デジカメで撮影した写真をPCに落とすのに4GBのSDHCメモリーカード
をメモリカードリーダに差込みPCのUSB差込口に差したのですが
PCはメモリカードリーダを認識はしても画像ファイルが開かないので
家電のPCでメモリーカードの中身を見てもらったところ
最初にエラーが出て(申し訳ないのですがエラーの内容を忘れてしまいました)
その後画像ファイルは一応全てPCで見ることは出来ました。
店員さんに「画像の一部が破損している可能性も考えられるので
バックアップを取っておいたほうがよいですね」と言われましたが
バックアップの方法がよく分かりません。

なるべく簡単な方法で、親切且つお詳しい方からの助言をお待ちしています。
質問足らずな可能性もあるので、その時は勿論補足もさせていただきます。


ちなみに明日も写真を撮りにいきたいので新しいメモリーカードと
(一応新しいメモリカードリーダも)買っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SDHCのメモリーだと 古いPCや 対応していないカードリーダーだと 認識しないんですよね


1 PCを新しくする
2 新しい カードリーダーでためす
3 カードリーダーのドライバーなど 新しくする ういんどうずのあっぷでーとをする
4 写真屋さんにいって CD(DVD)などに やいてもらう

いちばん 簡単なのは 4です 500~1000円くらいで インデックス付でやいてくれると おもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

1 PCを新しくする ⇒ 原因はPCのUSB差込口になんらかの問題が
あるのでないか、という可能性が出てきました。(理由は2参照)


2 新しいカードリーダーでためす ⇒ 昨日撮影に行って撮った画像
 (新しく買った方のメモリーカードに入っている)を新しく買った
  カードリーダーで試してみましたが、認識してくれませんでした・・


4 写真屋さんにいってCD(DVD)にやいてもらう ⇒
  なるべく早くPCに落として画像を見たい&今日は日曜日で時間に余裕も
  あるのでこの方法が一番良いかなと思っています。


(勿論PCUSB差込口の埃つまりなどのチェックもしたいと思っています)


ありがとうございましたm(--)m

お礼日時:2011/04/17 12:34

No1ですが


>家電のPCでメモリーカードの中身をPC画面上で確認したのみになっています。
この状態、つまりパソコン画面上で写真が表示されている状態で写真の上にマウスポインタを置いて「右クリック」-「コピー」、これでパソコン内のクリップボードという所に記憶されました。
次にパソコン内の適当なフォルダ(普通はマイピクチャー)を開いてその中の何もないところで「右クリック」-「貼り付け」、これで先ほどの写真がパソコン内にバックアップされます。
同じことがフォルダの上の方にある「メニューバー」というところの「編集」(Windows7は整理)の中に「コピー」、「貼り付け」、「すべて選択」という機能でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対するご丁寧な回答、ありがとうございます!

昨日撮った写真、落とすことが出来るのかどうか試してみたのですが、認識して
くれなかったのでPCのUSB差込口に何らかの問題があるのでないか、
という可能性が出てきました。


バックアップの分かりやすい方法をご丁寧に書いてくださってありがとうございます。

PC画面上で写真が表示されたら、この方法は簡単なので今後試してみたいと
思いました。


ありがとうございましたm(--)m

お礼日時:2011/04/17 12:43

>デジカメで撮影した写真をPCに落とすのに


で、結局落とせたのですか?
バックアップとはそのメディア(SDHCカード)から別の記憶媒体に移すことなのでパソコンに落とす、ということがバックアップです。
すなわち、あなたはバックアップを既にしているのです。

この回答への補足

>>デジカメで撮影した写真をPCに落とすのに

>で、結局落とせたのですか?


