僕はカットマンをしています。
それで、反転して裏ソフトでバックスマッシュするときはいいんですけど、反転がまにあわなくて、
粒高でバックスマッシュを打つ時があるんですけどそれが入りません・・・
粒高でのバックスマッシュのやり方を教えてください。
  お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分も粒高(だけ)でバックスマッシュするカットマンなので回答させていただきます。



≫僕はカットマンをしています。それで、反転して裏ソフトでバックスマッシュするときはいいんですけど、反転がまにあわなくて、粒高でバックスマッシュを打つ時があるんですけどそれが入りません・・・粒高でのバックスマッシュのやり方を教えてください。お願いします。
う~ん、確かに粒高は裏で打てる人にとっては難しいかもしれません。(自分は逆に反転できないので…泣)
まあ、まずは「粒で打つんだ」と意識し過ぎないことですかね。あんまり意識しすぎると入るボールも入りませんから。自分的にはスイングがどうこうってよりは、しっかり強くインパクトすれば意外と入っちゃいます。朱世赫選手はしっかりインパクトして粒を倒すイメージだといっておられます。
あとは、あんまりテイクバックはとらないほうがいいかなと自分は思います。
裏みたいにしっかりラケットを引いてぱちんと打つのもいいと思うんですが、プッシュみたいにボールに高さを合わせてぱちんとツッコミみたいにコンパクトなスイングで打ったほうが、空振りも減りますし、低いボールだったらプッシュとスマッシュどっちがくるかわからないっていう風にできるので、一石二鳥ですよね。

まあ、とにかく打って打って感覚をつかむしかないと思います。(打ち方とか理論を頭で理解するよりこれが一番早いと思います。)自分なんかは、バックドライブもできるようになりましたし。なんでも感覚をつかむのは大きいです。
まあでも、バックスマッシュでもバックドライブでも「しっかり強くインパクトする」ことが出来れば入ると思います。

適当な回答ですいません。なんか質問があったらまた回答しますので、気軽にお礼に書いてくださいね。がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!!
練習してみます^^

お礼日時:2011/04/24 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアズキで便秘、或いは腸の働きが悪くなったと感じる人はいますか

便秘が酷いというと、アレルギーではないかと伝えられたことがあります。
30歳になるくらいまでは主水分として飲んでいましたが、いつの頃からか、コーヒーは1ぱいで確実に便秘しています。
便秘解消や腸の働きを整えるものないかと探していましたら、アズキがいいというページ沢山拝見しています。
アズキだけの煮汁というはまだ飲んだ事がありませんが・・
両親が好きで、アズキーバー(アイス)を買い置きしてるのですが、それを食べてみると、便秘気味になります。ぜんざい缶なども沢山ストックしてるので、たまに冷凍もち入れて暖めて食べる事があるのですが、コーヒーほどではありませんか゜やはり症状を感じます。排便時に微妙な感じです。


これは、どういった症状なのでしょうか。?

Aベストアンサー

<意識して運動できる時間的スペースを確保しないと続けられないですよね。しかし運動によって体調に変化があっという記憶はまだありませんし便秘に関係しているとも思えた経験も・・。最近は視力の低下も激しくて、何かの、特に、皮膚や腸が弱くなったかなぁとかの異変は感じています。布団にいるダニのアレルギーとかも・・>

運動が健康に与える影響はすぐには目に見えませんが
http://www.jhei.net/exer/basics/ba00.html
に書かれていますように、実は運動量は気付かぬところで健康に直結しています。大した運動ではなくてよいのですが、通勤も含めて毎日出来れば8千歩「歩く」必要があります。資料でMETsとあるのは早歩きの指標です。通勤途上で駅まで急いでいくことがありますが、そういう早歩きも織り交ぜる必要があるということです。
上記資料以外では下記にも便秘と運動の関係も述べられています。腸の運動って場所や時間を取らなくても出来るものがあります。ただし出来るだけ毎日続ける「生活習慣」にすることが大切です。
http://zi-gen.com/constipation-gymnastics-6648
健康は小豆だけではなく運動からという部分も是非ご検討下さい。

<意識して運動できる時間的スペースを確保しないと続けられないですよね。しかし運動によって体調に変化があっという記憶はまだありませんし便秘に関係しているとも思えた経験も・・。最近は視力の低下も激しくて、何かの、特に、皮膚や腸が弱くなったかなぁとかの異変は感じています。布団にいるダニのアレルギーとかも・・>

運動が健康に与える影響はすぐには目に見えませんが
http://www.jhei.net/exer/basics/ba00.html
に書かれていますように、実は運動量は気付かぬところで健康に直結しています。大した...続きを読む

Q卓球 粒高 反転カット

今カットマンでFにヤサカwsiie、Bカールp1Rです
いま攻撃的なカットマンの練習をしています。
攻撃するときには裏を使い後は、粒高でフォアカット、バックカット
をするカットマンにしたいんですけど、このスタイルで上達しますでしょうか?
またドライブ型、速攻、前陣攻守型はやりにくいでしょうか?
またこのスタイルでよければ、ラケットを回すこつなども教えてください。
リ・グンサン見たいな感じを目指しています。
返事お願いします

Aベストアンサー

私もカットマンです。アドバイスというより参考意見として読んでください。
尚、決してプレースタイルを批判しているわけではありません。逆に、同じカットマンとして心配でしたので書かせていただきました。
守備ではツブ高だけ、攻撃では裏ソフトだけというプレースタイルでは、相当な努力(ツブ高をきわめる)が必要となる気がします。
ツブ高だけで、守備をしていると、上手な選手は何セットか先には、慣れてしまうと思います。裏ソフトとツブ高を混ぜるからそこ、相手はほんろうされてミスをするのだと思います。
「両面を使わないともったいない」というのが私の個人的な意見です。
裏ソフトでのカットの安定度合にもよると思いますが、フォア=裏、バック=ツブ高と固定しても十分に戦えると思いますし、相手もイヤだなぁと思うと思います。
攻撃的なカットマンなら、ツブ高で攻撃すること(プッシュ、ボレー、スマッシュ)を覚えた方が、プレーの幅が広がると思います。
テンション系のツブ高やツブが硬いツブ高(P1が無理そうならP3アルファなど)なら打てるようになります。
フォアに張る裏ソフトも、もっと攻撃性の高いソフトにするのも良いと思います(急には無理でしょうからタキファイア・ドライブなどから始めるのはどうでしょうか)。

>またドライブ型、速攻、前陣攻守型はやりにくいでしょうか?
どの戦型でも上手い人は、ツブ高を狙い撃ちだと思います。
また、表ソフトや同じツブ高同士の対戦になった場合、やはり「裏ソフト」の扱いの差が大きなポイントとなるように思います。

以上です。
お気を悪くなさらないでください。
お互い悩み、ツブ高をきわめましょう!
頑張ってください。

私もカットマンです。アドバイスというより参考意見として読んでください。
尚、決してプレースタイルを批判しているわけではありません。逆に、同じカットマンとして心配でしたので書かせていただきました。
守備ではツブ高だけ、攻撃では裏ソフトだけというプレースタイルでは、相当な努力(ツブ高をきわめる)が必要となる気がします。
ツブ高だけで、守備をしていると、上手な選手は何セットか先には、慣れてしまうと思います。裏ソフトとツブ高を混ぜるからそこ、相手はほんろうされてミスをするのだと思...続きを読む

Qちょっと古いアズキが多量にあります。効果的に消費できる料理は?

数年経たちょっと古い豆がたくさん出てきました。
その中にアズキ豆が何Kgもあります。
赤飯とか煮物に使う程度ではなかなか減りません。
餡にしてもあまり食べないので、お汁粉にしたり、水羊羹みたいにしたり・・・みんな「甘い系」ですね。
他の豆はいろいろ工夫して食べているのですが、アズキが手ごわいです。

甘い系でなくて、アズキを効果的に消費できるアイディアはないでしょうか。

Aベストアンサー

 このボードでは「古いから捨てた方が良いでしょうか」という質問が多い中、ちゃんと工夫しようとしているmars2015さんのご質問に嬉しくなってしまいました。

 あくまで、「私なら」という回答ですが、いろいろな「豆料理」の代用として使ってみます。本来「ウズラマメ」とか「レンズマメ」を使う料理でも小豆で代用できると思います。例えば、小豆のカレーとか、、、。その他、幾つかの豆料理のレシピがありましたので貼っておきます。試して見て下さい。

 では、ご健闘を祈ります。

・フランス風豆のスープ
http://www.citywave.com/ajinomoto/2003/0926/recipe3/main.shtml

・ブラジル風フェジョアーダ(豆と豚肉の煮込み)
http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/1124/recipe1/index.shtml

・メキシコ風フリホーレス(うずら豆の煮込み)
http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0421/recipe4/index.shtml

 このボードでは「古いから捨てた方が良いでしょうか」という質問が多い中、ちゃんと工夫しようとしているmars2015さんのご質問に嬉しくなってしまいました。

 あくまで、「私なら」という回答ですが、いろいろな「豆料理」の代用として使ってみます。本来「ウズラマメ」とか「レンズマメ」を使う料理でも小豆で代用できると思います。例えば、小豆のカレーとか、、、。その他、幾つかの豆料理のレシピがありましたので貼っておきます。試して見て下さい。

 では、ご健闘を祈ります。

・フランス風豆...続きを読む

Q卓球 カットマンからドライブマンへの転向

中一のカットマンです。(大体一年くらいやってます)
カットマンが自分に(性格的に)あってないと感じドライブマンに変えようと思ったのですが・・・
部活の先輩たちに相談すると「続けていたらうまくなるかもしれないから続けてみたら?」
とアドバイスをもらったのですが、
続けたほうがいいのでしょうか?この時期に戦型を変えても大丈夫なのでしょうか?
個人的な意見でかまわないのでアドバイスをもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

高2女子です。

私も中学のとき卓球やっていました。

私は1年ぐらいやってから、逆にドライブからカットに変更しましたが、
やっているうちに自分はドライブの方が向いていると思いました。
ツッツキを続けて相手がミスするのを誘ったり、相手のスマッシュをカットで返球するということよりも
自分から積極的に攻撃をしかけていくことのほうが楽しかったし、
なによりカットが下手だったので・・・
ですが、それから卒業まではカットマンとしてがんばりましたよっ
試合で自分からせめてばかりであまりカットマンらしくないカットマンになってしまいましたが・・・

カットマンでも積極的に攻めてはいけないという理由があるわけでもないので、
そのまま続けてみてもいいと思いますよ。
オールラウンダーを目指すのもいいと思いますし、かっこいいとおもいます!
今の時期に戦型を変えるということに関しては、ぜんぜん心配することないと思います。

卓球がんばってください^^

Qアイスプラントを種から育てる

アイスプラントを種から育てるため市販の「サカタのタネで売っている、水でふくらむタネまき土ポット」を使用して1ヶ所5粒位で種まきを行いました。発芽し2cm位に育つのですが、それ以上育ちません。時期は6月で15℃以上の室温でした。外に定植できません。

Aベストアンサー

根腐れではないですか?

日当たりのいいところに置いて水やりをひかえれば普通に育つと思いますが。

Qカットマン フォア側 裏ソフトラバーで垂直に振り下ろすカットのことで質問します

カットマンです。フォア側 裏ソフトラバーで垂直に振り下ろすカットのことで質問します。
現在、バタフライのタキファイアSPソフト(中)を使っています。非常によいラバーだと思うのですが、どうしても「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。球離れがやや早いのか、垂直に振り下ろし、そのままフォロースイングで球の底を擦るスイングになってしまいます。

そこで質問なのですが、
〔質問1〕このまま、このラバーで垂直に振り下ろすカットをおこなう場合の参考になるアドバイスをお願いします。
〔質問2〕スポンジの厚さの変更で対処できるのであれば、薄いスポンジにすべきですか?それとも厚いスポンジにすべきですか?
〔質問3〕もしラバーを変えるのであれば、さらに軟らかいスポンジのラバーに変えるべきでしょうか?それとも硬いスポンジのラバーに変えるべきでしょうか?

いつも皆さんの意見を参考に練習し、少しずつですが、カットマンらしくなってきました。どの質問に対してでも結構ですので、よろしくご助言下さいますようよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

昔、タキファイアSPソフトを使用していたカットマンです。
私が、タキネスチョップからタキファイアにしたのは、攻撃力を上げたかったからでした。
もし、あなた様が同じような理由なのでしたら、厚さを薄くするのはやめた方が良いかもしれません。(薄くするとコントロールは安定しますが、攻撃の際、球のスピードや威力は落ちると思います。もちろん今までのフォームのままであることを前提にしての話しです。)

次に、
>「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。
>球離れがやや早いのか・・・・・・
の部分が気になったので少し書きます。
「垂直に振り下ろすカット」は、相手の攻撃球をガチンコで、たたき切る「だけ」では向上しないと思います。きっと、ゆるやかなカットは平気で、強いドライブに対しては当てるだけのような状態のカットであれば、カットに入る初動作が「遅い」のではないでしょうか?
動作(気持ちの上でも)で、余裕を持った動きは大変難しいことですが、
1.後ろから前への動きを加え(→重心移動)、
2.しっかりと振り切った状態でカット(→極端に書けば、腕の振り始めではなく、振り終わりでピシッとカットする)すれば、
安定し、力強い返球ができるのではないでしょうか。

また、実験してほしいのですが、少しラケットをかぶせ気味にカットして様子を見てみてください。ラケットが上に開いた状態(ずっと面が上に向いている状態)でカットすることに比べ、自然と球をグルッと包むように(球を長く触って)カットする感覚を得られるかもしれませんよ。

私も上手くいかず落ち込んだりもしますが、焦らず色々と試すようにしています。お互いめげずに頑張っていきましょう!
以上です。失礼します。

昔、タキファイアSPソフトを使用していたカットマンです。
私が、タキネスチョップからタキファイアにしたのは、攻撃力を上げたかったからでした。
もし、あなた様が同じような理由なのでしたら、厚さを薄くするのはやめた方が良いかもしれません。(薄くするとコントロールは安定しますが、攻撃の際、球のスピードや威力は落ちると思います。もちろん今までのフォームのままであることを前提にしての話しです。)

次に、
>「強いドライブ」に対する垂直に降り下ろすカットがうまくできません。
>球離れ...続きを読む

Qバーミックスでアイスやスムージーは作れますか?

バーミックス、または貝印かブラウンの類似商品の購入を検討しています。
夏になると凍らせた果物等と牛乳を合わせて、ミキサーでスムージーやアイスを作っていました。
ただ、この方法だと氷の粒が大きくてジャリジャリし、滑らかに仕上がらないのが不満でした。

バーミックス等では凍った果物や氷を滑らかに粉砕できるのでしょうか。
出来たとして、粒子が粗くてフォークで氷を掻いたような手作りシャーベットみたいな食感になったりせず、きちんと滑らかに仕上がるのでしょうか。

調べたところ、クイジナートは上記のような方法でアイスを作ることが出来るようですが、場所をとりそうなことと、洗うのが大変そうなので、できればバーミックスが良いなと思っています。
バーミックスのホームページを見たのですが、よく分からなかったのでご存じの方、教えてください。
また、貝印、ブラウンの製品にも興味があるので、こちらについても可能かどうか教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

アイスは作ったことがないのですが…

外装が2世代かそのぐらい前にあたるバーミックスを持っています。
特に夏によくスムージーを作ります。
そのために晩冬や春に旬の果物を安いうちに買いだめして冷凍しています。
♯1さんが添付していらっしゃるサイトの写真みたいにとろりとなりますよ。
アイスを作ったことはありませんが、果物にかける牛乳の量が少ないと半練り状になりましたから、少量ならできるかもしれません。

バーミックスだけではなく、氷を砕く機能がある商品だと果物程度なら
たぶん仰る「なめらか」のご期待に沿えるスムージーになると思いますが…
塊のイチゴだと、先に全体がきれいにとろみがついたあとは
少々大きな粒が残っていることもよくあります。
これはバーミックスのアタッチメント部分しか粉砕範囲がないため、
ミキサーのように全体が回らないからだと思います。
実家で使っていた舶来のオスター社ミキサーのほうが粒のこりは少なかったです。
規格外の大パワーでぶんまわし、数秒から数十秒で何もかも粉砕してジュースに。
バーミックスだとそこまでのパワーがありません。
製品自体はかなり優秀だと思いますが、「きれいになめらか」とか、
アイスクリーム作りのように、ある程度の容量の多さが最優先項目でしたら、
もっと高性能なミキサーに買い換えられたほうが満足度が高いかもしれません。


ちなみにイチゴは最近、これがとてもおいしいし、安いイチゴをつぶしたのと
同じぐらいの値段で場所も手間も取らない、冷凍やけも遅い、
と気がつきもっぱらこの商品↓になりましたので冷凍イチゴからはスムージーを作らなくなりました。
お勧めさせてください。

冷凍ボワロン ピューレ(マラ・デ・ボワ)香りの良いイチゴ
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=17&sCategory=02&pg=2&ID=5724

他に
冷凍ボワロン ピューレ(フレーズ)イチゴ、上より廉価
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=17&sCategory=02&pg=2&ID=3789

冷凍ボワロン ピューレ(ペッシュ・サンギィーヌ)ブラッド桃
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=17&sCategory=02&pg=2&ID=6178

冷凍ボワロン ピューレ(パイナップル&マンゴ&パッションフルーツ&ライム)
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=17&sCategory=02&pg=1&ID=6177

最後は回し物になってすみません!

アイスは作ったことがないのですが…

外装が2世代かそのぐらい前にあたるバーミックスを持っています。
特に夏によくスムージーを作ります。
そのために晩冬や春に旬の果物を安いうちに買いだめして冷凍しています。
♯1さんが添付していらっしゃるサイトの写真みたいにとろりとなりますよ。
アイスを作ったことはありませんが、果物にかける牛乳の量が少ないと半練り状になりましたから、少量ならできるかもしれません。

バーミックスだけではなく、氷を砕く機能がある商品だと果物程度なら
たぶん仰...続きを読む

Qカットマンの方々に質問なのですが、現在中2の前陣異質攻守(粒高)です。

カットマンの方々に質問なのですが、現在中2の前陣異質攻守(粒高)です。
そして今、カットマンになろうかとかなり本気で考えています。
そこで質問なのですが、
今からカットマンになるのは遅すぎるか、
もしなるとしたらラケットの変更を検討したほうがよいか
(今使用しているのは、コルベルSK7です)
です。
助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウォードオフェンシブですかぁ~。実は自分TSPを愛用していますが、ラケットはアウォードディフェンシブでF面がトリプルスピン、B面はカールP-1を使っています。元が粒だかですのでカットマンでも苦労はしないと思います。
ご参考のほどに~。

Q【サプリ】摂取量の目安は1日6粒です。

色々なサプリがありますが、「摂取量の目安」で不思議に感じることがあります。
商品によって、「1日1粒」という手軽さを謳っているものがある中、「1日6粒」なんて商品もあります。
そのような商品を見るたび多くの人が感じると思うのですが、「6粒も飲むならなんで6粒分の成分を1粒や2粒に凝縮できないんだろう…」…思いませんか?
医薬品などで大人2粒、子供1粒などと使い分けるなら理解できますが、サプリには大人向けの分量しか書いていません。
1度に6粒を飲むには、「なんだか一気に飲み過ぎかな…」と気になったりして1日3回に分けて朝2昼2夜2としてみたりもしますが、「1日1粒」なんてサプリを見たりすると、1日6粒という飲み方にしてしまうのが不思議でたまりません。
せめて、1日3粒(朝昼夜に分けたとしても1回1粒になる)にすることは出来なかったのでしょうか。
その成分の特質上、どうしても凝縮して粒の数を減らすということが不可能である成分だったりするのしょうかね?
又、「摂取量の目安は1日6粒です」と表記してある場合、好きなタイミングに1度に6粒飲んでしまってもいいのですか?
お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい、宜しくお願い致します。

色々なサプリがありますが、「摂取量の目安」で不思議に感じることがあります。
商品によって、「1日1粒」という手軽さを謳っているものがある中、「1日6粒」なんて商品もあります。
そのような商品を見るたび多くの人が感じると思うのですが、「6粒も飲むならなんで6粒分の成分を1粒や2粒に凝縮できないんだろう…」…思いませんか?
医薬品などで大人2粒、子供1粒などと使い分けるなら理解できますが、サプリには大人向けの分量しか書いていません。
1度に6粒を飲むには、「なんだか一気に飲み過ぎかな…」と気にな...続きを読む

Aベストアンサー

同じ成分で、摂取目安量が違うのでしょうか?
例えば、1粒にビタミンCが200mg配合で、1日1粒を目安にしている商品と、1日6粒(1,200mg)を目安にしている商品とういことでしょうか。

その場合はメーカーのコンセプトの違いかと思います。食事で不足しがちな栄養を補給するだけなのか、何かの目的があってより多く摂取するのかの違いかと思いますので、ご自身のサプリ利用目的に合ったコンセプトの商品を選べばよいかと思います。

濃縮について、成分が食品素材である場合は濃縮できます。
例えば、プラセンタやニンニクなどは、栄養豊富な食品の名前(ざっくり分類すると分子名でない)なので、濃縮できます。食品は水分が多く、水分はサプリに含まれないほうが錠剤として安定するので、通常濃縮されています。そのため、すりおろしにんにくそのままのサプリの錠剤は存在してないと思います。

同じく、ビタミンCは濃縮できませんが、ビタミンCが豊富なアセロラやレモンは濃縮できます。

濃縮度合を比較するなら、原料換算で比較するのがよいかと思います。
原料換算で同じ量で、目的成分が同じ量摂取できるなら、おっしゃるとおり、錠剤の数が少ないほうが手軽に飲めますね。

ちなみに、成分によって必要量の幅が違うので、成分が違う場合は量だけで比較はできないと思います。
同じ栄養補助目的とした場合、
ビタミンB1のように5mg以下で十分なものもあれば、ビタミンCのように数十mg摂取するものもあります。

摂取するタイミングですが、サプリは医薬品ではないので、メーカーが摂取する時間を指定することができません。メーカーに問い合わせておすすめの摂取方法を聞くのが良いと思いますが、一般的に、活力のため(エネルギー産生のため)なら活動前の朝、キレイになりたいなど体の成分づくりを助けたいなら夜と言われています。

同じ成分で、摂取目安量が違うのでしょうか?
例えば、1粒にビタミンCが200mg配合で、1日1粒を目安にしている商品と、1日6粒(1,200mg)を目安にしている商品とういことでしょうか。

その場合はメーカーのコンセプトの違いかと思います。食事で不足しがちな栄養を補給するだけなのか、何かの目的があってより多く摂取するのかの違いかと思いますので、ご自身のサプリ利用目的に合ったコンセプトの商品を選べばよいかと思います。

濃縮について、成分が食品素材である場合は濃縮できます。
例えば、プラ...続きを読む

Qカットマン初めての粒高ラバー

中一で現在B面に一枚ラバーを使用しているカットマンなのですが
粒高ラバーでのカットに挑戦してみようと思っています。
そこで候補に挙がったラバーが
フェイントロングII、フェイントロング、カール P-1R
の3つなのですがどれがいいと思いますか?
粒高は初めてなのでカットが切れてカットが安定するものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もカットマンをしているので回答させていただきます。

≫粒高ラバーでのカットに挑戦する。そこでどんなラバーが良いか。
lkjjhさんの候補の中から選ぶのであれば自分も他の二人と同様にフェイントロングIIをお勧めします。僕は候補にあがった3つのラバー使用経験があるのでちょっとお話しさせていただきます。
フェイントロングII:自分はいつもフェイントロングIIIを使用しているのですが、フェイントロングIIはIIIよりカット、ツッツキの安定性が高く良いラバーだと思います。ちなみに自分の先輩のカットマンが愛用しており、その先輩は部内のカットマンの中で一番バックカットが切れており、安定性が高いと評判です。

フェイント:とにかく使いやすいです。切れ味を求めず、安定性が欲しいという方には良いラバーだと思いました。しかし、僕には合いませんでした。

カールP-1R:安定性はそこそこなのですが相手の球に威力がないと切れません。プロのカットマンには良いかもしれませんが自分たちのレベルには使うのは難しいと思います。

また、候補に挙がってませんが、フェイントロングIIIも良いと思います。
フェイントロングIII:上にも書きましたが、自分が普段愛用しているラバーです。カットはかなり安定性も高く切れます。ツッツキは切り方さえわかればかなり切れます。また、このラバーの良い点は攻撃がしやすいことです。自分は時々遊びで粒高バックハンドドライブをしますが、そこそこかかっているといわれました(笑)。

あくまで、これは自分の使用感想であり、感覚などは人それぞれ違います。なので、あまり真に受けず、頭の隅にでも置いておいていただければ幸いです。
自分に合った良い用具を見つけられるといいですね。

自分もカットマンをしているので回答させていただきます。

≫粒高ラバーでのカットに挑戦する。そこでどんなラバーが良いか。
lkjjhさんの候補の中から選ぶのであれば自分も他の二人と同様にフェイントロングIIをお勧めします。僕は候補にあがった3つのラバー使用経験があるのでちょっとお話しさせていただきます。
フェイントロングII:自分はいつもフェイントロングIIIを使用しているのですが、フェイントロングIIはIIIよりカット、ツッツキの安定性が高く良いラバーだと思います。ちなみに自分の先輩のカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報