私は今36週の妊婦です。標準より赤ちゃんがデカイらしく、今は2800グラムあります。
予定日は5月11日なので、4月までに産みましょうと先生から言われました。
まだはっきりはしてませんが早く産むことや陣痛促進剤を使うことに怖くなる自分がいます。

先生が予定日に生むと4000グラムいくと言われましたが 大袈裟ですよね
あたしが太らないように脅したかんじ
体重も妊娠前より15キロも増えています。
陣痛促進剤で予定日より早く 産んだ方いますか?なんか不安です。うちの病院はみんなに陣痛促進剤を使うみたいです。使わなきゃ2日かかるみたいですね。お姉に聞いたら陣痛促進剤やった方が楽だよと 言われたけど 友達は痛みがひどいとゆうし 人それぞれですかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

陣痛」に関するQ&A: 陣痛カウントする基準?

A 回答 (3件)

体重が妊娠前より15キロも太ってるなら、赤ちゃんの体重云々より母体のことを考えてでは?


予定日に産むと推定体重4000グラムって、別によくある話だし。
「あたしが太らないように脅した感じ」って言ってますけど、36週で15キロ増の時点でちゃんと体重管理できてないし、
自業自得だと思います。

私の通ってる病院は予定日超過しないと促進剤を使わない方針で、第一子の時は微弱陣痛のため促進剤使いましたけど、
楽かどうかは気持ち次第では?少なくともいつ陣痛が起こるかわからないって不安からは逃れられるし、
今頑張れば生まれる、って終わりが見えてるわけですからね。促進剤を使わないと出産までうん十時間も陣痛に耐え続けた、
って例もあるみたいですし。
    • good
    • 0

促進剤を使って長女を出産しました。



使い方によって、不快だったり、楽だったり、色々だと思います。
あとは薬なので、合う合わないが人によってあるのかもしれません。
私は使って良かったです。
微弱陣痛が2日以上続いて、痛くて苦しくて、眠れないし食事も取れずに疲労困憊してしまい、
先生と相談して、陣痛促進剤を使うことに決めました。
最初は様子を見ながら、徐々に強めて行って、
半日かけてやっと産んでよいくらいの強さになってくれました。
私の場合は、それでも子宮口が開いてくれなくて、助産師さんが手で人工破水してくれました。
その2~3分後にものすごい量の出血でベッドが血まみれになり、
私の母が慌てて助産師さんを呼びに行き、診てもらうと「やっと子宮口が開きました」と言われて、
分娩室へ移動しました。
時間はかかりましたが、「安産でしたね!おめでとう!!」と言われました。
安産かどうかに、かかった時間は関係ないみたいですね。
2人目は全然違って、明け方ちょっとお腹が痛いな、と思ったらどんどん進んで、午前中9時前に産まれました。
病院に着いたら分娩室に直行して、30分足らずのことでした。


エコーの推定体重は、目安なので本当なのか分かりません。
私の先生は「2800くらいで産まれてきそうです」と言っていましたが、実際は3300グラムでした。
入院中に4000グラム超えの赤ちゃんが1人いて、見た目でも重そうだ~と思いました。
産むのも大変ですが、抱っこも大変そうでしたよ。
その子のお母さんは細身な方だったので、赤ちゃんが余計に大きく見えました。
帝王切開ではなくて、普通分娩だったそうです。

本当に必要で促進剤を使うのか、先生ともう一度お話しされた方が良いと思います。
    • good
    • 1

私は弱い陣痛しか来なくて、陣痛促進剤を使いました。


予定日よりも半月近く早く生まれ、小さめだったので、産む時は楽だったように思います。

確かに促進剤を使うと聞いた時は『え~やめて!』と思いましたが、結果的には良かったです。

やはり、お腹の中で大きく成長してしまうと、産む時大変と思いますよ。

個人差はありますが、自然の陣痛でも、促進剤を使っても、痛みはあるのですから、
少しでも小さく、楽に産んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

陣痛」に関するQ&A: 陣痛ってどんな痛み?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「予定」と「予備」の違い(意味)は何ですか?

