もう20才を過ぎる老犬です
3~4年前から時々食欲がなくなると発熱していたり、肝機能や腎機能の値が高かったりしていましたが注射や内服薬で良くなっていました。
しかし、今回は状態がいつもより悪く2週間前から点滴をしていますが、3日前に初めて痙攣があり
今日も2回ありました。
いずれもセルシン静注で治まっていますが、先生には歩行する際傾きがあるので脳に異常がある可能性があるが検査は難しいし高齢なので痙攣がおきたらセルシン静注で対応しましょうといわれました。
仕事もあり常に一緒ということも不可能ですし(入院は断られました。夜間は病院でも対応出来ないそうです)、痙攣に気付かなかった時がとても怖いです。
最近は食欲も出てきていますし、痙攣さえなければと思います。
他に治療する方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これはとても難しいです。

セルシン自体は病院でも処方されています。獣医さんがセルシン、これは精神的に不安な犬が落ち着くという作用、静注しても特にけいれんの予防に効果がある薬なので上等です。通常は副作用が少ない薬ですが、ただ、このセルシンは犬が20歳と高齢なので、薬の量を増やすと副作用が他の所にリスクが出る場合もあります。なので、予防で先にセルシンの錠剤で痙攣を抑える方向で持っていった方が良いと思います。そして、このセルシンは鎮痛剤ではありません。なので、鎮痛剤のような強い副作用が出る事は通常ありません。ここは獣医さんが良く考えて治療されています。犬が不安な時に精神的に落ち着く、そして脳の痙攣を予防する薬です。この薬(セルシン)自体が飼い主にとってリスクが少なく出切る範囲の薬では最善な物だと思います。あとは、飼い主さまが当然犬をきちんと看病しないといけない訳ですが、時間がある時はきちんと面倒を見てあげてください。犬はやっぱりご主人さまの顔が一番喜びのお薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ちょうど具合が悪くなったあたりから私は新規の仕事で忙しく、病院に朝から夕方まで預けて治療していましたので不安や寂しさは大きかったと思います。
今までこれ程離れて過ごした事もありませんし、皆様の意見を読んでいるとやはり一緒にいてあげる事が一番だと痛感しました。
点滴も自宅で行い、内服薬もセルシンかは分かりませんが朝・夕・寝る前と頂きました。
今回は肝機能の数値も高かったので副作用の説明も聞きましたが、すべての犬に負担が掛かるわけではないとの事でした。昨日の検査では数値も正常に戻っていましたが肝臓の薬は継続しています。
発作時はセルシン静注で対応して下さいといわれました。
出来るだけ一緒に過ごしたいと思っています。

お礼日時:2011/04/16 01:49

2です。

>出来るだけ一緒に過ごしたいと思っています。 この回答が質問者さまのベストの答えだと思います。犬もきちんと愛情が伝わっているはずです。なので、出来るだけ一緒に過ごしたいと思っています。これが一番ベストな回答だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬を飲んでから発作はおこっていませんし食欲も出てきています。
副作用など心配は尽きませんが共に生きていきたいと思います。

実は少し先生の治療に疑問を持った事もありましたがmoyomoyo4さんのお話で適切なんだと知って
とても安心しました。
本当にありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2011/04/17 21:16

そんな状態でも入院を受けてくれる病院はありますし、他の治療法をお探しでしたらセカンドオピニオンを受けることが最善かと思いますが、すでに人でいうと軽く100歳超えの超高齢ですので最善の治療、入院を受けたとしても寿命が1年も違ってくることは無いと思います。



ここからは個人的な意見ですが入院したり薬漬けにするよりは死期を受け入れて余命をいかに過ごすかというふうに考えたほうが経験上お互いのためのようなきもします。
入院して病院で点滴打たれながら夜中に孤独に死ぬか飼い主と住み慣れた自宅で最後を迎えるかでは犬にとっては後者のほうが理想でしょうし、良かれと思って治療治療と商売である獣医療に期待し色々薬剤を投与すると副作用で嫌な死に方をすることが多いです。投薬とは主作用と副作用が必ずありますので超高齢犬には治療行為(投薬や各種検査、処置など)そのもののリスクが大きいと思います。

痛みが出ている場合は鎮痛剤に頼るところもあるかと思いますが痙攣の原因も脳神経系からくるものなのか、痛みからくる震えなのかも見てみないと分からないところでもあります。

仕事中は誰かに見てもらえるのが理想でしょうが、ワンちゃんも高齢でそんなに動き回ることもないでしょうからWebカメラなどで留守中監視してはどうでしょうか。携帯でチェックできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
昨夜いろいろ考えて、今朝獣医とも話して抗ケイレン薬を飲ませることにしました。
副作用のリスクもありますが、調整しながらなるべく苦しまず日々を過ごさせてあげたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q腎機能が回復しても食欲は回復しないのでしょうか?

