プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはうつ病なのでしょうか。
また、このような状態であることを家族に相談すべきでしょうか。

自分で違和感を感じているのは
・夜なかなか寝付けない、または朝まで寝られない
・腹を立てるほどのことでもないと分かってはいることでもイライラしてしまう
・頻繁に死にたいという気持ちに駆られる
・憂うつな気持ちが続く
・感動モノが見れない(以前は見ることができたので元々苦手な訳ではないです)
・長時間寝続けてしまうこともあれば2、3時間程しかれられないこともある
・意味もなく涙が出て、止まらない
・縫い付けられたみたいにベッドから起き上がれないことが増えた
・(現在大学4年なので1日のコマ数は少ないのに)それさえもしんどくて丸々1週間大学に行けない時もある
・アルバイトがまともにできない

決定的な理由やハッキリいつからこの状態になったのかは分かりませんが、一年以上は続いていると思います。おそらくなかなか寝付けなくなったところから始まり、上記のことが段々増えてきてその度合いも徐々に酷くなっているように感じます。
(前は1週間に1、2度しか死にたいとは思わなかったけど、今はほとんど毎日思う、等…)

上記に書いたことのうち、特に最後のふたつに関しては自分の弱さと言いますか、堪え性がないだけな気もして…うつ病かもしれないと思うのはその堪え性のない自分の弱さから目を逸らしたいだけなのかもしれないとも思ってしまいます。
また、死にたい死にたいと考えて苦しくなった時に誰かに気付いて欲しい、助けて欲しいと思う気持ちと
こういうことは面と向かって誰かに相談するには重くて暗い話なので家族にでさえ話せない、これ以上迷惑をかけたくないという気持ち
があってその度に結局自分の中にしまいこんでしまいます。

長々とまとまりのない話をしてしまいましたが、
うつ病かどうかは分かりませんが、病院にはいずれいこうと考えています。
その際に行く前に家族には一度話しておいた方がいいのか、病院でうつ病と判断されてから話した方がいいのか…
精神的なことで病院にかかったことがないのでよく分かっていません。
よろしければ、ご助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

私も一度自殺行為をして病院に入院しました。


まだ鬱病とまでは行ってなくて抑うつ状態なのかもしれないです。
私は完全鬱病になってしまって1年ほど入院して先日やっと退院できましたが、薬がないと生活できません。
一刻も早く病院に行くことをお勧めします。
あなたのご家族がうつ病に理解があるのかないのか分からないのであまり相談するべきかしないべきか適切な助言ができるかわかりませんが、私は学生で緊急的に病院に行く事になった為相談するしかなかったのですが、お前は逃げてるだけだ。とさらに追い打ちをかけられたり、それ以上の酷い言葉を父親に浴びせられました。
そう言ったことも含めて入院中に心理士の方などに相談して父親とはもう関わりはありません。
父親以外の家族はサポートしてくれています。
あなた様が仕事をされているならあまりできないかもしれないですが、一度入院してみても良いと思います。
病院に行くことや入院することで自分がどこがどうストレスになってたのかも気がつけました。
一度環境をリセットして、スマホも触らない閉鎖的な環境で心を休ませるのも良いと思います。
私は溜め込みやすいタイプだったのでそこについてどう解決していくかなだこれからの解決策なども一緒に考えてくれてすごく辛い入院生活でしたが、今は以前より少し前を向いて生きれています。
最後になりましたが、ご家族があなたのことを理解してくれそうなら、病院に行こうと思う。と言えば良いと思います。
初診は予約が取れないのが難点です、、、

私が言える立場ではないですが、少しでも早く晴れた気持ちになって生活できる事を祈ってます(^O^)
    • good
    • 0

「うつ」の症状は、万人(全ての人)に有るものです。


誰でも朝まで値付けない事は有りますし、死にたいと思う事もあります。
ですから、貴殿がうつ病か否かは此処では分かりません。

「うつ」は誰にでもある症状ですが、
それによって日常生活に著しく師匠を来す場合に、「うつ病」と診断されることは有ります。
診察を受けたい場合は精神科、もしくは心療内科を受診してください。
    • good
    • 0

うつ病かは分かりませんがうつの症状が出てますね。


きちんと病院に行って調べてもらってください。ご家族に言うのはあなたの判断なので調べる前に可能性の話をしたいなら病院に行く前に話せばいいし、きちんと診断されてからがいいなら行った後に話せばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!