痔になりやすい生活習慣とは?

我が家には現在16歳半になるわんこがいます。
10ヶ月前から後ろ足が立たなくなり、介護生活を続けていますが、5日ほど前から急に調子が悪くなり、食欲もなくなってきました。
前足も立たなくなり、ほぼ寝たきりの状態です。
複数の病気を合併しているため、たくさんの薬を飲んでいます。
病気の影響で呼吸は荒いのですが、最近は自分で上手にゲップをすることができず、さらに息がしづらくなって、苦しくて仕方がないようです。
起きているときは認知症の影響で大声でなき、なくと、犬歯が上唇にささり、ポタポタと出血します。
また、叫びながら、歩けない足でグルグルと回ろうとするため、なんとか体を支え歩けるようにするのですが、足もこすれて傷ができてしまい痛々しい状態です。

今は1日のほとんどを鎮静剤で眠らせています。寝返りも打てないため、2時間おきに介助しています。
それでも起きると上記のような状態になってしまい、見ているのがとてもつらいです。

家族とも相談し、「安楽死」を考えています。
泣いているのを見ると「安楽死させよう」と思い、眠っているのを見ると「やっぱり最期まで看よう」の繰り返しです。
気持ちが定まらず、どうしたらいいのか分かりません。

「楽にさせてあげたい」とも思うし、
「最期まで一緒にいてあげたい」とも思います。
どちらも間違いなく自分の本当の気持ちです。

それとともに、家族の介護疲れもかなり深刻化してきているため、
自分が楽になりたいという気持ちもあり、そんなことを考えている自分が許せなくなることもあります。

このような状態では愛犬の安楽死を考えるのはおかしいでしょうか?
愛犬の安楽死について、みなさんどのようにお考えかご意見をいただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

16歳半の痴呆の柴犬がいます。


後ろ足も大変よわっています。
介護のような事をはじめてまもなく一年経ちます。

泣いている・・というのは我が家の犬と同様、痴呆での喚きなのでしょう。
我が家の犬は健康面では今は落ち着いているようですが、痴呆はかなり進んでいて、寝ているかぐるぐる回っているかです。
夜は喚きながら回るので、精神安定剤をのませています。

介護疲れ・・本当に身に沁みてわかります。
安楽死は考えた事はありませんが、週に一度の点滴をやめて、
自然にまかせようかな、と考えた事もあります。
飼い主の事もわからなくなっていますし、寝てるか回っているかという状態で生かし続けるのは犬にとっても人間にとっても
酷ではないかと。

ただそんなひどい痴呆でも、頭を撫ぜてやると口をムニャムニャさせて甘えたような顔で目をつむったり
好きなものと嫌いなものでは餌への食いつきがちがったり・・。
そんな犬を観ていると気持ちが穏かになります。
少しでも長生きして欲しいな、と思うようになっています。
我が家の犬は身体的な苦痛は一切ないように思われます(病気はもっていますが)。
犬が痛みなどで苦しんでいる状態ならまた状況は違うと思いますが・・。

ただ、質問者様のワンチャンは食欲もなくなっているようですので、正直な所、介護生活が
この先何ヶ月も続くことはないのではないでしょうか。
このまま、愛情と感謝で包んであげた状態で最期を迎えさせてあげることはできないでしょうか。

我が家の犬の介護も恐らくそれほど長くなる事はないでしょう。
ですから今出来るだけの事をしたいと思っています。
毎日苦痛のない眠るような最期を迎えてくれる事を祈って、介護をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家のわんこと同じような状態のわんちゃんがいるということをお聞きし、とても救われました。
同じような状態でもがんばっているわんこがいる(痛みが伴っているところがちょっと違いますが)と思うと勇気付けられます。
我が家のわんこもたま~に、母が帰ってきたのがわかることがあって、いつもと違うなき方をすることがあるのです。そんなときは、私もつい笑顔になってホッとします。
確かに、食欲がないということは、残りの命もそんなに長くないと思います。結論を急がず、もう少し考えてみようと思います。
質問してみてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 20:34

はじめまして・・・・。



私も2頭の犬と暮らしていますが、安楽死は難しい問題ですよね・・・。もし自分の犬が・・・と考えると、白か黒かというはっきりした答えは出せないと思います。

ただ・・・・現代医学をもって、延命していること自体、自然に反していますよね。そのお陰で、寿命が延びている代わりに、苦痛も伸びているのではないかと思います。今は鎮静剤で眠っているとの事・・・薬で生きのび、薬で眠っている・・・犬が犬らしく生きていられない状態・・・。これは自然な事なのでしょうか?