「予定」と「予備」の違い(意味)は何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体例を挙げましょう。

http://itabashihanabi.jp/
をご覧ください。
この“いたばし花火大会”の「予定」日は 2010/08/07 (土) です。
この日が「荒天の場合は翌8日に順延」、つまり 2010/08/08 (日) が「予備」日です。

参考URL:http://itabashihanabi.jp/

Q38週の妊婦です。陣痛が分かるかが不安です。生理痛

が全くないのもあり、余計にピンと来ません。三人目の出産なのですが、一人目は、朝起きたら出血していたので病院に行くと、促進剤を打たれて、和痛分娩で出産でし

た。二人目は、お腹壊したのかしら?と少し思いかけたら、

急に破水し、急いで病院に向かい、15分後に出産でした。

破水後の痛みは、もう記憶にない位の痛みで、すぐに麻酔をしてもらい、普通に産めました。

なので、陣痛がどういうものかが、三人目なのに分かっていません。

今、年子の子(二歳・一才)が上にいて、実家におり、産院から車で一時間の距離で、陣痛に気付けるかが不安でたまらないです。

実家に戻っている理由は、上の子が病気というのもあるのですが、
両親に二人を見てもらうのは大変で、それで、ついつい帰ってきてしまっています。

産院の先生には、車で一時間の距離だったら大丈夫と言われていますが、
私の過去の例から考えて、

陣痛に気付けるかが不安でたまりません。

陣痛の兆候について、色々教えて頂けますと嬉しいです(涙)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3児の母です。

陣痛から始まるお産ならいいですが、破水や出血など、陣痛始まりじゃない傾向があるので、同じような始まりになる可能性も高いですよ。
陣痛始まりでも、経産婦は早まりますし、前回が早いので、1時間の距離は間に合わない可能性もあります。
できるだけ、近くの病院に転院か出産までかかっても数週間なんで、それまで自宅に手伝いにきてもらうとか、対策を早めに考えられたほうがいいですよ。
上の子がいると、上の子中心で考えてしまうのはわかります。しかし、プラスαお母さんまでトラブルになると大変なことになります。
陣痛の始まりは…ではなく、ご自身の出産傾向からの対策が先決ではないでしょうか。
病院の先生って、上の子の出産の時のカルテがあっても、どういったプロセスで出産に至ったかいちいち見てません。
自ら、前回早かったと言うと、そうだったんですね…と。カルテにはそこまでは書いてないんだなぁと思いました。
上の子二人がそんなプロセスだとわかっていて、1時間の距離にいることを大丈夫と言ってるかわかりませんが、先生や助産師さんにもう一度相談されてはどうでしょうか。
参考まで。

3児の母です。

陣痛から始まるお産ならいいですが、破水や出血など、陣痛始まりじゃない傾向があるので、同じような始まりになる可能性も高いですよ。
陣痛始まりでも、経産婦は早まりますし、前回が早いので、1時間の距離は間に合わない可能性もあります。
できるだけ、近くの病院に転院か出産までかかっても数週間なんで、それまで自宅に手伝いにきてもらうとか、対策を早めに考えられたほうがいいですよ。
上の子がいると、上の子中心で考えてしまうのはわかります。しかし、プラスαお母さんまでトラブルにな...続きを読む

Q標準配賦率と予定配賦率は同じ意味ですか?

標準配賦率と予定配賦率は同じ意味ですか?

同じ意味っぽいんですけど
2つの言葉が出てくるため混乱しています。

Aベストアンサー

旧大蔵省企業会計審議会が策定した原価計算基準を読みますと・・

実際原価計算の項の「費目別計算」と「製品別計算」で、「予定配賦率」という用語が登場します。↓

http://gaap.edisc.jp/docs/01/130202/

http://gaap.edisc.jp/docs/01/130204/


一方、標準原価計算の項では、「標準間接費配賦率」という用語が登場しますが、「標準配賦率」という用語は登場しません。↓

http://gaap.edisc.jp/docs/01/1303/

ご質問の「標準配賦率」は、「標準間接費配賦率」のことではないでしょうか。


つまり、「標準配賦率」は標準原価計算で使用される用語であり、「予定配賦率」は実際原価計算で使用される用語と考えられます。

Q37週での促進剤についてお聞きします。あと1週間で37週の初妊娠のもの

37週での促進剤についてお聞きします。あと1週間で37週の初妊娠のものです。赤ちゃんが大きめで下から産める間に促進剤を使ってお産をしましょうと言われました。赤ちゃんの大きさは36週にして41週の大きさだそうです。初めての出産でまったく知識がないので経験された方にアドバイスいただきたいです。病院からは、私があまりに不安がるので、いきなりきつい薬はしなくて序々に薬を入れていく方向で、お産まで長くて1週間かかるかもしれないと言われています。37週で赤ちゃんが全く産まれる気配がないのに薬を使って陣痛を促すというのは、赤ちゃんが薬に反応して降りてくるという事ですか?
ちなみに、私は里帰り分娩で主人は飛行機での距離にいます。入院の日に居るのが一番いいとは思いますが、薬の効きめで1週間かかるかもしれないと言われてるのに、ずっと居てもらうのもなぁと色々悩む事ばかりです。やっぱり予定日前でも、薬がきけば産まれるのは早い人もいれば、遅い人もいるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして^^7ヶ月の赤ちゃんを育てています。

私も出産時に促進剤を使いました。
理由は予定日を過ぎても陣痛が起きなかったこと、
骨盤が狭く赤ちゃんの頭が通れるギリギリの大きさだったので、
これ以上大きくなると帝王切開の可能性が高くなるということでした。

★薬への恐怖感

ありました。
しかも情けないことに、赤ちゃんが無事かどうかよりも
促進剤でのお産は自然の陣痛より痛いのではないかという恐怖でした^^;


★薬の効き目について

これは個人差がありますが、私は時間がかかりました。
入院1日目に服用タイプの薬を4回飲みましたが、効果的な陣痛が来ず、
夜中には陣痛が遠のいてしまいました。
2日目に点滴で午前10時から促進剤を投与しましたが、効きが悪く、
赤ちゃんの心音が落ちたために17時に投与中止。
その後18時から強い陣痛が来て、翌朝5時に出産しました。
しかもなかなか出てこず、吸引分娩でした。

★夫のサポートについて

私は立会い希望だったのと、立会い可能の病院だったので、
夫にはついていてもらっていました。
でも、実際陣痛中は苦しすぎて、夫がいてもいなくても・・・という状態でした。
腰をさすってもらったりするのも、夫だとどうもポイントがずれていて、
結局助産師さんのサポートが一番でした(苦笑)
どちらかというと、ご主人がご遠方であれば出産後に来ていただき、
出産後のご面会の対応だとかを
やってもらったほうがいいかもしれません。
産後の疲れたからだで、親戚たちが面会に来るのを接待するのは
けっこう疲れましたので。。。


ご参考いただければ幸いです。

ご出産、どうかがんばってください!赤ちゃん楽しみですね!!

はじめまして^^7ヶ月の赤ちゃんを育てています。

私も出産時に促進剤を使いました。
理由は予定日を過ぎても陣痛が起きなかったこと、
骨盤が狭く赤ちゃんの頭が通れるギリギリの大きさだったので、
これ以上大きくなると帝王切開の可能性が高くなるということでした。

★薬への恐怖感

ありました。
しかも情けないことに、赤ちゃんが無事かどうかよりも
促進剤でのお産は自然の陣痛より痛いのではないかという恐怖でした^^;


★薬の効き目について

これは個人差がありますが、私は時間がかかりました。
...続きを読む

Q生理予定日4日前のhcg注射って意味ありますか? 今、不妊治療をしています。 1月の25日にAIHを

生理予定日4日前のhcg注射って意味ありますか?
今、不妊治療をしています。
1月の25日にAIHをしました。本当はそれから1週間後の2月1日か2日に採血をしにいかなければいけなかったのですが、仕事で行けない旨を先生に伝え、5日ならと答え先生にもOKと言われたのですが…よくよく考えたら5日はもう生理予定日の4日前…もし採血の結果hcg注射をすることになっても意味あるのかなと…しかもなんとなくですが生理がきそうな気配もあり…分かる方がいれば回答お願いします。

Aベストアンサー

排卵を促すための効果を期待するのなら、
排卵が終わった後に注射するのでは無意味です。
でも、hcgには、高温期を安定させる効果もあるので、
生理予定日4日前でも、注射する意味はあります。
黄体ホルモン値に問題がない人なら、
それほど高い効果があるわけではないのですが、
不妊治療の一環として、おまもり的に注射する先生は多くいるように思います。
私自身、排卵の直前に1回、高温期に入ってからも1回、毎周期注射を受けていました。
筋肉注射で痛いんですよね。
断ることもできるので、先生と相談してみてください。

Q陣痛促進剤でしょうか

出産までに3日かかってしまったのですが、
その間に使った薬が知りたいです。

1)1時間おきに飲む、錠剤
   ・子宮口をやわらかくする薬だと言われました。

2)点滴
   ・陣痛を促す薬だと言われました。

3)注射
   ・2本打たれたような気がします。
    陣痛が始まってきた時で、腕にあまり大きくないサイズの
    筋肉注射を打ちました。

    「あまり、痛みは和らがないと思うんだけど…」と看護婦さんに
    言われたような気がするのですが、痛いので必死で良く覚えてません。


1)と2)は陣痛促進剤でしょうか。
また、3)は何の注射だったんでしょうか。

ちなみに、私は無痛・和痛ではなく通常分娩を希望していました。
退院時の金額も通常分娩の金額だったと思います。

Aベストアンサー

おはようございます。
長くかかったお産でしたね。お疲れ様でした。
お産の後、赤ちゃんはお元気でしたか?
いろいろと、お産に医療的な処置がとられたようですが、医師やスタッフは説明がなかったのでしょうか?
と、したら、医療者側の説明と同意がなかったことに悲しみがわきます。

1)につて。
1時間おきの内服。
お産に時間がかかっているので、陣痛を促す陣痛促進剤を内服されたと思います。
白い小さな錠剤でしたか?
もし、似ていたら「プロスタルモン」という名前です。
1時間おきに6錠ほど内服します。
副作用に、嘔気、嘔吐、下痢など。
子宮口をやわらかくする・・・確かに、陣痛を促すので子宮口は柔らかくなり、お産は進みます。

2)点滴について。
恐らく、陣痛促進剤です。
内服と同じ「プロスタルモン」
又は、「アトニン」と言う2種類があります。

3)注射について。
痛みを和らげると言う言葉が分かりませんが。
1ccくらいの小さな注射でしたか?
多分、筋弛緩剤かな?鎮痛剤ではないでしょう。
これは、お産で緊張してしまうと子宮口が堅くなりやすいからと、陣痛の痛みがついてくると3時間おきくらいにお産まで注射を打つという事もあります。

ここ最近の、産婦人科医療問題にあたって、病院側で医療処置をするときは「説明と同意」のために、一つ一つ「同意書」を書いていただくのが常識になってきています。
ご質問の内容から、「説明と同意」がないまま、お産を扱われたのなら、疑問が沸いてくるのは当然のことです。
お産の記憶は一生消えることはないのですから。
どうか、これからの育児にお産の不安が薄らぎ、母としての強さを持っていただきたく願います。

おはようございます。
長くかかったお産でしたね。お疲れ様でした。
お産の後、赤ちゃんはお元気でしたか?
いろいろと、お産に医療的な処置がとられたようですが、医師やスタッフは説明がなかったのでしょうか?
と、したら、医療者側の説明と同意がなかったことに悲しみがわきます。

1)につて。
1時間おきの内服。
お産に時間がかかっているので、陣痛を促す陣痛促進剤を内服されたと思います。
白い小さな錠剤でしたか?
もし、似ていたら「プロスタルモン」という名前です。
1時間おきに6錠...続きを読む

Q生理予定日から使える妊娠検査薬で、アプリでの生理予定日4日前ぐらいに検査しても意味はありますか? 生

生理予定日から使える妊娠検査薬で、アプリでの生理予定日4日前ぐらいに検査しても意味はありますか?

生理の周期は、やや不規則で、早まる時もあれば遅くなる時もあります。

回答お願いします。

Aベストアンサー

生理予定日を一週間過ぎて検査した方がいいと思いますよ。
あまり早いのも結果正確じゃない時あるし。
焦らないで下さいね。

Q陣痛促進剤、使った出産と使わない出産体験した方教えて下さい

10月に出産ですが、一人目の時は陣痛促進剤を使っての
出産で、丸2日くらい陣痛に苦しみました。
痛みに耐え切れず、間で1度促進剤をやめてもらったほどでした。
促進剤を使わない場合、痛みは少し和らぐんでしょうか?
痛みを知っているだけに恐怖感でいっぱいです(>_<)
1人目のときと、産む病院が違い、今回の病院は促進剤を
使わない方針らしいので・・・。
両方体験した方教えて下さい!

Aベストアンサー

私は促進剤を使った出産の経験しかないのですが、友人が両方経験しています。

一人目が促進剤で、二人目が自然分娩でした。
促進剤は急激にお産が進むので、かなり痛みが激しいらしいです。
二人目の時は「普通のお産ってこんなに楽なの?!」って思う程だったと言っていました。

微弱陣痛とかですと、促進剤を使ったほうが楽だとは思いますが、通常は使わないほうが楽みたいですよ。
私が誘発で出産する時にも、助産師さんからそう説明を受けました。

Q予定利率という言葉の意味がわかりません。

予定利率を下げることを可能にする法案が可決された?らしいですが・・・・

予定利率という言葉の意味がわかりません。
具体的にいうとどういうことでしょうか?

予め約束した保険金(保険金-1000万円とかが)が減額して、支払われるということでしょうか?

個人年金の年金額は(法案可決)以前から、予定利率が大幅に下がってきており、当初の金額より低いと思うのですが、それとは異なるものでしょうか?

Aベストアンサー

一言で言うならば、予定利率とは割り引き率の事です。例えば、3万円のコートを半額で買ったとします。ところが、しばらくして店側が「やっぱり安くしすぎた」と言って、「5千円返して」みたいな感じです。イメージとしてはそんな感じです。もし、引き下げられれば保険金の削減、それが嫌なら掛け金のアップになります。
個人年金に関しても、基本的には同じです。あれも、保険が掛かってますからね。

Q初めて投稿します。 今34週目の妊婦です。 2度目の妊娠で上に今年4歳になる娘がいます。 質問内容は

初めて投稿します。
今34週目の妊婦です。
2度目の妊娠で上に今年4歳になる娘がいます。

質問内容は
旦那が予定日の二日前に友人の結婚式がありいくことになっているのですが、二次会にも参加しようとしてるんです。
近いところで式をあげるのであれば気持ちよく行かせてあげたいのですが
式場が片道1時間ほどかかります
本当は結婚式に行ってもらうのも嫌なのですが
自分たちの結婚式にもきてもらい、仲がいい友人なので仕方なく。
予定日も近いしなにがあるかわからない、何かあった時にそばにいてほしい。子供の面倒を見てほしいと伝えても理解して貰えず

