祖母の足がゾウさんみたいに・・・
祖母の足がとても膨れて、かたくて、むくんでいます!

すごく硬くて、まるでゾウさんみたいな足をしています。

どうしたらよいのでしょうか?

二人のばあちゃんがいて
一人は、足がゾウさんみたいになっていて
最近では、ブルドックみたいに顔が垂れてきて
おたふくみたいな顔になっています。
また、 全身もむくんでいます。
注射を打つと あざみたいに皮膚が紫色になります。

もう一人は、足がゾウさんみたいに硬くなっています。
この方はそういった全身のむくれはないのですが
いずれ、なるのではないかな?と思います。

本当に心配です。

どなたか対処を教えてください。

孫より

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

心配してても


「全身がむくんでいる」のでは
素人がどうこうできるレベルでは無いです
医者に見てもらうことです
あなたに出来るのは
お医者さんについていってあげることでしょう

通院に付き添ってあげたりされてください
    • good
    • 0

ここで訊かれてもね。


診察して貰ったお医者に良く訊いてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Qこの1年半くらい、呼吸がしんどい、階段を登ろうとしたら右足だけ一段飛ばしてしまう、日中すごく眠たいな

この1年半くらい、呼吸がしんどい、階段を登ろうとしたら右足だけ一段飛ばしてしまう、日中すごく眠たいなどの症状になやまされてきました。それらの症状を調べると、自律神経のみだれや、ストレスからくるものとあったのですが、自分で精神状態が不安定とかは思ったことがありません。心療内科に行きたいとはおもうのですが、なかなか親に言い出せず、受験生になってしまいました。ただ、どの症状もすごくしんどくて、人にわかってもらえなくて、泣きたくなる時もあります。
なので、親への話の切り出し方と、症状について何かわかる人、回答お願いします。

Aベストアンサー

自律神経失調症だと思います。
私も2年前から自律神経失調症でしたが、いまは前よりは良くなっています。
自分に生活習慣を改善していく覚悟があれば病院にいかなくても良くなりますよ。
今は辛いと思いますが無理せず頑張ってください。

Q片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました)
片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

Qすごく疲れ易くて動けず困っています

36歳女性、既婚、子なしです。寝ても疲れていて、特に足が鉛のように重く、朝起きて一日の運動量を考えると、既に疲れているのに一日動けるのだろうかとぐったりします。夜まで寝ないで暮らせる運動量は朝30分かけて学校に行き、帰りにスーパーに寄って帰るだけという運動量。そのほかに出かけてしまうとどっと疲れてしまい、夕飯前に3時間とか寝てしまうのです。本当はもっと出かけたいし、好きなジムにも行きたいのですが、ジムに行く余力がありません。学校が休みの時はジムに行って30分くらい運動できます。
先日は2時間街を散歩したら、立っていられないくらい疲れてしまい、タクシーで帰りました。
普通の方で考えると、海に一日中遊びに行って、ぐったり帰って来た時点が私の寝起き状態の
疲れ加減でしょうか。
長い間悩みが絶えないので、うつ病かなとも思うのですが、ひきこもりたいとは思った事もなく、やりたい事もたくさん浮かんできます。ただ、体が疲れていて動く事に心配してしまいます。
昨日は夕飯前に2時間寝てしまい、その後夕飯食べてから12時間ぶっつづけで寝てしまいました。
それでも疲れがとれていません。そんな生活が半年は続いているので不安です。
これから子供も欲しいと考えているのですが、自分の体力に自信がありません。旦那もとても心配
しています。出来たら、うつ病の薬など飲みたくないのですが、やはり精神科へ行った方がいいのでしょうか。

36歳女性、既婚、子なしです。寝ても疲れていて、特に足が鉛のように重く、朝起きて一日の運動量を考えると、既に疲れているのに一日動けるのだろうかとぐったりします。夜まで寝ないで暮らせる運動量は朝30分かけて学校に行き、帰りにスーパーに寄って帰るだけという運動量。そのほかに出かけてしまうとどっと疲れてしまい、夕飯前に3時間とか寝てしまうのです。本当はもっと出かけたいし、好きなジムにも行きたいのですが、ジムに行く余力がありません。学校が休みの時はジムに行って30分くらい運動でき...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 です。

残念ながら、一般の内科の先生のほとんどは、
「機能性低血糖症」について、知識がありません。

もし知ってるとしたら、内科の内分泌科でしょうが、
勉強されている先生なら知っている程度だということです。
たとえば、大学病院ですと、東京女子医大、東海大あたりだと
診てくれる可能性もあるみたいです。

ただ、大学病院は何かと敷居が高いので、
この病気を疑って病院に行かれるのなら、
専門の病院に行かれたほうがよいでしょう。
低血糖症は、栄養療法がメインです。

オーソモレキュラー療法(栄養療法)
www.orthomolecular.jp

このページに都道府県別に病院を検索できます。
が、栄養療法をやってくれる病院ということだけなので、
低血糖症の治療・検査をやってくれるとは限りません。
電話で診察・検査が可能か確認してみてください。


早く良くなるといいですね。

Q足のむくみの原因は?

母(69歳)のことで相談します。

母は7年前からパーキンソン病で薬を飲んでいます。
最近、病状が進行してかなり体が動きにくくなりました。
1日のうち、ほとんど座っているか、ベッドで横になっています。
動ける時間も、たまに家の中の用事をするぐらいです。

その母が、最近足のむくみがひどいんです。
靴下の後がくっきりついている状態なのです。
(指で押してもあとが残っています。)

このむくみは、パーキンソンの薬の副作用なのでしょうか?
それとも、運動不足によるものなのでしょうか?
又は、内臓の疾患などによるものなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いも、chibitenさんのお母様と同じような足のむくみがありました。その人は結局、腎臓が悪かったことが判ったのですが、ずっと放っておいてしまったので慢性腎不全になってしまい人工透析をすることになりました。ご病気との事ですが、特に疲れるとか吐き気があるなどの症状は無いでしょうか。

運動不足でむくんでいるなら未だしも、念のために早めに(今日にでも)病院へ行ってみてください。もしも原因が腎臓なら、尿検査や血液検査ですぐに分かります。症状を話せば先生もすぐに検査をしてくれると思います。怖さもあると思いますが、早期発見なら無事で済むかもしれません。お大事にしてください。

Q【長文】夜になると苦しくて悲しくて不安です。

皆様お願いします。17歳の女です。

最近夜になると
・ものすごく不安になり、本当に頭が狂ってしまいそうな感覚がする
・急にドキドキする
・息苦しくなって中々寝付けない
・夜に何か身体に不調を感じると、不安でたまらない
・不安すぎて全身の力がふっと入らなくなる、足が震える

私は父と二人暮らしなのですが、
今年の夏、夜中に具合が悪くなって父を起こしたけれど何もしてくれず(父はそのまますぐに就寝)
結局一人で何時間も苦しんだことがあって、
「またなったらどうしよう…」と言う不安が強いんです。

父はいつも先に寝るのですが、寝た後にこういう風になるんです。
父が起きている時は、居間にいようが部屋に一人でいようが、具合が悪くなろうと全然平気です。

「何かあった時に頼る人がいない」と言う状況が、怖くてたまりません。
でも、夏以来、夜中に苦しくなったことはないですし、
父も私が頼れば「病院に行くか?」と聞いてくれる様になりました。
なので、実際には頼る人はいるんです。
けれども、昔のことを考えるとトラウマのようになってしまっています。

色々と明るい考えを持つようにしたり、(「明けない夜はないんだ!」と)
思考を別のことに向かせようと努力しているのですが、駄目でした。
最近は、変な悪夢を見たりしてしまって困っています。
また、元々眠りが浅いのかわかりませんが、
何時に寝ても、3~4時間後に必ず一度目が覚めます。
そしてそれから中々寝付けないんです。(これはここ半年くらいずっとです)

また、恥ずかしい話なのですが、
私は今年の夏頃から学校・家族・弱すぎる体の悩みが積み重なり、
児童相談所などで相談してきたのですが駄目で、学校を辞めてしまいました。
半月ほど家を出てしまったこともあります。
その頃から感情のコントロールがおかしくなってしまい、
無性に悲しくなって泣き出す夜がありました。
自分が自分でなくなるようで、必死で自分を保とうとするのですが、どうもなりません。
リストカットで落ち着かせていました。
しかしこの「夜の不安」は、リストカットをしても、泣きじゃくっても、髪を抜いても、自分を叩いても、
何をしてもおさまらないのです。

真剣に悩んでいます、どうか良いアドバイスを下さい。
今日から生理です。私は生理痛が酷いので、また夜に痛みがくると不安になりそうなんです。
これを書いている今も足が震えて止まりません…
どうしようもない悩みですが、宜しくお願いします。

皆様お願いします。17歳の女です。

最近夜になると
・ものすごく不安になり、本当に頭が狂ってしまいそうな感覚がする
・急にドキドキする
・息苦しくなって中々寝付けない
・夜に何か身体に不調を感じると、不安でたまらない
・不安すぎて全身の力がふっと入らなくなる、足が震える

私は父と二人暮らしなのですが、
今年の夏、夜中に具合が悪くなって父を起こしたけれど何もしてくれず(父はそのまますぐに就寝)
結局一人で何時間も苦しんだことがあって、
「またなったらどうしよう…」と言う不...続きを読む

Aベストアンサー

お礼有難うございます
#4です

>私はまだ17歳ですが、ふと今までの人生を振り返ってみた時に、
「どうしてこんなことをしたのだろう」だとか色々と考えてしまいます
>私はどうしても自分のしてきたことが許せなくなってしまって

例えばどういうことを考えて、自分を責めてしまいますか?お嫌でなければ教えて下さい。

私はsiceさんのように一番辛い時期にいると分かっている10代の人にかけられる有力な言葉がなくて、悲しく思います。
17歳は自分で思い返してもかなり辛い年です(多分多くの人にとって)
私も割りに体が弱く、不登校の時期もあったし、軽くですがリストカットもしていましたよ。
今断言できることは 高校を辞めて<<何の損もない!!!>>ということです。というか、高校を辞めなかったことは人生の<<大損>>、やり直すとしたらただそれだけをやり直したいくらいです^^;
大検を自分で受ければいいんですから。学校を辞めたことに関し大賛成です。
もしかしたら学校を辞めたことで少し責めている節があるのではないかと思い書きましたが・・。
自分の何を責めてますか?

自分が全く何も、人に頼らなかった、自分でしか解決できないと思い込んで、思いかしてみると10代に相当損したと思うんです、なので、頼れるものが身近にあり(ネットもそうですね)、上手くいけば自分の考えているようには孤独ではなく、使えるものはたくさんあるということはやっぱりsiceさんに伝えたい所です。

今どういう生活なさってるんでしょうか?
何ともつながりなく、一人で家で悶々としていたら 大人でも自分を責める気持ちにもなると思います。
「これで私、いいのか・・・」と、特に激しく思い悩んでしまう時ですよね(思いかえせば、全部無駄な苦悩。)
ですが学校を辞めて全く損はないということは私が保証しますし、ここは肝をすえて、自分を責めたりせずに、私のような無駄な苦悶をせず、現実的に、前向きにできることをやって、構成的に、進んでいきましょう。(こういうことはクリニックでも指導してくれると思います)

>どうして私のためにここまでしてくれるのだろう
若い時は誰でもかなり投資してもらってるものだと思います、そんなことに気兼ねをしてはいけません!><
お父様や身近な方に頼るのは貴方の中で 自責の念が起こってしまいやりにくいとしても、
クリニックの人は、他人なのですから、気軽い気持ちで行けませんか・・?

リストカットを止めてくださいとは軽い気持ちでは言えませんが
やっぱりこれは、あとになってちょっと悲しい気分になってしまうので、本当はそれだけは絶対やめて!!と言いたいです。
せっかく綺麗な体です、大事にしてあげて下さいな・・。

お礼有難うございます
#4です

>私はまだ17歳ですが、ふと今までの人生を振り返ってみた時に、
「どうしてこんなことをしたのだろう」だとか色々と考えてしまいます
>私はどうしても自分のしてきたことが許せなくなってしまって

例えばどういうことを考えて、自分を責めてしまいますか?お嫌でなければ教えて下さい。

私はsiceさんのように一番辛い時期にいると分かっている10代の人にかけられる有力な言葉がなくて、悲しく思います。
17歳は自分で思い返してもかなり辛い年です(多分多く...続きを読む

Q足のむくみ

通常、足は夕方の方がむくむと聞きますが、私は朝の方が足がむくみます。
朝、きつかった靴が夕方楽になります。
今は三十台ですが、子供の頃から、ずっと同じ状態です。
通常の足のむくみとは原因が違うのでしょうか。
あしのむくみが原因で靴擦れが絶えません。
なんとか解決したいので、原因を知りたいと思っています。

Aベストアンサー

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーやはぶ茶に生姜を入れて飲むと良いと思います。

http://taiseidrug.cocolog-nifty.com/kenko/2006/01/post_8194....
http://www11.plala.or.jp/Japanese-Soup/161025tannpopo.htm

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻したりして下半身を外からも温める。
 ヨガや下半身ストレッチをして下腹部の血行を良くする。足首を上下させるように動かすとむくみが少しよくなるようです。
 天然のマルチミネラルビタミンなどを補う。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーや...続きを読む

Q虫が怖くて怖くて仕方がないんです……

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関係も上手くいかなくなってきています。

ゴキブリに関しては、最近業者にきてもらい、ほとんど出なくなりました。
それでも、「もしかしたら、また、出てくるかも…」と
やはり常に緊張してしまいます。

周りの人からは、「もうゴキブリ出てこないよ。だから、気にしないこと!!」と言われます。
でも、気にしてしまうんです。
なぜか、私は、自分で
どこかには絶対にゴキブリがいるはずだ!!
と決め付けてるんです。
そして、ゴキブリはどこだ?と探してしまうんです。
探さずにはいられないんです。

どうしたら、気にしないで生活できるのでしょうか……?

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
おそらく、『虫』に対して極度に恐れる、
「恐怖症」のような感じを受けました。

だれでも、苦手なものはあるものですが、
それに対する恐怖が日常生活にまで、
差し支えるのは問題ですし、
akikosanさんご自身もとても辛いことと思います。

いちど、精神科・心療内科にて、
ご相談されることをお勧めします。

落ちつく薬を処方されたり、
きらいなものが、それほどでもなくなるというような、
治療法を教えていただけるかもしれません。

早く、楽になれますように。(^^)

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q辛くて辛くて...

こんばんは
心に不安を抱えたり、人と会うのが怖かったり、他の人の評価が怖かったり、仲良くなった友達と会っても緊張してしまったり、自分から積極的になれなかったりしています。
僕の元々持っている性格というのもあると思いますが、最近は酷くなっています。
僕は今学生で、夏休みです。夏休みなので友達とはなかなか会いません。1人でいることが多くて、酷い寂しさを感じています。
そこへ幸運にも友達からのお誘いが3件ほど重なり、心を晴らすためにも遊びました。
しかし、なかなか楽しめず、初めのうちは楽しめていたのですが終わりになるに連れてまたどんどんと寂しさや不安が出てきてしまい、相手から見れば「楽しくなかったのかも」という印象を与えてしまったかもしれません。最後は黙ってしまってました。
そして心を晴らすために遊んだはずが、逆にその日の帰りに1人になってからボーッとするようになり誰とも会いたくなくなったり、自分の中の力が抜け、ふわっとしています。
「自分なんていなくてもいいのかな」とか「遊んでくれたみんなは楽しそうにしてくれていたけど表面上だけで実は僕なんかといてもつまんなかったんだろうな」など「自分がいなくても・・・」と考えるようになってしまいました。「僕がいなくても悲しむ人はいないんだろうな」と考えてしまい、どんなに感動する映画でも、言葉でも、曲でも、出会いでも、悲しいことでもあまり泣いた事なかったのに、今日は1人で涙を流してしまいました。

本日、あまりの辛さからクリニックへ電話して初診予約をしました。
しかし見てもらえるのは2週間後とのこと。それまで辛い日が続くのかもしれません。病院の方で診てもらうと少しは元気になれるのでしょうか?処方してもらった薬を飲むと元気になれるのでしょうか?元気になって大学の友達と楽しく過ごしたいと思っています。しかも大学生活も残り僅かなのでみんなと過ごせるのも少しで、だから自分が元気になるのを焦りはじめてもいます。
少しでも早く辛いのを乗り越えてみんなとまた笑って楽しく過ごしたいのでアドバイスください。

こんばんは
心に不安を抱えたり、人と会うのが怖かったり、他の人の評価が怖かったり、仲良くなった友達と会っても緊張してしまったり、自分から積極的になれなかったりしています。
僕の元々持っている性格というのもあると思いますが、最近は酷くなっています。
僕は今学生で、夏休みです。夏休みなので友達とはなかなか会いません。1人でいることが多くて、酷い寂しさを感じています。
そこへ幸運にも友達からのお誘いが3件ほど重なり、心を晴らすためにも遊びました。
しかし、なかなか楽しめず、初め...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じ経験があります。結論から言います。必ず、治ります!安心して下さい、あなたの様子を読むところ、まだ軽い方ですよ。でも、もちろん病院で相談したり、お薬飲んだりしていくわけですが、なかなか自分に合う病院、お薬をみつけるのに時間がかかります。根気強く、探して、自分でもよく自分の症状を観察していってください。それを、お医者さんに正直に、過不足なく伝えるのも必要(かなり重要)です。もしかしたら、長期戦になるかもしれませんが、止まない雨はありません、明けない夜はありません、焦ることはありません、ゆっくりマイペースで、進んでください。あと、2週間先じゃないと~、最近の流行の病院の現状みたいです。それは、いい病院、いい先生、とはイコールではありあませんので、気をつけてください。予約制じゃない心療内科もありますので(たいがい、電話帳に予約制か否かは載せてある)そこを探して、行ってみたらいいですよ。二週間もは、時間の無駄です。もし、それで合いそうな病院やったら、その予約制のとこはキャンセルすればいいですよ。うだうだ二週間後を待つより、心療内科行って、治療を早急にスタートさせましょう。あ、あと、プチアドバイス、ちなみに、精神がおかしいからといって、精神病院は違いますよ。。心療内科、精神科・心療内科、ストレスケア科、とうたってるところを捜しましょう。(知り合いに間違って通ってる人がいるもので~参考までに。。)

まったく同じ経験があります。結論から言います。必ず、治ります!安心して下さい、あなたの様子を読むところ、まだ軽い方ですよ。でも、もちろん病院で相談したり、お薬飲んだりしていくわけですが、なかなか自分に合う病院、お薬をみつけるのに時間がかかります。根気強く、探して、自分でもよく自分の症状を観察していってください。それを、お医者さんに正直に、過不足なく伝えるのも必要(かなり重要)です。もしかしたら、長期戦になるかもしれませんが、止まない雨はありません、明けない夜はありません、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報