調剤薬局に務めています。
公務員の方の労災についてがよくわかりません。
一般の労災の請求の仕方はわかるのですが、公務員は例外のようで・・

今日公務員の方に労災用紙を渡されたので、記入したのですが、どうも振込のようで。
患者様は薬局に提出するつもりでしたが、薬局からは提出しないようです。
患者様からも質問されたのですが、では、どこに提出すればいいのでしょうか?
教えてあげれなかったのがとても残念で・・
用紙も一般の方の用紙とは違っていて5号用紙だったかな?・・
記憶が曖昧なのですが。
これから公務員の方が労災についてかかられても自信をもって取り組めるよう教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公務員の業務中の災害は「公務災害」といい、一般の労災とは異なります。



国家公務員、地方公務員、消防職員などで公務災害取扱団体が異なり、請求や支払方法も異なりますので、公務災害の場合には被災者またはその所属団体から聞き取りをしなければならず正直煩雑です。

このため、指定医療機関以外は一旦自費で被災者が支払い、請求するというかたちをとることが多いようです。

請求は自費扱いのため自由に設定できますが、請求には診療報酬明細を添付する場合もあるので、レセコンのシステム上、健保の診療報酬点数で計算することが多いと思います。

受診時や来店時には被災者はよくわからないでいることが多いですが、基本的に役所相手ですのでとりっぱぐれはないとして一旦保留にして担当者と請求方法を詰めるのもよろしいかと思います。
    • good
    • 5

 国家公務員・地方公務員ともに、労働基準法の業務上の事故・災害の保障という制度適用とは異なり、業務上の災害というそれぞれの「公務員災害補償法」という法律で療養を受けることになっています。


 労災の支払い方法は、指定医療機関が労基署あてに請求することになっていますが、公務員の業務上災害は、受診した医療機関がどこでも、公務員自身が職場を通じて「公務災害補償基金本部」に請求することになっています。
 記載の方法は、通常の請求書と同じようになっています。(多少違いはありますが内容はレセプトと同じと考えてかまいません)

  で、5号用紙は、患者から薬局に提出され、記載が終わった後に、患者に戻されます。
  それを、患者自身が職場を通じて基金本部に提出することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
やっぱり患者さん自身が提出するんですね。
職場を通して公務災害補償基金本部に請求するんですね。
今度聞かれたら答えられそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。

交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。
私は教員で学校に勤めているのですが、通勤中に自転車同士の交通事故で肋骨を骨折しました。
公務災害を申請したのですが、私が警察に届け出るのが1カ月ほど遅れたため、警察では交通事故証明書は受理されずに、参考記録としてしか受理してもらえませんでした。
そのため、公務災害に必要な交通事故証明書が発行されずに、公務災害が認められないという事態になっているのです。

私は公務災害など申請したことがないので、自転車同士の事故でも警察に届け出ることを知らずに、管理職に書類を提出して、管理職から教育委員会に書類を提出したのですが、書類に不備があって私が警察に届け出なければならないことがわかったのは1ヶ月後だったのです。
そして警察に届け出ても1カ月も経ってるから事故の証明のしようがないと言われ、参考記録としか扱ってもらえませんでした。
また公務災害の必要提出書類に、事故の起きた場所や日時を示す事故証明書が必要と言われたので、参考記録のコピーをもらえないかと警察に伺ったところ、警察ではそういったコピーは出せないと言われ、もうどうにもならず、公務災害を諦めて実費で払えとのことなのです。(泣きたくなります)

その自転車同士の事故では、私も相手も目立った外傷がなかったのでその場はお咎めなしで、互いに過ぎ去ったのですが、私の方はいつまで経っても胸の痛みが消えずに、後日病院に行ったら骨にひびが入っていることがわかりました。
そのため、相手は学生ということしかわかりません。つまり相手は不詳なのです。

通勤中の事故なのに公務災害が認められないってこんなことあるのですか?納得いないのですが
私は管理職に言われるがままに書類作成などに相当の時間を費やしてまでして申請したのに・・・

交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。
私は教員で学校に勤めているのですが、通勤中に自転車同士の交通事故で肋骨を骨折しました。
公務災害を申請したのですが、私が警察に届け出るのが1カ月ほど遅れたため、警察では交通事故証明書は受理されずに、参考記録としてしか受理してもらえませんでした。
そのため、公務災害に必要な交通事故証明書が発行されずに、公務災害が認められないという事態になっているのです。

私は公務災害など申請したことがないので、自転車同士の事故でも警察に...続きを読む

Aベストアンサー

>必要書類を全て私に提示できなかった手際の悪さを管理職自身に認めさせる必要があります。

そんなに小難しく考える必要はないですよ。
「事故証明が出ない」という特殊事情がありますので、その場合にはどうしたら良いのかと教育委員会に打診するだけです。
あくまでイレギュラーの処理なので、誰にも非のあることではありませんよ。

たとえば、自転車で通勤中に自分で転びました。
ちょっと痛かったけど、たしたことないと思えば警察になんか誰も届けませんよね?
で、あとから骨折が判明して治療が必要で公務災害申請したら、事故証明がないという理由で却下されますか?ということです。

労災でも健保でも事故証明がない場合は書類一枚増えるだけでたいていは申請通りますよ。
公務災害も同じだと思います。
ですから、事情のよくわからない管理職よりも、審査している部門に直接確認したほうが良いということです。

Q調剤薬局の事務員

調剤薬局で働いている新卒の新人薬剤師です。

誰にも相談できず困っています。助けて下さい。
うちの薬局は総合病院の門前で
100枚/日±20枚
の処方せんで
薬剤師5人(新米2)
事務員4人です。


ここの薬局は投薬、監査、調剤と周期的にシフトします。

あたしはまだ3ヶ月ですが監査に回されました。

とても不安で、まだ何の薬かあやふやで、ただ数を数えてるだけになってます。


もっとも不安なのが、事務員さんが調剤の大半をすることです。


予製剤はもちろん、一包化をしたり、半錠の分割を作ったり、軟膏の混合をしたり、さらには監査、疑義照会までします。
情けながら、
新米なんかと比べて間違いはないのですが…

薬剤師は投薬と薬歴で一杯々で指導はほぼ事務員さんから…

間違った事しか指摘されず、常に不安を感じながら働いてます。

ここで薬剤師しかできないことと言えば、投薬と散、水剤だけです。


薬剤師ってなんなのでしょうか?
事務員の調剤補助はどこまで認められているのでしょうか?


自分が情けなさ過ぎて悲しくて不安です。

誰か教えて下さい。

調剤薬局で働いている新卒の新人薬剤師です。

誰にも相談できず困っています。助けて下さい。
うちの薬局は総合病院の門前で
100枚/日±20枚
の処方せんで
薬剤師5人(新米2)
事務員4人です。


ここの薬局は投薬、監査、調剤と周期的にシフトします。

あたしはまだ3ヶ月ですが監査に回されました。

とても不安で、まだ何の薬かあやふやで、ただ数を数えてるだけになってます。


もっとも不安なのが、事務員さんが調剤の大半をすることです。


予製剤はもちろん、一包化をしたり、半錠の分割を作...続きを読む

Aベストアンサー

経営者の考え方の問題だと思います。
1.薬剤師がなかなか採用できず、仕方なく事務員による調剤をお願いしている。
2.経営維持のため、仕方なくお願いしている。
3.どこでもやっていることだし(本当はちゃんとやっているところもありますよ)ばれなきゃ良いと思ってる。
4.儲けが出れば、そんなことどうでも良いと思っている。
など、いろいろ考えられます。
私も薬局を経営していますので、地域によっては薬剤師の採用が大変なことはものすごく理解できます。しかしながら薬事法、薬剤師法、健康保険法等の法律がある以上、会社(薬局)を守る意味からも法律遵守の姿勢を貫くことは大切なことであると思います。
うちは何とか薬剤師を確保して事務員に調剤はさせていませんが、お勤めの経営者が1の考え方であって欲しいと願うばかりです。

ただ、誰にも相談できないというのは、薬剤師の必要能力のひとつであるコミュニケーション能力の観点からはどうでしょう。ご自分から積極的にどんなことでもご相談できる良いお仲間を作られることも大事だと思います。僭越ながら書き加えさせて頂きました。

経営者の考え方の問題だと思います。
1.薬剤師がなかなか採用できず、仕方なく事務員による調剤をお願いしている。
2.経営維持のため、仕方なくお願いしている。
3.どこでもやっていることだし(本当はちゃんとやっているところもありますよ)ばれなきゃ良いと思ってる。
4.儲けが出れば、そんなことどうでも良いと思っている。
など、いろいろ考えられます。
私も薬局を経営していますので、地域によっては薬剤師の採用が大変なことはものすごく理解できます。しかしながら薬事法、薬剤師法、健康...続きを読む

Q精神疾患による労災や公務災害の認定について

鬱病などの認定と言うのは、実際のところ数値的にどれくらいの割合で認定されているのでしょう?困難なのでしょうか?

Aベストアンサー

厚生労働省平成18年5月31日発表の「脳・心臓疾患及び精神障害等に係る労災補償状況(平成17年度)について」(参考URL)によれば、
精神障害について
平成16年度524件申請、130件認定
平成17年度656件申請、127件認定
となっています。
タイムラグ(申請から認定までにかなり時間がある)があるのでそのままストレートに比較はできませんが、いずれにしても認定数は低いものと考えられます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0531-1.html

Q医師の処方箋で調剤薬局で薬を買いました。 領収証に調剤技術料116点、薬学管理料50点、薬剤料4点と

医師の処方箋で調剤薬局で薬を買いました。
領収証に調剤技術料116点、薬学管理料50点、薬剤料4点と書いてあります。
この調剤技術料とは、一体何なんですか?
買ったのは錠剤です。
粉薬を調合して出されたのならともかく、製薬会社から仕入れたまんまの薬に調剤技術料って意味不明なんですが… (怒り)

Aベストアンサー

国が そういう仕組みを定めたんですからねぇ 仕方ありません。
どうして定めたか? 薬剤師政治連盟?とかからの政治献金と圧力によって 調剤薬局(薬剤師)が儲かるようにしたんです

Q公務災害 労働災害について

公務災害 労働災害って認定されないことがあるようですが、たとえばヘルニアなど。もし認定されなかった場合は、かかった医療費は10割全額支払わないといけなるんでしょうか?

Aベストアンサー

労災を申請するのは個人ではなく会社です。労災が多いと保険金が高くなったり、監督署の査察が入ったりなどで、申請を嫌がる企業もあります。すなわち、労災隠しです。労災と思うのなら会社に申請してくれるように頼んだほうが良いと思います(あなたの会社がどんなところかはわかりませんが、普通の会社なら申請はしてくれるはずです)。申請した後は労災に該当するか否かは労働基準監督署が判断します。判定が難しいときには、申請した後当人に監督署から質問が来るときもあります。ヘルニア(腰痛?)は因果関係の立証が難しいですが、私の知り合いは腰痛が労災扱いとなりました。労災認定までは時間がかかることもありますから、当面の治療は健康保険でやって、後から労災保険に切り替えるということになるのではと思います。この点については詳しくはありませんので悪しからず。労災と通常の怪我・病気の違いは、労災扱いとなった場合、治療費負担なし、また休業時の補償が健康保険より多く出ます。その他企業、組織により独自の上乗せ条件を設けていることもあります。

Q調剤薬局について

こんにちは。
私はいつも同じ調剤薬局で薬をもらっているのですが
先日失礼ながらこの人は本当に専門家なのかな?と思うことがありました。
薬を渡してくれる白衣を着た人はみんな薬剤師さんなのですよね?
ドラッグストアの一角に設けてある調剤薬局なのですが
調剤薬局のみのお店との違いもあるのでしょうか?
あと薬剤師さんがいらっしゃったらお聞きしたいのですが
もしわからないことを質問されたら、どう対処されますか?
質問ばかりですみません。一つでも良いのでよかったら教えてください。

Aベストアンサー

まあ、薬剤師も神様ではないのでわからないことはあります。
特にドラッグストアは殆ど調剤なんてやらないというのが殆どです。
中には飾りだけで物置になっているものもあります。
(法律で調剤室は確保してなければなりません)
ですから、薬剤師は1~2名というところであとは殆どがパートだと思います。ただし、処方箋が多いとそれなりに薬剤師の人数は増えます。40枚/人です。

質問の件ですが、もし、常連さんでしたら「次回までには調べておきますから」といってその場をしのぐか、電話番号を聞いておいてあとで電話するという方法をとるのが最善かと思います。一応、置いてある薬に関してはある程度知識はあるとは思いますが、時にどんなことを聞かれるかわかりませんからねぇ。
おどおどした態度をすればお客の不信感を買うのは確かです。

Q公務災害を申請したいのですが、間に合うでしょうか?

公務災害を申請したいのですが、間に合うでしょうか?
地方の中学校で教員をしています。平成24年の春に職場の問題でうつ病を発症し、2年ほど休職しました。その後一時復職しましたが、また症状が悪化し、2年近く休職しています。おそらくこのまま復職は不可能だと思われます。うつ病の原因は過重な労働時間や管理職のパワハラなどであったため、今後の生活のためにも公務災害の申請をしたいのですが、最初に発症したのが平成24年でありもう5年近く経っています。今からでも申請はできるのでしょうか?また、公務災害が認定されるとどんな補償があるのでしょうか。今後の人生がかかっており、非常に不安です。お詳しい方、ご教示をよろしくお願いいたします。

共感した 0

Aベストアンサー

再々追伸ウミネコ104です。
 あなたは、休職期間中に傷病手当の支給を受けてたと思います。傷病手当は公務外の疾病やケガ等で共済組合から支給されますが、公務中の疾病やケガ等は労働災害として管理者は処理する義務があると思いみます。が、管理者は労働災害と認めることは管理者にとっては不利益となり隠蔽する志向が強いと思もわれます。
 あなたが今回の疾病が公務中のであり労働災害と思った時が労働災害として申請する権利はあなたしかおりませんし、労働災害として認めるのは管理者が決める事ではありません。先に述べた通リ地方公務員災害補償基金が決定します。
 労働災害が認められると共済から支払われた医療費等を清算して労働災害補償基金に請求をすることになると思います。また、傷病手当金が労災休業補償より低い場合は差額が支給されると思います。
 傷病手当金は平均給与の60%ですが、労災保険の休業補償は60%と特別支給給付20%で80%の給付となります。ので、減額というよりは増額する割合が高いと言う事です。
 
※詳細については専門分野の弁護士等に相談して訊くことで、あなたにとって何が益で不利益か自身で判断ができると思います。
①傷病手当金は支給は最大で1年6か月で終了しますが、
②労災休業は、固定疾病されるまでは継続給付を受けられる。(医師の診断次第でのところもあり)とくに精神疾患では長期になる傾向であり診断が医師により異なる場合があると思います。
③労災申請はいつでもでき何人も申請を拒むことはできません。但し、労災認定の要否判断は地方災害補償基金が決定を行いますので、申請=認定といかない場合もありますが、不認定の場合は不服審査ができます。

再々追伸ウミネコ104です。
 あなたは、休職期間中に傷病手当の支給を受けてたと思います。傷病手当は公務外の疾病やケガ等で共済組合から支給されますが、公務中の疾病やケガ等は労働災害として管理者は処理する義務があると思いみます。が、管理者は労働災害と認めることは管理者にとっては不利益となり隠蔽する志向が強いと思もわれます。
 あなたが今回の疾病が公務中のであり労働災害と思った時が労働災害として申請する権利はあなたしかおりませんし、労働災害として認めるのは管理者が決める事ではあ...続きを読む

Q開業医の調剤薬局経営

はじめまして。皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿しました。
友人の勤める個人医院の事なのですが、院長自身が隣接(医院とは別の敷地)された調剤薬局を設立経営し、院外処方で薬価を稼いで、利益を丸飲みしてるらしいのです。従業員にも『必ず隣の薬局を勧めるように』と指導しているので、患者の9割以上は隣接された薬局に行ってる状況です。医院自体の患者数は県No1である為、かなりの不正な利益を稼いでいると思われます。
友人は医院に対し強い憤りを感じており、何とか不正を暴きたいと考えているようです。しかし、従業員という事から二の足を踏んでいる状況です。こういった場合は、どのようにすれば不正を白日の下に晒せるのでしょうか?どういった機関に通報すれば良いのでしょうか?
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

医療機関が経営する薬局は、いわゆる「第2薬局」と呼ばれ、そういった薬局の開設は認められませんし、保険薬局の指定も受けられないことになっています。
今回のような不正を通報されるのであれば、社会保険事務局しかないと思います。社会保険事務局では、保険医療機関や保険薬局の指導をしており、その指導内容には、医院が特定の薬局に誘導していないか、薬局の経営が人的、経済的に医院とは独立してなされているかも含まれます。
第2薬局の疑いがあるという情報が事前に入っていれば、個別指導をするときに気を付けて書類を見るはずですし、指導の中で他にも不正が出てくれば保険医療機関・保険薬局の指定取消にもつながります。指定取消になれば、マスコミにも発表され、テレビ、新聞で報道されることにより相当な社会的制裁を受けます。不正請求した額は5年間遡って返還指示もされ、ほとんどの保険者は40%の加算金も合わせて返還するよう求めてきます。

Q公務災害での慰謝料について・追突されムチウチ症

こんにちは、いつも大変参考にしてます。
2ヶ月程前仕事中、停車していた運転中の公用車に4トントラックで追突されました。

車はリアが潰れて、自分自身も救急車で病院まで搬送されました。(診断は頚椎捻挫)相手の保険会社から100:0ということで車は修理してもらいました。

自分は公務員なので公務災害認定の申請中なのですが、この場合、相手側からの慰謝料というのはもらえるのでしょうか?相手側からは事故当日以来挨拶も謝罪もないです。

Aベストアンサー

突然の災難お見舞い申し上げます。交通事故によるもらい事故ですので、民法709条の不法行為になり「故意又は過失に因りて他人の権利を侵害したる者は之に因りて生じた損害を賠償する責に任ず」とあります。従って当然慰謝料は貰えることになります。不幸中の幸いのことに相手は任意保険の加入者の様ですから、相手の保険会社の担当者が病院の支払い手続きはしているでしょう又治癒後の示談の時に通院費や慰謝料等の賠償金の提示するでしょう。お見舞いの挨拶がないのはその人の人間性の問題です、賠償金に付いては相手任意保険会社の担当者が対応してくれる筈ですので安心して治療して完治させて下さい。

Q調剤薬局で嫌だったこと

調剤薬局で働いています。
常日頃、患者さんに失礼のないようにと思って仕事をしていますが、病院の診察室のように個室ではない状況であるていど病気の話をしなければいけないということはやっぱり嫌な思いをされることもあると思います。
また、いろいろと質問をされることを不快に思われる方もいらっしゃるかと思います。
調剤薬局で嫌な思いをされたことのあるかたの体験談をお聞かせください。
私が働いていくうえで参考にさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

私も、薬を受け取るときに、いろいろ聞かれたりするのは嫌なのですが、
薬の処方に誤りがないか等の再確認にもなる、ということで近頃、強化されてきている、ということは仕方ないと思ってました。
そうすると、受ける側としては、あれこれ聞かれるわけですから、疑問が出てくる(薬の飲み合わせが起きるときなど)こともありますよね。
そこで、私が疑問に思ったことを聞いたりすると、逆に薬剤師さんの口が止まってしまって、要するに答えられないのです。コトバを濁すようなこと並べ、結局こちらのほうが「もう結構です」と言ってしまいます。
私は、心当たりや、飲み合わせの薬があれば、診察時に医師に申し出てますし、お薬手帳も毎回出しています。
公衆の場で、説明をする体制をとるなら、薬剤師側ももっと誠意を持ってほしいと思いました。
以上、私の感想です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報