死というのは、ある意味、その当人よりも、残された者にとっての方がキツいのではないかと思います。ですからあらゆる手を尽くして『引き止め』てしまいがちですが、あまりにも哀れで、苦痛を強いる状態が続くのなら、本人のために決意をするのも、大きな思いやりではないかと思います。

しかしながら、私自身の犬が年老いて、その決意が上手くできるかどうか・・・これは自分の事ながら想像がつきません。性格的になにごとにも執着しがちな部分が多いので、変に引っ張ってしまうかもしれない。でも、それは彼らに最後にしてやれる事ですから、その時にはうまく対応できるように、今から精神鍛錬をしていきたいと思っています。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬の使用に関しては私もとても迷っています。
ただ、使用している薬がてんかんの発作予防、心臓の発作予防、痛み止め、胃薬なので、これを使用しないともっとたくさんの苦しみを与えてしまいそうなのです。
治療のための薬だったら私も迷うことなく切ることができるのですが、予防のための薬と思うと決断できません。

私も、今のわんこがまさかこんなに年をとるなんて想像もつきませんでした。ありえないのですが、永久に元気なのではないかと無意識に考えていたように思います。
現実に直面し、自分の考えの甘さを痛感していますが、もう少し・・・もう少しだけ考える時間をもらおうと思います。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 20:40

Q、このような状態では愛犬の安楽死を考えるのはおかしいでしょうか?


A、考えるのは当然ですが、決行すべきではないと思います。

初代ハスキーは、1年の闘病を闘い抜きました。
最後の3ヶ月は、夜中に一時間置きに起きて世話をしました。
最後の1ヶ月は、和室を病室に変えて付き添いで看護しました。
最後の一週間は、自宅で点滴。
で、最後の日、グッタリとして動かない初代ハスキーを抱えて動物病院へ。
院長先生は、一目見ただけで「よく、ここまで頑張ったね」と一言。
で、「もう、明日までは」と私に。
で、「自宅で、みんなで旅立ちを見守ってください」と言って私にモルヒネを。
それから、初代ハスキーの枕元でその時を待ちました。
やっと旅立たせる決意が固まったのは15時間後でした。
家族を呼び寄せ、みんなに別れを言わせ、私の手でモルヒネを注射しました。

柴犬の最後は突然にやってきました。
或る日、散歩の途中でグルグルと回ってバタン。
で、その日から、私の添い寝の看病が始りました。
30日が経過。
40日が経過。
50日が経過。
「もう、苦しませるだけだから楽にさせよう」と何度も妻が。
しかし、51日めには、「私が添い寝する」と妻が最後の看病に。
52日目、点滴を開始。
で、56日目の点滴の際に、医師が、「もう、止めましょう」と。
で、「残念ながら、今夜が峠です。旅立たせましょう」と。

尿毒症による悶絶死が想定された初代ハスキー。
昏睡状態で臨終を迎えていた柴。
どちらも、余命は一日以内が確定していました。
今では、止むを得ない選択だったと思っています。

そ、それでも、「俺は、初代ハスキーの命を断った」との自責の念と戦うこと2年。
経験では、迷っている段階で安楽死を選択すべきではないと思います。

また、私は、「安楽死させる気はない」と主治医に言ってきました。
主治医も、その方針を受け入れて最後まで治療を優先してきました。
でも、そこは医者です。
「もはや、これまで」の段階を迎えたら、「良き、旅立ち」を勧めることもあります。
私は、この場合は、正に、安楽死というよりも「良き、旅立ち」の一つの手段と思っています。

確かに、「もう、苦しませるだけだから楽にさせよう」との思いの波は寄せては返します。
確かに、「もう、見てるのも辛い状況から逃れたいな」との思いの波は寄せては返します。
でも、それと戦うのも犬の飼い主の宿命かと思います。
やはり、獣医師が「もはや、これまで」と宣告するまでは共に頑張ったが悔いが残らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

壮絶な闘病生活ですね。
我が家は母・私が主に介護をし、父も休みの日などは率先して手伝ってくれるため、No.5さんに比べるととても楽かもしれません。

安楽死については獣医さんにも相談してみました。
「もうこれ以上、治療できることはないと思ったら、安楽死をすすめることもありますよ」とおっしゃっていました。ただ、今の我が家のわんこはその対象であるとはおっしゃいませんでした。
そうですね、後悔しないためにも、もう少し傍にいて、考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 20:47

私は安楽死は絶対反対派でした。

実際飼ってた犬も最後は自然に迎え
が来るのを待ちました。

その時の気持ちは『安楽死なんて人間の勝手な考え!自然に産まれて
きたから自然に死ぬべき!』なんて思ってました。
私の犬は肝硬変と子宮蓄膿症で、10歳と言う年齢では2つの手術に
耐える体力がないから手術出来ない=死を宣告されました。
自分で歩けない為、台車を用意しましたが犬が恐がって乗れず。でも
ハスキーなので重くて抱っこが出来ないので、ちびちび犬にあわせて
歩き、病院の帰り(死を宣告された)は泣きながら帰りました。

家族会議の結果、病院にも預けない(先生が傍にいるから対処がすぐ
出来るメリットがある)安楽死なんて全然考えてない=自宅を選びま
した。息は常にハァ!ハァ!と苦しそうで、目の前で手を振っても
ボーっと遠くを見てる目で子宮から絶えず膿が出ていました。

犬が死んだ時は私はバイト中で、バイトから帰るともうお空に行って
しまっていました。兄と母が最後を看取ったそうなのですが、壮絶だ
ったらしく、急に苦しみだし最後はベロを30センチ近く出して死ん
だそうです。兄がこのままじゃ可哀相やからって事でベロを口に押し
戻したそうで、私が帰宅した頃には5ミリ程度ペロっと出てる状態で
した。家族も最後この形で看取って全員満足でした。


その当時私は高校生だったのですが、その後いろいろな安楽死を見て
安楽死もありだなって思いました。TVで見たのですが、ずーっと意
識の戻らない娘に決死の覚悟で医師に『もう楽にしてあげてください』
と言ったお父さんがいました。普通ならそんな事言えないですが、そ
れも愛だなって思いました。この先、回復する見込みがないのに人工
的に生きさせられてる娘が可哀相・・・それならば・・・と決断した
お父さん。この決断は愛が並大抵じゃない覚悟がないと出来ません。

そして質問文しか見てませんが、私が質問者様の立場ならば安楽死を選びます。理由は
・犬が10ヶ月もの間苦しんでる(不自由してる)事
・ほぼ寝たきりの状態な事
・認知症な事
・1日のほとんどを鎮静剤で眠ってて、起きたら認知症な事
もう十分じゃないですか?以前私が思ってた『安楽死なんて人間の勝
手な考え!自然に産まれてきたから自然に死ぬべき!』ですが、私の
犬の最後は点滴を常に打ってました(はずすと死にます)この状態です
でに手を加えてます。なので自然に死んでない・・・。飼い犬が本当
に自然に死ぬなんて無理です。

世の中には犬(ペット)を物の用に思ってるバカが居て、老後の面倒見る
のが嫌やから保健所に犬を連れて行った人が居たと聞いた事があります
(聞いただけでその犬がどうなったか知りませんが)
そんな感じの安楽死なら反対です!と言うよりも犬を飼う資格がないと
思います。だって犬以下なんです、命をちゃんと扱える訳ないです。

ですが質問者様は、ちゃんと考えてます。なので愛のある安楽死なら
犬自身も納得すると思います。10ヶ月も介護したし十分な愛だと思
いますよ。ですが5日程前から症状がガラっと変わったならサヨナラ
の時期かも知れません。
サヨナラの時は思いっきり泣いて落ち込みまくって下さい。これでも
か!?と言うくらい泣いて頭ガンガンして目も腫れまくって気分も落
ちるだけ落ちたら最後は笑えます。泣きたいのを我慢して中途半端に
サヨナラすると引きずります。質問者様なりのサヨナラして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

leesherryでしたら安楽死を選びますか・・・う~ん・・・迷ってしまいます・・・。
ただ、認知症の合間に時折見せる甘えた表情とか、口元に顔を持っていくと「ペロっ」って舐めたりするところなんかを見ていると「こんなにしっかり生きてるのに」っと思ってしまうのです。
今すぐに結論を出すのではなく、もう少しだけ様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 21:04

お辛いですね。


ご家族の介護もあるそうなので、お体も気持ちも参ってきてしまいますね。
ワンちゃんは、他の方も仰っているように後もう少し看てあげてほしいです。できれば、自然なかたちで流れのままに逝かせてあげたほうがワンちゃんにも貴方にも後悔がないように思います。
貴方がワンちゃんの苦しんでいる姿を見ていたくないだけなら、やめたほうが良いかもしれません。
ワンちゃんの好物をできれば食べさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し傍で見守ってみようと思います。
今は流動食しか食べることができないため、(固形のものをあげると嘔吐したり、息が苦しくなったりするようです)食べさせられるものに限りはありますが、フードプロセッサーでペーストにできるものはペーストにして食べさせてあげています。ほんの少ししか食べられませんが、
食事の時間は楽しそうにしているので今後も続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 21:10

自分は犬が大好きです。



kuromay様の文章を拝見し、
最初の文面では、
前、テレビで見た後ろ足が使えずに、
滑車がついた台座で胴体が固定されながら、
元気に生きているワンコを思い出しましたが、、
それとは、とても状況が違いますね。

難しいです。
自分もkuromay様の状況であれば
同じ様に、悩み苦しむと思います。

しかし、当人でないだけに、
勝手ながら思える事は、
ワンコはどちらの選択でも
幸せだったと感じてくれると思います。

そして、どちらが良いとは言えませんが、
kuromay様の文面での最後の問いに関して、
このような状態での安楽死がおかしい。
とは自分は言いきれません。
家族みんなで愛し支えて来たんですよね。

自分には非常によく伝わりますよ。
ワンコにはもっと伝わっていると思います。

すみません。何の助言にもなってませんが
辛い選択すぎて、自分にも分かりません。
お体を壊さないように願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の私の気持ちに賛同していただいて、とても救われました。
「安楽死」についてどう思うかというよりも、ただ、今自分がやっていることや考えていることは間違ってないと誰かに言ってほしかったように思います。
そうですよね。そんなに簡単に答えの出る問題じゃないですよね。
残された時間はあまり長くないとは思いますが、その間、じっくり愛犬と向き合って、考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 21:18

とても難しいですが、


今後起き上がる事は無理だと思います。
文章を拝見する限り、命が尽きる直前に思えます。
1週間様子を見て決断されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

命が尽きる直前ですか・・・。
安楽死どうこうの前に、気をしっかりと持たないといけないかもしれませんね・・・。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Q老犬の夜鳴きで大変、良い方法を教えてください

17才雄の柴犬です。歩くのもやっとでですが、グルグル回って毎日徘徊しています。昼夜クンクンと鳴きほっておくと奇声を発します。夜鳴きをするので家族も睡眠不足でノイローゼになりそうです。動物病院に処方していただいた精神安定剤を飲ませてますが、余り効果がありません。何かいい方法教えてください。ぐっすり眠る方法を・・・

Aベストアンサー

認知症のお薬を出してもらうのが良いと思います。

認知症のリンク貼っておきました。
参考にしてください。

大変だと思いますが、今まで一緒に暮らしてきた家族ですよね。
頑張って少しでも楽しく暮らしてみてください!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/elfaro/information/CDS.htm

Q泣き止まない老犬

泣き止まない老犬

いつもお世話になっています。
今回は飼っている老犬♀(14歳)の件で質問させてください。

2ヶ月程前に癲癇の痙攣を起こしてから、足が思い通りに動かなくなり始め、昨夜とうとう自分の力では立てないようになってしまいました。

尿は垂れ流し状態で、水やご飯は体を持ち上げてやって口元に近づけてやるとなんとか食べてくれるのですが、立てなくなってから今までずっと鳴き続けています。

あまりに大声で鳴くので(アパートの廊下中に聞こえる程)、軽く口を手で押さえても、寂しい時特有の「キューン」という泣き声で、黙らせることが出来ません。
また、事情があって実家で飼っていた犬を一人暮らしの私が引き取って面倒見ていたので、これから昼間などは一人ぼっちで鳴き続け、アパート中の人にも迷惑をかけてしまうと思います。

そこで同じような老犬を介護している方に質問したいのですが、どうにか鳴きやませる方法はないでしょうか?

本当に困っています。
どうか助けてください。

Aベストアンサー

アパートの全室の方に、品物持参で、事情を説明して頭をさげて回ってください。
人間ってみんなやさしいから、誠意を持ってすれば通じます。
ここまで来れば、もう躾もくちわも手術もかわいそうなだけです。
事情がわからなければ「うるさい」と感じるかもしれませんが、やむをえない事情があることを知れば「うるさくてもがまんしよう」と思えるものです。
もしそれでも理解が得られない場合はくちわをはめるとか、入院させるとかになるかもしれませんが、
それでもまずはダメもとでも、お願いしてみてください。
私が隣人なら必ず応援します。
ワンちゃん、どうかお大事に。

