プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、先日亡くなった彼のお父さんにお線香をあげに行くことになりました。彼の家に行くとき気をつけることはありますか?彼の家族とはまったく面識がないので挨拶はどのようにしたら良いでしょうか?そのほか何かお菓子等持っていったほうが良いですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それは、四十九日を終えていない?それとも既に納骨済みですか?

その時期によっては、香典は厄介になるかもしれません。

まだ四十九日がこれから、ならば御仏前と書かれた香典持参でもいいですが、あまり額を包むと相手もお返しの準備などありますから、ならば、仏前に供える物を準備するといいと思います。

もし納骨が既に終えられているならば「ご焼香させてください」と気持ちをこめて、線香を立たせる(寝かせる宗派もある)。かなぁー

ただ、地元色もあるので、もしご両親と同居されているスレ主さんならば、親御さんに聞くといいですが、一人暮らし中ならば、地元出身者にその点を親なりに聞いてもらって、その土地の習慣がないか聞いておくといいでしょうね。

あとは、服装は派手にしないように、喪中だとわかって伺う、また焼香もさせてもらうつもりならば、度派手ファッションは、貴方の評価を下げちゃうので。
    • 0
この回答へのお礼

四十九日はこれからです。家に行くのはまだ少し先だと思うので、彼と相談してお供え物を選んでみます。
ありがとうございました(^^ゞ

どんな立場で行くかによります。

普通は婚約までしていない場合行かない方がいいですよ。
婚約者としていく場合は正装して、香典を包んでいきます。
挨拶面識がないなら、先ずは自己紹介からですね。
    • 0
この回答へのお礼

相手とよく相談してみます。ありがとうございました(^^)/