アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も離乳食について質問しましたがまた悩みができたのでお願いします。
11ヶ月の娘ですが、食事の時間、椅子にじっと座っていられなくなりました。2、3分はキョロキョロしながらも食べるのですが、すぐに泣き出し椅子から降ろすと机につかまり立ちして遊びだします。その間も隙を見て食べさせますが遊びたいみたいで、口を『ん~~』として開きません。
最近、こればっかりで食事の時間が憂鬱です。
この場合、座れなくなった時点で食事を下げた方がいいのでしょうか?
それとも食べるまでは下げない方がいいのでしょうか?
すぐに下げるといつまで経っても離乳食が進まない気がするし、遊びながら食べてもそれがクセになってしまうかもしれないし・・・。
正解はないと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

うちには3歳の子がいますが、最近やっとじーっと座って食べれるようになったくらいですよ。

1歳前は動いてる子供を追って食べさせてました。
食に対して、関心の高い子は集中して食べれますが、そうではない子はほとんどが遊び食べしてると思いますよ。
ただダラダラとあげ続けるのはよくないと思うので、時間を30分とか決めればいいかと思います。
まだ座って食べなさいとか言っても効果はあまりないような…
それより今は食事っておいしい、楽しいって事を子供に教えてあげるだけでいいかと思いますよ。
成長するにつれて絶対変わっていくので今から心配しなくても大丈夫ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

焦りすぎてたんですかね、まだ赤ちゃんなんですもんね。
時間決めてパッパッと終わらせたいと思います。
どこも同じなんだ~と安心しました☆
ありがとうございます。

1歳2ヶ月の娘が、同じように座って食べません。

一口食べては部屋を一周、一口食べては部屋を一周…

母乳が寝る前の1回だけになったころから、食べる量はふえました。

最近はある程度食べさせたら、全部食べなくても下げるようにしてます。
座って食べるようにするのは、もう少し成長してから修正していこうと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
まだ座って食べるっていう段階じゃなかったんですね(^^ゞ
『全部食べさせなきゃ』って焦って悪循環になっていたかもしれません。
ありがとうございました。

その頃の子でがじっと座って食べてるのを見たことが無い。
親が子供を追い回して1時間くらいかけて食べさせるのは良くみるがネ
食べる間は食べささないと....

• 0
この回答へのお礼

食べてくれるときはあげてダラダラしたら下げることにしました。
ありがとうございます。