Q犬の安楽死

昨日、18歳の老犬を安楽死させました。1年前から寝たきりでした。特に病名は言い渡されなかったのですが、この子をこれ以上この状態で生きながらえさせておくのが、とてもかわいそうな状態になっていました。(心臓が悪いのと、床ずれでお医者さんにもかかっていたし、治療もしていました。でも治らず…。動かせるのは、胸から上と片腕)。
わが子は、安らかに息を引き取りましたその安らかに旅立っていく様子を見て、これでよかったと思いました。でも、今日になって、もう逝ってしまって、どうしようもありませんでしたが、この選択が正しかったのかどうか、正しいと信じたい、と思うようになり、この問題において、このOKwebの皆さんの過去の質問とそれに対する意見を読んだところ、ほとんどの人が、どんな状態になっても、最後まで面倒を見るべきとの意見で、涙が止まりません。自分が根気がない、まだ方法はあったと非難されているような、そして実際そうも思い始めました。
過去にペットの安楽死を選んだかたも、こういう気持ちは後になって生まれてきたかどうか、知りたいです。また、安楽死をさせて良かったと言う意見も聞きたいです。
私の場合ショックだったのは、この子が痴呆だったので、食欲はあったのですが(ここ2-3日は少しだけ)、「食欲があるうちは、動物は生きたがっている」という言葉を読んだときです。
私はそれを読んだとき、自分を責めながら生きていくのか…と思いました。でもわが子が苦しんでるときは、このまま、本当に死んでしまったほうが、この子にとっては楽になると、毎日毎日思ってたんです。
犬はしゃべらないから、気持ちがわからないから…。
精神的に、私が今、安らかな気持ちになりたいという、必至な思いで書きました。

昨日、18歳の老犬を安楽死させました。1年前から寝たきりでした。特に病名は言い渡されなかったのですが、この子をこれ以上この状態で生きながらえさせておくのが、とてもかわいそうな状態になっていました。(心臓が悪いのと、床ずれでお医者さんにもかかっていたし、治療もしていました。でも治らず…。動かせるのは、胸から上と片腕)。
わが子は、安らかに息を引き取りましたその安らかに旅立っていく様子を見て、これでよかったと思いました。でも、今日になって、もう逝ってしまって、どうしようもありませ...続きを読む

Aベストアンサー

18歳か・・がんばりましたね。
どちらの選択をしてもあなたは悩み苦しむと
思います。
私にしてみれば「苦しいのに生かされている」のが
呼吸して、体が動いているだけが幸せなのか
わかりません。
その苦しみをこれ以上味あわせたくないと思うのも
愛情だとおもうのです。
死なせてあげるのも、最後まで面倒をみる。だと
思います。
そのままにしておいて、誰もいないときに命を
ひきとったらそれこそ「一人で逝かせてしまった」と
また後悔します。
24時間つきっきりというわけにいかないのが現実ですよ。

うちは浄土真宗です。
死んだその瞬間仏になり、浄土へいくそうです。
あなたの愛犬もちょっとだけ先にそういう世界へいって
いつかくるあなたとまた遊べるのを楽しみに気長にまって
ますよ。

お疲れ様でした。
しばらくは悲しいけど、犬はあなたのそばにいて
喜んでたと思いますよ。

もし交通事故でなくなっても、あなたはいろいろな
理由をつけてやっぱり自分を責めてしまうと思います。
あなたが自分で選択した行為を後悔することが
犬にとっては一番悲しいことでは?
だってあなたは犬の為をおもってそうしたんですから。

18歳か・・がんばりましたね。
どちらの選択をしてもあなたは悩み苦しむと
思います。
私にしてみれば「苦しいのに生かされている」のが
呼吸して、体が動いているだけが幸せなのか
わかりません。
その苦しみをこれ以上味あわせたくないと思うのも
愛情だとおもうのです。
死なせてあげるのも、最後まで面倒をみる。だと
思います。
そのままにしておいて、誰もいないときに命を
ひきとったらそれこそ「一人で逝かせてしまった」と
また後悔します。
24時間つきっきりというわけにいかないのが現...続きを読む

Q老犬 (柴犬)の夜鳴き

14歳になる柴犬ですが、大人しくほとんど吼えない犬だったのに
1ケ月ほど前から 吼えまくっています。
夕方頃から始まって3時間おきくらいです
おそらく おトイレに行った後吼えてるようです。
怖いくらい吼えて ワンワンキャンキャンいっています。
場所を変えたり 小屋を変えたり 明るくしたり色々しましたが
日に日に吼えます。
痴呆症とのことで 精神安定剤を処方してもらいましたが全く効いてないようです。
毎晩 近所迷惑なので申し訳なくて 辛いです。
犬も辛いだろうと思うと どうしてやっていいのやら
吼えると さすってあげたり散歩に行ったりして落ち着かせています。
おとなしい犬だったのに 辛いです。
このようなご経験された方 おられますでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも1ヶ月前まで痴呆症の老犬(15歳・柴雑種♀)がいました。

うちの場合は下記のような感じの症状が1年くらいかけて徐々にでてきてました。(参考までに)
・物凄い食欲ですが食べても食べても痩せていく。
・朝昼はずっと眠ってる。
・起こしてオシッコさせに外に出してもボーッとしてる。
・ボーッとしてたかと思うと立ったまま寝てる事もある。
・夜になると起きてきてイキイキとしてる。
・深夜に室内徘徊を延々と始める。
・狭い場所や隙間に入っていき、挟まって動けなくなると助けを求めて妙な声で喚く。

まずはご近所の事を気にされてるようなので、手っ取り早いのは家の中にいれる事だと思います。
(室内での排泄の心配はオムツをつける事で解消できると思いますよ)

室内で自由に動き回れるようになると今度は深夜徘徊が始まるかもしれません。
うちの場合何も置いてない部屋があったので私はたまにそこで寝てました。
(他の家族が寝不足になってしまうため)
障害物がないのでグルグルグルグルずっと徘徊してます。
疲れるといつの間にか自分で座布団に戻り眠ってたようです。
静かになったと思うとたまに部屋の角に頭をくっつけたまま立って寝てるので抱いてって寝せたり。

どこで見たのか忘れましたが【お風呂のフタ(3個くらい)をガムテープでとめて徘徊場を作る】という方法もありました。

うちもそうでしたが『疲れるまで好きなだけ歩かせる』のも手だと思います。

うちは動けなくなると喚いてはいたものの吠えはなかったので力不足かとは思いますが、もしわんちゃんに何らかのストレスがあって吠えてるのなら解消に繋がるかもしれないので試してみてはいかがでしょうか。

もし家にいれられないのであれば日中あまり寝せないようにして(わんちゃんに体力あるようであればお散歩等遊んであげる)夜は疲れて寝るようにするとか。

悔いの残らないようにできる限りの介護頑張ってあげてくださいね。

我が家にも1ヶ月前まで痴呆症の老犬(15歳・柴雑種♀)がいました。

うちの場合は下記のような感じの症状が1年くらいかけて徐々にでてきてました。(参考までに)
・物凄い食欲ですが食べても食べても痩せていく。
・朝昼はずっと眠ってる。
・起こしてオシッコさせに外に出してもボーッとしてる。
・ボーッとしてたかと思うと立ったまま寝てる事もある。
・夜になると起きてきてイキイキとしてる。
・深夜に室内徘徊を延々と始める。
・狭い場所や隙間に入っていき、挟まって動けなくなると助けを求めて...続きを読む

Q老犬が何も食べません

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は致命的だと思いますが、お肉やパンなど以前は好きだったものも嫌がり、柔らかいものなど思いつく限り食べさせようとするのですが、食べてくれません。
ただ、食べ物を持って行くと興味を示し匂いはかぐので、食べようという気はあるようです。
体力が落ち、立ち上がることもできなくなりました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、食欲がなくなってもこれだけは食べたよという食べ物があれば教えていただきたいです。
獣医さんにはこの際体力を最優先されるためにもどんなものでもやった方がいいといわれたので、人間用の食べ物も与えようと思います。
よろしくお願いします。

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記しておきます。

●ドロドロに炊いた白米のお粥(ミキサーで液状にします)
●よく煮たレバー(少量のお湯を足してミキサーにかけペーストにします)
●犬用粉ミルク(エスビラックを使用しました)
●鶏卵や鶉の卵
●人肌に温めた牛乳
●お湯でふやかしてミキサーにかけたドッグフード
●裏ごししたカッテージチーズ

これらを組み合わせ、ミルクセーキにしたり、サプリメントを加えたりと色々と工夫し、日に数回に分けて与えました。
飲み込む力があれば、撫でながらや言葉をかけながら飲ませてやると何とか飲んでくれるようになりました。
器官に入らないように姿勢や流し込む速度には注意してくださいね。
ウチの犬は幸いにも快方に向かいましたが、病状やアレルギーなど色々あると思いますので、あくまでも参考にして下さい。
最終的には獣医さんの指示を仰いだ方が良いと思います。
私が参考にした本は「犬と猫のための手作り食(ドナルド・R・ストロンベック著)」です。
医学的な根拠をベースに、食材や内容量等がかなり詳しく書かれていたのでとても参考になりました。
パンが好きならミルクでふやかしてミキサーでペースト状にしたらどうでしょう(蜂蜜を混ぜたりして)?
粘性の強い食材のときは、ケチャップやマスタードなどを入れる容器の口の先をを切って(口径を広げるため)使用したりもしました。
正直大変でした、でも頑張って欲しいと思います。
応援していますね…。

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記...続きを読む

Q老犬の最期

我が家のシーズー14才。心臓病に肺水腫、肝臓病と腎不全があります。
病身ながらそれなりに食べて体力を維持していたのですが、一切の食べ物を受け付けなくなって3日目。

