もうすぐ一歳のオスを飼っています。この子は元々施設に居た子で
1月に引き取りました。施設での食事は一日二回だったそうです。うちに来た時に食べ物の
好き嫌いがはっきりしていて、好きな物には凄く執着します。朝と夕方にカリカリと缶詰を与えていますが、夜中になると、私の顔に頭突きしてきて、それでも反応しないと、手で顔を撫で廻されます。
先日は食べ過ぎの為に「胃炎」になり病院で、点滴をしてもらったいきさつがあります。一歳と言うのは食べ盛りなのでしょうか?みなさんの猫ちゃんはどうですか?餌はいつでも食べられる様に
置いておいた方がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


私はたぶんとても甘やかして育ててしまいました。
ちょうど5歳のオスがいます。拾った時がすでに生後4カ月くらいで、子猫でしたが・・かなり、育っていました。

蚤だらけ、耳の中は掃除して綺麗になるまで1カ月掛かりましたし、拾ったのが、夜中の12時ころでしたが・・
朝一番で、獣医の先生に連れて行き、蚤の薬を首に垂らして、先住猫のメスの分も薬をもらい3日間は一日中掃除機をかけまくり、あれから5年です。
先住猫は生後1日くらいで、とても悲惨な姿で、捨てられていたため家族皆で交代で寝ないで最初の1カ月は世話をしましたが・・人間の暮らしと同じペースで今も暮らしているのですが・・

オスくんは野良猫バリバリだったので、2年ほどはとても苦労しました。
今でも夜中に少なくても2回は起こされておやつ食べさせてます!
ほんのちょっぴりでも、なんかおやつ食べないとあらゆる手を使って起こします。
だから、ついあげてしまい、5年間熟睡がなかなかできません。

もともと夜行性の動物ですが・・なんとか夜も寝てくれるようになったので、まあ良しとして、おやつだけはあげてます。
だからと言って昼もおやつねだります。
おなかの調子をみながら、調節する毎日です。

家は餌は、朝と夜2回入れ物を洗って少しづつだしてありますが、一日中出しっぱなしの状態です。
メスとオスが食べる時間が全然違うので・・メスは人間と同じ時間で、オスは割ときままです。

こうして、改めて文章にしてみるとあまりに甘やかしていると実感してますが・・
もうこれが家のやりかたで、なんとなく上手くいってるからいいかな?と思います。

人も動物も皆それぞれ性格も違うし、同じやり方や、育て方はないと思うのです。
優しくて、温かくて、お利口で、良くここまで、私たちに合わせて生活してくれるようになったもんだ!と家族は皆思っています。

ですから、正解などないのでは?一緒に暮らす人も早寝早起きの生活の人、遅寝遅起きの仕事の人それぞれなので、飼い主が飼いやすい形で、お互いに仲良く暮らせればOKなのではないでしょうか?

冬は良く寝ますが・・春めいてくるとちょっと活発になりますし・・・
いろんな飼い方があって合わせられるのが猫なのかな?と思います。

苦労も後になれば笑い話しです!
オスは甘えん坊で、可愛いですよね!
いつまでも仲良く、可愛がって貴方のやりかたで、自信を持って一緒に暮らして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。猫の性格もありますね。前に飼っていた猫は一歳半で亡くなりましたが、とても大人しくて、夜中はずっと寝てて、朝方に餌をねだる位でした。今の猫は1月に施設が引き取り、前の猫の分迄
可愛がりたいとと思う気持ちが強く、甘やかしてしまってました。今はまだ肥満の兆候は見られませんが
今後、気をつけないといけないと思っています。この度は、経験に基ずくお話、とても参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2011/04/18 08:48

基本的にペットフード袋に書いてある総量内でその猫に合った回数選択でいいと思います。


個体差はどうしてもあるので体格をみて太ってきたようなら減らす、減らして極度に食べたがるようならダイエット仕様に換えて元の総量にするといいと思います。


>餌はいつでも食べられる様に置いておいた方がよいでしょうか?

