普段は活発な3歳の息子なのですが、お遊戯、体操など集団で同じ事をするという場面では何もしません。「体育館を自由に走っていいよ。」という時間は嬉しそうに走り回っているのに、「じゃあ、みんなで手をつないで走ろう!」となっただけでもうやりません。私が手をつないで一緒に走ろうとすると、走りたくないのかおじいさん走りのようになります。やらされているというのが嫌なようです。
 アンパンマン体操などは家で誘うとやってくれますが(それでも喜んではやっていません)集団でになると、眉にしわをよせ「ぼくはやらない。」と言い、最終的には亀のようにうずくまります。とにかくやりたくないオーラがハンパないのです、、
 あまり無理強いしてもと思い、「じゃぁ、お母さんとみんなが踊るの見てようか。」と言ってはしの方に座っている事がほとんどです。こういう子供はとにかく待つしかないのでしょうか。今週から幼稚園に通っているのですが、大丈夫かなぁと思ってしまいます。同じようなお子さんをお持ちの方、どうされていましたか?まわりはお遊戯好きな子ばかりで、なんだかへこんでしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。



 へこまないで下さい。

私は男の子三人育てています(中学 小学 5歳)
 三人とも個性違いますよ。

のりのり遊戯をやる子 いやいややる子 恥ずかしがって嫌がる子
 それはもうその子の個性です。

勉強が得意な子 スポーツが好きな子と同じですよ。
 質問者さんのお子さんは遊戯がイヤなんです、恥ずかしい 同じ事どうしてしなくてはいけないの?って感じなのでは?(笑)

 そんなに難しく考えなくても良いですよ。
それは得意不得意 イヤだ好き 仕方ない事・・

 幼稚園 小学校の遊戯 運動会のビデオを見ると本当に我が家の子は面白いですよ。
あ~~~やる気ないな~~って子とやる気満々の子 本当に面白い(笑)
 みんな同じ個性だと機械と一緒ですよ♪
凹む事ないです。我が家の子はそういう子♪それでいいのでは?
 幼稚園に通って大丈夫かな~?って心配になる気持ちもわかるけど幼稚園の先生はそういう子供沢山見てきたと思いますよ(笑)相手はプロ それなりに形になるように仕上げてきます(笑)
 親だけがあ~~~我が子いやいややってるわ~~~って気がつくのもまた面白い(笑)

親がいると甘えも入るからやらなかったりもしますし、案外親がいないと嫌々でもやったりもするし最後までひざ抱えて遊戯している子を見てる子もいる(これ我が家の子の一人)
 そういう子がいるから面白いのでは?って思いますよ♪
普通にこなしている子よりも個性強い子の方が私は好きですけどね~
凹むよりも我が家の子はちょっと変わっていて意志が強いのよね~~の方が自慢になりませんか?
 私は普通の子よりもちょっと変わっている個性的な我が子が自慢です♪
是非 人とは違う事を自慢してください。それだけ自分を持っているって素敵じゃないですか?
周りに流されない自分を持っている これって大きくなると強いですよ。
 周りに流されると悪い事する 周りに流されないと意志があるから友達の影響が少ないです♪
先の話過ぎましたね・・ごめんなさい(汗)

 私は凹むよりも自慢して欲しいな~~うちの子 嫌なもの嫌って頑固で~~って♪自慢して欲しい♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 素敵なお母さんですね。もっとどっしりと構えなくてはと思うのですが、、
嫌いなのは遊戯だけでなく、簡単な体操教室に体験で行った時も全くしませんでした。運動は好きな方で、家では三点倒立、でんぐり返しといろいろやってくれるのですが、みんなで順番にとなると眉間にしわを寄せて「やらない」と。とにかく自分の思うように自由にやるのが好きなようです。やらされている、と思うと全部したくなくなるようです。確かに意志は強いですが、大きくなるにつれ多少はみんなと同じ事もやっていかなくてはならなくなるので大丈夫かなと思ってしまうのです。初めての子でちょっとした事で悩んでしまいます。けれど、考え方一つなのでしょうね。読んでいて、楽しくて素敵な方だなぁと思いました!ありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2011/04/15 22:10

