ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>


周りから、チヤホヤされたい。認められたい。褒められたい人が職場に3割くらいいます。

男女ともに・・・。

入社直後の新入社員~50代のオバサマ中年女性事務員までいます。

承認欲求が強いという表現があるとは聞きました。

なんで、そんなに周りから認められたいのですか?

そういう行動をしてしまう理由や根拠を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

承認欲求はだれしもがもっているものだと思いますよ。

後天的な欲求とされていますが、人間はコミュニティで生きていかざるを得ないのである意味先天的ともいえると思います。

その中で、仕事で他者から認められたいと思うのか、仕事以外の場所で他者から認められたいと思うのか、自分で自分を認めるのか、その違いだけだと思います。

私はどちらかというと自分で自分を認められたらよいと思っている方なので、他人からほめられたい欲求を出しまくっている人をみるとみっともないなと思ってしまいます。でも他人から認められて嫌な気持ちはしないですが。

仕事で承認欲求が強すぎる人は、たぶん仕事しか自分を認めてもらえる場所がないんだと思いますし、自分で自分を認めることができるほど強くないのでしょう。

ある意味かわいそうな人なのかもしれない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>他人からほめられたい欲求を出しまくっている人をみると
>みっともないなと思ってしまいます。

同様に思います。

>でも他人から認められて嫌な気持ちはしないですが。

そう思います。

>仕事で承認欲求が強すぎる人は、
>たぶん仕事しか自分を認めてもらえる場所がないんだと思いますし
>、自分で自分を認めることができるほど強くないのでしょう。

そういうことなんですね。分かりやすいご回答ありがうございます。

お礼日時:2011/04/17 21:38

>承認欲求が強いという表現があるとは聞きました。



マズローの法則ですね。

誰しももっている欲求ですが欲求レベルとしては低い次元になります。

高次元が自己実現欲求。


原因は、無論、承認欲求が不足しているから起きるのです。

要するにあまり人から認められ、また尊敬を勝ち取ってこれなかった人たちというわけですが、とはいえ不足している人みんながみんなそうなるとも言えません。
そういう気持ちがあからさまに見えてしまう人たちはさらに我欲・自尊心が強いという要素が加わります。
今のこうありたい自分とそうではない自分のギャップを埋めたくでしょうがなくて、どうしてもそういう気持ちが表に出てきてしまうのです。

人から十分褒められ、認められてきて自分に自信がある人でも承認欲求はありますが、普通は社会的成熟度によって、そのような態度や考えを見せるのはみっともない、恥ずかしいことということに気づくわけですが、そういう人たちは、それにさえ気づかない。
要するに大人として精神的に未熟な人たちということです。

また他に考えられるのは子供の頃から、自分がいいことをしたり、いい成績をとったりしたらそのたび、お母さんなり誰か必ず褒めてくれる人がいたケース。これだと誰かが褒めてくれないと不機嫌になり、やってられないという精神構造になりがちです。

まぁ私なんかはそういう人たちの上司になった時、うまく褒めてあげて操作し、仕事させるの得意ですが、同僚や同じ立場だったりするとあなたと同様うざい・・と感じるでしょう。
まともに付き合うと精神的に疲れるので、多少同調しつつ、褒めてほしがってたら適当に褒めてあげて、さくっと帰る。そんなうまい距離感を見つけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>人から十分褒められ、認められてきて自分に自信がある人でも
>承認欲求はありますが、

>普通は社会的成熟度によって、
>そのような態度や考えを見せるのはみっともない、
>恥ずかしいことということに気づくわけですが、

>そういう人たちは、それにさえ気づかない。

恥ずかしいと気づかないよう大人になった人がいるということですね。
分かりやすく教えてくださり有難うございました。

今まで何で、あんなに、他人に褒められたいとアカラサマなんだろうと不思議でした。

幼い子供がオモチャを欲しがって、トイザラスでわめいているのと同じ感じに思えてて不思議でした。
きっとトイザラスで欲しいおもちゃをねだったら、御両親に「よく自己主張ができた」と褒められて育ったのでしょうかね・・・不思議です。
分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 21:36

>そういう行動をしてしまう理由や根拠を教えてください。


以下を参照してください。

「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9

>認められたい。褒められたい人が職場に3割くらいいます。
考えられるのは、以下でしょう。

(1)幼いころに、十分褒め、認めてもらえなかったから
(2)現在も精神年齢が、幼いから
(3)典型的な無能者だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>認められたい。褒められたい人が職場に3割くらいいます。
>考えられるのは、以下でしょう。