置き餌は飼い主は楽なのですが、給仕も猫と人間との大切なコミュニケーションの1つなのでその都度してあげてください。人間と接することでいい事がある習慣を理解すると、とても人なつっこい性格になります。
    • good
    • 0

1ヶ月令だと3時間から4時間おきに餌がほしいのでさぞかし空腹だったことでしょう。


うちの猫も子猫のときは偏食で苦労しましたが1歳くらいからいろいろ食べるようになりました。
大半の猫は好き嫌いがあります。
1日3回にしたらどうでしょうか。寝る前に1食出しますが、1日の総量は変えません。
猫は本来自分で食べる量を調節する動物です。
子猫なら置き餌でもかまいませんが、不妊手術をすると食べ過ぎて太ります。
うちでは毎回グラムを量って与え、週に一回体重を量っています。
    • good
    • 0

>餌はいつでも食べられる様に置いておいた方がよいでしょうか?



ヤツらはあげたらあげただけ食べますから、あげ過ぎると太るでしょう。
適量で十分です。

>夜中になると、私の顔に頭突きしてきて、それでも反応しないと、手で顔を撫で廻されます。

負けずに頭突きしましょう。
止めたら負けです。
ちょうどかわいい時期ですから、大事にしたい気持ちは分かりますが、わがままに育てると大きくなってからが大変なので、きっちり教育してやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いあまり、かなり甘やかしてしまってました。頭突きされたら、負けずに頑張ります。
今から、きっちり教育しますね。この度は早々のお返事有難うごさいました。

お礼日時:2011/04/18 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q子猫の餌の量について 今約5ヶ月の雄の子猫を飼っています。(動物愛護センターでもらってきたので正確

子猫の餌の量について

今約5ヶ月の雄の子猫を飼っています。(動物愛護センターでもらってきたので正確な誕生日がわからないので、来た日を2ヶ月ということにして計算しています)
カルカンの総合栄養食子猫用をウェットとドライを混ぜて、朝8時、14時、18時の3回に分けて、カルカンの後ろ側にある量に従ってあげています。
うちの猫は食べることがとても大好きなようでごはんの準備をしている最中から食べ始めるほどです。
先ほど、カルカンの袋をボロボロになるまで噛み続けて漏れたごはんを食べていたのでそのボロボロになった分をあげました。なんだかすごくかわいそうになったのでついあげてしまいました。
雄で、毎日すごい遊んでるので目安通りじゃ足りないのでしょうか?それとも目安通りにあげたほうがいいのでしょうか?
猫を飼うのははじめてなのでよくわからないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

フードに記載されているのはあくまで目安です。
これから去勢手術するにも、体重がしっかり増えていて、体力が十分あることが好ましい。
しっかり遊んで運動量十分なら、多少の食べ過ぎは問題ないですよ。
成長期の子猫は、同時に水も十分飲める環境なら、食べれるだけ食べさせて問題ないと思います。
満腹になれば、フードが残っていても、フードトレーに前足で砂掻くみたいな仕草します。
「今は満腹、後でまた食べる」というサインです。
一気に食べ過ぎたら、吐き戻ししますから。

ただ、催促すれば貰えるという癖がつくのは怖いので、徐々にウェットの量を減らし、ドライだけに慣れさせて行けば良いです。
ウエット併用は週1~2回程度にして行きましょ。
成猫になってドライオンリーになれば、週の何曜日と決めて、ウエットはオヤツとして与える様にして行くと良いです。

カルカンウェットは、私自身味見してみたことありますが、意外に塩分あるんです。人間が普通に食べれる「チョッと薄味かな?」という程度の塩分含みます。
食費の問題もありますが、猫の食生活での健康維持のため、肥満や尿路結石、腎臓のことも考慮に入れて、ロイヤルカナンやヒルズ、ピュリナワン等のフードにして行くことも考えてみてください。
病気せずに長生きしてもらいたいでしょ?
万一病気になったら、想像以上に医療費とケアする時間かかりますから。

フードに記載されているのはあくまで目安です。
これから去勢手術するにも、体重がしっかり増えていて、体力が十分あることが好ましい。
しっかり遊んで運動量十分なら、多少の食べ過ぎは問題ないですよ。
成長期の子猫は、同時に水も十分飲める環境なら、食べれるだけ食べさせて問題ないと思います。
満腹になれば、フードが残っていても、フードトレーに前足で砂掻くみたいな仕草します。
「今は満腹、後でまた食べる」というサインです。
一気に食べ過ぎたら、吐き戻ししますから。