昨日から飲む水の量が減り、今日は一切水を飲んでいません。
その子の体力にもよると思われるのですが、水を飲まなくなったら危ないと獣医からも言われました。

死期が近いと思われますが、小型犬の場合、水を飲まなくなってからどれくらいで寿命が尽きるものなのでしょう。

どなたか経験された方が有れば幸いです。
死の間際には側に居てやりたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つい先日、我が家のシーズーも15歳でいなくなりました。

具体的には

10月末 ご飯を食べる量がかなり減った
月曜日  ご飯を一切たべなくなった、お水もあまり飲まなくなった
金曜日 お水を一切飲まなくなり、注射器で経口で無理やり与えました。
日曜日 呼吸がかなり変になりました
月曜日 お昼に眠るように、虹の橋を渡りました。

同じ犬種、似たような境遇で結構残酷かもしれない回答ですが。。
お水の量が減ってから、だいたい1週間くらいでした。

なるべく一緒にいてあげてください。
わたしは、仕事があったので、心配でしたが出勤したら...でしたので。

Q苦しまない自然死

うちに もうすぐ19年目になろうとする老犬がいます。
今はまだ元気で食欲もありますが、先生がおっしゃるには血液検査の数値的には腎臓機能の低下が著しく、こうやって元気なのが不思議なくらいだそうです。食事療法、薬物療法は行っておりますが、この先 いろいろな病気を併発し、死に至ることと思います...
いくら心の準備をしようとも耐え難い悲しみが襲ってくることは間違いありません。すでにそうですが...
今は愛犬との残された時間を大切に過ごしておりまが、最後は自宅で自分の腕の中で看取ってやりたいと考えております。
そこで都合のいい質問かもしれませんが、苦しむ愛犬を前にした時、少しでもその苦しみを楽にしてあげられる方法はないでしょうか?
自らの決断で愛犬に死を決定づける安楽死は出来そうもないので、それに近い自然死?うまく言えませんが、自然死をサポートし、できるだけ苦しみから解放してあげることが何かできないでしょうか?

Aベストアンサー

凄く長生きですね。
沢山の喜怒哀楽を共にしたのでしょ!
俺は、今まで6頭の犬の死を一頭も看取れませんでした。(唯一看取れたのは、産後直後に死んだ2頭のみ数に入れてません。)
ただ、色々な事を教えてくれました。
10年程前に死んだ最後の犬が、うちに来て17年でした。
その犬には、色々な事をしました。(脱走し2週間帰らなかった事等)
最後は、散歩に行って帰って来ると、おふくろが水を与えに行くと、眠る様に息を引取っていたそうです。
その姿は、寝てる様でした。
何度も、泣きながら「起きろ!一緒に散歩行くぞ!」と叫んだ事か。
その後、結婚し昨年から犬を飼い始めました。
妻と何度かショップに行き、『この犬あの17年生きた犬に似てる』と思いその色にし、今までの犬で教えてもらった事を教訓にしてます。
そして、多頭飼いも始めました。
それに、今までの犬に出来なかった事をして、心と記憶の中には一生生き続けています。


少しの時間でも一緒にいる事が、その犬の幸せじゃないでしょうか?
そして、一瞬の時間も大切に接してあげたら苦痛も和らぐのでは?

凄く長生きですね。
沢山の喜怒哀楽を共にしたのでしょ!
俺は、今まで6頭の犬の死を一頭も看取れませんでした。(唯一看取れたのは、産後直後に死んだ2頭のみ数に入れてません。)
ただ、色々な事を教えてくれました。
10年程前に死んだ最後の犬が、うちに来て17年でした。
その犬には、色々な事をしました。(脱走し2週間帰らなかった事等)
最後は、散歩に行って帰って来ると、おふくろが水を与えに行くと、眠る様に息を引取っていたそうです。
その姿は、寝てる様でした。
何度も、泣きながら...続きを読む

Q老犬の世話でくじけそうです(>_<)

現在16歳半の中型犬を飼っています。
私が12歳の時から飼い病気になった6年前からは介護も始まりより愛おしい存在です。

愛おしいんですが最近は心が折れそうです…
先月で私の仕事がなくなり生活の不安もある中で1日おきの通院は負担も大きく悩みの種です;