>(1)幼いころに、十分褒め、認めてもらえなかったから
>(2)現在も精神年齢が、幼いから

そうですか。分かりました。参考質疑は・・・ちょっとケースが違うかもです。

お礼日時:2011/04/17 21:40

んーなんでかなと言われると、ズバリ自分の存在価値を見出したいからではないでしょうか。


自分は必要とされていると思えなければ働く自信や意義を見失ってしまって
自分がものすごく小さく感じたり虚しくなったりしたくないからかな?と思います。

どの程度の欲求の見え具合なのかがわからないけど
まぁチヤホヤされたいというのはウザイなと思いますが、
褒められたいのと認められたいと言うのが悪いことでしょうか?

職場ってそういう事が結局出世欲とか向上心につながると思うんです。

だって別に褒められたくないし認められたくない。言われた事だけこなしてりゃいい
ってなるとそれは会社にとって未来のない人種ですし。

向上心や出世欲はあるけど別に褒められたいわけじゃないやっていう感覚もわかりますが
それを全面に押し出すとそれはそれで人を見下したようなウザイ奴と感じますね。

この回答への補足

>褒められたいのと認められたいと言うのが悪いことでしょうか?

うざいなって思うので聞いてみました。

面倒なので1度ほめてしまったら、繰り返し何度も褒められたいみたいで、そういう風に会話の展開を持っていこうとします。

うざいです。

褒められたい、認められたいが表にですぎる行動をされると、他人を褒める道具として必要をしているように思えてきます。そして、うざい、と思えてきます。

補足日時:2011/04/16 22:32
    • good
    • 4

あなたがその一人なの?



そうでなければ、理由を知っても何の解決にもなりません。
当人の問題です。

この回答への補足

いいえ、、みていて不思議に思っていました。

うざいなって。

なんでかな?を知りたいので、知っている人、おしえてください。

質問への意見ではなく、質問への回答がもらえるサイトでは?

補足日時:2011/04/16 22:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人から褒められたい欲求を出しまくっている人

が職場にいます。
職場の3割くらいが褒められようと絡んできます。
男女ともにいます。
年齢も新人~50代まで様々です。

別の質問をしたら、
アカラサマに褒められたい欲求を出している人を「みっともない」というご意見を教えてもらいました。

私は「みっともない」と思うよりも、『うざい』と思ってみています。

いろんな意見があると思うのですが、

・・・他人から褒められたい欲求やチヤホヤされたい欲求を出しまくって接してくる人は
職場で好かれていますか?
みなさまの職場では、どんな感じですか?

わたしの職場の人たちは、鈍感というか自己中心的にガンガン進む人たちです。
周囲の迷惑は顧みず、自分の感情に沿って突き進んでいく人たち、ある種の自己中さんです。

皆様の職場で、欲求を出しまくっている人たちはお仕事が出来る、職場での扱われ方等について教えてください。

Aベストアンサー

私は『うざいから褒める』かな…しかも少し大きな声で「マジですかぁ~凄いっスねぇ」と一喝して終わります
『人を褒める』は大切な行為ですよ
以前いた職場で『褒めて育てる』人が居ましたが、彼女が関わった人達は育ちました
『褒めてオーラ』を出している人達は、うざいですが『人を褒める』て行為は褒める側は褒めてもらう側より一つでも上の立場なんですよね
そう考えを変えると褒める事は決して自分にとっては損ではない
だって褒めてほしい人達は、あなたを自分より上と見ているのですから

けなしたり、怒ったりするのは簡単ですが『人を褒める』は難しい事です

また、自分が褒めたくなかったら、より上の人に「ほら、凄いでしょ?!褒めてあげて!」と流すのも効果的ですよ

娘にもポソッと「凄いじゃん」と言いますよ
毎回だと効果は無いですが3回に1回くらい、しかも吐き出す様に言うと本音に聞こえる様です…実際、本音の時もありますが

人を育て自分の株も上がるなら安いものではないかなぁ?言うだけだもの 損もしなけりゃ、痛くも痒くもない事です

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q職場で他人に依存し、他人を支配できると思い込む人

職場には、どうしても依存され易い人がいます。

でしゃばらないが、自分の意思はもってる人が狙われます。

依存する人は、話はきいてもらえる人・口はきいてもらえる人と決め付けて接してます。

それは依存されやす人が、常に感じの良い対応を誰に対してもしているから。
依存されやすい人は社内の誰からも好かれています。
人間関係は良い人です。
人望もあります。
感じの良い人は、良い対人関係になるように努力しているというだけです。
社内外とわず、人との関わりのよさで仕事が順調に回ると思っているからです。
本人の努力で仕事上で関わる全ての人に好かれ、仕事の成果もあげておられます。

依存する人は、この感じの良い人が他者との関わる様子を見ていて、
依存できると思い込まれるのだそうです。
誰の言うことも聞くはず、思い通りに支配できる。

・・・弊社の場合、その思い込みは完璧に間違えです。

感じの良い人は、
依存してくる人に、きっぱりと拒絶の態度を示します。
あるいは、
ご自分でできる範囲の対人関係の距離感を示す人もいます。

けど、依存する人は、自分の思い通りにならないことで報復にでます。

結果、感じの良い人はターゲットにされ嫌がらせを受け続けることになります。
悲しいですが、転職を決め(引き抜きはいくらでもある、感じがいいから)
弊社を退社します。
大事な戦力の喪失です。これが弊社の良い人から辞めてくケースの一例です。

【問】
・・・依存する人は、
なぜに人当たりの良い感じの良い人が努力で良い人間関係を形成していると理解せず、

依存しやすい人・支配しやすい人・思い通りに動かせる人と、
人当たりの良い感じの良い人を軽んじるのでしょうか?

分かる方、具体的に教えてくださいませんか?

職場には、どうしても依存され易い人がいます。

でしゃばらないが、自分の意思はもってる人が狙われます。

依存する人は、話はきいてもらえる人・口はきいてもらえる人と決め付けて接してます。

それは依存されやす人が、常に感じの良い対応を誰に対してもしているから。
依存されやすい人は社内の誰からも好かれています。
人間関係は良い人です。
人望もあります。
感じの良い人は、良い対人関係になるように努力しているというだけです。
社内外とわず、人との関わりのよさで仕事が順調に回ると思っているか...続きを読む

Aベストアンサー

私自身にもそのような部分があったかと思います。

答えはただの『精神的に未熟』だからではないでしょうか。
自分の事を無条件で受け入れてもらいたい。
愛情不足と自信の無さからだったと思います。
だから人当たりよく接している方が影の努力で無く、元々そう言う性質だと感じとり、甘えたくなっていました。
反面自分のしっかりした部分を持たれているので、全ては受け入れてもらえない事実に直面し苛立ちも出てきます。
『同調してくれる『はず』』だったのに…と。


つまり、『甘えられる』と思えた存在に少し反発されたら裏切られた気持ちになって攻撃性が出て来るのだと思います。

私もそれで過去にかなり失敗しました。
今では本当に幼かったと反省しています。

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q主婦ですが、男性にちやほやされたいです。。

30歳、子なし主婦です。
結婚して2年ほどたちますが、いまだに男性にちやほやされたい気持ちがあります。

もともとお酒が好きなので、バーに行ったりするのですが、
そういうところで男性(店員さんやお客さん)と話したり、
一緒にお酒を飲んだりする時間がとても楽しいのです。
さらにいえば、あわよくば口説かれたいとか思ってしまいます。
なので、一人でバーに行ったときは結婚していることは伏せたりしてしまいます。
ただ、口説かれたからといってどうこうなりたいという気持ちは全くありません。

ようするに、ただただ男性からちやほやされたいんです。

ホストクラブに行く感覚とちょっと近いかもしれません・・・。

どんだけ男好きなんだと自分でもあきれていますが。

ちなみに旦那さんもお酒好きで、お互い一人で飲みに行くことはOKということになっていますが、
結婚していることを伏せていることはもちろん知りません。

私の感覚ってやっぱりおかしいですよね?
というか多少なりそういう気持ちがあってもみんな我慢してるんでしょうか。

男女問わず、ぜひご意見をうかがえれば幸いです。

よろしくお願いします。

30歳、子なし主婦です。
結婚して2年ほどたちますが、いまだに男性にちやほやされたい気持ちがあります。

もともとお酒が好きなので、バーに行ったりするのですが、
そういうところで男性(店員さんやお客さん)と話したり、
一緒にお酒を飲んだりする時間がとても楽しいのです。
さらにいえば、あわよくば口説かれたいとか思ってしまいます。
なので、一人でバーに行ったときは結婚していることは伏せたりしてしまいます。
ただ、口説かれたからといってどうこうなりたいという気持ちは全くありません。

ようす...続きを読む

Aベストアンサー

いいんじゃない、男がキャバクラ行くのと一緒でしょ。
そこから何か前向きな縁が生まれるかもしれないし。
借金したり節度を超えた事態を望んでるわけではないんだし。

ただ一言言っておくと。
男は狼なのよ。気を付けなさい。
俺なら強引にいっちゃうかもしれないし、あなたはそれを拒む自信がありますか?

Q可愛い後輩に嫉妬

会社の後輩に嫉妬、妬みがとまらず相談させてください。
同じような経験された方いらっしゃいましたら、回答頂けると大変助かります。

お恥ずかしい話ですが、30近くにもなり可愛い後輩に嫉妬しております。
綺麗だったり可愛い友人は学生時代から現在に至るまで周りに何人もいますが、羨ましいなぁ、可愛いなぁと思うことはあっても、嫉妬することはなく友人関係を築いていました。
ただ、私自身が不細工であるためなのかはわかりませんが、女子特有の入学式直後やクラス替え直後によくみられるグループ作り(?)で、一部の綺麗な女の子から無視され外された悲しい経験もあります。

それでも、若い時はそのような子はそのような子だと割り切り、羨ましいなとか思う気持ちはあったものの、嫉妬・妬みはありませんでした。

社会人になり、入社した会社が比較的美人が多かったため、さらに美人さんに対しての憧れは強くなりましたが、嫉妬も妬みもありませんでした。

しかし、身近な部署に見た目も声も可愛く、スタイルがよく、まさに容姿端麗、才色兼備な女性がやってきました。
最初、とても可愛いなぁと思ったのですが、周りの明らかにチヤホヤする態度が自分の想像を超えており、初対面の段階で今までに感じたことのない劣等感を抱いてしまいました。

彼女とすれ違ったりするだけで、自分の先輩や上司がチヤホヤもちあげたり、自分を含め他の同年代の女性との扱いが明らかに違うこと。
可愛い可愛いと事あるごとに口々にすること。
複数人と話す時もあからさまに彼女ばかりを見て話すこと等。

世の中不公平とはこういうことを言うんだなと感じました。
それでも彼女は美人で人も優しい後輩だから仕方ないと思ってました。
しかしながら、当たり前のことではあるものの、男の人はやっぱり顔なのかと現実を突きつけられた気がして、とても悲しくもなりましたが、飲み会でも平常心で明るく振舞っていたつもりでした。

しかし、ある時、男の先輩から『あいつばかり俺達がチヤホヤして、お前はお笑い担当、引き立て役だから悔しいんだろ』と言われ、その発言に対して、やっぱり私は錯覚ではなく、チヤホヤされることもなく蚊帳の外であったのかと、一層悲しくなってしまいました。
また、話は少しズレてしまうのですが、何人かの男の後輩たちに容姿以外に出身大学について、三流大学なんて行く価値なしで、高卒の方がマシだと笑いながらバカにされてしまい、何回か笑ってごまかしたものの非常に辛かったです。
あまりにも酷かったので、『デリケートな問題だからそういうことは口にするな』と、みかねた別の先輩がやめるように注意してくださりましたが...
私が嫉妬していた可愛い後輩は、バカにした男の後輩たちと一緒になって、その話題について笑っていました。

それ以来、さらに彼女に対する嫉妬妬みが強まってしまいました。
その後も、彼女は女性の先輩の秘密をみんなに喋ってしまったり...
付き合いが長くなるにつれ、人としてどうなの?というような行動が目に付くようになったのですが、、変わらず周りはチヤホヤ...
深く付き合わないと、彼女のそういう面に気づかないのだとは思いますが、
『なんで彼女ばっかり、八方美人であちこち人のコトを喋ってるくせに、可愛いだけでズルい』という思いが募ってしまったというのが現状です。


もともと彼女に劣等感を感じていたものの、さらにそれが激しくなってしまい、自分の感情をどうコントロールしていいかわからず、
私の出した結論が必要以上付き合わないということでした。
自分が考える一番の防衛策でした。


3年以上経過しているのですが、それでもお付き合いで関わらなくてはいけない時があるので、その時間は拷問に近く今でもほんとに辛いです。
彼女の美しさや聡明な所を認めて、受け入れることができれば一番いい事だと言うことはわかっています。
また、『人は人、自分は自分』と考えるべきだということも理解はできています。
しかし、どうしてもそれができず、『なるべく関わらない』
これが一番の自己防衛策でした。

似たような経験された方、されている方いらっしゃいますでしょうか?
どのように自分自身をコントロールされているか、お聞かせいただけると助かります。

長文駄文、大変失礼いたしました。
また幼稚な相談をしてしまい、恥ずかしく申し訳なく思っておりますが、
アドバイスの程どうぞよろしくお願い致します。
(勝手で申し訳ございませんが、ブスの妬み僻みは醜く、この悩み自体が幼稚であると重々承知しておりますので、同じような立場を経験された方の優しいアドバイスをよろしくお願い致します...)

