プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚半年の夫婦(共に36歳・子供なし)です。あと2ヶ月後に出産も控えています。挙式後から義母が体調を崩し、心配だからと夫はほぼ毎日実家から出勤していました。私も実家と新居を行き来している状態。先日、義母が入院になり、夫はとても傷心してしまい、これからは実家に残された義父の面倒や母親の見舞いがあるため、退院するまで一緒にはいれないとの事でした。私から夫の実家に手伝いに行くというのも、体が心配と拒否。俺が頑張るの一点張りです。今は毎日夫の家族の分のご飯を作り夫が実家に持って行ってます。出産が近くなり不安も強くなっているため、出産前後だけでも少し一緒にいてほしいと言ったところ、この状況でそんな事言ってられないでしょ!と…。両親想いなのはわかりますが私がわがままなのでしょうか?結婚したのに一緒にいれないのは本当に辛いです。

A 回答 (4件)

ご主人一人っ子?

でも兄弟だけで、女の子がいない環境で、長男となると、ご主人の行動が凄くよく判る。
我が旦那もそうでした。

我が子がまだハイハイからやっとつかまり立ちするころに義母入院。
大慌て。
我が子が幼いから総合病院などに連れて行けば「病気を貰いに行く」状態だったので、主人が
「俺が一人でする」
(弟がいましたが、実は使えない、まぁ交代勤務という不規則さもありですがね)
とはいえ、私が昼間こそっと子供を連れて行くと、義母に
「良かったー、息子や主人に頼めないことがあったの」
とあれこれ頼まれ、義母が
「やっぱり男の子って駄目ね」
だそうです。よって、スレ主さん、たまにはお見舞い行かれたほうがいいですよ。妊婦さんで大変でしょうけれど、男性には頼めないこと、女性の入院ではあります。貴方も出産で数日入院すればわかります。
これが1週間以上!となったら、あぁー女性の身内が欲しいって思いますから。(笑)

さて、男の子は、母親が倒れた、体調が悪い!と言うと、まぁー「私の旦那って、マザコンだった?」状態です。普通はねですが。
ほんと、凄いです。
私が、我が子がインフルの時、仕事が休めない、主人も休めない、ほぼ熱は下がりましたが、登園停止解除がでない、そんな状態だったので、義母にお願いしたい!と主人に言うと
「俺の母親に病気を移しきかーーー」
ですって。はぁ????
ならば、お前が休めーーーーって、結局、私が、休んだのですがね。

ほんと、男の子は、30、40になっても、「男の子」です。(笑)
よって、貴方がもし、男の子ママになるならば、数十年後、今のご主人の態度が判る
女の子ならば、ただ旦那を呆れた目で見るだけ(笑)

さて、私は里帰り出産でしたが。
多胎児妊婦だったので、里帰りが早く。帰省して直ぐに私の誕生日、母も父もスルー、主人からおめでとうコールがあるかと思いきや何もない。電話もない。大学からの友人とメル友だけが祝ってくれました。
その後、直ぐに管理入院を余儀なくされ、主人は2週間に1度の見舞い。一応土曜日朝一自宅を出て、午後には病院へ着き、見舞い可能時間まで居て、私の実家で寝る。翌朝から来てくれて、でも夕方前までには自宅へまた車で5時間かけて帰る。
出産後の出費も考え、お金が使えず、やはり2週間に1度の見舞いが限度
出産日は、途中で色々ありまして、早まり、一応主人は居てくれましたが、直ぐに帰りました
「俺、産休3日しか取れないから」
って。帰りました。
その間、私、母だけが頼り。

旦那さまーーーーーーーーーーーーー
結構寂しかった。
同室の妊婦さんは、仕事帰りのご主人が毎日来る方、週末なり週に数回は来る方多い中。
私は月2回ですよ。
それが2ヶ月。出産後もそうそう逢えなかったし。

寂しい通り過ぎて、「まぁー自分の子を産む!」という責任感が向上はしました(笑)

寂しいですが、居ても今考えれば、邪魔。
見舞いに来てもあれこれ話ましたが、結局、子供一人の名前は最後まで決まらず。
出生届けだすからと、慌てて決めたしだい(笑)
所詮居てもねぇー(笑)
ただ、出産後にいないは、子供にもよくないので、その点の話はつけておくといいです。

まぁー出産は、結局女の仕事。男は、何も出来ない、だから母の見舞いで気を紛らわしている!とも考えられるので。まぁ可愛いご主人ですこと。
ただ、マザコンじゃないですよね?それだけが私の中では心配ですが。
私の言う、誰もが「マザコン」の領域ならば、それはそれで正常です
    • 0

少し、甘いかも。

出産前なのは理解出来ますが、妻の体調に気を使い、自分の両親の世話をきっちり自分でやっているのです。
あなたも気を回して、何か手伝うべき位の状況ですよね。
でも、あなたに、心配•面倒、負担を掛けたくないという、旦那さんの優しさのように思います。

両親想いというより、実際、実家の状況が悪いからサポートしないといけないという現実を、あなた自身も、もう少し配慮すべきです。
今は、御実家でゆっくり元気な子供を産む準備をしてはどうですか?
仕事と看病と義父の面倒をこなすのは大変だと思います。

今は寂しいけど、たまたまタイミングが悪いだけで、
そんな家族想いな人であるなら、落ち着いたら、あなたを大事にしてくれると思います。

「今は手伝えなくてごめんね。寂しいけど今は我慢するね。」という感じでよいと思います。
出産で不安は、何か気分転換を見つけたりして下さい。

そんな旦那さんなら、あなたに申し訳ないなと思っているはずですよ。
落ち着いたら、今の寂しさなんて忘れるくらい、一緒に居れますよ。
    • 0

高齢出産だし…高齢なのにデキ婚で寂しいですか

高齢でデキ婚で披露宴て恥ずかしくないですか?
    • 0

30代♂です。

貴女も出産が近いのだから一時帰省したらどうでしょうか?

両親思いなのは分かりますが、普通は貴女の事を第一に考えると思いますが。

一緒に居てくれないのなら私も一人は不安だからって。
    • 0