以前、猫の食欲不振の質問を
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3110725.html
でさせて頂いた者です。

うちの猫(17歳)は腎不全で前回の質問時にはもう獣医さんからもあと数日の命、という風にも言われて本当に覚悟していたのですが、その後の点滴治療と食事(k/dウェットフードを注射であげている)療法で、かなり快方に向かってきております。クレアチニンが最大10を超えていたのが今は5.5、BUNも最大110から今は50まで下がってきています。先生も17歳の猫がここまで回復するのは信じられないと言っていました。
生きていてくれる事(さらに活動的になってくれていること)が本当に嬉しく、家では嫁との完全介護(毎日の点滴と注射器による食事)を続けております。

但し、問題点がないわけでもないです。
(1)血液の数値はご飯を食べなくなった時よりも良くなっているのに、未だに自分からご飯を食べようとしないのです。
(2)病気をきっかけにボケてしまったのか、おしっこをトイレ以外のところでしばしばするようになりました。

(2)はしょうがないので置いておくとして、(1)は何とかならないのでしょうか?やはり元気になってるのであれば、ちゃんと自分で食べてくれないとこちらも心配だし、介護している嫁(週末は私の担当ですが)としても、一日4時間以上かかる点滴に加えて、注射器でのご飯やりは結構な負担ですので、できれば自分から食べて欲しいな、と思います。

で、質問なのですが、一旦注射器で食事を食べるようになってしまった猫は体調が良くなっても自分でご飯食べる気力がなくなってしまうものなのでしょうか?
このような知識、もしくは改善方法ありましたらお教えいただければ誠に幸甚です。

以前、猫の食欲不振の質問を
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3110725.html
でさせて頂いた者です。

うちの猫(17歳)は腎不全で前回の質問時にはもう獣医さんからもあと数日の命、という風にも言われて本当に覚悟していたのですが、その後の点滴治療と食事(k/dウェットフードを注射であげている)療法で、かなり快方に向かってきております。クレアチニンが最大10を超えていたのが今は5.5、BUNも最大110から今は50まで下がってきています。先生も17歳の猫がここまで回復するのは信じられないと言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も 16歳 腎臓&膵臓です
1日2回の缶詰と ドライフードは常に出してあるのですが 突然!超我儘になり 出してあるドライは頑として拒否
1日に何度もで缶詰は こちらがもたず 1度わざと知らん顔をしたら 血液混じりの胃液を吐かれ 医者と相談し 缶詰の回数を1日4回にし まずは自分で食べてもらい(缶詰10グラムでお仕舞) その後 量を考えながら 口をこじ開け喉に少量づつ押し込み 飲み込ませるを しています
隙間に お好みのドライを数粒
可哀想な気もしますが 食べなければ 体重も減りますし なにより体力保持の為に 心を鬼にしてやっています
「食欲がある」
当たり前の事ですが 非常に大切な事です
まずは 獣医さんに相談を
 

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q老犬の痙攣

老犬の痙攣

いつもお世話になっております。
現在飼っている雑種犬(14歳)が昨夜寝ていたところ、突然に口からよだれを垂らし失禁しながら足を激しく痙攣させました。
しばらくすると痙攣を収まりましたが、その後30分ほど部屋の中を何度も行ったり来たりして、置いてあるテーブルや壁などに体や頭をガンガンぶつけていました。
更に少しすると何時も通りに戻ったのですが、それが昨夜で2回、今朝1回と連続して起こっています。

年齢だけにそろそろと覚悟はしていましたが、あまりにも急過ぎて驚いています。
なるべく早く掛かり付けの動物病院に行こうと思うのですが、その前に何かやってあげた方がいい事はあるでしょうか?