嫌なんですね…分かりますよ


私は運動会、遠足など苦手でした
それを話すと「どうして?」とか「へぇ~」とか言われますが

個性と言えば個性かな

因みに私はカラス、爬虫類も好きです
逆に『何故、皆は嫌がるのか?』不思議です…これと同じじゃないかな

何故か?
きちんと理由を聞き、『楽しい事』と導くか『苦手なんだね』と共感してあげるか、ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほんと個性なんでしょうね。親が一番共感してあげないといけませんね。
私が間違えて踊ると指摘してきたり、最後○○君こけちゃったね、とか言うので参加はしていませんが、多少気になっているような??とにかく無理強いはしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 08:38

お遊戯ってしなきゃならないものですかね?



なんか無理やりやらされてる感が強いのですが・・・
特に男の子の場合・・・

うちの次男・・・
常にふざけてました。
私もそれを見てウケてました。
さらに調子に乗る次男・・・

幼稚園では、いつも教室から脱走し、外に逃げてました。
登り棒の上に登り(先生は登れない)逃走です。
おかげで、休み前に他の子ども達がたくさん作品を持って帰っているのに、
我が次男はほとんど手ぶら状態です。
「お前、何で作品がないんだ?」と聞くと、「オレは特別扱いだからイイの」
と答えていました。
運動会はいつも伝説を作ります。
ビデオに数々の珍場面があります。
投稿したいくらいですが、一応とあるスポーツ界では有名人になりましたので、
本人の名誉のためにそっとしています。
小学校1年の玉入れは、場内の爆笑を誘いました。
未だに(もう大学生ですが)語り継がれる伝説です。

そんな次男、小学校の途中からスポーツを始めて、没頭
高校時代、インターハイと国体で2度日本一になりました。
勉強は、全くしません。
でも、赤点も取らず進学校を卒業しました。


人と同じことをすれば、親は安心かもしれません。
しかし、そういう子は“十把一絡げ”になる可能生のほうが高いのです。
高みを目指す人間は、どこか普通ではありません。
特に男の子は、その傾向が顕著です。

お遊戯会のビデオとかって、男の子にとって“恥”と感じることの方が多いのです。
次男のものは、単なるお笑いビデオです。


息子さん“大物”になる素質十分です。
長所、強みを生かして、育ててあげてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 息子さんすごいですね!日本一なんてなかなかなれない事です。
うちはお遊戯以外も、例えば身体測定等もやりません。集団で同じ事を、みたいな場面になると途端におじいさんみたいに腰を曲げて「もう立てない」とか言います。家では普通に身長も体重も計れます。
 体操教室は全くやらず、一人で好き勝手遊び、最後トランポリンで遊ぼうとなった時だけ一番に並んでいました。やりたい事、やりたくない事が顕著です。意志はめちゃくちゃ強いです。なんでも自分でやりたがるので、生活習慣(服着脱、トイレ等)を身に付けるのはすごく楽でした。短所とみるか長所とみるかは親次第ですよね。とても励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 13:42

家の子は、ぜ~~~んぜんしませんでしたf^_^;  今週から幼稚園に行きましたがっ。

私の息子3歳で、質問者さんと似ています。家の子は、アンパンマン&某子供番組は、見ても踊りませんし真似っこもしませんでしたし~集団でする、は、皆無でした(^_^;)最初の頃は、質問者さんと同じ様に『お母さんがやるから…』と周りと一緒にしなきゃで(^^)…私がアップアップしてました…。
でも、息子の事をよく見るとその所は、嫌ではなく、ただただ合わないだけでした(^_^;)
周りとは、少し?違いますが(みんなと一緒!ではないでしたが) 今週幼稚園に通ってる時に、コッソリ見る機会があり、見ましたが、みんなと同じ様にしてました(^_^)v 私の、取り越し苦労でした(^_^;) 質問者さんが余りにも心配でしたら、先生との連絡帳(全国区?かな~)に書いてみてはどうですか。 心配ないと思いますよ~(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同じようなお子さんがいるという事で励まされました。先生に相談したところ、「去年も似たようなお子さんいましたよ~。最初は踊らなくてもその場にいてるだけでいいんですよ。無理せずやっていきましょう!」と言われました。お着替え、トイレ、絵本読み聞かせ等は参加していますが、お遊戯は、体から骨がなくなったんかい!?と思わせる程、ヘナヘナとなりうずくまったりしています。よっぽどやりたくないのでしょう、、この頑なな意志をどこか別のところに使ってほしいものです。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 05:41

