎんが5割直汲み
宮城 「乾坤一」  特別純米辛口
福島 「写楽」   純米生酒純愛仕込初しぼり本生

与右衛門は手にいりにくい。多分売り切れてます。
乾坤一も在庫は少ない
写楽は手に入ると思います。

いずれも高い酒ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず「写楽」を探してみます。
確かに好き好きですよね。
ただ、どうせ日本酒飲むなら被災地の蔵元に
協力したいと思った次第です。