H22年9月**日or10月**日(うろ覚えです…)に,
6点累積の30日免停にて通知がきました。
短縮講習を受け, 行政処分を済ませ,
また, 大型自動二輪の初心者期間中でしたので,
6点累積による大型自動二輪の免許取り消し(再試験不合格による)も受けました。
ただ, その後もう一度取り直し, 10月15日に再度, 大型二輪の交付を受けています。
この時点で, 【免許前歴1累積0点】かつ【初心者累積0点】の状態となりました。

H23年4月14日(昨日), 不注意にて速度超過による青キップをもらい2点の累積となり,
今現在のステータスは, 【免許前歴1累積2点】かつ【初心者累積2点】と認識しております。

まずは, この認識で合っておりますでしょうか?

そして, この「免許証自体」の前歴および累積点数がクリアとなるのは,
最終違反日から無事故無違反で1年後の,
【H24年4月15日】との認識であってますでしょうか?

というのも, キップを切られた警察官に質問したところ,
H23年9月**日or10月**日(要は免停明け1年後の日)までに,
また2点累積したら今度は中期免停だよ~ と云われ,
え?じゃあH23年10月**日以降に2点累積した場合はセーフなの?と聞いたところ,
そう, だから気をつけてね みたいな返答だったため,
正直もうワケが解らなくなっています。

恐れ入りますが, 結局のところをどなたかにご回答頂きたく, お願い致します…。

P.S.
また, 免停明け日を正確に思い出せず, 通知書残しときゃ良かったと
激しく後悔しているのですが, これは照会する方法などはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

再試験不合格による取り消し処分は前歴には含まれません。

免許の前歴・累積点数は免許に付加されて居るものではなく、質問者様自身に付加されてます、取り消しになっても、前歴・累積点数が残る理由です。

>H23年4月14日(昨日), 不注意にて速度超過による青キップをもらい2点の累積となり,
今現在のステータスは, 【免許前歴1累積2点】かつ【初心者累積2点】と認識しております。

その認識で合ってますよ。

>そして, この「免許証自体」の前歴および累積点数がクリアとなるのは,
【H24年4月15日】との認識であってますでしょうか?

平成24年4月15日に日付が変われば1年間無事故無違反で過ごす事になり、
 【前歴0回】【累積点数0点】になります。

>H23年9月**日or10月**日(要は免停明け1年後の日)までに,
え?じゃあH23年10月**日以降に2点累積した場合はセーフなの?と聞いたところ,
そう, だから気をつけてね

違いますね、最後の違反日はH23年4月14日ですので、H24年4月15日までに違反すると、現在は【前歴1回】【累積点数2点】ですから、後2点の違反で60日の免停となります。

2年間無事故無違反に関しては、現在は考えなくて良いです、まずは1年間無事故無違反頑張ることです。
1年間無事故無違反達成しさらに1年頑張ると2年間無事故無違反になります。

【2年間無事故無違反】とは
引き抜き
 過去2年間無事故無違反で経過した方(初めて免許を取得した人及び免許を再取得した人は除く)で軽微な違反(3点まで)を犯してしまった場合、その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われます。尚、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけではありません。

>P.S.
また, 免停明け日を正確に思い出せず, 通知書残しときゃ良かったと
激しく後悔しているのですが, これは照会する方法などはあるのでしょうか?

質問内容からでは1年間無事故無違反の事を知りたい質問者様にとっては、現時点では知る必要の無いことですね。最後の違反日がわかってますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですよね, やはり自分の認識で合ってたと
ご教示頂いて, わだかまりが晴れた思いです。
警察の方も間違えるって, やっぱややこしいなぁ…。

今回取り締まりを受け, 目覚めた気分です。
近くの友人にアドバイス貰ったりしています。

自然に無事故無違反を達成する人の生情報が
一番意識改革に効くかな、と思いまして。

1年間全力で免許を守りきりたいと思います。

有難うございました!

行政処分(免停)の終了日、1年後の同日24時までが1年間。

それまで、前歴1回・違反点数0点の状態。
無事故無違反で1年間過ごせば前歴0回・違反点数0点になります。

前歴1回の場合、違反点数4点で60日免停。
前歴2回の場合、違反点数2点で90日免停。

行政処分終了後、前歴1回で2点の違反点数をもらっている状態。
違反をした日から、1年間(1年後の同日24時まで)無事故無違反で過ごせば、
前歴0回・違反点数0点となります。

普通は前歴1回の時点で、1年間無事故無違反に努めるもの。
前歴2回になったら5点の違反で免許取り消しですから。
    • 0
この回答へのお礼

あと2点を付けられれば免停です。
前歴2回の状態と同じです…。

心を入れ替えて1年間安全に努めたいと思います。

有難うございました!

補足

>>H23年9月**日or10月**日(要は免停明け1年後の日)までに,
そう, だから気をつけてね

違いますね、最後の違反日はH23年4月14日ですので、H24年4月15日までに違反すると、現在は【前歴1回】【累積点数2点】ですから、後2点の違反で60日の免停となります。

当然ですが、初診運転期間内に違反すれば、60日免停と初心運転者講習がセットになります。
60日免停は短趣講習で30日免停に短縮する事も可能です。
    • 0

処分完了後 1年間の無事故無違反で 行政処分を行う際の 前歴は0とみなされます

ですから 現在 停止前歴1回 違反点数が4月14日の違反点数です
反則金を期限内に納入すれば、違反日に処分が完了したことになりますので、その翌日から1年開花した日の翌日に 前歴0とみなされることになります(実際に前歴0となるのは 2年間(3年間だったかな)の無事故無違反達成です)

来年の4月15日までは 停止前歴1回です、さらに違反点数を持っていますから、それまでに違反で今回と合わせて4点以上で中期停止です
すでに1~3点ですので、もう一度違反すれば60日以上の停止です
    • 0
この回答へのお礼

読めば読むほど, 私の状況は厳しいものですね…。
自身の不注意が招いた業ですので仕方ないですが…。

ところで, 私は今累積2点の状態ですので,
猶予…と慢心する気はさらさら無いのですが,
あと1点の違反では免停にはならないのかと思っているのですが…。

とはいえ, ここまできたらほんとに1点とか2点とか関係ないですよね。
違反しないことが第一に考えないと, 免許が飛ぶと自覚しました…。

有難うございました!