息子もそうでしたよ。


私は子供がいる友達がいなかったので、育児サークルに入ってました。
みんなで遊ぶ事も苦手、お遊戯も下を向いたまましない、周りから見るとおとなしい子供にみえたようです。
家ではテレビを見て歌ったり踊ったり、家族で公園に行くと走り回ったりもするのに、同じ年頃の集団に入るとおとなしくなってました。

幼稚園の入園式では一人先生に手を引かれ入場してきました。その時は夫婦でものすごく心配になりました。

でも、幼稚園生活が慣れるにつれ、子供の中でも活発に動くようになりました。
幼稚園の先生が園生活をこまめに教えてくれたので、親は特に何もせず、見守っていました。

そんな息子も中学生です。今はあの時の心配が嘘みたいに活発に過ごしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大きくなるにつれ変わって行く部分もあるんでしょうね。
私も見守っていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 18:48

こんにちは♪


うちの娘(現在年長)も、就園前はそうでした。

近くの公民館での手遊び等、一切無視!
というより拒否!
やりたくないオーラ全開!でした。
一つ上の兄はお遊戯大好きで、それこそノリノリでやっていたのに‥

一応幼稚園に入る時に先生には
「この子はお遊戯が嫌いなようで‥」と言って置いたのですが
入ってみたら、全然!問題なく楽しく踊っていたそうです。

まぁ結局周りの子が楽しそうにやっていたので
刺激されたんでしょうね。


私自身は、お遊戯とか好きではなかったですし、
タモリはお遊戯が嫌なもんで
幼稚園に行きたくないとゴネたとか。

お遊戯嫌いでもいいじゃないですか。
「みんな違ってみんないい」です♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 幼稚園に行きたくないとゴネるタモリさんを想像して笑ってしまいました。和みました。
あまりに頑ななので、心配になっていたのです。私が間違えて踊ると指摘してくるので、踊りは分かっているようです。みんな違ってみんないい、そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 16:45

きっと思っているより、大人なんでしょうね。


時々ききますよ。
その子にとってはお遊戯なんて赤ちゃんみたいでバカバカしいのかも。

一度、どうしてやりたくないのか、聞いてみては?
きっとちゃんとした理由を持っているはす゛。
出来ないのではなく、やらないのですから、心配しないでよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 理由を聞くと「しんどくなってきちゃった。」と言います。
家でご機嫌な時はやってくれるんですけどね、、集団ではかたくななまでにやりません、、
恥ずかしいというのもあると思います。気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお遊戯会のことで教えて!

保育園のお遊戯会のことで教えてください。
明日、初めて参加する保育園のお遊戯会があります。
あまり広くないフローリングの床で父兄は観覧できるのですが・・・
広くないだけに、いい席を取れるよう早めに会場入りする人も多いらしいんです。
ただ野外では無いのでレジャーシートなどは持っていきにくいなぁと思ってます。
どうしたらいいんでしょうか?
座布団とか持って行く人いますかね?
とりあえず、私と主人と下の子が座れるスペースが確保できればいいんですけども。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
知り合いの子のお遊戯会の時はみんな座布団を持って来ていましたよ!
先生や父兄の方に聞いてみたらどうですか?持って行かなかったらみんなが持って来ていたなんて悔しいし。
どうしても聞けなかったら
百円ショップなどに一人用の携帯クッションみたいなの売ってましたよ!
バックに入れて持って行けば目立たないし、広げても場所を取らないみたいですよ。
大きめのバックに3つ入れて周りを見回してから出してみるとか・・・。

Q集団が苦手で甘えん坊の息子(3歳)が心配です...

3歳2ヶ月、1歳半の2人の息子がいます。

1年くらい前から上のコの甘えん坊がひどくなり困っています。外出する機会が多くなるにつれ、「このコは集団が苦手なんだ」と強く感じるようになりました。

・とにかく甘えん坊です。食事は私の膝にのり「食べさせて~」と。毎回の食事に1時間以上かかっています。外でも同様で、時々、一時保育に行ってますが、給食も先生に食べさせてもらっているそうです。
・友達のウチに行っても、自宅に友達が遊びに来ても、「お母さんと一緒がいい!」という状態であまり友達とも遊べません。同じ歳の子供よりも、その子達の母親と接するほうが落ち着くようです。
・集団に慣れてくれればと思い、スイミングやリトミックなどに通っています。スイミングではいつも固まっていて、先生に手を引かれて皆の後ろをついていくという感じです。ずっと半泣き状態で見ている方が辛くなります。泣く理由を聞くと「お母さんが一緒じゃないから...」との返事。水が怖いという訳ではないようです。

基本的に、甘えは受け止めていこうと思い、食事や抱っこの要求もできるだけ答えているつもりです。
心配なのは集団に入ると硬直してしまうことです。スイミングに通うようになってから、よけいに母親べったりになった気もするので、「そんなにイヤならヤメてしまおうか」「でもそろそろ集団にも慣れたほうがいいし、もう少ししたら変わるかも」と迷っています。

春からは保育園に行く予定です。「保育園に行けば変わる」と言われるかもしれませんが、下のコが産まれるまで保育園に通っていましたが、ず~っと甘えん坊のままでした。今は集団生活のことを考えるよりも、スイミングもやめて、子供のストレスをなくした方が甘えも落ち着くのでしょうか? それともメリハリをつけるためにも、続けたほうがいいのでしょうか。
とりとめのない文章になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。
集団の中で楽しそうに過ごす息子を見てみたいです!

3歳2ヶ月、1歳半の2人の息子がいます。

1年くらい前から上のコの甘えん坊がひどくなり困っています。外出する機会が多くなるにつれ、「このコは集団が苦手なんだ」と強く感じるようになりました。

・とにかく甘えん坊です。食事は私の膝にのり「食べさせて~」と。毎回の食事に1時間以上かかっています。外でも同様で、時々、一時保育に行ってますが、給食も先生に食べさせてもらっているそうです。
・友達のウチに行っても、自宅に友達が遊びに来ても、「お母さんと一緒がいい!」という状態であまり友達...続きを読む

Aベストアンサー

4歳8カ月と1歳9か月の娘がいます。
上の娘も甘えっ子でしたが、下の妹が産まれてさらに甘えっ子になりました。
保育園にいった当初は泣きっぱなし。行くのが嫌で泣き、親が帰ると
行っては泣き、先生の裾にすがりっぱなしで、先生を独占し、
とにかく1ヶ月は泣きっぱなしで、1年くらいは甘えん坊でしたね。

今でも基本的に甘えん坊は変わっていませんが、保育園に行くと
元気にお友達と遊んでいますよ。

下の子が生まれたら、情緒的に不安定になるのは仕方のないことです。
「お母さんが大好き」なんです。かわいいじゃありませんか?
まだ3歳になったばかりですから、もうしばらくは気にする必要もないと思いますよ。

まだまだあれがしたい、これがしたいというより、
お母さんにかまってほしいんです。そのうち、自分勝手に遊んで
しまうときっとさびしくなりますよ。(笑)

しばらくそのままでもきっと大丈夫です。
「あーなたのむすこを信じなさい」って歌がありましたね。

Qリブ編みタイツはお遊戯に着用するのか?

画像に映っているリブ編みタイツはお遊戯に使われるんですか?なぜなら子どもが膝やくるぶしを下げていたのをみましたので、質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは


勿論、子供用であればこのようなものも履くとは思いますが・・・。
↓こういった明るい色の方が可愛いです。お遊戯には。

リブタイツだけのお答えだしたら「あり」です。
色々考えてるんですね。


http://item.rakuten.co.jp/yunainsoul/90100-24/

Q初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の

初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の時から保育園に預け働いて居たのですが 娘を出産する為仕事を育児休暇扱いで息子は保育園に行ってます。ですが娘をこれからも家で見たい気持ちがあり、今通ってる息子が保育園を辞めて幼稚園に来年四月から通うまでの間ストレスが溜まらないか不安で、やっぱり私が働いてそのまま保育園を継続した方が息子にとっていいのか私自身わからなくなってしまって。今まで仕事をしてきてるので、退職して今まで保育園にいた息子と、目が離せない娘を常に世話する事が私に出来るのかも、不安の一つでもあり悩んでおります。同じ様な方がいましたら是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は2歳の娘と1カ月の息子がいます。
娘も同じく私が仕事をしていたので1歳から保育園に入ってます。しかし息子を妊娠出産にあたり、私は退職し、娘も9月半ばに保育園を辞めなければいけません。
私も質問者様と同じです。今まで保育園に行っていた娘を家でみる。しかも下の子もいる…今から不安になる時もあります。でも退園は決まっていることですし、自分の子だし、何か色々方法を考えているところです。週に1~2回は実家へ遊びに行こうとか、児童館の行事へ参加しようとか…。家で過ごすのにも限界があるので今のうちから情報を得ようと思っています。

Qお遊戯会の 挨拶文 思いつきません?????

保育園のお遊戯会で 保護者会会長が はじめに挨拶します 
その挨拶の文章が,思い浮かびません 
どのような挨拶をしたら良いでしょうか?
参考文章などが お教えください お願いします 

Aベストアンサー

参考文章はわかりませんが、ポイントはあります。思いつくままに。

・当然園児もいるところでの挨拶ですから、できるだけ短く、はっきりと、明るく。時々園児に質問するのもいいですね。「みんな、げんきにしてましたかーー?」とか。

・でも、「本日はお忙しい中お越しいただき、まことにありがとうございます。保護者を代表して、一言ご挨拶申し上げます。まず、園長先生始め、諸先生方の、本日までのご準備に、深い感謝を申し上げます…」などの、定番の言葉ははずさないこと。

・多少「私事」もいれてもよい。「私事ではありますが、うちの子も、もう1ヶ月も前からお遊戯の歌を覚えてしまって、今日を楽しみに待っておりました」など。

・締めくくりは、「では、今日の貝がみんなの思い出に残る楽しい会になることを祈って、挨拶に代えさせていただきます」などですね。

…おっと、たくさんになってしまった。やっぱり、言いたいことを全部こめてしまうと、長くなっちゃうなあ。繰り返しますが、この手の挨拶は、簡潔で明るくなければならないという鉄則がありますので、何よりもそれを優先してください。

参考文章はわかりませんが、ポイントはあります。思いつくままに。

・当然園児もいるところでの挨拶ですから、できるだけ短く、はっきりと、明るく。時々園児に質問するのもいいですね。「みんな、げんきにしてましたかーー?」とか。

・でも、「本日はお忙しい中お越しいただき、まことにありがとうございます。保護者を代表して、一言ご挨拶申し上げます。まず、園長先生始め、諸先生方の、本日までのご準備に、深い感謝を申し上げます…」などの、定番の言葉ははずさないこと。

・多少「私事」もいれて...続きを読む

Q初めての自転車について教えて下さい。 3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。 息子

初めての自転車について教えて下さい。


3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。
息子の身長は100センチです。
16インチの自転車でいいでしょうか?

教えて頂けたらの嬉しいです♬
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

同じインチ数でも、デザインや形状によって、サドルの高さや、
サドルとハンドルの距離など異なりますので、
実店舗でまたがせて両足が付くサイズを買ってあげるのが良いかと思います。
(上の子たち24インチ乗ってますが、娘のママチャリ風の24インチと息子のクロスバイク風の24インチとでは、息子の自転車の方が1周り大きいです)

うちの子たちの初めての自転車は、両足のつま先が地面にしっかりつくサイズにしました。
ちなみに4歳になってすぐで、小柄で身長は92センチくらいの時で、12インチでした。
すぐに成長するからもったいないと思いましたが、
足がしっかりつく、というのは、子どもも安心するようで、購入から1週間で、補助なしに乗れるようになりました。

うちの子たちの友達の様子を見ると、もったいないからと大き目サイズを買ってもらった子は、
怖がってなかなか乗らず、補助輪が外れるのも遅かったり、
結局ほとんど乗らないうちにサイズアウトして、逆にもったいなかったなんて話もよく聞きます。

Qお遊戯会の一眼レフ撮影テクニック

お遊戯会の一眼レフ撮影テクニック

はじめまして。来月子供のお遊戯会がありまして
その際の、デジ一での撮影テクニックのご教授をして頂けたらと
思いまして、質問させていただきます。

機体
EOS kiss x4ダブルズームキット

撮影場所
屋内暗所

被写体
演劇・ダンス

昨年は古いコンデジで撮影したのですが、被写体ブレが
ひどくまともな写真が1枚も撮れずにがっかりした経緯が
ありまして・・・

今年こそはと意気込んでおります。
恐らく撮影場所は舞台斜め45度・距離5m~10m辺りぐらい
もしくは舞台正面・距離30m辺りが予想されます。

ぜひ、撮影モードやISO感度・シャッタースピード等の設定を
教えて頂けたらと存じます。(ノーフラッシュ撮影を考えております)

Aベストアンサー

補足頂いた件についてですが、実際に撮影した画像を添付して説明させていただきます。

この写真は、娘の通う専門学校の舞台発表の一コマですが、市民ホールで、外光ゼロの状態でノーストロボ手持ちで撮影したものです。
距離は15mほどだったと思います。
カメラはEOS40Dだったので、高感度ではノイズが酷い為限界を超えた最小範囲のISO1600で撮影したものです。
共にシャッター速度1/250、絞りf4.5、焦点距離30mmで測光モードはスポット、露出補正-1/3でRAWで撮影したものですが、上はそのまま手を加えず添付ソフトの「DigitalPhotoProfessional」でJPEGに編集したもので、下はJPEGへの編集時に露出を+0.5ホワイトバランスを少々いじりました。

幼稚園での舞台に比べ若干明るいかもしれませんが、状況は変わらないと思います。
会場は暗くても、舞台は明るいので部屋の中で撮影状況を再現するよりも、シャッタースピードは速くなると思います。
測光モードも、画面内で周囲が暗い部分が多くなる様なら部分測光に切り替えてみてください(設定方法は取り説で確認してください。当日(又は前日)カメラを用意する時に、先に設定を済ませておくと当日、現場で焦らなくて済みます)。

もしレンズを購入される余裕があるようであれば、純正のEF50mmF1.8IIと言うレンズが、一般店頭で1万円以下(ネットでは9千円強)で発売されているレンズがあります。
キットのズームレンズの望遠側よりやや弱いのですが、保護者席から舞台を撮影すると3人程度が写る事と思いますので、このレンズを絞り優先(AV)モードでF2.8程度で使えば1/200程度でシャッターが切れると思います。

本番前に会場でテスト撮影し、結果を確認してからどうしても思い通りにならない場合はISO3200,ホワイトバランスオートのプログラム撮影に切り替える方が無難だと思います。

補足頂いた件についてですが、実際に撮影した画像を添付して説明させていただきます。

この写真は、娘の通う専門学校の舞台発表の一コマですが、市民ホールで、外光ゼロの状態でノーストロボ手持ちで撮影したものです。
距離は15mほどだったと思います。
カメラはEOS40Dだったので、高感度ではノイズが酷い為限界を超えた最小範囲のISO1600で撮影したものです。
共にシャッター速度1/250、絞りf4.5、焦点距離30mmで測光モードはスポット、露出補正-1/3でRAWで撮影したものですが、上はそのまま手を加え...続きを読む

Q5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

Aベストアンサー

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄...続きを読む

Q未就園児クラス等でのお遊戯

もうすぐ3歳の男の子を幼稚園の未就園児クラスに月2回通わせています。
そこで自由遊びの後に、体操やみんなで手をつないでする簡単なお遊戯があるのですが、
息子は全く動かずにじっと立ちつくしています。

4月に通い始めた頃は、上手くは出来ないけれど、見よう見まねで体を動かして、それなりに楽しそうにしていましたが、
6月頃からやらなくなりました。
ちなみに、その後の体を使った遊び(輪投げの輪を持って順番にピョンピョンしながら進んで行き、輪を筒に入れるなど)は、
張り切って楽しそうにやっています。

また、ちょくちょく通っている子育て支援ルームでも、最後に体操があり、
一時は完璧に出来るようになっていたのですが、今は全くやろうとしません。

支援ルームの先生にちらっと相談したところ、「それは成長よ!みんな幼稚園に行ったらやるようになるわ」と
言われ、恥ずかしいという気持ちが芽生えて来たということなのかな?
と思ったりもするのですが、
子どもさんが同じような時期に、お遊戯をしなくなったという経験をされた方、いらっしゃいますか?

何が何でもお遊戯をやってほしい、とかではないのですが、他にも来年幼稚園に入園させるにあたり
不安要素のある子なので、運動会などで苦労するのではないかと心配をしたりしています。
一時的なものなら良いのですが。。

もうすぐ3歳の男の子を幼稚園の未就園児クラスに月2回通わせています。
そこで自由遊びの後に、体操やみんなで手をつないでする簡単なお遊戯があるのですが、
息子は全く動かずにじっと立ちつくしています。

4月に通い始めた頃は、上手くは出来ないけれど、見よう見まねで体を動かして、それなりに楽しそうにしていましたが、
6月頃からやらなくなりました。
ちなみに、その後の体を使った遊び(輪投げの輪を持って順番にピョンピョンしながら進んで行き、輪を筒に入れるなど)は、
張り切って楽しそう...続きを読む

Aベストアンサー

 男の子ですよね?

 3歳の男の子でお遊戯はちゃんとできる子の方が少ないですよ~。
 というか、団体行動できる子自体が少ないです。

 単純に、違うことがやりたいのに、どうしてお遊戯が始まったのか、分かってないのかもしれません。周りの様子も見えてくる年齢なので、完璧に覚えているなら、周りの子が間違って(適当に?)やっていることに混乱しているのかもしれないですし。

 4歳、5歳くらいになれば皆といっしょにできるようになるので、心配しなくていいです。年長さんでも、隣の子とじゃれあって、まったくやらない子もいますから。叱られませんしね。

 きっちりやるのは、小学生になってからです。
 授業では、ちゃんとやることを求められますから(^^)
 まだまだ、心配しなくていいですよ~。

Q3歳 お遊戯しない

3歳1ヶ月の息子がいます。
おうちでは踊ったり歌ったり大好きな息子ですが、集団でリトミックや幼稚園でのお遊戯の練習などは全くしなく寝転んでしまいます。
恥ずかしいのでしょうか、それとも集団ですることが嫌なのでしょうか。
この間も親子体操みたいなのが始まったとたん寝転び、しまいには「おうちかえる」といって出口に走っていってしまいました。
同じようなお子さまいらっしゃいますか?(>_<)

Aベストアンサー

恥ずかしいのかもしれないし
みんなが一斉に踊ったり動きだすのが怖いとか、異様に感じるのかもしれない。
自分が好きに踊りたいから踊る、はよくても
合わせて踊らさせられるのは嫌いなのかもしれないし。
原因はよくわからないですねぇ。

まず、抱っこや部屋の隅っこでその場所になるべくいることから始めるとか
お母さんが一緒にいる場だと一緒に踊ってみるとかから初めてもいいのかも?

まだ3歳なので見守ってあげつつ
1年たってもそのままなら、相談してみてもいいかもしれませんが…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報