ただ、催促すれば貰えると...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q3歳のオスのキジトラについてです。 1週間前、5ヶ月のオス猫を飼い始めたタイミングでワクチン接種を3

3歳のオスのキジトラについてです。
1週間前、5ヶ月のオス猫を飼い始めたタイミングでワクチン接種を3年ぶりしました。前回は生ワクチンで今回は病院が変わったため不活化の三種混合です。
新しい猫ともすぐなじみ、食欲もあり元気でしたが、昨日から寝てばかりで飲まず食わずです。ちゅーるを口元にやると食べてくれますが、自分からごはんや水を飲みません。
口をぺちゃぺちゃして吐き気があるようです。
下痢はしていませんが、ワクチンのせいか、2匹目のストレスか、3日ほどは白っぽいやわらかなウンチをしていました。
今は正常ですが、食べてないので今日少しだけ出しました。
環境の変化としては、2匹目がカリシウィルスで口内炎があることが一昨日わかりました。
ごはん、お水は共有していました。

ワクチンの副反応が期間をあけて出ることはあるでしょうか。
またはカリシの風邪が移ってしまったのでしょうか。

双方、去勢済み。エイズ、白血病は陰性です。
2匹目は保護母猫から帝王切開で産まれ、多頭飼いの人の元で育てられました。生ワクチンは接種済み。
初めて猫を2匹飼うことになり不安でたまりません。
明日一番で病院に連れて行くつもりですが、今日は日曜日なのでいてもたってもいいいられずご相談いたしました。
よろしくお願いいたします。

3歳のオスのキジトラについてです。
1週間前、5ヶ月のオス猫を飼い始めたタイミングでワクチン接種を3年ぶりしました。前回は生ワクチンで今回は病院が変わったため不活化の三種混合です。
新しい猫ともすぐなじみ、食欲もあり元気でしたが、昨日から寝てばかりで飲まず食わずです。ちゅーるを口元にやると食べてくれますが、自分からごはんや水を飲みません。
口をぺちゃぺちゃして吐き気があるようです。
下痢はしていませんが、ワクチンのせいか、2匹目のストレスか、3日ほどは白っぽいやわらかなウンチをして...続きを読む

Aベストアンサー

ワクチン、そして2匹の合流を同時にしたのですか?
多頭飼いで早々の合流はご法度ですが。
それはストレスと疲れ、お互いのワクチンの効果もいかはほどか…。

お互いワクチンや駆虫、血液検査などを済ませ、検疫期間を数週間長めにとって新入りの追加ワクチンが終了してから合流が基本です。
なぜなら風邪やら虫やら病気やら、このように移し合いになるからです。
駆虫はしましたか?

三年ぶりのワクチンとのこと、最初数年はきっちり毎年打つのが好ましいです。
どちらがどのように移し、カリシをどれだけ防げたか分かりませんが、まずは別室スタートが基本です。
多頭飼いでの注意事項、ネットで色々調べてください。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q2歳半になるメスの親猫がオスの7ヶ月になるオスの子猫を威嚇する。

親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

Aベストアンサー

2です。
避妊手術はすでにされているんですね。
3の方も仰るとおり、避妊手術をするとなぜか凶暴になり同居猫を威嚇することが多くなります。

母猫を避妊手術を受けさせたことはありませんが、娘猫を避妊手術させたら仲が良かった兄弟猫はもちろん、今まで甘えていた母猫に対してもかなり怒るように。。。
わが宅でも手に負えず里子に出してしまいました。。。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメス

室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメスのニオイをかいでなる。と聞きました。すると、完全室内飼いだと、メスのにおいをかぐことはないから、去勢しなくてもいいということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

確かにオスネコは発情期じゃなくても発情したメスのニオイをかぐと発情します。
でも1匹でもちゃんと時期がくれば発情します。
発情するとあちこちでおしっこしたり
マーキングしたりするので去勢をおすすめします。
賛否あるでしょうが、自分は
『性欲があるのに達成できない』というほうが生殺しみたいで
かわいそうなので去勢しする派です。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q野良猫が玄関で激しく餌をねだり、家猫は下痢気味。

