アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〇〇電力から4年に1度の定期検査がありました。(法律に基づくちゃんとした検査)
その検査で絶縁不良と診断されました。
絶縁不良でどのような事故が起こりますか?

それと、近くの電気屋さんで見てもらうように言われましたが、どのような事をされますか?
PC3台、アンプ、PS3などがありたくさんの配線で繋がっているので、あまりいじられたくないのですが、電気屋さんに見てもらったほうがいいでしょうか?このまま放置していても問題ないですか?

A 回答 (9件)

漏電で火災

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 09:52

あなたが寝ている間に どこかで漏電してお家が丸焼けになり


逃げ遅れたあなたが燃えカスのなかから遺体で発掘されるかもしれない ということです

早めに調査してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調査というのは具体的にどのような調査になるでしょうか?

お礼日時:2011/04/15 09:53

>絶縁不良でどのような事故が起こりますか…



軽微なうちは、電気料金がわずかに増えるだけです。

不良具合が進んでくると、30、40年以上前から配線設備を一切更新していない建物でない限り、漏電しゃ断器が動作して停電してしまいます。

漏電しゃ断器が経年劣化などの事由により正常に動作しない場合は、周囲の人が感電死したり、建物の火災につながることも否定できません。

>電気屋さんに見てもらったほうがいいでしょうか…

言うまでもないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調査というのは具体的にどのような調査になるでしょうか?

お礼日時:2011/04/15 09:53

これは電気事業法で電力会社に定期的に調査するように義務づけられて行われる調査です。


電力会社の直営かまたは保安協会などの委託を受けた組織が調査を実施します。
これは、本来電気設備の管理というのは所有者の責任ですが、専門家がいないことから電気事業者が調査するようになっているのです。

絶縁不良と判定された内容は、どこか回路中に絶縁抵抗が既定値(1MΩ)以下となっているということです。
つまり漏電していることになりますが、放置するといずれは事故(感電や火災)に繋がるので早急に改修しなければなりません。

近くの電気屋さんで見てもらえというのは、つまり絶縁抵抗が既定値以下となっている箇所を探して改修することです(これは所有者の責任です)。
配線が悪ければ配線を取り替える、機器が悪ければ修理できるまではその機器は使用禁止です。

以上、改修が完了すれば、その結果を報告して再調査を受けてください。
再調査で合格を受けないと、いつまでも不適合設備として管理されます。
    • good
    • 2

先ず専用の測定機でどの配線が異常か?を一つずつ調べていきます。

(この時配線は外しません)そして最後に修理となります。早ければ10分程度、長くても1時間から2時間ぐらいで終わりますよ。費用は程度によってかなり変わりますから、数千円から数万円と幅があります。
    • good
    • 0

#4です。

言い漏らしました。

漏電ブレーカがあるから大丈夫と思ってはいけません。
これは漏洩電流が30mA程度でないと動作しないからです。
一方、不適合通知はわずか1mAの漏洩電流でチェックがかかります。
絶縁抵抗測定方法だと、漏洩電流が無くてもチェックがかかります。

つまり漏電ブレーカはそんなに敏感には動作しませんし、地絡箇所(絶縁劣化箇所)が接地極側に近ければ漏洩電流も流れないのですからね。
    • good
    • 2

>ありたくさんの配線で繋がっているので、あまりいじられたくないのですが



素人が見るわけでもないし・・・・まぁこの辺りに原因があるかもね。

漏電火災や、トラッキング発火などでの火災であなた自身が被害に逢うのは自業自得ですが
くれぐれもその火災で近所に迷惑をかけないように。

尚、電気屋さんと言ってもきちんとした電気工事店のことですからね。
    • good
    • 2

1)〇〇電力は貴方の家全体の絶縁を測定して 電気の漏れがあると判定した。


2)放置して置くのは危険です、更に絶縁が悪くなり 取り返しの付かない事態になる可能性があります。
3)どこに原因がありかは近くの電気屋さんか 或いは〇〇電力に電話して近くの対応店舗を紹介してもらいましょう
4)調査は分電盤にあるブレーカーを全部切りにして、各々のブレーカーの所で絶縁を測り、どのブレーカーの部分が問題か調べます。
5)問題のブレーカーが特定できたら、更にそのブレーカーに繋がっている機器を順に調べて問題の機器にたどり着きます。
6)可能性としては 洗濯機、食器乾燥機、食器洗い機、ガス給湯器(電気回路があります)などの水と関係する機器が多いと思います。


「PC3台、アンプ、PS3などがありたくさんの配線で繋がっているので、あまりいじられたくないのですが」調査に来られた時に事前に話せば、恐らく触らないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひとまとめにしてお礼をして申し訳ないですが、みなさんご回答ありがとうございます。


とても詳しく、分かりやすいご回答ありがとうございました。
電気屋さんで見てもらうことにします。

お礼日時:2011/04/15 14:54

事故は、火事、感電です。



作業としては、絶縁不良の場所を探します。
電力会社の検査と同じ事(絶縁計)をして、家の中の分電盤を入切し、
絶縁不良の部屋を特定します。

(例)それで、リビングの絶縁不良の場合、リビングに付いているコンセントを全部抜きます。
そうやって、絶縁不良の場所を特定します。

コンセントを抜いて直るなら、電気器具(TVや扇風機等)の不良で、電気器具の修理となります。
コンセントを抜いて直ら無い場合、家の分電盤からコンセントやスイッチの間の電線(天井裏や壁の中)
の不良で、そこの修理となります。

PCなどは、コンセントを抜くだけなのでそんなに問題無いと思いますが。

早めに見てもらって、安心した方が良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!