私にも非があり今だにタバコをやめられずにいます。

何かあったらっていうけどそれならタバコを吸うなと言われました。

タバコのことを言われるとなにもいえないのですが

喫煙、飲酒をしなくても障害のある子が生まれたり、死産することもある!っと言い
それならタバコをやめると宣言しました。

行かないと行ってくれたのですが態度がとても悪くその場限りって感じです。

周りの人に相談してみたら
産月に結婚式に参加しない。
相手側に謝罪し、お祝いだけでも渡すと多くの人が言っていました。
本当は私もそうしてほしいです。

私も口が悪くどう伝えてもいいのかわからずけんかしたままです。
どうしたら理解してもらい仲直りすることができるのでしょうか。

初めて投稿します。
今34週目の妊婦です。
2度目の妊娠で上に今年4歳になる娘がいます。

質問内容は
旦那が予定日の二日前に友人の結婚式がありいくことになっているのですが、二次会にも参加しようとしてるんです。
近いところで式をあげるのであれば気持ちよく行かせてあげたいのですが
式場が片道1時間ほどかかります
本当は結婚式に行ってもらうのも嫌なのですが
自分たちの結婚式にもきてもらい、仲がいい友人なので仕方なく。
予定日も近いしなにがあるかわからない、何かあった時にそばにいてほしい。子...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ無理に引き止まったとしても人間というのはまた別の事で大きく発散しようとしてしまいます
今回の事はある意味あなたと彼の中で起きた1つの流れなのだとはらをくくるのもありかもしれません
止めてももっと嫌な形になるだけです

常識的というよりあなたの束縛を振り払う形という部分もあったと思いますのであまりそこにだけ固執しないで今後の自分のスタイルを固めた方が家庭が安定するように思います
あなたも彼を好きな事で起きたケンカですからある意味仲はいいのだと思います

まっは自分をドッシリさせる事、彼を把握する事、子供を引き合いに出さない事
そういう強い自分、母としての自分を高める事で彼に依存しすぎないようになるし
彼も自然と今回のような強気な態度がとれなくなってきます

今はあなた自身が不安に陥りやすく
彼に対して後手になってるんだと思います
なので子供をを全面に出してしまいやすい
これは長い目で見るとあまりよくないと思います

タバコの件は大きな問題ではなくて
あなたのやるせないストレスが形になっているのかも
まず自分を安定させ、彼をしりぬいて、子供を観る、余裕が出て来ればタバコも本数を減らせるかもしれません

とりあえず気持ちがざわついて嫌な気持ちでしょう?
もう起きた事なので仕方ないですが今後はこの形をとらないようにしてこのざわつく気持ちにならないように
ある程度嫌な流れはあると思いますが
手は極力出さずドッシリ観察して自分を安定させる事だけに集中してください
不安は「わからない「見えない」そういう部分から来てます
まず何もしない、何も言わないで様子を観る
とりあえずがんばってください
良い人なんだから幸せにならないと

今回は黙って泳がせて良いと思いますよ
時間に解決してもらって今後もあれ?って思う事があっても出来るだけ黙認
理解の量と受け入れた分あなたに見えない徳がつきますからあなたの発言力に力がつくはず
まずはそこをめざされてみてはどうかな?

とりあえず今回は忍耐がテーマです
個人的にはそう思いました

まぁ無理に引き止まったとしても人間というのはまた別の事で大きく発散しようとしてしまいます
今回の事はある意味あなたと彼の中で起きた1つの流れなのだとはらをくくるのもありかもしれません
止めてももっと嫌な形になるだけです

常識的というよりあなたの束縛を振り払う形という部分もあったと思いますのであまりそこにだけ固執しないで今後の自分のスタイルを固めた方が家庭が安定するように思います
あなたも彼を好きな事で起きたケンカですからある意味仲はいいのだと思います

まっは自分をドッシリさせ...続きを読む


人気Q&Aランキング