プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影した写真をPCに落とすのに4GBのSDHCメモリーカード
をメモリカードリーダに差込みPCのUSB差込口に差したのですが
PCはメモリカードリーダを認識はしても画像ファイルが開かないので
家電のPCでメモリーカードの中身を見てもらったところ
最初にエラーが出て(申し訳ないのですがエラーの内容を忘れてしまいました)
その後画像ファイルは一応全てPCで見ることは出来ました。
店員さんに「画像の一部が破損している可能性も考えられるので
バックアップを取っておいたほうがよいですね」と言われましたが
バックアップの方法がよく分かりません。

なるべく簡単な方法で、親切且つお詳しい方からの助言をお待ちしています。
質問足らずな可能性もあるので、その時は勿論補足もさせていただきます。

ちなみに明日も写真を撮りにいきたいので新しいメモリーカードと
(一応新しいメモリカードリーダも)買っています。

A 回答 (3件)

>デジカメで撮影した写真をPCに落とすのに

で、結局落とせたのですか?
バックアップとはそのメディア(SDHCカード)から別の記憶媒体に移すことなのでパソコンに落とす、ということがバックアップです。
すなわち、あなたはバックアップを既にしているのです。

この回答への補足

>>デジカメで撮影した写真をPCに落とすのに

>で、結局落とせたのですか?

「落とすのに」を「落とそうとするのに」と書いた方が良かったですね。

結局落とせてないのです。

家電のPCでメモリーカードの中身をPC画面上で確認したのみになっています。

• 0

SDHCのメモリーだと 古いPCや 対応していないカードリーダーだと 認識しないんですよね

1 PCを新しくする
2 新しい カードリーダーでためす
3 カードリーダーのドライバーなど 新しくする ういんどうずのあっぷでーとをする
4 写真屋さんにいって CD(DVD)などに やいてもらう

いちばん 簡単なのは 4です 500~1000円くらいで インデックス付でやいてくれると おもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

1 PCを新しくする ⇒ 原因はPCのUSB差込口になんらかの問題が
あるのでないか、という可能性が出てきました。(理由は2参照)

2 新しいカードリーダーでためす ⇒ 昨日撮影に行って撮った画像
 (新しく買った方のメモリーカードに入っている)を新しく買った
  カードリーダーで試してみましたが、認識してくれませんでした・・

4 写真屋さんにいってCD(DVD)にやいてもらう ⇒
  なるべく早くPCに落として画像を見たい&今日は日曜日で時間に余裕も
  あるのでこの方法が一番良いかなと思っています。

(勿論PCUSB差込口の埃つまりなどのチェックもしたいと思っています)

ありがとうございましたm(--)m

No1ですが

>家電のPCでメモリーカードの中身をPC画面上で確認したのみになっています。
この状態、つまりパソコン画面上で写真が表示されている状態で写真の上にマウスポインタを置いて「右クリック」-「コピー」、これでパソコン内のクリップボードという所に記憶されました。
次にパソコン内の適当なフォルダ(普通はマイピクチャー)を開いてその中の何もないところで「右クリック」-「貼り付け」、これで先ほどの写真がパソコン内にバックアップされます。
同じことがフォルダの上の方にある「メニューバー」というところの「編集」(Windows7は整理)の中に「コピー」、「貼り付け」、「すべて選択」という機能でも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

補足に対するご丁寧な回答、ありがとうございます!

昨日撮った写真、落とすことが出来るのかどうか試してみたのですが、認識して
くれなかったのでPCのUSB差込口に何らかの問題があるのでないか、
という可能性が出てきました。

バックアップの分かりやすい方法をご丁寧に書いてくださってありがとうございます。

PC画面上で写真が表示されたら、この方法は簡単なので今後試してみたいと
思いました。

ありがとうございましたm(--)m