プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳のとき、エホバの証人と統一教会の方と親交を持って5年になります。
仕事もいそがしかったのもあり、洗礼はうけていません。

家族はクリスチャンではなく、私が大人になってから聖書を信仰するようになったというしだいです。
もともとイスラエル出身の方と15才の頃話をしたのがきっかけで興味を持つようになりました。

いまでは聖書に基づいた生活をするようこころがけています。「聖書を知らない男性は動物と同じ」というみことばを教えてもらいましたので、できたら、結婚するときは、夫は聖書を信仰している方がよいと思っています。

ただ、どちらの教団も100%賛同できなくて伝道活動に積極的にかかわっていません。

東京の西よりに住んでいます。

国籍や人種はきになりませんので、私におすすめの教会や教団がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エホバの証人と統一教会の方って、キリスト教もカトリック、プロテスタント系以外にも、新興宗教系までいろいろありますからね。

今の信仰はどのように聖書を学んでおられるのでしょうか?

できれば新興宗教系でない教会に行かれて話を聞いて、自分に合えば参加されるのがよいと思います。
くれぐれも排他的な思想にならないように。
    • 0
この回答へのお礼

考えてくださってありがとうございました。

教会に行って、自分に合うところをさがしてみるのがよいのかと思います。

どちらも、

強 力 に 、お 勧 め 致 し ま せ ん !

キリスト教と言っても、ニセモノがあります。

エホバの証人(ものみの塔)、統一教会、モルモン教は、確実に、不可です。(危険です!)

一応、愛知県での、正規?のキリスト教会です。↓
  http://www.aichigospel.net/

『私たちはエホバの証人(ものみの塔)、統一協会、モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)とは関係のない、正統的なプロテスタント教会で、日本福音キリスト教会連合(JECA)に所属しています。』←こう書いてあれば、OKです。

http://www.jeca.jp/

>「聖書を知らない男性は動物と同じ」

もう、この時点で、間違っています。

「そういうことを“言ってはいけない”」というのが、本当のキリスト教会です。

※少しでも、恐怖を感じたり、脅し?を感じたりしたら、全部、ニセモノです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

JECAを調べてみます。

「聖書を知らない男性は動物と同じ」と私の友人が話していました。
みことばを知らない男性はという意味だと思います。

脅しというか、強引さを感じることがありました、偽物か本物か判断がつかないので、どこかでひっかかっていたのかと思います。

子供が教会の幼稚園へ通っていたので、詳細は判りませんが、色々伺いはしましたが。

エホバの証人は、主流派のキリスト教から異端とされた宗教で、ある教会(主流とされるキリスト教会)の方にお話を聞くと、一緒の「キリスト教」とされるのは侵害らしいです。
まぁーそうですよね。教えが違いすぎますよ

同じ聖書!といいながら、彼らはキリストの誕生を祝わない。まぁーエホバとイエスは違いますからね。
キリストの死を祝うなんてこともする??エホバさんは???

そんな教えを受けてきて、主流派といわれる教会の教えを貴方は素直に聞き入れられるのでしょうか?
心配です。
とはいえ、そうやってエホバや他の信仰宗教に疑問を持った人が主流派といわれる教会へ行き、教えをこい、過ち等に気づき・・・・ということもあるので。
彼が同じ聖書を信仰する人というならば、まず、一旦、今までの教えを忘れ、最寄の教会にちょっと足を運び、貴方が信頼できる教会の宗派に加わればいいのかと。

それはできず、エホバ、統一教会の教えが忘れられないならば、今後、どちらかに所属し、そこの信者さんとご結婚されるのがいいのかも。

同じ「聖書」といっても教えが違いますからね。
もう30代でいらっしゃるならば、その点、ちゃんと勉強なさってはどうでしょうか。
教え教えと言いますが、貴方の信念は??と思いましたが・・・宗教もいいですが、誰かに頼るだけじゃなく、自信の意思もしっかり持ってくださいね。とは言いたいですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えを聞いたりしているとあっというまに年数が経ちますので、インターネットを利用させていただきました。

エホバではの話ですが、そういえば一度だけ参加させていただいたのですが、誕生祝いも否定、そういう習慣はローマ帝国時代につくられはじめたので、関係ないということでした。
キリストの死を記念式という形で一年に一回祝っているようです。

中国に行ったり、中近東やヨーロッパ、オーストラリア、カナダ、アメリカいろんな方と接すると
信念がぐらつき、どれが正しいのかというのはないのではないかと思うようになりました。

聖書の解釈は違えども、自分の意思を再確認したいと思います。

こんにちは。

キリスト教の教会に所属したい・・というお考えでしょうか?もしそうなら、

>聖書を信仰するようになったというしだいです。

この時点ですでに神学的にはちょっと違う方向に行ってしまってます^^;。

キリスト教で信仰するのは聖書ではなくイエス・キリストだと思いますよ。聖書は、ユダヤ教でもイスラム教(イスラムは旧約だけですが)でも用いられています。従って聖書を信仰というのであれば、極端に言えばこれらの宗教でも構わないと思われます。

>どちらの教団も100%賛同できなくて伝道活動に積極的にかかわっていません。

それはそうだと思います。両教団とも聖書の解釈がやや特殊な部類に属しますので、違和感があるのかもと推測します。最終的には個人の判断ですが、私的には今早計に判断するより、いわゆる一般的なキリスト教会(日本基督教団、バプテスト、カソリック等々)も廻られてみたらと思いますね。

それから考えられたらいいと思いますよ^^。

と、中学高校がミッションスクールだった者の意見でした。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聖書といえど解釈や翻訳が違うものを使っているので、なんともいえなかったのですが、、、

聖書信仰だとユダヤやイスラム教ということでそちらよりではないのかと自分でも薄薄思っていたところです。もしかしたら、ユダヤ教でも自分はかまわないのではないのかと思っていて。

家が曹洞宗ですが、ひょんなことから・・・人生は不思議です。

JECA、日本基督教団、バプテスト、カソリック等々を教えていただきましたので、まわりたいと思います。

日蓮宗の高校でしたので、ミッションスクールと縁がなく、余計にキリスト教の方のことがよくわかっておりませんでした。ここですこしでも知ることができて、本当にありがたいことです。