来月引っ越し予定ですが、私が神経質な性格なばかかりに放射能で心配な事があります。
引っ越しの祭に玄関ドアはずっと開けっ放しにして荷物を新居に入れるのですが、心配なのは玄関をずっと開けっ放しにする事で外気と室内が全く同じ空気になりますよね?と言う事は放射能も外気と室内同じ量になり、半減期が来るまでは四六時中ずっと外に居るレベルの放射能物質の中で生活する事になりますよね?
まだ小さい子供が2人居ますが、やはりこの時期の引っ越しは良くないのでしょうか?ちなみに引っ越し先の放射能レベルは0.03~0.16μシーベルト(通常時0.02)と1日の中でかなり変動があります。栃木県でも他の地区では数値にあまり変動はしていないのに、ここの地区だけは数値が変動します。それも疑問ですが…。どうかご意見お聞かせ下さい。最後に乱文で申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現状で屋内待機という地区がありますが・・ちょっと考えてみてください。


もし、屋内の空気が全く外気と入れ替わらなかったらどうなるか。答えは簡単。酸素を使い果たして死にます。
屋内待機は降り注ぐ塵からの被ばくを少なくするだけで、ゼロにするわけじゃありません。
引越しに際してドアを開けていようと、いまいと、日常の生活でドアを開けるので同じ。空けなくても流通を確保するから軽い塵の中の放射能物質は同じです。逆に比較的重い塵はさほど中に入らないし、引越しが終わったら掃除機をかけてしまえばいいんです(最新の掃除機は細かい塵も除去できます)
引越しではタダでさえ埃が舞うのでマスクしてればいいでしょう。

計画避難地区の殆どは常に放射能を浴びているのではなく、風向きによって比較的重い塵が舞うから避難しましょうというだけ。軽い塵は既に風向きによって既に韓国まで飛んでいます。つまり風向きによっては日本中に舞っています。更に薄くなれば世界中に舞います。これは既にチェルノブイリでも起きた事です。
スピーディの画像を公表と言って静止画ばかり見せられていますが、あれはマスコミの風評報道。濃度は時々刻々変化しています。例の非難騒ぎの村はたまたま爆発時に重い塵が降ってしまった「ホットスポット」なのです。つまり田畑の表層の土を取り除く事が出来れば安全になるのです(現実できるかは別ですけど)
また正常に動いている原発で排出される放射能がゼロかといえば、そうだとは言えない筈です。要は量が少ないというだけです。
更に言えば大学や企業が保有する原子炉も幾つも存在しますし、廃炉にしてもすぐに放射能が止まるわけでもありません。つまり原子炉だらけの日本にいる限り放射能を浴びない地域は無いということにもなります。

他の地域で変動がなく自分のところだけが変動している・・それは計測ミスか測定値の発表が正確ではないのでしょう。
例えば、ラドンなどを含む温泉の近くでは、<総量>なら高く表示されるし、地域によっては変動する事もあります。今回の原発事故でも風下に入れば大きく上昇します。放射性物質の多くが自然界に存在し、それは均等ではなく偏っています。
従って元素によって、或いは総量では地域によって高低差はあります。日本では先日学者が「関東より関西の方が高い、東京で検出されたレベルはこの差より低い」と言って物議をかもしましたが、事実は事実。でも日常に存在する全く害のない範囲である事に違いはありません。
更に放射線は宇宙からも山ほど降り注ぎ、大気や家屋で遮断されるものもあれば、地球を貫くものもあります。従って地球上、宇宙のどこにいても放射能から逃げる術などないのです。

将来の心配をしても仕方ありません。40歳を過ぎれば癌年齢です。近年は若年性の癌も増えています。発癌物質は放射能だけじゃ有りません。自然界にも山ほどありますし、ストレスも原因です。
つまり、癌になってもそれが放射能の所為だとは言えないのです。遠い将来(早くても30年以上先)に統計的に「かもしれない」といえる程度の確率です。

栃木でも福島原発から直線距離で30km以上離れていれば現状ではリスクが低い、山などに阻まれていれば更にリスクが低い、と考えるべきでしょうし、許容範囲から桁違いに下回る範囲で僅かな変動に一喜一憂しても仕方ないということです。

はっきり申し上げれば、避難地域でもなんでもない場所で気にしても、それは医療人である私の被ばく量を遥かに下回る範囲の話で、全く心配に値しません。放射能を気にするならまず世界中の原子炉に反対し、運動を応援することです。現状では放射能よりむしろ、排気ガスや肥料などの危険性の方が遥かに高い事を心配してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。医療関係者なのですね!確かに心配し過ぎだとは頭では分かっているのですが、子供の事になってしまうとどうしてものめり込んでしまいます…。まだ1歳と2歳の子供の将来を考えるとつい …。私が放射能について無知過ぎる為に、入ってくる悪い情報全てに反応して不安になっております。無知って恐いですね。ただ体外被爆はあまり気にしなくなりましたが、体内被爆についてまだ無知の為不安なのです。
呼吸すれば塵や埃も吸い込み放射性物質も吸い込み体内被爆となるのですよね?食品の放射線レベルをレントゲンと比べるのも疑問です。レントゲンは一時的に通過するだけだけど、体内被爆は体内で放射線を出すわけだから比べものにならないのでは?と疑問だらけです。

お礼日時:2011/04/18 12:28

回答されている皆さんは、机上・若しくは、研究所内での回答ですよね。



だれも、本当の放射線物質の本質や怖さは知らないと思います。

これと同じような内容が、チュルノブイリでもあったそうです。

母親達の質問に対し、ロシアの科学者や医師は、問題がないと答えたそうです。

その言葉を信じて、逃げなかった家庭の子供達に多くの、甲状腺がんが発生しました。

チュルノブイリで患者を診ていた医師なども、問題ないような発言をしていますが?
なぜなんでしょうか?

チュルノブイリに甲状腺がんが増えたという事実については、こちらのブログに、恐ろしいですが、詳しい内容が書かれています。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。私もはっきり言って、知識は殆どありません。
でも知識がないながらも安心する事は現状ではできません。
プルトニウムに続きストロンチウム恐ろしい放射能物質が次から次へと検出されます。
でも皆様のお答えからすると、私が神経質過ぎるみたいですね…。

お礼日時:2011/04/16 21:05

ANo3です。


〉少ない数値でも蓄積しますよね。
イイエ、蓄積しません。
かなり誤解してるようですが、放射線と言うのは「電磁波」ですから、一過性です。
分かり易く説明すれば、人間が温かく感じるのは「遠赤外線」と言う赤外線より波長の長い電磁波です。
人間の体温も遠赤外線を発してるから温もりがあります。
そして、炭火焼きがなぜ中まで火が通るかは、炭火は遠赤外線を多く発してるからです。
そして、強い遠赤外線に触れると火傷しますが、弱い遠赤外線なら温かく感じるだけで火傷はしませんし、遠赤外線の温かさを長くは蓄積しませんよね。
放射線も同じように蓄積しないのです。
但し、放射性物質は吸ったり食べることで蓄積します。
放射性物質で問題になるのは、放射性ヨウ素です。
ガス状になって拡散するので吸ったり水などに溶けますから、このような放射性物質に汚染された空気や飲食物を吸ったり飲食すると「内部被曝量」が多くなりますが、放射性ヨウ素の半減期は8日なので3ヶ月ぐらいで消滅しますから、微量なら蓄積される前に消えてしまいます。
その他、放射性セシウムと言う物質がありますが、こちらは半減期が30年と長いので厄介ですが、人体の特定な場所に蓄積される性質はありませんので、放射性ヨウ素のように甲状腺ガンになるリスクは低いです。
親として、我が子の健康を思い遣る気持ちは理解出来ますが、あまりにも微量な放射線に過剰に反応するのは無意味なことです。
尚、引っ越し先が鉄筋コンクリート造りの建物なら、コンクリートからも天然の放射線が、かなり強く放出されてますので木造住宅のほうが放射線は少ないはずです。
まぁ、ご心配の放射線量は木造住宅と鉄筋コンクリート住宅の放射線量を比較してる程度の数値だと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き有難うございます。大変参考になりました。私が心配していたのは大気中の放射性物質を吸い込む内部被爆を心配しております。吸い込むとは普通に呼吸する事でも吸い込みますよね?それならば部屋の中の放射性物質を少しでも減らしてあげたいと思い、詳しい方の知恵を貸して頂きたかったのです。正直、どの位の放射能の値が微量なのか私には分かりません。普段の値が0.01~0.03と聞くと高い時で5倍!と不安になります。しかも他の地区が数値が横這いに対して0.03~0.16と何で?とも思いますが、全部無知な私の考え方の間違えだと思います。子供の事になると異常に神経質、心配症になってしまい駄目な母親です。強迫症の影響も少しあるとは思いますが…。

お礼日時:2011/04/16 16:46

木材もコンクリートも、家の建物の建材そのものも放射能を持っています



被曝を防ぐには、床も壁も天井も50cm厚くらいの鉛で覆ってしまいましょう

宇宙から常時降り注いでいる放射線も防ぐことが出来ますよ

また、レントゲンなんて絶対に止めましょう
レントゲンはものすごく被曝します。
骨折や肺炎などの疑いがあろうとレントゲンは受けさせないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。体外被爆は今の数値ではさほど心配していません。放射能性物質を吸い込む体内被爆の方が心配です。よく放射性物質は花粉と同じといいますよね?って事は窓や玄関を開けておけば入り込み、家具や床、壁にもつくでしょう。まだ指しゃぶりをする子供は色々な物を触り口にするので、余計に心配になってしまいました。

お礼日時:2011/04/16 16:51

完全に間違ってますよね。



まず、ドアや窓を開けておくと入ってくるのは放射性物質で、その放射性物質が持っている放射線を出す能力が放射能、そして人体に影響を与えるのが放射線です。

ちなみに一部の放射線はドアや窓、壁などでは防げません(中性子線や電子などは常に体を通過しています)ので、ドアや窓などは開けてても閉めてても変わりません。もちろん空気清浄機などのフィルターに放射性物質を定着させてもそこから放射線が出ますので一緒です。

つまり家の中でも外でも放射線レベルはほとんど変わらないのでドアの開け閉めにこだわる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。家の中でも外でも同じって事には正直ビックリしました!よき屋内退避という言葉を耳にしていましたので、屋内ならば外よりは数値が低いのかと思っておりました。屋内で呼吸していても放射性物質からの体内被爆が有り得るのでしょうか?指しゃぶりをする子供は放射性物質を触った手を舐めても体内被爆するのでしょうか?私は体外被爆よりも体内被爆を心配しています。

お礼日時:2011/04/16 16:57

子供への放射能の影響を少なくするには、質問者さん自身が子供へ近づかないことです


一緒に暮らすのは持っての他です

質問者さんの身体にも放射能がありますので

それと、ご飯やパンや麺など炭水化物の食物にも放射能が含まれています
これらの食品も食べないようにすれば、身体に取り込む放射能を減らすことが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。それじゃあ放射能を心配されている親の子供は生きてはいけませんね!ただ私は極力被爆を最小限にしたいだけです。

お礼日時:2011/04/16 12:21

〉私が神経質な性格なばかりに放射能で心配な事があります。



神経質もありますが放射能に対して「無知」過ぎますね。
まず、引っ越し先の放射能レベル0.03~0.16μSv(シーベルト)ですが、1時間当たりの数値ですから、微量なら変動するのが当然です。
仮に、0.03~0.16μSvの中間を取って0.1μSv(毎時)として、1日24時間なら2.4μSvです。
この放射線量を、1年365日浴びたとしても876μSvです。
放射線は、太陽など自然界にも存在してますから、日本の平均年間被曝量は2.4mSvとされてます。
m(ミリ=1/1,000)とμ(マイクロ=1/100万)は単位が違いますから、876μSvをm(ミリ)に換算すると0.876mSvになりますから、自然界(2.4mSv)の放射線量平均値より少ないのです。
即ち、0.03~0.16μSvは自然界の放射線量と殆んど変わらない微量な数値なのです。

巷では、福島原発事故によって一時的に放射性物質が拡散したことで放射線数値が上がったと騒いでますが、原発事故が起きなくても太古から自然界にも放射線が存在してる事を知らない人達の多さに唖然としてます。
放射線量の数値は天候(風向きなど)によっても変動しますから、常に同じ数値はあり得ません。
その程度の放射線量を恐れてたら太陽の光も(放射線を放ってます)浴びられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無知なので私なりに情報集めました。以前ある県の放射能を確認しようとホームページを見たところ、年間に浴びてよい放射能が1ミリシーベルトとなっていました。確かに2.4ミリシーベルトとなっているホームページもありましたが、乳幼児が居るので1ミリシーベルトを基準に考えています。それに今までの食品からの放射能よりも被爆する量は基準下回っても数値は上がって来ると思っています。環境の数値も上がっています。少ない数値でも蓄積されればまとまった数値になりますよね?それなので引っ越し後に少しでも室内の放射能を減らす方法があればと思い投稿させて頂きました。

お礼日時:2011/04/16 11:23

その程度の数値は全く問題ありません。

マイクロシーベルトではなく、ミリシーベルトくらいになってから心配しましょう。

乱文を詫びる前に、マルチポストを詫びましょう。違反行為です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6671694.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
言い訳になってしまいますが、数10分前に登録したばかりで…。申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/04/16 10:24

>引っ越しの祭に玄関ドアはずっと開けっ放しにして荷物を新居に入れるのですが、心配なのは玄関をずっと開けっ放しにする事で外気と室内が全く同じ空気になりますよね?と言う事は放射能も外気と室内同じ量になり、半減期が来るまでは四六時中ずっと外に居るレベルの放射能物質の中で生活する事になりますよね?



あけるのが玄関だけならそんなには入れ替えされないでしょう

>神経質な性格
神経質な性格なら放射能のこと少しは勉強すればいいのに

反体制で報道されていることは一つも信じられないならしかたがないか

まあ空気の入れ替え云々よりこの時期に引越しが良くないのは同意

引っ越しても政府の見解を信じれるのなら問題はなさげ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。放射能の事は独学ですが勉強しました。年間に浴びてもいい放射能が1ミリシーベルトとの事を考えると、今回の事故関係なく自然界、食べ物からうける放射能と事故による放射能がプラスされます。このままの状態ならまだいいのですが、最悪の事を考えると、今のうちから少しでも子供達の被爆を減らしたいのです。
私も引っ越しはのばしたいのですが、幼稚園の入園手続きの問題で6月までには引っ越ししなくてはなりません。引っ越し後に掃除すればとか、空気清浄機とか、室内の放射能の対象の方法が聞ければと思い投稿してみました。

お礼日時:2011/04/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか?

福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか?

けど,原子炉建屋の中には人が入れない。

どういうことでしょう?

どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう?

次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・

だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。

安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

Aベストアンサー

建屋の中と発電所の敷地内では線量の桁が2つ3つ違う <-極端な場所では4つも5つも
 
発電所の敷地内と周辺自治体(除洗作業実施地域)の線量は桁が1つ2つ違う

元帥の言っている事は、意味の分からん事ばかりなので内容は理解できないが
一般に言われているのは

除洗しているような地域では除洗前は日々の生活に注意する必要があるが、だからといってすぐに身体がどうこうなるような事は無い

原発敷地内では、地点毎に線量が変わるので事前に線量分布を確認し、線量計の数値を確認しながら適切な装備で作業する

建屋内は・・・・・簡単には中に入れない

そう言う事だけど

Qネット工事が延期になりました 最近マンションに引っ越しをしました。 引っ越しに伴い一月前から引っ越

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会社に電話すると、二週間後に土日の工事なので特別料金加算で予約しますとのことで

綿密に練った引っ越しの計画なのにぶちこわされたことと、

工事が遅いこと

お金がかかることになったことに怒りが収まりません。

インターネットを使って仕事や趣味、食料の買い出しや生活のあれこれをしていたので大変困っていてそのたびにイライラします。

気持ちを切り替えようと思って努めているところです。
てすがかからなかったお金がかかることになったのは本当に悔しい;;

仕方ない事と割り切るしかないんですかね、なにか事前にやっておけることがあったんでしょうか;;

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会...続きを読む

Aベストアンサー

事前に察知するのは難しかったと思いますよ。
仕方ないので割りきっちゃいましょう。
その分きっとどこかでいい事ありますよ。

Q放射能汚染食品による内部被曝の許容基準

福島原発による周辺地域での牛乳やホウレンソウの放射能汚染は極めて微量で健康上問題がないと政府やテレビでの専門家は説明しています。ホウレンソウから検出されたヨウ素で、1キロあたり1万5020ベクレルで、シーベルトに換算した場合、0・24ミリシーベルト。ホウレンソウから検出されたセシウム524ベクレルを、シーベルトに換算すると0・0068ミリシーベルト。ところで放射能汚染微粒子を線源から出る放射線密度は距離の二乗に反比例すると<ヘリコプターで注水する場合の高度と放射線量の関係>を危険度の点で説明しています。ならば放射能汚染微粒子を線源とする放射能も、微粒子に接する人体細胞は大きく、遠い細胞ほど影響は小さいと言えるはず。ならば微粒子といえども接する細胞はダメージを高密度で受けるのではと思う。そうすると少しでも汚染された食品は食べない方がいいとなります。体内に取り込んだ場合は外部と違い、内部被曝は期間が長いということに加え、この点も説明がいる気がします。このあたり、どう理解すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

     参照

参考URL:http://takedanet.com/2011/03/18_ba59.html

Q神経質な性格を治したい・・・

過度に神経質な性格のため、ちょっとイラだったことがあると寝れなくなったりしてしまい、毎日小さいことでイライラがたまってしまいます。物事に対して楽天的に考えようと自分に言い聞かせているのですが、将来のこと・自分のコンプレックスのことなどいろいろな悩みが重なり、毎日うつな状態です。なので自分の性格に対してすごく嫌な気持ちになってしまうときがあります。ストレスがたまったときは友達とカラオケに行くなどストレス発散はしているのですが、結局その場限りです。なので毎日起きてからずっと気持ちの圧迫感があったりします。
こんな自分の神経質さを治して毎日楽しく過ごせるにしたいです。どうかみなさんのアドバイスをください。もし同じような人がいらしたらどのように改善されたのかも教えていただけたらうれしいです。
本当に困っています・・。

Aベストアンサー

性格の改造は女に対して『男になれ!』というぐらい無茶な事かと思います。
神経質な人に『無神経になれ』これは到底出来る事ではありません。
悲観的な人に『楽天的になれ』これも無理ですね。

まず、大切なのは、『逆の性格は果たして良い性格であるか?』とまず思う事です。

女と男ではどちらが優れているなんてありませんよね?
無神経な人間…果たして理想的ですか?だらしない人間…決して理想的ではないですね。
楽天的な人間もこの不況下では、正直理想的とは言いがたいです…
→『逆の性格になる事が良いとは限らない!』

次に、何故 神経質や悲観的な自分が嫌なのか?を考える。

単に『普通と違う』『世間の常識と違う』その程度かもしれません。
自分とは逆の性格の持ち主がモテたり、のうのうと生きている事への憤りかもしれません。
でもこれらはいずれもマヤカシに過ぎません。
何故って?モテている事と無神経や楽天的とはあまり関係が無いからです。
マナーの悪いクソヂヂィが居る…好きになる人が居ますか?
だらしない若者が居る…すきになりますか?
ならないですよね?彼女や結婚相手がいる。だからああなってしまうんですね。
無神経な人間はモテるのではなくモテた結果の自信が無神経になっている。それだけです。
楽天的というのは、モテていると言うよりも『利用されているだけ』という事が殆どです。
必ずモテるとも限りません。

憤りについて…『無神経な人間がむかつく』確かに見ていて気分のいいものではありませんね。
それは神経質だからむかつくのではないです。普通の人も無神経な人はむかつくんです。
確かに無神経な人はむかつかないようにも見えますが、実は無神経な人も無神経な人にむかつくんですよ。
『むかつかない人』になれば良いだけなんです。それは無神経にならなければならないわけではなく考え方の問題です。
例えば『耳障りな音』→『仕方が無いな』と思えば煩さも半減しませんか?
工事現場、救急車、大通り…『このへんは仕方が無いな』でしょう?
比較的『人為的な音』に対して敏感になっているだけなんです。
自分には過去の厳しい躾がある、だのにこいつらときたら…ですよね?
何、簡単な事です。その人間たちを子供として扱ってしまったり、『かわいそうな人』と思ってしまえば良いだけです。
『ハイハイ新聞読んで自分ができる人だとアピールしたいのね』
『ガムを買うお金があるぞ!と言いたいわけね』
『こんな所でしか威厳を保つ事が出来ないわけね』
とまぁこんな感じ
→選り好みは性格に依存しない。
→人を受け入れる事とはその人の性格を模倣する事ではない。

だんだんと見えてきませんか?

今までは
ストレス=今が嫌+変わるための努力+変えた時の回りの冷たいリアクション+変われない自分への憤り+変わらなきゃというプレッシャー…
ストレス=∞
これで悩んでいたんですよ。

神経質?悲観的?これも立派な長所だと私は思います。

むしろ無神経や楽天的よりも良い性格だと思います。
何故かと言えば、『人に恨まれることが少ない性格』と思うから…と言うのもありますが、
私自身が神経質で悲観的だからなんです。

ここでは理論的な発言を多くしますが、実際は実に単純なんです。
私はじつに素直です。素直すぎるので、嫌なものは嫌と言う事でトラブルも起こす事もありますけどね…
みんながみんな変に飾りすぎている。そう映ります。
当たり前の事を考えない、良し悪しではなく、目立たない事を良しとだけする。
だから簡単な事さえ肝心な事に気が付かない…だから悩む。そう思います。
自分の性格を変えるor消す必要なんてどこにも無いんです。
神経質である事を良い事に『極める』
私は経験上それが一番良い方法かと思います。

性格の改造は女に対して『男になれ!』というぐらい無茶な事かと思います。
神経質な人に『無神経になれ』これは到底出来る事ではありません。
悲観的な人に『楽天的になれ』これも無理ですね。

まず、大切なのは、『逆の性格は果たして良い性格であるか?』とまず思う事です。

女と男ではどちらが優れているなんてありませんよね?
無神経な人間…果たして理想的ですか?だらしない人間…決して理想的ではないですね。
楽天的な人間もこの不況下では、正直理想的とは言いがたいです…
→『逆の性格になる...続きを読む

QSPECT検査の放射能注射で被曝するサイレントキラーを具体的に教えて。

SPECT検査、注射で放射能を体内に入れる
CTよりも恐ろしい被曝検査。
残留放射能やTc99m Tc99 の生涯被ばくの真実と実態を
教えてください。

回答は専門家、RI研究者や技師、
RI知識のある医学生や薬剤師や医者のみお願いします。

RI検査、脳血流検査、スペクトで血管を通して注射される放射能物質が、
どんな作用がして、それに伴う弊害や副作用について教えてください。

安易に検査は受けない方がいいとか、体内に残ったものはどうなるのか、
副作用や体の生体バランスの崩れとか、他の病になる可能性とか、
5、10、15、20年の生存確率とか色々専門的に詳しく教えてください。

放射能を体に入れるって恐ろしい事をよくも平気でやれるなと思います。
人工的に脳ミソから手足の隅々まで細胞一つ一つ全身被曝するので、
癌にはならなくても色々病気をして、サイレントキラーだと思います。

医者は安全だと他人事だから言ってますが、
医者は絶対に受けないと言いますし、病巣の確認だから天秤にかけると
現代化学で副作用リスクが分からない、とココだけの話で言ってました。

医療核研究者や詳しい専門家は体内残留放射能の弊害と副作用、
Tc99mやTc99、テクネチウム、注射で血管に入る全ての物質などの
作用や弊害、残留や病気に寿命、その他

専門的知識のあるお方のみ、思ったとこいろいろ詳しく教えてください。

SPECT検査、注射で放射能を体内に入れる
CTよりも恐ろしい被曝検査。
残留放射能やTc99m Tc99 の生涯被ばくの真実と実態を
教えてください。

回答は専門家、RI研究者や技師、
RI知識のある医学生や薬剤師や医者のみお願いします。

RI検査、脳血流検査、スペクトで血管を通して注射される放射能物質が、
どんな作用がして、それに伴う弊害や副作用について教えてください。

安易に検査は受けない方がいいとか、体内に残ったものはどうなるのか、
副作用や体の生体バランスの崩れとか、他の病になる...続きを読む

Aベストアンサー

No13のお礼に対する捕捉です。

造影CT・造影MRIは、決してSPECTと比べて安全な検査というわけではありません。
造影CTでは、嘔気・発疹などの軽い副作用が1~1.5%、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用は0.01~0.02%と言われています。
また、造影MRIでは軽い副作用が1~2%、重い副作用は0.05%と言われています。
0.05%というと、滅多に起きないと思っちゃいそうです。
しかし、これは無視して良い数字ではありません。
1日40件、年間250日検査をやると、1年で10000件の検査をやることになります。
ここで、重い副作用は0.05%となると、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用がでる方が1年に5人出る計算になります。
これでは、決して想定外の珍しい事柄となりません。

一般的に医療現場では、統計的に0.001%(10万回に1回)発生する程度の出来事までは想定して対応することが求められています。
ごく簡単な手術の前に、10万回に1回発生するトラブルまで説明を受けて不安になる方は珍しくありません。
以上のことを考えれば、CT・MRIの造影検査で同意書が必要なのは当然と思われます。

それに対し、SPECT検査を含む、放射性医薬品有害事象・副作用報告では、137万件の投与に対し、29件(0.002%)の軽い副作用報告があがっていますが、重い副作用の報告はあがっていません。
100万回に1回以下ということになります。

現在までに報告されているデータから判断すれば、SPECTと比べると造影CT・造影MRIははるかに危険な検査です。
実際、SPECT検査で亡くなったという報告はありませんが、造影CT・造影MRIで亡くなったという例は学会報告にもならないくらいありふれています。(といっても、普通は滅多にありませんが・・・)

同意書を必要とする最大の理由は訴訟対策です。
ごくまれな(0.1%以下)トラブルが生じ、医療行為としては完璧に適切なことをやっていたとしても、患者に説明していなかった、あるいは説明していたとしても患者がおぼえていない場合には、説明義務違反として病院は負けます。
これを防ぐために、適切な説明を行った証拠として同意書が必要になります。

それに対し、SPECT検査では、訴訟になるような重い副作用の報告はあがっていないために、同意書を取らない病院は珍しくありません。
ただ、注射で神経が傷ついた、血液さらさらの薬をのんでいて血が止まらず大変なことになった、等訴訟の可能性のあるトラブルを経験した病院は同意書を取るでしょう。

『SPECT検査を受けたら、「癌」検診を受けた方がいいですよね』という質問に対しては、SPECT検査で癌が増えるというデータがない以上、『「癌」検診を受けた方がいい』という根拠はありません。
「癌」検診で、X線やCTを行なった場合には、その被曝の方がむしろ気になります。

No13のお礼に対する捕捉です。

造影CT・造影MRIは、決してSPECTと比べて安全な検査というわけではありません。
造影CTでは、嘔気・発疹などの軽い副作用が1~1.5%、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用は0.01~0.02%と言われています。
また、造影MRIでは軽い副作用が1~2%、重い副作用は0.05%と言われています。
0.05%というと、滅多に起きないと思っちゃいそうです。
しかし、これは無視して良い数字ではありません。
1日40件、年間250日検査をやると、1年で10000件の検査をやることになります。
...続きを読む

Qネガティブ、マイナス思考、心配性な性格

自分の性格が嫌いでしょうがないんです
どういうふうに嫌いかと言うと
極端にネガエィブ、マイナス思考なんです
何か行動をしようと思うときに失敗するときのことばかり考えて
しまうし、人との対話で嫌われてしまうんではないかとか変に考えてしまいます。
外出するときも鍵・ガスの元栓の戸締りが気になって家を出るまでに何回も気になって駐車場と家の中を行ったり来たりしたり妻や家族が外出すると事故にあったりしないかとか心配になって気が気でないんです。
妻は自分のことを心配しすぎ、マイナスすぎるとよく言うのですが自分でなんとか治していこうとしても方法がわかりませんのでアドバイス、方法を教えて下さい

Aベストアンサー

私も結構似ています。かなり心配性でした。
が、以前よりは良く(?)なりました。

失敗するのが不安なのは、失敗したくないから、
全てを知っていないと行動出来ない。
でも行動をしないと知識としては蓄えられませんし、
社会人としては成長しませんよね。
だから行動する為に調べまくります。
予測不可能な事象については、勢いをつけて思い切り突っ込んでみるか、やめときます。
私は自分に運が無い事・悪い勘だけは当たる事を知っていますから、
パチンコなどのギャンブル系は一切しません。
自分を知っていれば、予測不可能な事について突っ込んでいいのか、やめておいた方がいいのかも
ある程度判断出来ます。

人に嫌われてしまうのでは、というのは結論を言ってしまうと、
人がどう思うかは分からないし、嫌がられると雰囲気で分かりますので、
ありのままの自分で構わないと思います。
嫌われた時にどういう所が気に食わないのか聞きます。
(相手が言ってくれない場合)

外出時の鍵などは、日常でよく行う行動で、条件反射でやっているから
ふと思い出すとやったかどうか分からなくなり、不安になってきますよね。
実家に帰る度に途中で不安になりまくっていました。
結果、指差し確認が良いです。
後でも、確認した記憶は残りますから安心出来ます。

事故にあったりしないかというのは、常に自分が一緒にいれば解消されますが、不可能に近いです(10歳離れた妹をかなり心配してました)。
初めは不安にはなるが、そういう場面に何度も出くわし、思ったより平気と気付きます。
最終的に滅多な事が無い限り強くは気にならなくなります。
全く気にならないというレベルまで下がってしまうのはいきすぎでしょうけど。

どれもそんなに努力しなくてもある程度は解消されると思いますよ^^

私も結構似ています。かなり心配性でした。
が、以前よりは良く(?)なりました。

失敗するのが不安なのは、失敗したくないから、
全てを知っていないと行動出来ない。
でも行動をしないと知識としては蓄えられませんし、
社会人としては成長しませんよね。
だから行動する為に調べまくります。
予測不可能な事象については、勢いをつけて思い切り突っ込んでみるか、やめときます。
私は自分に運が無い事・悪い勘だけは当たる事を知っていますから、
パチンコなどのギャンブル系は一切しません。
自...続きを読む

Q放射能の風向きや被曝の程度について

東京在住なんですが、放射能の広がり方を見ると、20日くらいと30日に関東全域を覆っていると海外のサイトのシミュレーションでやっていました。それが本当かどうかは分かりません。政府が発表したものを見ると、東京はまだ安全だとも思えます。
しかし、そのサイトによりますと、今後も関東全域に風向きしだいではやってくるようです。
3号機のプルトニウムが大変危険と聞きましたが、実際に平均寿命が下がったり、ガン、白血病の増加、奇形児の増加、生育過程における幼児の障害発生などはあるのでしょうか?
チェルノブイリについて、図書館で調べると、プルトニウム以外は今回と似たような放射性物質が周囲300キロ程度にばらばらに飛散しており、その中で重被曝地域では、上記の障害等が急激に増加したと書いてありましたが、その本を信じていいのか、ちょっと判断しかねます。素人ですので。
現在の政府の対応を信じると、東京にいてもいいように思えるんですが、念のために名古屋に実家があるのですが、一時避難したほうがいいのでしょうか?
白血病やガンも怖いですが、種無しになるのも困ります。子供は幼児が一人いまして、妻はいません。
子供を思うなら、早々に避難したほうがいいのでしょうか? それとも大げさに慄きすぎているでしょうか?
放射能というものについて、勉強不足で今後も飛散し続けるだろう核物質に不安を感じています。
プルトニウムの存在が気にかかります。重い物質だとは聞きましたが、東京までやってこられると厄介なのではと懸念しています。
アドバイスなどおねがいします。

東京在住なんですが、放射能の広がり方を見ると、20日くらいと30日に関東全域を覆っていると海外のサイトのシミュレーションでやっていました。それが本当かどうかは分かりません。政府が発表したものを見ると、東京はまだ安全だとも思えます。
しかし、そのサイトによりますと、今後も関東全域に風向きしだいではやってくるようです。
3号機のプルトニウムが大変危険と聞きましたが、実際に平均寿命が下がったり、ガン、白血病の増加、奇形児の増加、生育過程における幼児の障害発生などはあるのでしょうか?
チ...続きを読む

Aベストアンサー

 下記のサイトでしょうか?

 少なくとも私は、政府や保安院や東電の発表やTVの『専門家?』よりは信じています。

 結局、アメリカ政府が自国民にいち早く出した80キロ圏内からの退避勧告の方が、20キロ、30キロと小出しにしてついには『自主退避』って無責任を繰り返す日本政府より信じられます。

 私自身は東京に“しがみついて”いるより仕方がありませんからTVの能天気な情報を“信じた振り”して生活していますが、娘は状況が分かるまで春休み中は関西旅行をさせています。

参考URL:http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan131&HH=1&LOOP=1

Q優柔不断で心配性な性格を変えたい

私は決断力に乏しく、自分の判断に自信が持てません。情報収集して慎重に行動するのはよいことだとは思っているのですが、私の場合、石橋を叩きすぎて割ってしまって先に進めなくなるときがあります。先のことを心配しすぎて、シミュレーションしすぎて行き詰ってしまうのです。

どのように頭を切り替えたら、あまりにも考え込みすぎずに、すっと次の行動に移れるようになれますか?

考えすぎても考えすぎなくても出てくる答えはそれほど変わらない気はするんです。決断した後の行動次第だと思う。でも、心配性なので決めるまでにいろいろ考えてしまうんですよね。
なんだかとても抽象的になってしまいましたが、例えば、進学・就職先を決めるなどのときを考えています。

現に今、ワーキングホリデーの行き先を、アイルランドにしようか、イギリスにしようかでここ数日をその悩みに費やしてしまっているのです。自分の中ではアイルランドが冒険的でイギリスが安全パイなのですが、これまでの進学・就職で安全圏を選んできて、よかったけれど、冒険を選ばなかった自分を少し悔やむ部分もあります。今人生の一大転機を迎えているので、そんな自分を払拭すべく、冒険パイを選ぼうと思ってはいます。それでも刻々と不安におびえる自分がいるのですが(笑)

何か考え方のヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

私は決断力に乏しく、自分の判断に自信が持てません。情報収集して慎重に行動するのはよいことだとは思っているのですが、私の場合、石橋を叩きすぎて割ってしまって先に進めなくなるときがあります。先のことを心配しすぎて、シミュレーションしすぎて行き詰ってしまうのです。

どのように頭を切り替えたら、あまりにも考え込みすぎずに、すっと次の行動に移れるようになれますか?

考えすぎても考えすぎなくても出てくる答えはそれほど変わらない気はするんです。決断した後の行動次第だと思う。でも、心...続きを読む

Aベストアンサー

考えるときのルールとか焦点を作っておくといいと思います。

私の場合ですが、何かに迷ったときは、挑戦的な方を選ぶことに決めています。

よく言われていることですが、挑戦して失敗してことはあまり後悔しないからです。

今朝は、「いつも食べている大好きなパン」と「新発売のパン」のどちらを買うか迷いました。
もちろん「新発売のパン」を選びましたよ!

とってもまずかったです・・・。
でも、後悔はしていません!
スケールの小さな話でごめんなさい^^;

Q【緊急】放射能の雨で被曝しました東京です 助けて

今東京の北区の近くなんですが
どしゃぶりの雨に40分近く傘をささずに打たれました

家についてすぐにシャワーに入って頭、顔、体、をボディーシャンプ等で洗い
目をアイボンで2回洗い、鼻の中をハナノアで2回洗いました。

対処法について教えて下さい

衣服
帽子がびしょびしょです どうすればいいですか?

上下パジャマを着て、その上にジャージを着ていました。ジャージはびしょびしょで中のパジャマも少し湿っています。ジャージは洗えば放射性物質は落ちますか?捨てなくても平気ですか?

靴もびしょびしょです。洗って放射性物質は落ちますか?

自転車もびしょびしょです 洗わなくても平気ですか?室内に入れているので心配です

東京の放射能レベルはさきほど0.89マイクロシーベルトくらいでした。


食品について

食品の買い物に入ったので食品が少し濡れました。その対処について。

松屋で買ったキャベツサラダの容器に水滴がだいぶついています。40分雨にうたれたので、中に入ってるかもしれません。水道水で洗えば平気ですか?

ポテトチップスの袋につきました、洗えば平気ですか?

パンの袋につきました、少し薄いビニルで水分が染み出したりしています。


水道水の放射能と雨の放射能はどちらが危険なんですか?

どれか1つでもいいので回答お願いします。

今東京の北区の近くなんですが
どしゃぶりの雨に40分近く傘をささずに打たれました

家についてすぐにシャワーに入って頭、顔、体、をボディーシャンプ等で洗い
目をアイボンで2回洗い、鼻の中をハナノアで2回洗いました。

対処法について教えて下さい

衣服
帽子がびしょびしょです どうすればいいですか?

上下パジャマを着て、その上にジャージを着ていました。ジャージはびしょびしょで中のパジャマも少し湿っています。ジャージは洗えば放射性物質は落ちますか?捨てなくても平気ですか?

靴もびしょ...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことを言うと脅しになるかもしれませんが、昔中国で核実験が頻繁に行われていた時代に、
雨に打たれて甲状腺ガンになったという方がいました。
その時は、雨に濡れてはいけないというアナウンスがあったのですがなにぶん子供なので。。

除染
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000699-san-soci

東京都の保健所にでも問い合わせてみては?
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/section/072/007220.htm

Q神経質な性格を直す方法を教えてください。

私は心配性というか神経質というか。本当に困っています。今まではこれほどではなかったと思うのですが、最近、度を超えてきたように思います。下記に2例ほど挙げておきます。

(1)子どもにイボのようなものができたので、病院に連れて行きました。医師は、「放っておいても大丈夫ですよ。」といいました。その場では、私も「ああ、それなら安心だわ」そう思いました。しかし、帰宅後、放っておいても大丈夫とは言っていたけど、将来、悪性の腫瘍になることはないのかなと心配になり、気になって仕方がありませんでした。(もちろん、医師が、放っておいても大丈夫と言っているのだから、悪性になることはないと言っているのとほぼ同じであることは理解しています。)・・・結局、再度診察してもらいました(もう~自分の性格が嫌!)

(2)仕事のことです。学習塾の教師をしているのですが、生徒の中に、授業を乱す中学生がひとりいたのです。
それほど、ひどいことはないと思うのですが、そのことが気になって、夜もなかなか寝付けないほどでした。

★こんな具合なので、ほとほと疲れます。とにかく、ひとつのことを考えると、そのことが気になって仕方ないのです。どなたか、この性格を直す方法をご指導ください。お願い致します。

私は心配性というか神経質というか。本当に困っています。今まではこれほどではなかったと思うのですが、最近、度を超えてきたように思います。下記に2例ほど挙げておきます。

(1)子どもにイボのようなものができたので、病院に連れて行きました。医師は、「放っておいても大丈夫ですよ。」といいました。その場では、私も「ああ、それなら安心だわ」そう思いました。しかし、帰宅後、放っておいても大丈夫とは言っていたけど、将来、悪性の腫瘍になることはないのかなと心配になり、気になって仕方があり...続きを読む

Aベストアンサー

いずれの例も、おかしいとは思いませんが・・・。
医療についてプロではないのですから、
自分が納得がいくまで医師に聞けば良いと思います。
いまやセカンドオピニオンが当たり前の世の中ですし。


神経質や考えすぎるところは、言い換えれば、
「慎重」という長所になりませんか?

長所と短所は裏返し、と私は思います。
おおらかな人は、裏を返せば「大雑把」とも言えますよ。

長所と考えて、自分の今の性格を否定するのをやめれば、
少しはラクになれるように思うのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報