専門家の方、経験者の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年4月、我が家の愛犬(黒柴15歳)も、突然同じような症状を起こしました。
慌てて病院へ連れて行ったところ、てんかん発作であるとのこと。原因は、おそらく脳に腫瘍があるのではないか…、しっかり原因を調べるにはCTを撮るしかないと言われました。しかし、CT設備の整った病院は県内に一件しかなく、遠方まで長時間かけて連れて行くのは老犬にはリスクが高い。また治療費が高額なのに対し、検査したところで原因がはっきりしないこともあると言われました。
ひとまず病院からは発作を減らす薬と座薬を出してもらい、発作が起きたら座薬を挿すという治療にしました。薬が効いて発作の回数は減りました。しかしその頃から急激に老化は進み、特に後ろ足が弱くなったように感じました。食欲が落ちたので再度診察してもらったところ、薬の副作用で膵臓も少し弱くなっているようでした。点滴を打つと食欲は良くなるので、何度か通院しました。

このような病気は老犬にはよくあるようです。
病院で言われたことは、犬が痙攣を起こしたときに飼い主が動揺しすぎないということです。
飼い主の動揺は犬にも伝わり、更にパニックになっていくようです。
我が家の犬は発作を起こすようになってから、すごく甘えてくるようになりました。人間と同じように、病気になると犬も不安になるようです。
「大丈夫だよ、元気になれるよ。何かあってもちゃんと守るからね」と安心できるような言葉をかけるように心がけました。

元気になったり悪くなったりを繰り返しましたが、我が家の愛犬は、つい先日、2週間前に虹の橋を渡りました。
しかし、これは個体差があり我が家の犬は寿命だった思います。どうか希望をもって治療にあたってあげて下さい。

まずは病院に連れて行って薬をもらってこられると良いと思います。
家族の一員ですもんね。大切にしてあげて下さいね。

今年4月、我が家の愛犬(黒柴15歳)も、突然同じような症状を起こしました。
慌てて病院へ連れて行ったところ、てんかん発作であるとのこと。原因は、おそらく脳に腫瘍があるのではないか…、しっかり原因を調べるにはCTを撮るしかないと言われました。しかし、CT設備の整った病院は県内に一件しかなく、遠方まで長時間かけて連れて行くのは老犬にはリスクが高い。また治療費が高額なのに対し、検査したところで原因がはっきりしないこともあると言われました。
ひとまず病院からは発作を減らす薬と座薬を出...続きを読む

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q老犬で食欲が全くありません

僕の犬のコトで相談です。

僕は雑種のオスを飼っているのですが、夏に入ってから食欲がなくなり、八月前半から全く何も口にしなくなりました。
いろんなモノ(肉などの好物も含む)を与えたのですが、吐き出したりすぐに埋めてしまったりします。
水は飲むのですが。。。

獣医に連れていき、色々と検査したのですが原因もわかりません。
「おそらく13歳ということもあって弱っている」とも言われました。

それ以来しばらく点滴を週3回ぐらい打ってなんとか保っているのですが、九月に入って診断したときに、
「この症状の改善が見られないし犬も嫌がっているので点滴するのも止めときましょう。」ということで昨日僕の母親が点滴を止める決断を下しました。

確かに点滴の打つときの嫌がる自分の犬を見るのはとても辛いです。ですけどこのままでは衰弱死を待つことになります。

こういうとき飼い主として、何ができるのでしょうか。
正直何をしたら良いのかわからなくなってしまってます。

Aベストアンサー

数年前うちは16歳でしたが老衰でわんこを亡くしています。

ぼけから始まったのですが次第に目が見えなくなり、歯も抜けて。。。
ご飯も食べれなくなりました。
老犬にとってのこの暑さは体力の低下にもつながったのでしょう・・

きちんと検査をされて他に病気ではないようなので、点滴も止めることになさったのでしょうね。しかし決断はつらかったと思います。

もし老化現象と受け止められているならば、出来る限りの事をしてあげたいですよね。
うちが後悔したこと・・・

足腰がたたなくなっていたので寝かせてばかりいたら、すごい床ずれになっていました。(真っ赤で痛々しかった・・)
今はペット用の低反発のベット(クッションみたいなもの)もあります。
意外と安価で買えますので購入されるのも良いかと思われます。

食事はうちの場合はドライフードからシニア用の缶詰にしたら少し食べるようにはなりました。

毎日声をかけ、寝返りをうたせてあげてオムツもまめに取り替える・・・。
そんなことくらいしか出来ませんでしたが床ずれの件を除けば家族全員一生懸命でしたので心の整理は出来ました。

朝晩は少し涼しくなってきましたね。
これで食欲が出るといいなと心からお祈りしています。

数年前うちは16歳でしたが老衰でわんこを亡くしています。

ぼけから始まったのですが次第に目が見えなくなり、歯も抜けて。。。
ご飯も食べれなくなりました。
老犬にとってのこの暑さは体力の低下にもつながったのでしょう・・

きちんと検査をされて他に病気ではないようなので、点滴も止めることになさったのでしょうね。しかし決断はつらかったと思います。

もし老化現象と受け止められているならば、出来る限りの事をしてあげたいですよね。
うちが後悔したこと・・・

足腰がたたなくなって...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q食欲のない老犬。

シーズー雄14歳がいます。
かつて9キロ近くあった体重が現在5キロ。

お肉が大好きだったのですが最近ではお肉すらも受け付けなくなってきました。(噛む力が弱くなってるようです)あげてはいけないのですが昔はケンタッキーフライドチキンが大好きでした。

シニア用のドッグフードをあげたりしてますがこれも食べなくなりました。

少し心臓が悪くて今日も一瞬ですが倒れました。トータルでもう3回も倒れてます。でもまだ自分で歩いて水を飲みに行ったり、散歩にも毎日行ってます。

寿命が長くないのは見てわかるのですが少しでも体力をつけてほしくて薬を飲んで欲しくてごはんを食べてほしいのですが。

何をどのようにしてあげれば食べてくれるのでしょうか。
近所の方に赤ちゃん用の離乳食がいいと聞いたのですがほとんど「たまねぎ」がはいっていて食べさせることができません。

同じような境遇の方や経験をされたかたお知恵をかしてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

正直、質問者様のシーズー君を実際にみているわけではないので、詳しい状況などが分からず難しいのですが、心配になり思わず書き込みさせて頂いております。もし、私が質問者様であったら試してみるであろうメニューです。

「オリーブご飯」(ある程度の固形物は食べられる場合)
お茶碗に1/3程度の熱々ご飯を入れる→オリーブオイル(普通のスプーン一杯位)をタラっと入れる→スプーンで良く混ぜる(ご飯がキラキラになる)→5分ほど冷まして出来上がり

「オリーブお粥」(固形物が苦手、やわらかい食べ物が得意の場合)
小さいお鍋に、お茶碗1/3程度のご飯と、お水をコップ一杯ほど入れる→10分ほど煮込む→10分以上冷ます→オリーブオイル(普通のスプーン一杯位)をタラっと入れて混ぜれば出来上がり

応用編
上記のどちらかを食べてくれる様であれば、さらに食材を増やします。

野菜→例えばキュウリならば皮をむき、柔らかい部分をみじん切りにして、スプーン1~2杯を出来上がった「ご飯」または「お粥」の上にかける

お肉→例えば鶏のひき肉を入れる(スプーン1~2杯の量から始めて様子をみます)→「お粥」ならば煮込む時に一緒に入れて良く混ぜるだけ、「ご飯」ならばひき肉をフライパンで3~5分ほど炒めて、「オリーブご飯」と混ぜるだけ

お魚→赤身でも白身でもOKです(お刺身ひときれ程度の量から始めます)→沸騰したお湯で3分ほどゆでる→お湯から取り出して、みじん切りにする(細かくほぐす)→「ご飯」または「お粥」に混ぜるだけ

分量や時間などはあくまでも目安です。質問者様の判断でアレンジしてください。(お粥に入れる水の量を調節して仕上がりのかたさを変える、鶏が好きなようならばひき肉の量を増やす、などです)とにかく食べてくれる事が最優先ですので、栄養バランスなどはあまり気にしなくてOKです、大丈夫です。

実際にお役に立てるメニューかどうかは分かりませんが、「オリーブご飯」または「オリーブお粥」をシーズー君が一口でも食べてくれる事を願っています。

ワンコの調子が悪い時などは、ついつい気持ちが焦ってしまいますよね。「私は私なりの愛情を注いで、あとはワンコ(の人生)に任せよう。好きな物を、好きな時に食べてくれれば良いやぁ」くらいの気持ちで落ち着いて対応しましょう。(現実にはナカナカ難しい事も分かっていますが・・・)

少しでも参考にしてみてください、それでは。

こんにちは

正直、質問者様のシーズー君を実際にみているわけではないので、詳しい状況などが分からず難しいのですが、心配になり思わず書き込みさせて頂いております。もし、私が質問者様であったら試してみるであろうメニューです。

「オリーブご飯」(ある程度の固形物は食べられる場合)
お茶碗に1/3程度の熱々ご飯を入れる→オリーブオイル(普通のスプーン一杯位)をタラっと入れる→スプーンで良く混ぜる(ご飯がキラキラになる)→5分ほど冷まして出来上がり

「オリーブお粥」(固形物が苦手、やわらかい...続きを読む

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q老犬の嘔吐、食欲がない

うちで飼っている犬が最近食べられなくなりました。
・黒柴、オス、14歳
・5年前くらいに心臓が悪くなり、倒れて死にかけましたが病院で治療して持ち直しました。
それからは元気ですが、毎日心臓の薬を飲んでいます。
・ここ2年くらい鼻が悪いみたいでねばっこい透明の鼻水をたらすようになりました。
・その鼻水にうっすら血が混ざるようになり、ひどいときには鼻血をたらすように。
病院でもらった薬で止血しますが、ときどき繰り返しその度に薬で止血。最近は出血しなくなりました。
・病院が嫌いで連れて行けない。(歯を剥きだして怒ります。)
・無理やり触られるのはあまり好きではないみたいで、だっこは全力で拒否します。だからお風呂も入れられないし、歯磨きも耳掃除も爪切りもしたことないです。
・これまでご飯はカリカリのドッグフードを1日1回。
・あまり人間のおやつはあげてなかったのですが、心臓で倒れてからは病院の先生も「好きなものを食べさせて下さい」と言われたので、食べたがるものをあげました。(おかきや甘いものとか、パンなど)

ここ最近の症状。
・1、2か月前から黄色いすこしねばりのある胃液をもどすようになった。吐く時とても苦しそうです。
・ここ2週間ほど、ほぼ毎日もどします。
・ほとんど食べません。でも食欲があるのか、食べようとするのですが躊躇する感じです。
水も飲もうとするのですが、何か躊躇して結局諦めるって感じです。
・少しでも食べさせるために豚肉や鶏肉やごはんに少し味をつけたりしてもだめです。
・口にしたとしても、口の横からボロボロ出てきて喉を通ってる量は少ないと思います。
・こうなる前は老犬でも散歩では引っ張るくらい元気だったのですが、今はよちよち歩きです。
・部屋にあげると落ち着きなくずっと歩きまわります。そうかと思ったら部屋の隅っこに顔を向けてじっと止まってたり。

全力で嫌がるので病院には連れて行けなくて、母が心臓の薬をもらいに行った時に先生に症状を言ったのですが、「もう老犬だからねぇ・・」という感じで先生も積極的に治療する感じではないそうです。
母も嫌がることはしたくないし、薬漬けにしてもかわいそうだからこのままちょっとでも食べさせながら余生を過ごさせたいという感じです。

このままでいいのでしょうか?
私が気になるのは食べようとするのに食べないことです。
口の中に何か問題があって食べられないのであったら、それを薬か何かで治療すれば食べられるようになるんじゃないか??
このままでは老衰が来る前に餓死してしまうんじゃないかと心配です。
恐がるのを無理やり連れて行ってでも先生に診てもらうべきなのか、
このまま家族のそばでかわいがってその時が来るのを待つのがいいのか・・・
皆さんの経験談や意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

うちで飼っている犬が最近食べられなくなりました。
・黒柴、オス、14歳
・5年前くらいに心臓が悪くなり、倒れて死にかけましたが病院で治療して持ち直しました。
それからは元気ですが、毎日心臓の薬を飲んでいます。
・ここ2年くらい鼻が悪いみたいでねばっこい透明の鼻水をたらすようになりました。
・その鼻水にうっすら血が混ざるようになり、ひどいときには鼻血をたらすように。
病院でもらった薬で止血しますが、ときどき繰り返しその度に薬で止血。最近は出血しなくなりました。
・病院が嫌いで連れて行け...続きを読む

Aベストアンサー

うちは5年前に弁膜症で亡くなりました。
早く病気に気づき病状が進行しないように薬、食事、散歩に気を付けていましたが、
やはり病気には勝てなく最後は発作が起きる度に失神し尿を垂れ流し状態になりました。
心音が体に触れてるだけで手に伝わるくらい大きく本人も立ったまま一点を見つめたままじっとする時間が増えました。
食事も段々とれなくなり好きなものをあげていたのですが、それも食べなくなってからはtomlyn ニュートリカル 老犬・幼犬用サプリメントかadf カロリーエース プラスを口に中にスプーンであげていました。

何もしてあげられない。見てる事しか出来ない自分に情けなく思っていました。
唯一出来る事、24時間ずっと傍に居ること。発作が起きても傍で酸素吸入をしてあげる事。
私が出来る事はこの位でした。

獣医の先生に相談し、出来る事はしてあげてください。
見ているだけでとってもお辛いでしょうがワンちゃんとの一緒に居れる時間は少なくなっていますから。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報