友達が酒の席で暴れ暴行と障害罪で捕まりました。障害の相手は全治一ヶ月仕事も出来ない見たいです。相手側は怒り弁護士を入れる見たいです。本人も殴らた見たいで怪我をしています。示談も難しい見たいでこの場合どうなりますか?また示談になるといくら程請求されますか?質問お願いします。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 今現状が会ってくれ無い見たいです。



であれば手紙などで。
相手が弁護士を立てているのなら、そちらに謝罪したい意思を伝えて下さい。

> そして今執行猶予も無いですし三年前に暴行してすぐ出て来ています。

前科ありって事ですと、酒の上での出来事とは言え、反省していないって判断されます。
実刑は避けられない可能性が高いです。

> 同席で違う友人が止めに入り被害者を数回殴っています。その友人も捕まってしまうのでしょうか?

犯行が悪質だ、共犯だとかって事になる可能性とかもあります。

この回答への補足

解答有難うございます。友人は収まら無かったので止めに入った上でした様です。

補足日時:2011/04/16 11:03
    • good
    • 0

未成年者ではなく、成人者の事件ですから「本人」が支払うしかありません。


被害者も、親だからと言う理由で請求する場合も多々ありますが、法的には本人にしか請求はできませんから、懲役中でも民事訴訟を起こされることもあります。
当然、判決は原告の勝訴になりますから、出てからの支払いしかできません。

ただ、親族が「立替」する場合もありますが、今回の場合は望めないのが現実でしょう。

この回答への補足

解答有難うございます。そうですか。ではもし懲役刑になってしまったら出て来られるまで待って頂くしかないのですね?やはり相当な金額になっていくのでしょうか?分割とかは出来るんでしょうか?

補足日時:2011/04/16 08:58
    • good
    • 0

今回の場合は、前回に暴行の前科前歴がありますから、示談に関係なく懲役刑は覚悟が必要です。


全治1ヶ月というのは、重症になります。
1)休業損害賠償

2)治療費全額(健康保険は利用できませんから、100%実費となります)

3)通院交通費

4)入院の場合は、1日800円程度の雑費(人身事故でも、認められています。)

5)慰謝料(よく、自賠責基準をいいますが、弁護士が介入すれば1日1万程度は覚悟し
  てください。)

6)後遺症(もし後遺症が残る場合は、それに対しての損害賠償利益への賠償が必要にな
  ります。)

示談には、上記が必要になります。
しかし、軽い怪我ではありませんので、完治しないと示談はできないでしょうから数ヶ月は先になります。

今回は、前回に暴行罪がありますから「再犯」と言う扱いになってきます。
酒が、確かに影響を与えていますが、裁判官の判断次第ですが余り楽観はできません。
本来は、示談は完治してからになりますから、今回の裁判には間に合わない可能性があります。
まだ、相手が示談交渉に応じてくれていれば「示談成立の見込み」として弁護士が法廷に書面で出してくれますが、面会も拒否する状態では難しいとしかいえません。

この回答への補足

詳しく有難うございます。もし本人が懲役刑に行った場合は誰が支払いをする事になるのですか?友人は親戚おろか身内もいないです。出て来てから支払うのですか?無知ですみません。解答お願いします。

補足日時:2011/04/16 06:39
    • good
    • 0

> 示談も難しい見たいでこの場合どうなりますか?



相手が示談に応じない場合でも、謝罪の手紙を送る、補償の申し出を行うなんかの実績があれば、反省している、情状酌量の材料になる場合があります。
手紙のコピー、菓子折りの領収書、相手へ謝罪を行った際の内容、日時、場所など、記録を残しといて下さい。

暴行傷害で全治1ヶ月、初犯だと、執行猶予が付くか、罰金だと30万円~50万円とか程度だと思います。

まずは、電話帳で都道府県の弁護士会を探し、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、相談する事をお勧めします。


> また示談になるといくら程請求されますか?

・治療費 数万円~十数万円
・相手の1ヶ月分の賃金 30万円と仮定
・慰謝料 目安としては、交通事故の自賠責基準で、1日4,200円程度、30日で13万円

通院費だの通信費だの色を付けて、60~百数十万円とか程度でしょうか。
相手が会社の役員だとか、高収入な職業だと、かなり変わってきますが。


「とにかく△百万円だ。」とかって具体的な根拠のない請求は飲む必要はないです。
「支払いには極力応じたいが、納得できる請求根拠、△百万円の内訳を提示してもらえないと、支払えない。」とかって形で、原則は支払いに応じたい旨回答します。
その上で、請求の内訳が提示されるのなら、納得できる部分に関しては支払うとか。

この回答への補足

解答有難うございます。今現状が会ってくれ無い見たいです。そして今執行猶予も無いですし三年前に暴行してすぐ出て来ています。同席で違う友人が止めに入り被害者を数回殴っています。その友人も捕まってしまうのでしょうか?質問お願いします。

補足日時:2011/04/15 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関節炎と関節症の違いは、関節炎の進行・重症化を関節症と称しますか? 専

関節炎と関節症の違いは、関節炎の進行・重症化を関節症と称しますか? 専門家の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師ではありませんが……

関節症と関節炎というのは、基準が違うのです。
関節症とは、関節炎を含む多様な症状の総称です。

関節炎がひどくなったら関節症というのではなく、
関節症の一部に関節炎がある。
しかし、関節炎ならば、関節症とは限らない。
関節症とは無関係な関節炎もあります。

例えば……
車をメーカーで分類すれば、トヨタ、日産などとなり、
形で分類すれば、4ドアセダン、ミニバンなどとなります。
トヨタの車の中には4ドアセダンがあります。
しかし、4ドアセダンが全てトヨタということなく、
日産ということもあります。

ご参考になれば、幸いです。

Q暴行罪について質問です。相手の襟首を掴んだ状態は暴行罪になるのでしょう

暴行罪について質問です。相手の襟首を掴んだ状態は暴行罪になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暴行です!

暴行の範囲はとてつもなく広いです。襟を掴む行為ももちろん暴行罪になります。

なにかモノを投げても暴行罪ですよ。たとえ当たっても怪我がしないようなものでも

それで、怪我でもしてしまうようなものなら、それは傷害になり傷害罪になります。

気をつけてください。

Q用語の違い

ニュースなどでよく聞く、「重症」「重体」「軽症」の違いは何だかご存知の方いますか?

Aベストアンサー

ニュースで使っているのは、
軽傷・重傷・重体だと思われます。
 
軽傷=治療に要する日数が概ね30日未満の負傷
重傷=治療に要する日数が概ね30日以上の負傷
重体=死亡の危険性がある状態もしくはそれに近い状態
 
このような感じだったはず。
       

Q誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか? また、犯罪ならば何と言う罪なのでしょうか。 捕まっ

誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか?
また、犯罪ならば何と言う罪なのでしょうか。
捕まったり罰金払ったりしなければいけない罪なのでしょうか?

Aベストアンサー

>誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか?

いいえ、違います。ですからその後の疑問は不要です。

Q障害厚生年金の事後重症について

障害厚生年金の事後重症について

昭和57年9月に初診日がありその時点では障害程度が軽かったものの、平成13年に症状が悪化。
事後重症申請して障害厚生年金2級と認定されたのですが、標準報酬月額と実期間が一体どの時点からの計算になるのかわかりません。

事後重症でも初診日から一年半後が認定日となるのでしょうか?

Aベストアンサー

本来請求(障害認定日請求)でも事後重症請求でも、
障害厚生年金の額の計算の基礎となる被保険者期間は、
障害認定日の属する月までを基本としています。

したがって、障害認定日がある月までの平均標準報酬額によって、
支給額が決まってきます。

障害認定日は、初診日から1年6か月を経過した日です。
本来請求であろうと事後重症請求であろうと、変わりはありません。
障害認定日において障害要件が満たされていなかったら
事後重症請求になる、というだけです。

事後重症請求の場合は、
請求日の属する月の翌月分から実支給が開始されます。
過去にさかのぼった分まで支給される、ということはありません。
 

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/main/detailed/pdf/kounen08.pdf

Q窃盗罪+暴行罪=強盗罪?

窃盗を犯し、その相手に暴行を働いても場合は強盗罪が成立するのでしょうか?僕は窃盗罪と暴行罪が成立するような気がするんですが、もし強盗罪が成立した場合に現行法上では最低5年刑務所に入らず得なくり5年ですから執行猶予(3年までしか)も付きませんし暴行を働いたぐらいで殺人罪(同じく5年以上の懲役)並に重い強盗罪が成立するのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

正確に言えば、「何時、何のためにどの程度の暴行を働いたかによる」だね。

2番の回答にある目的も必要だけどそれ以外にも事後強盗罪が成立するためには、暴行が窃盗の機会に行われることが必要。暴行を加えた相手が窃盗の被害者であるからと言ってそれが窃盗の機会であるとは限らない。また、少なくとも強盗罪と同じ程度(相手の反抗を抑圧するに足りる程度)の暴行が必要と解するのが通説。ちなみに下級審判例では更に強度の暴行を必要と解しているものも少なくない。
事後強盗罪の構成要件に該当しないならば、窃盗罪と暴行罪の併合罪になるのは2番の通り。

Q重症筋無力症が発症すれば来るように言われてます。

重症筋無力症が発症すれば来るように言われてます。
今年、胸腺腫が見つかり切らなくても良いように各種検査をして大きさから、経過観察も不要と言われました。

重症筋無力症が発症するか職場の健康診断で見つかる位の大きさになれば来るように言われてます。

健康診断は分かりますが重症筋無力症の症状ってどういうのがありますか?

また、気になる症状で病院に行く際に胸腺腫と現在の状況は都度申告する必要あるのでしょうか?

また、何科で重症筋無力症は発見されるのが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

重症筋無力症が発病したら、動けなくなりますので、すぐわかるのではないでしょうか。
重症筋無力症は筋肉を動かす時に必要な神経のアセチルコリン受容体に抗体がひっかっかって筋肉が動かなくなる病気で、自分の免疫が大変不都合を起こす自己免疫疾患の仲間です。
 抗体を決めるTリンパ球は胸腺で教育を受けますので、その部分の障害がかかわることがあります。
 
 発病している人を見るとどうも生活に無理がかかっている人が多いように思われます。プレッシャーだったり、睡眠不足だったり、慢性的な疲労など責任感の強い人が結構きつい生活を強いられている人に発病しているように見受けられますので、よく眠り、無理しなければ発病をだいぶ予防できると思います。

Q全治一カ月の傷害罪の加害者になってしまいました。

全治一カ月の傷害罪の加害者になってしまいました。

路上で言い合いになってしまい あまりに一方的に怒鳴らられ
胸倉をつかんで襲いかかってきたので危険を感じ抑え込みました。
周りの方にあまりやりすぎない方がいいよ と声を掛けられ
こちらも抑えこんだ手を離しましたが その後殴りかかられ
それは何とかよける事が出来たのですが その後も勢い良く蹴られ
ころすぞ! 等と大きな声で罵声を浴びせられました。

その後に向こうがこちらを無視して仕事場に戻っていったようで
その場はそれで終わり こちらも腹は立ちましたが
大事にする事は無いと思い警察も呼びませんでした。
念の為病院にも行きましたが
怪我という怪我でも無かったもので
診断書書きますか?
と聞かれましたが結構ですと断りました。

すると次の日 警察の方が来られ
被害届が出ています 
と任意同行され そのまま事情聴取となりました。
まさかこちらが加害者になるなんて と思いすぐにこちらも
相手方へ暴行の(診断書が無い為)被害届を出しました。
相手方は抑え込まれた事による首ねんざとアバラ損傷指骨折等で全治一カ月との事です。
正直こちらとしては相手に危害を加えようとしたつもりもなく
正当防衛として相手の動きを封じたつもりだったのですが
相手が怪我をしている以上は傷害事件になりますと警察の方に言われ
謝罪をしようにもどうしても納得がいきません。
このまま普通に行けば刑事事件として起訴されると思いますが
起訴猶予や不起訴になるという可能性はあるでしょうか?
今後がとても不安です。
弁護士にも近々相談に行く予定です。

全治一カ月の傷害罪の加害者になってしまいました。

路上で言い合いになってしまい あまりに一方的に怒鳴らられ
胸倉をつかんで襲いかかってきたので危険を感じ抑え込みました。
周りの方にあまりやりすぎない方がいいよ と声を掛けられ
こちらも抑えこんだ手を離しましたが その後殴りかかられ
それは何とかよける事が出来たのですが その後も勢い良く蹴られ
ころすぞ! 等と大きな声で罵声を浴びせられました。

その後に向こうがこちらを無視して仕事場に戻っていったようで
その場はそれで終わり こち...続きを読む

Aベストアンサー

正当防衛の成否については、警察レベルでは正確な判断ができないので、
基本的には事件が検察に送られて、そこで処理が行われることになります。

検察でどのような判断がなされるかは何とも言えませんが、
相手が本当に骨折しているということであれば、
正当防衛の主張は厳しいかもしれません。
ただ、検察官に、自分の行為が正当防衛目的のものであったことを伝え、
そのことを裏付ける証拠もきちんとあるということを示せれば、
起訴猶予の可能性は十分あります。

自力で証拠を揃え、検察官を説得するのが難しいということであれば、
可及的速やかに弁護士と相談し、そのための準備を進めましょう。
取調べのための呼び出しがあってからでは手遅れになる可能性が高いです。

今後のことについては、さぞかし不安があるだろうと思いますが、
先行きの見立てについても、弁護士と相談すれば
大まかなところが分かるので、安心しやすいと思います。
治療費などの民事上のトラブルも派生して発生する可能性があるので、
その点も含めて、しっかり弁護士と相談することをおすすめします。

Q神経内科 複視  重症筋無力症

数ヶ月前から目の動きが鈍い時があり最近、突然物が二重になり真っ直ぐ歩けなくなりました。
数分で改善しましたが心配になり頭部のMRIなど脳の検査しましたが異常なしでした。 

ネットで見ると複視=重症筋無力症と言う感じが多くあり気になってます。

重症筋無力症の方の複視と言うのは発作の継続時間や時間帯など何か特徴がありますか?

今まで複視なんて経験なかったので始めてなった時は怖くなりました。  

もし重症筋無力症の方が複視になると何時間とか複視が継続するのでしょうか?
私のように2分前後で自然に治まらないものなのでしょうか?

重症筋無力症の複視の症状などアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

私は酔っ払うと複視になることがありますが、翌日には治っています。

冗談失礼しました。重症筋無力症の場合は最初は頭部の筋肉の力が弱ります。眼球を動かす筋肉が弱ると複視になりますし、他に、まぶたが下がってきたりします。病名には「重症」とついていますが、薬で何とかなる場合が多いですから、まず神経内科を受診されるtことをお勧めします。

Q暴行・傷害罪で最初に手を出した人が悪い?その場合の暴行の大きさは?

 暴行・傷害罪では最初に手を出した方がやはり責任があるとなり罪になるんでしょうか?。
 その場合の手を出すレベルは?。

 口で激しく怒鳴ったら威圧的な行為として手を出した事になるんでしょうか?。

 強く襟首を掴んだ場合は暴行行為?。

 軽く胸を押したら暴行行為?。

 ちゃんと相手の体に傷が残るレベルで暴行を働いたら手を出した事になるんでしょうか?。

 刃物を相手に向けて威圧的な言葉を放ったら手を出した事になるんでしょうか?。

 たくさんありますが、全部答えられなくても宜しいです。教えてください。ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

まず口で言っているだけなら何を言っても暴行にはなりません。言葉により精神的に傷ついたりしたとしても、それは名誉毀損か侮辱罪には該当しますが暴行罪にはなりません。
また相手の口で威圧的に怒鳴られて、仕方なく言うとおりにさせられた場合は強要罪や脅迫罪になる場合もあります。
また「殺してやる」といって、口だけでは済まずに実際に殴りかかり、相手が怪我した場合などは、結果として「殺してやる」と口走ったことから傷害罪ではなく、「口走ったことによって」殺意があったとされて、時には殺人未遂罪に問われることがあります。まさに口は災いの元です。

このように口で言っているだけでは暴行にはならないけど、手を出さなくても暴行になる場合はあります。例えば「唾をかける」「相手の髪を切る」など直接的な暴力だけが暴行とは限りません。

結論としてあなたの質問に回答しますと、
・口で激しく怒鳴る→これだけでは暴行罪にはなりません。

・強く襟首をつかんだ場合→暴行罪になる可能性はあります。

・軽く胸を押したら→攻撃のつもりで手を出したのですから暴行罪です。たとえ傷がなくても暴行罪です。

・相手の体に傷が残る→これは傷が残っているので暴行罪ではなく、それよりも罪の重い傷害罪になります。

・刃物を向けて・・・→威圧的な言葉の内容が疑問ですが、最悪は殺人未遂罪にもなるでしょう。たとえ何もなくても銃刀法違反にはなるでしょう。

まず口で言っているだけなら何を言っても暴行にはなりません。言葉により精神的に傷ついたりしたとしても、それは名誉毀損か侮辱罪には該当しますが暴行罪にはなりません。
また相手の口で威圧的に怒鳴られて、仕方なく言うとおりにさせられた場合は強要罪や脅迫罪になる場合もあります。
また「殺してやる」といって、口だけでは済まずに実際に殴りかかり、相手が怪我した場合などは、結果として「殺してやる」と口走ったことから傷害罪ではなく、「口走ったことによって」殺意があったとされて、時には殺人未...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報