プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。今年中二です。
走幅跳を専門種目でやっているのですが、顧問の先生に
「巻き足になってるぞ。」
と、言われます。でも正直、足が巻いていると記録がのびにくいのですか?
教えてください!お願いします!!

A 回答 (3件)

僕は中2の時6m40Cmで優勝しました。

僕は踏み切りをしてから上へ高く飛び上がるように飛びます。
僕の先生は空中で足を蹴るように飛びなさいと言うが,僕は思います。その人の飛び方で,遠くに飛ぶにはどうしたらよいかを,見てあげて飛距離を出すように心かけたらよいと思います。

人は自分のスタイルを持っています。これをうまく引き出して上げる方がよいと思います。

質問者の飛んだ時の足がもがいて(駆け足のように見える)のでしょう。
    • 0

質問者の飛んだ時の足がもがいて(駆け足のように見える)のでしょう。

僕は中2の時6m40Cmで優勝しました。僕は踏み切りをしてから上へ高く飛び上がるように飛びます。
僕の先生は空中で足を蹴るように飛びなさいと言うが,僕は思います。その人の飛び方で,遠くに飛ぶにはどうしたらよいかを,見てあげて飛距離を出すように心かけたらよいと思います。人は自分のスタイルを持っています。これをうまく引き出して上げる方がよいと思います。
    • 0

こんにちわ。

足が巻いている、という様子はビデオに撮ってもらって自分でも見てみましょう。
みてみて、ぎこちなかったらダメ。

幅跳びは、空中動作は比較的自由です。でも、それは
踏切動作と着地をうまくつなぐための動作であるので、
ぎこちなくなっていると記録は伸びないと思います。

踏切のときに、しっかり踏み切らないで空中動作を先に意識してしまうと
高く、大きな跳躍にならないはずです。

いつ巻き足なのか知りませんが、
一回自分で見てみると、これから伸びそうな選手かどうかわかると思うよ。
    • 0