けれど輸液しないとすぐ犬の体調が悪化しちゃいます(;>。<)ハァ

この6年間、自分のお金も時間も愛情もすべて愛犬に注いで来ました。

貯金も治療費に消え、友人と会う時間も減りました。
これがいつまで続くのか早く死んで欲しいと思ってしまう事さえあります。
同じような経験をされた方どう乗り越えたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)
飼い主様の気持ちよくわかります。
15歳のコーギーを椎間板ヘルニアで2年間介護していました。私も当時は就職活動もありましたが一日中家に入れるのは私だけ、面倒を見なくてはという責任感もあり、辛かったです。もともと外犬がったのを介護のため室内にし寝たきり介護でした。一日中、寂しいがりやとストレスで夜泣き(特に)、褥瘡(数カ所)、排泄、よだれ、体制などの世話で、食欲旺盛で病気以外は元気だったのでどこかで死なないと思い、疲れから当たってしまうこともしばしありました。
お金の面では、包帯やガムテープ、褥瘡用塗り薬などで、点滴も一回だけで済みましたので幸いなことに助かりました。(かかりつけ動物病院と話し、現状維持としたので)

まず、力を抜いて下さい。 どこか責任感がありませんか。私は大好物のパンを主食であげてました。肝臓にも悪いことは承知の上で好きなものをあげようと家族で決めました。何があってもしょうがないと。
mixiなどで愚痴や犬バカとおもうほど愛犬の自慢話をしました。
犬も辛いですが飼い主もつらいです。休養は必要です。ごめんねと謝り、外に出て下さい。愛犬だって元気のない飼い主をみると不安になります。
些細な喜びを見つけました。(犬と寝るのが夢だったのでベットの横に連れてねたり、可愛い枕をあげたり)

愛情を注いできたのですから愛犬もうれしいと思います。
どんなに愛犬に愛情を注いでも注ぎきれません。飼い主様ができる範囲でいっぱい注いで下さい。

はじめまして(^o^)
飼い主様の気持ちよくわかります。
15歳のコーギーを椎間板ヘルニアで2年間介護していました。私も当時は就職活動もありましたが一日中家に入れるのは私だけ、面倒を見なくてはという責任感もあり、辛かったです。もともと外犬がったのを介護のため室内にし寝たきり介護でした。一日中、寂しいがりやとストレスで夜泣き(特に)、褥瘡(数カ所)、排泄、よだれ、体制などの世話で、食欲旺盛で病気以外は元気だったのでどこかで死なないと思い、疲れから当たってしまうこともしばしありました...続きを読む

Q死の近い犬は吠えるのですか?

ゴールデン雄14歳で、28日にてんかんで倒れて以来食事や水も受け付けなくなりました。
与えてみても嘔吐してしまいます。
寝たきりが続き、おしっこもうんこも自分で出来なくなってしまいました。

昨日の深夜から声はもう出ないけど吠えるようになりました。なでると吠えるのを止めて横になりまたすぐ吠えてなでて泣き止む、吠えてなでて泣き止むの繰り返しです。おしっこもうんこも出てなくて苦しくてなのか、何かに怯えて吠えているのか…もともとむだ吠えする犬ではなかったので何を訴えているのでしょうか?
かわいそうで撫でてあげることしか出来ません(;_;)

Aベストアンサー

おつかれさまです。
数年前に柴mixを18歳で老衰で亡くしました。
最期の半年は介護をしました。

まずお医者さんには行かれていますよね。

ウチの犬もボケているのか死を恐れてか夜泣き旋回する事が多くなっていきました。
最期の一ヶ月は自力で飲み食い出来ず、スポイトなどで与えようとしても拒んでいました…。
生きて欲しいのに生きたくないと言われているようでした…。
でも随分と軽くなった愛犬をバックに入れ外に連れ出すと(自力ではおすわりも伏せも出来ませんでしたが…。)
いろんな匂いを嗅いで少し元気になるんです。
ゴールーデンをカートに乗せるのは大変ですけどね。
無理のないよう試して見て下さい。^^


あるお医者様は、神様は飲み込むことだけは最期まで機能するように人間(動物)を創ったと言っていたそうです。
残念ながらその機能が弱って来るとすこし覚悟をしないといけないという事なのかもしれません。

愛犬は何も訴えて(望んで)いないと思います、そしてあなたが判断行動したことに従順に従いたいと
思っているだと思います。
犬に取ってあなたが全てなのです。

どうぞ悔いのない介護、
そして出来るだけそばにいてあげてくださいね。

おつかれさまです。
数年前に柴mixを18歳で老衰で亡くしました。
最期の半年は介護をしました。

まずお医者さんには行かれていますよね。

ウチの犬もボケているのか死を恐れてか夜泣き旋回する事が多くなっていきました。
最期の一ヶ月は自力で飲み食い出来ず、スポイトなどで与えようとしても拒んでいました…。
生きて欲しいのに生きたくないと言われているようでした…。
でも随分と軽くなった愛犬をバックに入れ外に連れ出すと(自力ではおすわりも伏せも出来ませんでしたが…。)
いろんな匂いを嗅いで少し元...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング