本当のところこのペレットは本物だったのかな?
それとも偽物だったのかな?
何も知らない国民に原子力のことをわかってもらうための広報館で
こういう広報説明の仕方ってどうだと思う?



http://www.youtube.com/watch?v=U0FkPRmSv14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

事の経緯、真偽については知らないのでコメントしません。


ただ、新品のウランペレットは素手で扱っても別に危険ではありません。
    • good
    • 0

確か、本物そっくりに作った見本があるんです。

それだと思いますけどね。
以前、貰ったことがありますよ。この小さなペレットで発電量がこれくらい、そういう説明文付でした。
どこやっちゃったかな?私は関係機関からだったけど、原発見学者にでも配ったのかしら?
    • good
    • 0

ウランと黒鉛の原子炉なら手で


積み上げても出来る訳でして。
初期のシカゴ大学ではそうやって

原子炉を臨界にさせて研究して
いました。燃料ペレットの状態
ならまったく問題無し。

もちろん管理規定に違反している
かも知れませんが、それは契約当
事者間の話であって第三者には及

びません。本物を手に持たせてもら
うという契約行為ですから結果は本
人の自己責任です。

これを民事では契約自由の原則と言
うのです。直接明確な法律違反で無
いのに介入するのは民事介入という

行為で在り暴力団が行なう事と同じ。
いんねんを付けて益を得るマスコミ
は暴力団と同じなんです。

民事契約を尊重しない社会は中共国
と同じ。暴力団の天下です。
    • good
    • 0

模型だと言って本物を渡したなら


不適切だけど本物と言って本物を
渡すなら問題はないです。

資料館なんだから本物で説明すべき。
嫌なら行かなければ済む事。
世の中、偽物や文書で重要な物事を

判断し過ぎていますからね。原子力は
本物で判断すべき重要性が在ります。

模型頭脳で判断した結果が福島です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物と言って本物を一般人に手渡すのも問題ないことなのかな
たとえそれが原子炉燃料である放射性物質のウランだったとしても?
ジルコニウムだかで覆われてるから素手で持っても大丈夫なんだったっけ?
もし万一ジルコニウムにわずかな亀裂とか穴とかあったら嫌じゃね!?
本物現物を一般人に手渡す重要性についてもっと詳しく知りたいな

お礼日時:2011/04/16 13:01

本物ではない、という事が北電からの回答でありますね。



配慮にはかけるな。とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際には本物だったとしても電力会社が実は本物でした(てへっ笑)
とは絶対に言わないと思わない?
動画の中でコイツは模型を手渡したらプラスチックだって笑われた
普段は無いけど今回だけは本物みたいなこと言ってるよね?
安全管理とか原子力を扱う者の資質としてどうなんだろ?

お礼日時:2011/04/16 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエステのお試し券・・・

よくDMや通販カタログの添付チラシにエステの割引チケットや、お試しチケットが同封されています。
一度行ってみたいな~と思うのですが、その後、継続的にエステに行ったり、ローンを組んでまでエステをする気は全くありません。
エステの後、しつこい勧誘に遭うのでしょうか?
お試し券を使用してエステに行かれた方のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

店によると思います。

きっぱり断れる自信が無いのであれば、おすすめできません。
痩身とか脱毛とかだと、「継続してやらないと効果ないんですよね~」
って間違い無く言って来ますから・・・。

私の行った事のある、エステはすごい勧誘して来たところもあれば、
後日連絡します。ってこっちから言ったっきり何も連絡しなくても
お店からは連絡も勧誘も来ませんでした。
なので、行きやすいのでお試しだけの体験結構行ったりしてますよ。

お店次第ですね・・・。

Q福島第一原発 1号機の使用済 燃料について

1号機の使用済燃料について。

4号機でも水素爆発(小規模)
http://www.news24.jp/articles/2011/03/16/06178464.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110413/dst11041320180051-n1.htm

使用済み燃料の貯蔵量
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110415dde002040067000c.html
1号機90トン 2号機434トン 3号機5244トン 4号機1816トン

これまで、放水は、2~4号に実施しました。
しかし、1号機は手付かずで、ずっと気になっていました。 

これまで1号機の燃料プールに関して状況の発表はありましたか?
温度が低いので、燃料は安泰という判断でしょうか?

http://www.jiji.com/jc/p_archives?rel=j7&id=20110416222243-0736018

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://atmc.jp/plant/detail/?n=1&d=
プールおよび炉心への淡水注入継続と報告されていますよ。

Qお試し?

中3 女子です。

付き合う前に、お試し期間ってあるんですか?
『とりあえず、お試しで付き合ってみれば?』とか、
言われたことがあります・・・

試しに付き合うっていうのは、何となくわかりますが、
お試し期間って・・・何だか商品みたいです・・・。

性格などを知らないからお試し期間なのでしょうか?

Aベストアンサー

「付き合う」って言葉も乱用されてる感じだけどね。


お嬢ちゃんはまだ中学三年生だから
「お試し彼氏」状態止まりだけど、

大人になるとこれが
相手を知る為に「結婚」を意識した
「同棲」する事もあります。

そのくらい、
相手を知る期間として重要って事になるかな?
そもそも、「お試しですら勘弁」って人もいるわけなので
「お試し」まで踏み込めたお嬢ちゃんは良い方ってことだよ。

お試しで関わってみて、
相手のこと知ってみるといいんじゃないかな?

Q燃料高騰は原発止めたせいなの?

とある原発推進者が言うには、近年の原油輸入量増加は、原発を止めたせいだと語る方がいましたが・・・

僕の個人的観測では、輸入量それ自体はあまり変化はなく。
そもそも湾岸危機からの原油価格の高騰(1バレル30ドル⇒110ドル)のせいだと思っています。
※実際は2004年10月の原油価格の見直しに伴う値上げ(1バレル30ドル⇒55ドル)


秋田の油田が、現在1バレル30ドルらしいので、すでに1バレル1ドル以下の夢の時代は失われました。
今後も100ドルを下回るとは考えにくいです。

ということは、日本もそろそろ海底油田を掘った方が採算に見合うのではないでしょうか?

中国が一生懸命ベトナム沖を掘っているのもこの為です。

Aベストアンサー

>スポット物の輸入量のソースお願いします。

スポット物の輸入価格のソースをお教えしましょう。

2009年から2012年の間に3倍になっており、2014年時点でアメリカの3.5倍の価格で調達しているのがわかるでしょう。

http://ecodb.net/pcp/imf_group_ngas.html

参考URL:http://ecodb.net/pcp/imf_group_ngas.html

Qお試し受験について。。。

お試し受験について。。。

お試し受験ってやった方が良いのでしょうか?
来年2月、東京23区内の私立中学を受験致しますが、
1月に埼玉や千葉をお試し受験するって言う話を良く聞きます。

Aベストアンサー

今年、息子が受験しました。
お試し受験ももちろんしました。
目的はほとんどの人が「受験の雰囲気に慣れる」ことだと
思いますし、うちもそうでした。
うちはお試し受験して成功だったと思います。
私自身も今の受験会場がどんな感じか知ることで
落ち着けたし、子供も合格証書を1つゲットしたことで
ものすごくリラックスして、大本命のときもまったく
緊張しなかったと言っていました。
ただ、うちの子は大手の塾に行っていたので、大本命の
学校でも試験前から顔見知りとおしゃべりしていたし、
休み時間もトイレでしゃべっていたそうで、案外
お試し受験をしなくても緊張しなかったかもしれません。

逆に息子の友達はお試し受験をしても大本命の学校のときに
「ここが受からないと意味がない!」と思って緊張し、
5校受けたなかで大本命のところだけ不合格でした。

また、違う友達は大本命の学校と偏差値が同じような
レベルのところをお試しで受けました。が、そこに
合格したことで油断し、大本命は落ちました。

お試しをするなら、学校選びをしっかり考えること。
お試しをしても本番で緊張する子はするので、
過度な期待をしないこと。
インフルエンザ対策をしっかりすること。
大変でしょうが、親御さんは学力よりも体調管理、精神面の
管理に気を配ってあげてくださいね。

今年、息子が受験しました。
お試し受験ももちろんしました。
目的はほとんどの人が「受験の雰囲気に慣れる」ことだと
思いますし、うちもそうでした。
うちはお試し受験して成功だったと思います。
私自身も今の受験会場がどんな感じか知ることで
落ち着けたし、子供も合格証書を1つゲットしたことで
ものすごくリラックスして、大本命のときもまったく
緊張しなかったと言っていました。
ただ、うちの子は大手の塾に行っていたので、大本命の
学校でも試験前から顔見知りとおしゃべりしていたし、
休み時間もト...続きを読む

Q福島第一原発3号機の温度上昇問題、燃料溶融の可能性

【原発問題】福島第一原発3号機の温度上昇問題、燃料溶融の可能性 [5/8 10:41]

 福島第一原発の事故です。3号機の原子炉の温度が上がり続けていますが、
冷却のための水が配管の損傷のために十分に入っていないことや、燃料の一部が
溶け落ち、そこから出た熱が原因として考えられることが政府関係者への
取材で分かりました。

 3号機の原子炉圧力容器の温度は4月中は110度前後で安定していましたが、
今月に入って上昇が続き、7日午後11時に152.2度と40度近く上がっています。

 「さらに温度が上がり続けるようなら (注水量を)9立方メートル/hから
10立方メートル/h増やすこともあるので、もうしばらく監視を続けたい」
(東電福島の会見、午前9時半ごろ)

 政府関係者によりますと、温度上昇の原因については原子炉に送る水の配管が
一部で損傷しているために十分に水が行き届いていないこと。さらには燃料棒が溶けて
一部が水の中に落ち、熱を発している可能性が考えられるということです。

 原子炉への注水について東京電力は、今週末にも現在使っている配管から別の
系統の配管に切り換える予定です。

(08日10:41)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4719664.html

まあ今更というか想像どおりっていうかそんなところだよね
ていうかこういうニュース見てもどうでもよくなってきたよ俺はもう
皆はこのニュース見てなんか思うことあるのかな?

【原発問題】福島第一原発3号機の温度上昇問題、燃料溶融の可能性 [5/8 10:41]

 福島第一原発の事故です。3号機の原子炉の温度が上がり続けていますが、
冷却のための水が配管の損傷のために十分に入っていないことや、燃料の一部が
溶け落ち、そこから出た熱が原因として考えられることが政府関係者への
取材で分かりました。

 3号機の原子炉圧力容器の温度は4月中は110度前後で安定していましたが、
今月に入って上昇が続き、7日午後11時に152.2度と40度近く上が...続きを読む

Aベストアンサー

そのうち大爆発してウラン燃料が飛散、日本は放射性物質で住めなくなりますよ、今の内に西のほうへ移住しなさい。韓国が良いようです。冬は日本より寒いが地震はありません。

Qさくらのレンタルサーバお試し期間

ビジネスプロをクレジットカード支払いでお試しをしたいと思っています。

引き落としのタイミングなのですが、お試し期間後に引き落としになるのか、お試し期間に入る時に引き落としになるのか教えてください。つまり本登録前に引き落としされないか心配しています。

Aベストアンサー

>お試し期間後に引き落としになるのか
こっちです
http://sakura.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1067/c/229

※ 期間内にキャンセル処理しないとそのまま本契約に移行します

Q福島原発「飛散した放射性物質」「燃料棒」など

福島原発に関する質問です。
質問が細かいですがよろしくお願いします。

・飛散した放射性物質は、
 - 原発の燃料棒の一部がホコリとして飛び散ったもの?
 - 原子(ヨウ素・セシウムなど)として存在してる?
 - 花粉症の花粉みたいに飛んだり積もったりしてる?

・燃料棒は、
 - 固体?
 - ヨウ素、セシウム、プルトニウムが成分?

・言葉として、
 - 「放射性物質が飛んでる」が正しくて、「放射能が飛んでる」は間違い?

Aベストアンサー

- 原発の燃料棒の一部がホコリとして飛び散ったもの?
おそらくはベントをしたとき蒸気として飛び散ったものです。
燃料棒の一部という表現が正しいかわかりませんが、燃料棒の中には核分裂でできたヨウ素やセシウムやストロンチウムがあります。これが燃料棒を覆う皮膜が熔け、ベントとともに飛び散りました。

- 原子(ヨウ素・セシウムなど)として存在してる?
分子として存在しています。ヨウ素分子もあれば金属結合したセシウムもあればヨウ化セシウムもあると思います。
セシウムなどはいずれ土の分子と結合するらしいです。

- 花粉症の花粉みたいに飛んだり積もったりしてる?
飛んだり積もったりしますが、花粉症の花粉よりはかなり重いです。花粉ほど飛びやすい、長距離を飛ぶものでもありません。

- 固体?
固体ですが、おそらく一部熔けてます。また皮膜が熔けて中身が漏れてます。

- ヨウ素、セシウム、プルトニウムが成分?
使った燃料棒にはそういったものが含まれています。
最初は二酸化ウラン(とMOX燃料の場合プルトニウム)です。

- 「放射性物質が飛んでる」が正しくて、「放射能が飛んでる」は間違い?
便宜的に放射性物質を放射能と呼ぶことはよくあります。ですが放射線を出す能力のことを放射能と呼ぶので、あまり適切ではありません。

- 原発の燃料棒の一部がホコリとして飛び散ったもの?
おそらくはベントをしたとき蒸気として飛び散ったものです。
燃料棒の一部という表現が正しいかわかりませんが、燃料棒の中には核分裂でできたヨウ素やセシウムやストロンチウムがあります。これが燃料棒を覆う皮膜が熔け、ベントとともに飛び散りました。

- 原子(ヨウ素・セシウムなど)として存在してる?
分子として存在しています。ヨウ素分子もあれば金属結合したセシウムもあればヨウ化セシウムもあると思います。
セシウムなどはいずれ土の分子と結...続きを読む

Qお試し版の疑問。

ちょっと、気になったのですが、何週間はお試し版で、
その期限がくると、購入しますか?
と出るのって、そのまま購入しないにして、
ソフトをアンインストールし、また再ダウンロード
しても、またお試し期間にはならないですが、
たとえ、アンインストールして1年たっていても、
お試し版は使えないんでしょうか?
それか、どのくらいで、そのお試し版の登録情報が、
削除される とかって決まってるんでしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>それか、どのくらいで、そのお試し版の登録情報が、
削除される とかって決まってるんでしょうか?

決まっていません。ソフトがどう作成されているかによって色々あって、しかもそれはソフト作成者にとって「機密事項」だと思います。
なお、一般的に、OSの再インストールとか、リカバリCD、DVDで、PCを購入時点の状態に戻せば、お試し版はもう一度使える場合もあると思えます。(もちろん、こういう方法でもダメなものもあると思いますが)
ただ、そういう手間をかけても使いたいソフトなら、きちんと購入したほうが良いと思います。

Q原発に燃料棒があるなら、運転停止しなくてもいい?

御前崎の原発を停止するよう要請あったけど、
原発停止させたからって
燃料をプールに入れて除熱冷却させてるなら
意味無いと思う。
燃料棒は六ヶ所村の地下数百メートルに埋葬して
核燃料が無くなって初めて安全になると思うけど。

その場限りの対処よりも
長期的に日本が進む道を示せなくては
国に対する国民の不信は大きくなる一方。

家庭のソーラーや風力発電に対する助成金を増やすばかりでなく
稼動・発電量に対し補助を与えるようにすべき。
原発が無くなれば、各市町村への電源交付金も要らなくなる。
河川に対しても、簡易発電ができるよう規制緩和すべき。
海の波浪発電も勧めていく。

海の藻類のセルロースや森林間伐材からバイオエタノール等生成できる。


日本が生き残るには、
新エネルギーと医療、農業にかかってくる。
被爆国日本が原発から足を洗うことが必要であるが、
どうのようにして足を洗えるのかが重要。


と、話はズレてしまったが、
原発の運転止めても、安全性になんら変わりないのでは?

Aベストアンサー

ある意味仰るとおりです。

今回の処置は
止めてる方がリスクが少ないと言ったところです。
またこれはパフォーマンスの要因があることも。

さて貴方が仰るように

日本が生き残るには、
新エネルギーと医療、農業にかかってくる。
被爆国日本が原発から足を洗うことが必要であるが、
どうのようにして足を洗えるのかが重要。

だと思います。
これは日本と言うよりも人類がと置き換えるほうが良いテーマです。

例えば貴方の言うように
家庭のソーラーや風力発電そのほかエコキュートなどが
補助金で完全に普及するとして困るのはどこでしょう?

原子力発電は安全・安価(廃炉や廃棄物処理費を含めず算出しています)・CO2を出さないエコな発電システムだとPRしてきた電力会社・役人・関連企業・政治家です。
※PRに貢献したメディアもこれに含めます。

家庭の自家発電の推進はあくまでもピーク時の電力確保にかかる維持費の削減が目的です。
ここで言う維持費とは揚水発電や火力発電などのピーク時対応施設に関わる費用のことです。

だから国民の総意で原子力発電・電力会社が不要とかならない限り完全普及は有り得ないし
補助金の上下はあるにせよ電力会社の首を絞める普及までやることはないのです。

電気は貯められないと言った事を聞いたと思います。
これも一理あるのですが、
蓄電池の技術力は世界でもトップクラスなのに設置が推進されていません。
これは何故?
※超伝導技術の応用によるものもあります。これはまだ実用レベルではありませんが。

また、ソーラー発電や燃料電池がようやく自宅にも設置できるようになりましたが
1970年代にサンシャイン計画およびムーンライト計画が始まってから40年もかかったのは何故?

それだけ原子力発電には権力者にとってうまみがあるからなのです。
新エネルギーの開発・推進に関しては良くも悪くもNEDO
http://www.nedo.go.jp/
がかんでます。

貴方の言う
海の波浪発電も海の藻類のセルロースや森林間伐材からバイオエタノール等も
直接・間接的に関与しています。

太平洋にソーラー施設を浮かべて電力を作るとか宇宙空間で太陽光発電をしてマイクロ波で地上基地に送電するとかもありますが研究者は本気でも予算取りの打ち上げ花火などもあります。

そこで 足を洗うには
この際膿を出し切って
一握りの権力者が儲かろうがどうだろうが
国民にとってそして子や孫の世代にとって
良い選択をすることだと思います。

とは言え 人は利で動きます。
だから皆にとって利益が出るものから開発推進していくって事になるのでしょう。

ある意味仰るとおりです。

今回の処置は
止めてる方がリスクが少ないと言ったところです。
またこれはパフォーマンスの要因があることも。

さて貴方が仰るように

日本が生き残るには、
新エネルギーと医療、農業にかかってくる。
被爆国日本が原発から足を洗うことが必要であるが、
どうのようにして足を洗えるのかが重要。

だと思います。
これは日本と言うよりも人類がと置き換えるほうが良いテーマです。

例えば貴方の言うように
家庭のソーラーや風力発電そのほかエコキュートなどが
補助金で完全に普及...続きを読む


人気Q&Aランキング