「落とすのに」を「落とそうとするのに」と書いた方が良かったですね。


結局落とせてないのです。


家電のPCでメモリーカードの中身をPC画面上で確認したのみになっています。

補足日時:2011/04/16 05:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHP Photosmart 6510でメモリーカードエラーが頻発します

HPの複合プリンターPhotosmart 6510を使っています。
最近スキャナでメモリーカードに保存しようとすると、メモリーカードエラーが頻発して困っています。
メモリーカードはプリンター購入当初から同じものを使用していて、読み書きともPC等で正常に行えます。
試しに予備のカードも使ってみたところ、やはりエラーが出ました。
プリンターのスキャナ機能自体は正常に作動しています。

エラーの詳細は、メモリーカードを差し込む→10秒~2分程で「メモリーカードエラー」の表示→再度差し込み直す→「メモリーカードがありません」の表示が5回ほど出た後認識される→また10秒~2分程で「メモリーカードエラー」の表示...が延々ループします。

スキャナを選択しているのに「メモリーカードの中の画像を印刷しますか?」といった表示が出たこともあります。
メモリーカードは都度中身を削除しているので、中にあるのはスキャンしたばかりの画像だけです。

エラーの原因に心当たりがありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、複合機のカードスロット周りの不良でしょう。
基盤が逝かれている場合も有れば、単に、接点が汚れていたり接触不良で上手くカードにアクセスできないだけかも?

何れにせよ、メーカー点検が必要な状態ですね。
なお、PCを介し制御(付属のCD-ROMまたは、ホームページからドライバーをインストール)する方法もあると思うので、そちらも試して下さい。

Qsdhc メモリーカードとSD カードは何が違う

SDHC メモリーカードとSD カードは何が違うんですか。ご存知の方はご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番の違いは容量です。
SDカード 2GB以下、SDHCカード 32GB以下

ほかに転送速度の高速化も違いの一つです。

一般的にはSDHCカード用の機器でSDカードは使用出来ますがSDカード用の機器ではSDHCカードは使用出来ないことが多いです。

QPSとPS2のメモリーカード

久々にPSのゲームをやろうと思ってます。
(ツクールシリーズ)

PSのメモリーカードに15ブロックすべて使うゲームをセーブしていっぱいになったPSのメモリーカードのデータをPS2にコピーします。そしてPSのデータを消して新たに15ブロックすべて使ってPS2のメモリーカードに移す時、前のデータと別にできますか?上書きされますか?

最終的にPS2のメモリーカードに15ブロックのデータを10個位(同タイトルのツクールシリーズで作ったゲーム)いれてやりたいときにPSのメモリーカードに移してやる予定です。
つまりPSとPS2の2つのメモリーカードでPSのメモリーカードを10個持ってるのと同じにしたいです。

わかりづらい文ですがおねがいします。

Aベストアンサー

同名ゲームのセーブデータは上書きされます。
複数のセーブデータを保存したいのであれば
・メモリーカードを複数用意する
・PCやPS3の仮想メモリーカードに取り込む
などの手法をとるしかないでしょう。

参考URLの回答No.4もご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1276198.html

Q2GBのSDカードから8GBのSDHCカードへのコピー

記録メディア初心者のため、ご教授ください。

現在、LUMIX DMC-FX35で、記録メディアは
2GBのものを使用しています。

容量が一杯になってしまったため、新たに8GBのSDHCカード
を購入しました。(まだ使用はしていません。)
使用には問題ないとは思いますが、2GBのカードデータを
8GBに丸々コピーしたいと思っています。

お手数ですが、詳細の手順を教えていただけないでしょうか?

ちなみに、WINDOWS XP搭載PCがあります。
普段は、付属のビューワーに画像を取り込んでいます。
(マイピクチャにLUMIXフォルダもあります。)

また、カードリーダも持っています。

ムービーは撮っていませんので写真のみ移行したいです。

すみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新たなカードにコピーされるのはどのような理由でしょうか?
方法として先の2名の方のやり方でできると思いますが、もし、その写真を新しい8GBのカードに入れてカメラで見るためだとすると、基本的には大丈夫だとは思いますが、カメラからPCへコピーした時点でファイルの内容が変更され、カメラで再生できなくなる物があります(特に縦で撮影した写真を再生時も自動で縦に表示する設定の物など)。

また、このような使い方をしていると、今度はこの8GBのカードが一杯になると16GBのカードを買い、それが一杯になると次は32GBと際限がなくなるので、その都度PCに日付と分かりやすい名前を付けたフォルダを作りコピーすることをお勧めします。
特に大切な写真は外付けHDやCD-Rなどにバックアップを取っておきましょう。

QPS2のときメモ2がメモリーカードを読み込まない

PS2のときメモ2がメモリーカードを読み込みません

他のゲームで遊んだときは普通にセーブしたり、ブラウザのところからメモリーカードを選択してデータを消すことはできるんですが、ときメモ2を入れてゲームを起動して始めようとすると「メモリーカードがないのでデータの保存はできません」と表示されるんです。
PS2はメモリーカードを読み込んでいて、ときメモ2が読み込まないというふうになっています。

ときメモ専用のメモリーカードがあったり、メモリーカードの中身が空でないといけない等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

確か「ときめきメモリアル2」はPS2専用ゲームソフトではなく、初代プレイステーション用ゲームソフトだったと思います。
初代PS用ゲームソフトをPS2でプレイする場合、PS2用メモリーカードは使えません。初代PS用メモリーカードが必要です。
と言う訳で、初代PS用のメモリーカードを購入して使ってください。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-Answer-ANS-P062-PS1%E7%94%A8-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8915-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98%E3%81%8D/pd/100000001003066879/

QSDHCカード 32GB アクセス不能です

Canon EOS Kiss X4の記録媒体として
SDHCカード(32GB)を使用しています。

SDHCカードをカメラから出してカードリーダー(SDHC32GB対応)で
パソコンに接続し、画像データをコピーしたところエラーが出ました。
その後、カメラ側でもパソコン側でも認識しません。

Windows7,MacOSX,WindowsXP,Linuxで試して見ましたが、ダメでした。

カードはメーカーの永久保証がついているので保証は効くと思うのですが、中にあるはずの数百枚の画像データが諦め切れません。
かといって、有料のデータ救出(復旧)サービスは高額で手が出ません。

ソフト的な操作でデータを救い出すことはできないでしょうか?
(フリーのデータ救出ソフトは試してみましたが、カードが認識されないので無理でしたorz)

諦めるしかありませんか…!?

Aベストアンサー

SDカード等のフラッシュメモリは、比較的データの破損が起きやすいメディアですので、撮り貯めしない事をお勧めします。

恐らく、そのカードはフォーマットすれば普通に使えるようになると思われます。

どうしてもデータを救い出したいようなら、やはり業者に頼むしか無いと思います。
大半の業者は見積もりだけなら無料のようです。

参考までに、私が探した限りで最も安い業者を紹介しておきます。

参考URL:http://rescue.mints.ne.jp/rescue/mediarescue.html

QPS1とPS2のメモリーカードの外形寸法は同じでしょうか?

当方プレステ2と専用メモリーカードと透明の保護ケースを持っているのですが、1のゲームをする為、1のメモリーカードが必要となりました。

カードのみをYAHOOオークションででも中古で落札しようと思っていたのですが、プレステ2でプレステ1のメモリーカードを使用する場合、『メモリーカードを挿したまま電源をONOFFしないで下さい』という旨の注意書きがあるので、カードを抜いている時に保管する為にケースが必要となりました。

そこで質問なのですが、2のメモリーカードケースに1のメモリーカードも入りますか?同じか1の方が小さめなら問題ないのですが。2のメモリーカードは差しっぱなしなので、ケースは空いています。持ち運びとかしませんし。それなら1のカードのみ購入すればいいし、だめならケース付を購入しなければなりません。ケースのみでは売っていないので、事前に知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SCE純正のメモリーカードの話になりますが、PSの15ブロックのメモリーカード(型番SCPH-1020)と、PS2の8MBのメモリーカード(型番SCPH-10020)の縦横の長さはほぼ同じです。(縦が約5.5cm、横が約4.1cm)
ただ、PSの15ブロックのメモリーカードは、SONYロゴがある下の方の形状が丸くなっているのに対して、PS2の8MBのメモリーカードは、SONYロゴがある下の方の形状が角ばっている(ほぼ長方形のデザインになっている)せいか、どちらかといえばPS2の8MBのメモリーカードの方が大きい印象を受けますね。

Qマイピクチャのデジカメ写真をDVDに保存したが、写真撮影日が表示されない

お世話になります。XPのパソコンです。マイピクチャのデジカメ写真をRoxioを使ってDVDに保存したところ、DVDのほうでは、「写真撮影日」が表示されません。名前、サイズ、更新日時などは表示されるのですが、写真撮影日は表示されません。どこに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

もし加工してない場合は、
フォルダの[名前][種類][サイズ]等を右クリックし出てくる
サブメニューで表示内容をカスタマイズすることで
表示することは可能です。

QPS2でのPS用のメモリーカード利用法

PS2でのPS用のメモリーカード利用法

部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。

懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。
そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。
PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ???

結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。


PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。
どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか???


因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

PS2でのPS用のメモリーカード利用法

部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。

懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。
そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。
PS2って、PS用のメモリーカードの管理は...続きを読む

Aベストアンサー

通常はPS2本体で、両方のメモリーカードのブラウザ管理が出来ます。

もしかしたらその初代PSのカードが大容量の他社製なのかもしれませんね。
その場合、相性によって認識しなかったりする可能性が大きいです。
そうなると本体から直接アクセスすることが出来ないので、あきらめるか初代PS本体を買うか、持っている友人などを探して使わせてもらうしかないと思います。
初代PSデータをPS2メモリーカードに移行するのには、本体のブラウザ画面で移動させるしか方法がないので、その他社製カードが認識できなければ、どうしようもないです。

QSDHCメモリーカード Class10

5つほど下にある質問「SDHCメモリーカードのClass10に付いて」の回答を読んで疑問があります。

質問者さんの質問に対し、お二人の回答者さんがどれも「Class10は速度が速いだけで、どの機器にも使えます」との意味の回答をされておられます。

ですが私の環境では、そうではありません。

2年前ほどに前に購入したビデオカメラ「CANON iVIS HF10」では一部撮影モードで対応できませんでした。
キャノンからも「CLASS 10 のSDHCメモリーカードは、製品発売後に規格化されたクラスのため、(FXP)モードでは記録できません」と説明されてありました。

しかしながら、3年前に購入した車に搭載されているナビゲーションには「Class10」が問題なく使えています。
5年以上前に購入したパソコンに使っても、全く問題ありません。
これらの機器も「Class10」が規格される前に発売された物です。

どうしてこのような事が起こるのかサッパリわかりません・・・。

「Class10」が最低保証速度が速いというだけの違いならば、「CANON iVIS HF10」で撮影モードが制限される理由が分かりません・・・。
むしろ当時の規格よりも速い性能を出せるカード規格というだけならば、大は小をかねるわけで、カードの最高速度は出せないけれども、機器の持っている性能は出し切れると思えるのですが・・・。

同じくウィキペディアを何度も読みましたが、上位互換性は無いという記述のみで、理由が分かる記述が見つかりませんでした。

「CANON iVIS HF10」は32GBのカードまで対応しているのですが、サンディスクのような信頼性のあるカードの32GBは、どれも「Class10」なんですよね・・・。

わたしも「Class10」のカードについてはチンプンカンプンです・・(@_@;)

選ぶ際の注意点や、「Class6」との大きな相違点などを知りたいです。
ご教授、おねがいいたします。

5つほど下にある質問「SDHCメモリーカードのClass10に付いて」の回答を読んで疑問があります。

質問者さんの質問に対し、お二人の回答者さんがどれも「Class10は速度が速いだけで、どの機器にも使えます」との意味の回答をされておられます。

ですが私の環境では、そうではありません。

2年前ほどに前に購入したビデオカメラ「CANON iVIS HF10」では一部撮影モードで対応できませんでした。
キャノンからも「CLASS 10 のSDHCメモリーカードは、製品発売後に規格化されたクラスのため、(FXP)モードでは記録...続きを読む

Aベストアンサー

その質問に回答した者です。
今、その回答を読み直してみると確かに誤解を与えかねない回答ですね。

>これは”使えない”という意味ではありません。

裏を返せば、「どんな機種でも使えます」と読み取れます。
質問は「class10が使えないとしても、ハードが壊れる事が無いのか?」という内容だったので、それに対して「大丈夫」と答えたつもりでした。
誤解を招く回答で申し訳ありません。

CANON製ビデオカメラに関してはNo.1さんが仰る通りで、未知のclassのSDカードに対してFXPやMXP(FXPより更に上の高解像)での記録時に、単に機器側で制限しているだけだと思います。
ワンランク下のXP+でも同様の警告が出るかと思いますが、機器側で制限していないために書き込みは出来るはず。
そして、何の問題もなく使えるはずです。

私もSDAサイトをリンクしようとお教えしようと思いましたが、既にNo.1さんがURLを紹介くださってますね。
実は私自身、SDA会員なので仕様書等を閲覧出来る立場にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報