家族が餌付けしてしまった野良猫達と、その野良猫達の影響か下痢気味の完全室内飼いの家猫についてお伺いします。

完全室内飼いの去勢済み雄猫(7カ月)が我が家にいます。
最近お腹が緩いようです。
病気の線以外にも何か理由があるかもしれないと思い、浮かんだのが庭に住み着いた野良猫(生後6カ月ぐらい)3匹の存在でした。

実はその野良猫達に、父親が餌やりをしています。
今では一日中玄関で張っていて、人間の姿が見えると3匹で大合唱をします。
我が家の猫は臆病な性格で、それに反応して窓に張り付いて猫達の様子を見ようとし、何十分もそこから動かない事が良くあります。
おびえて身体を硬直させていることも良くあります。

なので、餌やりをやめようと父親に言ったのですが、家猫が美味しいご飯と暖かい寝床で幸せに暮らしているのに、野良猫達はこんな酷い生活をしていてかわいそうだと思わないのか。
と憤慨した様子でやめません。
野良猫達は玄関の私の植木鉢やプランターにフンをしています。
家猫のトイレの砂をまいた所、玄関にはしなくなったようですが畑や軒下のたまった落ち葉の中にしています。

以前玄関先にネズミの死がいが落ちていました。
おそらく野良猫達が捕ったものだと思われます。自分で虫を捕獲していた所も見ていますので、餌を自分で確保する能力はあるのだからやめろと言っても、全然だめです。

一体どうすればいいのか困っています。

家族が餌付けしてしまった野良猫達と、その野良猫達の影響か下痢気味の完全室内飼いの家猫についてお伺いします。

完全室内飼いの去勢済み雄猫(7カ月)が我が家にいます。
最近お腹が緩いようです。
病気の線以外にも何か理由があるかもしれないと思い、浮かんだのが庭に住み着いた野良猫(生後6カ月ぐらい)3匹の存在でした。

実はその野良猫達に、父親が餌やりをしています。
今では一日中玄関で張っていて、人間の姿が見えると3匹で大合唱をします。
我が家の猫は臆病な性格で、それに反応して窓に張り...続きを読む

Aベストアンサー

家猫の病気と、野良猫の件は別に考えたほうがいいと思います。

まず家猫の件ですが、大合唱におびえているというよりは、興味津津のように思えます。
おそらく、野良猫たちにたいして下痢するほどおびえていたら、
野良猫に近い玄関付近でなく、遠くて落ち着く暗いところにいると思います。

接触はないようなので、その野良猫たちから病気をもらったということはないと思いますが、
しばらく様子を見て治らないようでしたら病院で一度見てもらったほうがいいと思います。


野良猫の件ですが、このまま餌やりだけしていると、
不幸な猫を増やしているだけだということを説明してあげてください。
まだ生後6カ月ぐらいだそうですが、栄養が良ければじゅうぶん繁殖します。
3匹のうち2匹がメスだったら、春には10匹に、数年したら100匹を超えますよ。
(計算上。実際にはそうならないでしょうが、脅し文句として)
現在はお庭での排泄で済んでますが、増えたら近所からも苦情が出ると思います。

餌をやってしまったのでもうお父様の猫ですよ。

できれば、猫を可愛がる人として世話してあげてほしいと思います。
すごく手をかけれるならば、手術して室内に入れてあげ、慣らして里親募集。
(ここまでできる人はそうそういません)
そこまで手をかけれなくても、できれば今のうちに避妊去勢手術はしてほしい…
(野良猫ですと安くしてくれるところもあります)
100匹を手術することを考えたら、今のうちの方が数倍安いと思います。

家猫の病気と、野良猫の件は別に考えたほうがいいと思います。

まず家猫の件ですが、大合唱におびえているというよりは、興味津津のように思えます。
おそらく、野良猫たちにたいして下痢するほどおびえていたら、
野良猫に近い玄関付近でなく、遠くて落ち着く暗いところにいると思います。

接触はないようなので、その野良猫たちから病気をもらったということはないと思いますが、
しばらく様子を見て治らないようでしたら病院で一度見てもらったほうがいいと思います。


野良猫の件ですが、このまま餌やりだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング