然林房というホテルが京都にあります。
これのC棟の3階建て分の平面図を切り取り、2センチほど開けて積み重ね、立体のようにしたいと思います。しかし、どことどこがつながるのかわかりません。それを教えてください。

写真はF棟の立体化したもの。
平面図は下のURLです。
http://www.yadoplan.com/syuryo_mitorizu/1nerinbo …

「平面図を立体に(デパートのフロア案内のよ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

平面図はその階を水平にきって上からみたものとお考えになられたらと思います。

F棟で添付されているのはその階と下の階とのつながり見る為ですか。通常階がちがった部分を合わせる場合は、図面の場合は通り芯をいう基準線であわせます。
URF の図面はそれがないです。そうすると最初に柱の数をその階と下の階で数を数えて下さい。同じ数ですか。
次に階段等ELV 等同じ部分が同じ位置にくるように合わせて下さい。建物の外と外とをあせて下さい。同じ条件部分を
あわせると基準にする階と違う階を合わせられると思います。基準階以外を合わせる場合はたとえばロービーやレストランで
基準階以外の場合は柱や階段や方位 位置(で合わせます。たとえばエントランスロービーから入りフロントでチエックインしてエレベーターでで階にあがってその部分に行くと考えれば合わせやすいかもしれません。必ず建物をつながっているので
2点基準があえばその位置が特定できるようなきがしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しおりに何とか間に合いました。助かった^^
ちなみに、そのホテルはちょっと前にリニューアルされてて部屋の名前なども変わってしまっていたので逆に混乱を招いたみたいです。

お礼日時:2011/04/26 22:59

そうですね。


柱や階段位置で見るのですが、
エレベーターの中心を針で通していったらどうでしょう。どこが重なるかわかりやすくないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!エレベーターが斜め上に上がってったらびっくりしますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:57

 通り心とか不明。

また断面図が無いと正直推測でしか無理。
 合わせるとしたら階段やエレベータを基準として重ね合わせるぐらいかな。

 その平面図が必ず正確とも限らない場合もある。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。平面図が違ってたりもしますね。縮尺とか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルか、図作成ソフトか。

エクセルで、統計処理の図を作成しています。

4段くらいの数字の列に、関係のある列と列を【コ*】の印で結びたいと思いいろいろやっているのですが、入れる欄が重なってしまい、なかなかうまく行きません。Paintshopやペイントで、透過の図を作ろうとしたのですが、透過図が作れず重なるところは消えてしまいます。

【例】
23-
24 |
25- こういう感じのもっとコの字につめたものにしたいのですが・・・。関係性の強いところには、*をつけています。

よろしければ、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「オートシェイプ」-「基本図形」の一番下にある「右大かっこ」を使います。
角が丸く見えますが、直角に調整できます。

黄色いポイントをドラッグして、上方向に引き上げます。
一番上にもってくれば、角が直角になります。
(真ん中に持ってくると、ゆるやかなカーブを描きます)

長さ、幅も調整できますから、大きさが決まったら、コピーして使えば統一が取れます。

Q2階平面図:ご意見ください。

続きまして思考中の2階平面図です。
ここは変だ!ここはこうした方が良い等
ご意見いただければ幸いです。

2階の床面74.11m2です。
プロの方や有識者の方が見てのご感想やご意見を
お願いいたします。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もすみません。No.3です。
今一階と二階の図面を見比べていて思ったのですが、階段の登り口を玄関から遠く(図面で上側)の方から登って、バルコニー前に上がって来るのはどうでしょう?
そうすれば、階段登ってすぐの廊下も少し広くなりますよね?
そして寝室扉を図面で一番下(階段登って右正面)にすれば、搬入経路も動線も良いような気がします。

さらに玄関から見た印象が広く感じ、バルコニーからの採光で階段も明るく感じられるかと思います。

Qエクセルでワードの文書を挿入したが、図がずれる

エクセルで、ワードの文書を挿入しました。
そのワードの文書の中に図が挿入されているのですが、
その図が、ワードの文書として見ると平気なのですが
エクセルで見ると図がずれてしまいます。

その図のレイアウトを「行内」とするとエクセルで
見てもワードで見ても同様になるのですが、
「行内」以外にすると、エクセルに戻った時に
図が一部分しか表示されない状態になってしまいます。

エクセルで見てもワードで見ても同じ結果になるように
するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>私のパソコンの設定で起きているのだと思います。
>どのような設定が考えられるでしょうか?

この現象だけでは何ともいえませんが、疑わしいのはディスプレイドライバですね。
あとは通常使うプリンタのプリンタドライバです。2003なら、通常使うプリンタをMicrosoft Office Document Image Writerへ換えてみて下さい。
また、質問者のパソコンで作成した文書を他のパソコンで表示した場合はどうでしょうか?

Q平面図から鳥眼図を作りたい

以前、間取りの平面図から鳥眼図を作成するフリーソフトがあると聞いたことがあります。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

間取りは自分で作成しなければなりませんが
『せっけい倶楽部』だと鳥瞰図(3D)が簡単に作成できますよ。

参考URL:http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

Qエクセルで図を挿入したとき・・

エクセルで、何か図を挿入すると、図がテキストより前にきてテキストが見えなくなります。
ワードなら図形の調整→テキストの折り返しで背面に設定すれば
図の方がテキストより後ろにきますが、エクセルでもそういう機能はありますか?
どうしても図がテキストの後ろにいかなくて困ってます・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のやり方では無理です。
少々面倒ですが可能です。

手順を説明します。
エクセルの枠線(グレーの罫線)を外しておいた方が綺麗に出来ます。
メニューバーのツールのオプション表示タブの枠線のチェックを外します。

セルに入力して文字や数値を図の重なってしまう分全部を選択してコピーします。
(質問者さんのテキストと仰っている部分)

シート2や別の新規画面等の別の場所に今度は貼り付けます。

貼り付ける時はシフトキーを押しならがメニューバーの編集をクリックします。

通常見た事のあまり無い、図の貼り付け・図のリンク貼り付けがあります。
図のリンク貼付を選ぶとコピー元の数字等が変更された時に貼り付け先に反映されるのでこれを選んだ方が場合によって良いです。

質問者さんが仰っているテキストと言うものが貼り付けられます。

今度は図をその上に挿入します。
次に図形の調整の順序で図を背面に移動します。

これはエクセルのカメラ機能と言います。
一旦別の場所に作る事で質問のような事が出来ます。

Q平面図だけで建築?立面図なしで

こんにちは。現在、平面図を作成中です。
浴室は?リビングは?キッチンは?など悪戦苦闘。

 立面図は?というと、聞くと、担当の方に「正直そこまで
手が回っていない」と言われました。

 建築するのに平面図だけで注文者はあきらめるしかないの
でしょうか?それとも業者におかしい!というべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.6、11です。
御免なさい、あまり他の方のお礼欄見ていませんでしたので日程がさっぱり頭に入っていませんでした。
23日に最終打合せですか、何度目ですか?。
FAX入れて10回はしてますか?
数で計れる物ではありませんがかなり心配なされているご様子、プランが煮詰まって無いと言う事でしょうね。

忘れないうちに書いておきます。
>23日には立面図、パース、模型を必ず準備してくれるようにと要求します

これは8割方平面プランが出来ないと難しいでしょうね。
模型は特に・・・・
ただ、立面図とパースは平面図が出来ると連動して(多少の手間は掛かりますが)出来上がるソフトを使っていれば23日にも出せるでしょう。

打ち合わせはFAXですか、遠いのですか?
近いのであれば不在であれ郵便ポストに入れるなりの誠意が欲しいですねえ。
FAXでは見難い。・・・

基本的には業者は相当暇でない限り仕事を急ぎます。
長引かせて得する事はありません、納得行く物を作りたくてもあくまでビジネスですから姿勢としてはこうなります。
ただ忙しすぎると(掛け持ちしてるとか)進みません、この辺は運としか言えないですねえ。

>業者が急がなく、私たちが急いでいるというのはなんか変な感じにおもいはじめました。

今件はその類でしょうか、掛け持ちしてるとか。
ん!ちょっと待って、こちとら知った事じゃないですよね、何もボランティア頼んでる訳じゃないのですから。
4日に工事請負契約ですね、妥協せず時間ある限り煮詰められるだけ煮詰めて下さい、後悔せぬよう。
質問者様もお忙しい中大変でしょうが、契約までは我慢して頑張りましょう、5日はゆっくり休んで下さい。(お仕事でなければ)

建築士(同業界)の私でも今年の拙宅の増改築程度でもかなり疲弊しました。
家を作るって事はほんっと疲れるものです、覚悟決めて、抜く所は抜いて掛からないと体を壊します。
くれぐれもお気を付けて。
このサイトも若輩の私の様なのは別としてかなり知識経験のある方もおられますので今後も上手く利用されると便利な部分あるかもしれませんね。

長々読みづらくなりましたがご参考まで。

ANo.6、11です。
御免なさい、あまり他の方のお礼欄見ていませんでしたので日程がさっぱり頭に入っていませんでした。
23日に最終打合せですか、何度目ですか?。
FAX入れて10回はしてますか?
数で計れる物ではありませんがかなり心配なされているご様子、プランが煮詰まって無いと言う事でしょうね。

忘れないうちに書いておきます。
>23日には立面図、パース、模型を必ず準備してくれるようにと要求します

これは8割方平面プランが出来ないと難しいでしょうね。
模型は特に・・・・
ただ、立...続きを読む

Qエクセルのオートシェイプで作成した図をエクセルのセルに貼り付けたい

ワードにエクセルで作成したグラフや図を貼り付ける方法はわかるのですが。エクセルのオートシェイプで作成した図をエクセルシートに図が入るように結合した大きなセルに貼り付けたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。
すみません、できない方法を書いてしまいました。
ということで別の方法を回答します。
図をコピーするところまでは一緒です。
そのあと、Shiftを押しながらメニューの編集を
選択してください。
するとサブメニューのなかに「図の貼り付け」と
いう項目があるはずです。
それで貼れば一つの図で貼り付けられます。

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Qエクセルの図をワードへコピー:セル枠が出現:消す方法がありますか?

エクセルで、テキストボックスからの文字、オートシェイプからの図・線も入った
図を作りました。

その図をワードへコピーさせようとしています。

ペイントに一旦移してから、ワードへコピーさせますが、エクセルのセル枠が薄くですが残ってプリントされます。
(同様に、ワード作業中に、エクセルワークシートの挿入をクリック、
ワード上でエクセル作業をしてもセルの枠がプリントされます)
(別な表現では、エクセルからその図をプリントすると、セル枠は消えています)

ワード上でも、セル枠を消したいのですが、その方法がありますか?
あれば、どのようにするのかを教えて下さい。

よろしく、お願いします。
WindowsXPです。

Aベストアンサー

ペイントを経由してWordへ移行する意図がわからないのですが・・・
恐らくペイントを使わず、直接Excel→Wordへ貼り付ければグリッド線はコピーされないと思います。

(Excel上で)図をすべて選択→コピー→(Word上で)編集→形式を選択して貼り付け→MSOffice描画オブジェクトを選択→OK

たしかペイントはbmp形式です。bmpをWordに貼り付けると、まるで写真のようにまるごとコピーされます。つまりExcelのグリッド線までキッチリWordに貼り付けられてしまいます。
その他の形式(Office描画オブジェクトや拡張メタファイル等)であれば図等のオブジェクトだけをWordにもってくることができると思います。

Q駐車場2階屋根(フロア)について

お世話になっております。

凹状の土地があり、へこんでいる部分が駐車場、へこんでいない部分が家のある土地とした場合、へこんでいる部分は屋根も何もないので駐車場のみとなっており青空が見える状態で、そのへこんでいる部分がもったいないのでどういうものでも構わないのですが、人が乗っても大丈夫な屋根(?)のようなものをかけたいのですが、業者に頼むとして、できるだけ安価に屋根をかけるにはどのような方法がありますでしょうか。またどのくらいの概算費用を見ておけばよろしいでしょうか。屋根をかけたい大きさは3.5M×3.5Mくらいで、駐車場の高さと家のある土地の高さは2Mちょっとの高低差があります。(駐車場が道路と面していて高さ0とすると、階段を登って家の玄関のあるところの高さが2Mちょっとあるという意味です。)

Aベストアンサー

たびたび失礼します。
しつこくてごめんなさい。--;

>2F窓にバルコニーを取り付けるようなものがありますが、それで代用できないか?とも考えています。

あぁ!
屋根じゃなくてバルコニータイプですね。
こーゆーのでしょうかね??

http://tostem-online.com/shop/c/cef05/

商品詳細クリックすると確かに車が納まっている写真が載ってますね。

バルコニーの幅を選べば、車の乗り降りの際、ドアをぶつけずにすみそうですね。

好みのデザインの商品詳細をクリックすると、
希望タイプを入力して簡単に価格を見積もれるページになるので、
予算の目安にしてみて下さい。


人気Q&Aランキング