アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作機を1週間前に完成させ、使っていました。2回ほど、画面が消えてしまうことがありましたが、電源を切って、また電源を入れれば起動をしていました。
今日インターネットを行いながら、CDで音楽を聞いていると突然、画面が消え、本体から、「ピー」と言う警告音が鳴り始めました。この音は3秒ぐらい鳴り、切れてはまた鳴るというものです。リセットボタンを押しても同じです。電源ボタンを4秒ほど押しつづけていると、電源が切れました。その後電源を入れても、同じように警告音が鳴ります。BIOSの画面も出ません。
CPUが壊れてしまったのでしょうか。
どうすればよいか教えてください。

A 回答 (3件)

その音は POST beep といって、BIOSがエラーを検知した時に鳴るものです。

エラーの種類によって、いくつか音のパターンがありますが、そのパターンはメーカーによってまちまちです。
マザーボードの説明書に必ず書いてありますから、探してみて下さい。
「え~、英語なのに~!面倒くさい~」という場合は(^^; 、とりあえずメモリやハードディスクの接続をひとつずつ確かめて行きましょう。
マザーにCPUとメモリ一本、HDD一台。まずはこれが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度点検して、電源を入れたら動きました。グリース等を塗らなかったことが原因かもしれません。
有難うございました。

はじめまして

電源ユニットのような気がします、容量は足りていますよね?!

>beep音が鳴る=CPUは生きているってことですから、安心してください。
 回答者の方には大変申し訳ありませんが、CPU・メモリ・VGAらが壊れても
BEEP音はなります。
    • 1
この回答へのお礼

もう一度点検して、電源を入れたら動きました。グリース等を塗らなかったことが原因かもしれません。
有難うございました。

ちなみに、beep音が鳴る=CPUは生きているってことですから、安心してください。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。熱放電がうまくいっていなかったのでしょうか。