会社にデルのノートPC Vostro1000 があります。
数年使用しているようですが、
入力途中で、突然再起動してしまうことがあります。
モニタだけが落ちるのではなく電源も落ちてしまうようです。
その後、
ハードディスクの認識エラーみたいなメッセージが出て
起動する、といった症状が出ます。

マザーボードの不具合かなぁと思いますが、
修理代金もかなりの額になるだろうということで放置状態。

以前、
ボストロ・シリーズが出る前のデルパソを個人的に使ったことがあり、
タッチパッドを使用すると、電源が落ちるという経験があったので、
(その時は、サポートからタッチパッド直下の配線による不具合で
 交換すると言われましたが、ごね続けて返金させましたけど…。)
その時の経験から考えて、
入力途中の不具合であれば、キーボード直下の基盤が影響しているかも?
と推測しています。

長くなりましたが、お金をかけないで不具合を減らす対処する方法として、
USB キーボードを外付けして、マザボへの衝撃を減らしたらどうか?
と会社に提案したのですが、アイデアとして間違ってますでしょうか?

他に効果的なアイデアなどありましたら教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>入力途中で、突然再起動してしまうことがあります。


モニタだけが落ちるのではなく電源も落ちてしまうようです。

使用状況と年数から考えて、キー入力の衝撃による電源落ちか、熱暴走による落ちかがうたがわれます。
一度冷却ファンの周りの清掃と、冷却を良くするためPCの底の後ろの方に本の端かカセットテープのケースのようなものを敷いて通風をよくして様子をみられてはどうですか?

衝撃によるトラブルかどうかは、文字入力に変わる衝撃をキーボードに与えて電源落ちならどこかのコネクターの接触不良が原因かも知れませんね。

このどちらかである程度判別がつけば(後者なら)、USBキーボードで改善される可能性はありますね。

●文字入力に変わる衝撃をキーボードに与えて:
方法としては爪楊枝のような細い絶縁物でよく電源落ちするキー付近の
キーの隙間からボードをついてみる(キーを打つときの力で)。決してマイナスドライバーなど金属物を使わないように。これで電源落ちするなら衝撃でと判断できそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱暴走かどうかは見てませんが、
まずUSBキーボードで様子を見てみることにします。

会社にもう1台あるDELLパソinspiron1150が、熱暴走がひどく
本などで背面ファン付近を浮かせて使ってもらってます。

お礼日時:2011/04/17 07:34

放置してもどうにもならん。

リカバリしても改善されなければ、修理が必要です。
たぶん、電源かマザーだと思いますよ。CPUから考えれば、4-5年近くは経過しているので
普通に寿命ではないだろうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボード練習

キーボードを早くタイピングできるようになりたいんですが、何か練習用のフリーソフトをダウンロードできるところはありませんか?

Aベストアンサー

Windows環境でしたら、下記URLの「美佳のタイプトレーナ」がお勧めです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

Qデル社製のVostro1000は買ってよいでしょうか?

現在、windous Xp搭載のの2004年春に購入したNEC社製のPCを使用していますが、故障したため買換を検討しています。

予算7万円位で、windows Xp搭載(Vistaは今回は見送ります)のメーカー製(富士通やNECなど)ノートPCで、比較的新しく程度のよい中古PCの購入考えています。

ところがデル社製のVostro 1000という新品ノートPC(windows Xp搭載)もその予算で十分買えるようですので、これも検討中です。

ただ、あまりにVostro 1000はあまりに安いので、「安物買いの銭失い」になることを恐れて決断できません。アドバイスお願いします。

なお、使用目的はOffice 2003(未使用品を所有)でのデスクワークと時々のDVD鑑賞です。

Aベストアンサー

違うかもですが、購入予定のVostroはこれ?パッケージ多いので分からないです。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=3041OEMAILXPBusinessBasicPKG&s=bsd&dgc=EM&cid=29548&lid=665734

こちらなら、6セルバッテリが標準で付いています(あれこれ付けても7万切ります)
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=3041BXPBusinessBasicPKG&s=bsd

それとも別のパッケージでしょうか。

>メモリーは1GBを考慮中ですが、2GBを買う必要があるでしょうか?
使用用途考えると1GBで十分でしょうけど、2GBにしても[+3,150円]しか変わらないみたいですので
後々、使用用途以上のことをする可能性があるなら2GBで。お好みでどうぞとしか言えないです。

>4セルバッテリーを考慮中ですが6セルバッテリーを買う必要がある(4セルでは短時間しか持たない)でしょうか?
6セル[+14,700円] 高い・・・モバイルノートでもないですし、デスクワークでしたらACアダプタ使うでしょうから
4セルで十分では(ブログ、掲示板見る限りでは4セルは1時間~1時間30分程だそうです)
6セルなら2時間~ってとこでしょうか。

安いノート買うならコストパフォーマンス重視で買ったほうがいいです。

違うかもですが、購入予定のVostroはこれ?パッケージ多いので分からないです。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=3041OEMAILXPBusinessBasicPKG&s=bsd&dgc=EM&cid=29548&lid=665734

こちらなら、6セルバッテリが標準で付いています(あれこれ付けても7万切ります)
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=3041BXPBusinessBasicPKG&s=bsd

それとも別のパッケージでしょうか。

>メモリーは1GBを考慮中ですが、2...続きを読む

Q初心者のキーボード練習法について

先日、カシオのSA45のキーボードを買ったのですがピアノを習っていたわけではなく、あまり弾けません。
完全に独学で上手くなりたいなって思っているのですが最初はどんな曲を弾いたらいいか、どんな練習をしたらいいのか教えてください。
今の僕のレベルは音符は大体読んでいけて簡単な曲なら片手だけなら何とか弾けるといった感じです。
目標はモーツァルトのトルコ行進曲などを両手で弾けるぐらいにはなりたいです。
ご回答願います。

Aベストアンサー

バーナムピアノテクニックという本を全巻(4冊)やりましょう。
後半になった頃ハノンを買いましょう。決してハノンは真面目にやってはいけません。練習ではなく遊び、柔軟体操のつもりでやらないとここで挫折します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1611721.html

次に、ブルグミュラー25の練習曲も有名で、読譜能力と基礎テクニックが身につくのでやりましょう。

あと、もろもろのことはこのサイトも参考になります。
http://my-piano.hp.infoseek.co.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/masanobudesu

QDELLのノートPCの購入を検討していますが、DELLはノートPCの部

DELLのノートPCの購入を検討していますが、DELLはノートPCの部品を入手し易いのでしょうか?
 今までN社やF社のPCを使用していたのですが、何度も壊れて、その度に高額な修理代を請求されて憤りを感じています。IBM(LENOVO)のは全く壊れなかったし、もし壊れても部品が入手し易くて気に入っているのですが、値段が高いので、もし、DELLが自分で部品を入手し易いならばDELLにしようと思っています。
 ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>部品を入手し易い
ノートPCで部品を入手しやすいと言えば、東芝(atチチブ電機)ではないでしょうか。
DELLの場合、正式に部品を供給しておりませんの入手困難です。

が非公式ルートでは、数年経過しリースバックとして中古として秋葉原などで出回るようになる場合と、中国のDELLの工場からの横流しなのか一部の部品がヤフオクで流通している場合が散見できます。

非公式ルートの部品に期待するのはリスクが有りますので、5年ほどの保証をつけるのが王道ではないでしょうか。また個人向け製品より法人向けの方が量が出るためか出来が良いように思えます(法人向け・個人向けPCの故障率は同程度であるが、法人では社内にIT担当として知識のある者がいるのに対し個人では技量の低い者が多いのでトラブルに成っているだけかも知れません)。

Qキーボード 練習のコツ

お願いします。

ずっと欲しかった光ナビゲーションキーボードを
クリスマスにプレゼントしてもらいました。

26才の私が両手で弾けるものといったら、
「猫踏んじゃった」や「思い出のアルバム」程度。
ピアノ等の習い事も経験ありません。

楽譜も短調だとか長調だとかよくわからず、
どの音かとかテンポ位しかわかっていません。

久石譲やディズニーの楽譜は手元にありますが
まだまだ弾けそうもありません。

友達に聞くと、バイブルとかやって
基本を抑えた方が指が動くよとのこと。
また他の友達に聞くと、好きな曲だけ練習すれば
弾けるようになるよと。

等など。

どなたか
どんな事でもイイので練習のコツ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間、ひたすら5日間くらい続けると、勝手に右手が動くようになります。
 次に、今度は同様に左手を練習します。特に左手はリズムを理解するのが難しいので、時間がかかるでしょう。

楽譜も鍵盤も見ずにそれぞれの手が動くようになったら、両手の合わせをします。2日くらいは合わずに苦労しますが、5日もやれば、何とか両手の合わせができるようになるでしょう。これで、小節を少しずつ増やし、2ヶ月くらいかければ、1曲弾けるようになり、結構うれしくなるので、次の曲にもチャレンジする気になるでしょう。

ところが、この方法の良くないところは、あくまで、特定の曲しか弾けず、「楽譜を見さえすれば、初めての曲でも(多少下手ながら)弾ける」(俗に言う、「初見で弾く」すなわち本当の意味でピアノが「弾ける」)ようには決してならないことです。私も結局こちらにはなれないのですが、独学ならば、次のような方法が良いらしいです。

○ 特に左手を重視し、曲の途中の1小節を見て、それを見たらその音(特に和音)をリズム良く左手でたたくよう練習する。あえて隣り合わない小節を2~4小節選んでマーカーで色を塗り、特定の小節を見たら、その部分が弾けるように心がけ、あえて視線をばらばらの小節に移して条件反射的にその小節に対応した和音とリズムが弾けるようにする。
 これを、対象とする小節を少しずつ増やすと(多分、1曲200時間以上かけると)曲そのものが弾けるようになり、同様の方法で、ポピュラー曲なら50曲分くらいできるようにすると、先読み(1の小節を弾きながらも今弾いている小節の次の小節に自然に目が行く)できるようになり、少なくとも左手は、楽譜を見るだけで動くようになる・・・そうです。

私は、前者の方法では、最高で20曲くらいできるようになりました。でも、半年弾かないと忘れてしまいます。後者はいずれ挑戦しようと思っていますが、かなり根性が要りそうで、私は試しあぐねています。

さてさて、参考になりそうでしょうか。
では楽しいピアノライフを。お役に立てば幸いです。

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間...続きを読む

QVostro 1000 (DELL)というパソコンについて。

先日質問させてもらい、自分で調べてみたところ、デルのVostro 1000というパソコンが人気であることを知りました。実際僕の使う用途としては、

・ワード、エクセル、パワーポインター
・You Tubeなどの動画を見たり、ネットサーフィン
・iTunesなどの操作

くらいしか使わずゲームなどはしないので大丈夫だと思うのですが、
今とても迷っているのはOSのことです。XPかVISTAなのですが、どっちがいいのかまったくわかりません。ちなみに今買うパソコンは3年後くらいには買い換えてもいいと思っています。詳しい方、Vostro 1000を使っている方、教えてください。

Aベストアンサー

3年後位に買い換えても良いというならXPの方が良いのかなあ・・とも思います。
長く使いたいならVistaを勧めるところですが、せいぜい3年程度ならつなぎなんだからXPで充分かと。
サポートも切れていませんし。

Vistaに今から慣れておきたいならその限りではないですが(笑)

Qパソコンのキーボードの練習ソフト

お世話になっています。ウインドウズ8対応でキーボード練習できるフリーソフトはあるのでしょうか。人に聞かれて、ネットで検索したのですがそれらしいものが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールする必要がなく、ブラウザで練習できる「なるほどタイピング」をお薦めします。
いろいろなモードで簡単に練習できます。

参考URL:http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

Q「dellノートPC」 vostro と latitude の違い

デルのノートPCを購入しようと思っているのですが、vostroとlatitudeで迷っております。両者の違いって何でしょうか?
デルのHPの説明では、よく解りませんでした。
Core2Duo搭載の機種を購入したいと考えています。

当方、PC音痴な工学部4年生です。ワード、パワーポイントの作製や、簡単な計算にPCを使います。ネトゲはしません。

どちらの機種がおすすめでしょうか?また、比較サイトやレビューサイトはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

vostro:個人および零細企業向け
Latitude:法人向け

まあ、鈴木鮮魚店 とか 田中畳店でも 法人向け機種買えますので
お好きな方でどうぞ

Qパソコン初心者がキーボードを練習するためのソフト

母親(50代)にパソコンを教えようと思います。まずはキーボードの練習だと思うので、キーボードを練習するためのソフトで最もシンプルでわかりやすいものを教えてください。フリーウェアじゃなくてもかまいません。

また、最初はいきなりワードとかエクセルより、ゲームをやらせてたほうが続けられると思うので、初心者にとって
簡単でわかりやすいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

50代の女性に向くソフト、ということになると、こういうものの方が良いような気がしますが。
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

ゲーム要素の強いタイピング練習ソフトの場合、反射神経を多分に要求されますので、人によってはしんどくてついて行けない可能性があるかと思います。

『美佳のタイプトレーナ』はやや地味ですが…ホームポジションだけ使っての指遣いから始まって徐々に利用する範囲を広げる形で練習が進みます。少しづつ慣れていってこつこつと上達することが出来るかと思います。自分もこのタイプのソフトでタッチタイピング(ブラインドタッチ)を覚えたんで、これが一押しです。

QCDドライブ HDD増設 Vostro1000 DELL

DELLのVostro1000のCD/DVDベイに合うセカンドHDDアダプターが売られていますが、これを使って本体HDDのクローンを作れますか? 2倍の容量のHDDへの移行および換装に使えますか?インターフェースは本体、アダプター、セカンドHDDともSATAです。OSはXPです。

Aベストアンサー

「セカンドHDDアダプター」というのがわからなくて検索してみると、レノボ用のものがみつかりました。DELL用はというと、オークション上でしか見つかりません。電気的な仕様は問題ないかとおもわれますが、固定方法や本体外装とのフィッティングまではわかりませんので、購入予定先に問い合わせてはいかがですか。
ちなみに、新しいHDD(2倍の容量のHDD)の方が性能が上でしょうから、従来のHDDをセカンドHDDアダプターに容れる方が良いかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報