会社の後輩に嫉妬、妬みがとまらず相談させてください。
同じような経験された方いらっしゃいましたら、回答頂けると大変助かります。

お恥ずかしい話ですが、30近くにもなり可愛い後輩に嫉妬しております。
綺麗だったり可愛い友人は学生時代から現在に至るまで周りに何人もいますが、羨ましいなぁ、可愛いなぁと思うことはあっても、嫉妬することはなく友人関係を築いていました。
ただ、私自身が不細工であるためなのかはわかりませんが、女子特有の入学式直後やクラス替え直後によくみられるグループ作...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
女性でも男性でも、容姿の美しさだけには惹かれないものです。
要は人間性や持ち前の明るさ、笑顔や性格ですよ。
正直言って私も容姿には自信ありませんが、人間だれでもない物ねだりですよ。
他人は他人、自分は自分です。
世の中どこ探してもあなたは一人しかいないという事です。
内面を磨けば、誰でも綺麗になれます。
いわゆるリア充です。
よく見かけませんか?カップルでそんなに美人イケメンじゃないのに?って人。
自分をよく知り、どうしたら可愛く見えるか?どうしたらスタイルがよく見えるか、そんな事考えた事ありませんか?
もっと、自信を持って下さい。
あなたもいつか恋して彼氏が出来て、幸せになれる可能性があるんです。
もっと自分を磨く事を考えて下さい。
部屋を片付けて、観葉植物やお気に入りの音楽を聴いたり、カーテンを買い換えて気分転換する事をお勧めします。
マイナスな気持ちはマイナスしか生み出せません。
頑張って苦労した自分にご褒美をあげて下さい。美味しい物をたべて見て下さい。
夜空や月を見上げ、美しいと感じませんか?自分の悩みが本当にちっぽけな物ではないですか?

以前、私も友人を妬んだ事があります。
でも後で凄く後悔しました。あの時の自分はどうかしていたと。
あなた自身であなたの生きる道を切り開いて下さいね。
きっと、幸せになれますよ。

初めまして。
女性でも男性でも、容姿の美しさだけには惹かれないものです。
要は人間性や持ち前の明るさ、笑顔や性格ですよ。
正直言って私も容姿には自信ありませんが、人間だれでもない物ねだりですよ。
他人は他人、自分は自分です。
世の中どこ探してもあなたは一人しかいないという事です。
内面を磨けば、誰でも綺麗になれます。
いわゆるリア充です。
よく見かけませんか?カップルでそんなに美人イケメンじゃないのに?って人。
自分をよく知り、どうしたら可愛く見えるか?どうしたらスタイル...続きを読む

Q自分が嫌われていることに気づかない人

職場で嫌われている人がいます。

私も嫌いですが、私だけが嫌っているわけではなく・・・
もう、はっきり言って会社公認の嫌われ者です。

取引先、下請け会社などの関係者もみんな嫌っています。

その人は40代男性、主任級のポストにいます。
小さな部署なので、課長、主任(嫌われ者)、その他が私を含め4人です。
部署の人員は少ないですが、取引先や協力会社の出入りが多く、社外の人と
一緒に仕事することが多いです。
取引先や下請けの人も堅苦しい関係ではなく、打ち解けあった仲間といった感じです。

彼の性格はプライドが高く、自分は正しいと疑っておらず、上司のことも馬鹿にしています。社外の人に堂々と課長の悪口を言い失笑されています。

取引先の人や業者の人にたいして見下したような考えを持っていて、それが態度や言葉に出ています。

でも自分が嫌われているだなんて微塵も思ってない様子です。

そして、とにかく何を言ってもまず言い訳、責任逃れです。

「ちょっとここ間違ってたよ」と言われただけでムキになって言い返します。
誰も責めてなどいないし、修正してくれればいいだけなのに・・・

自分が書類をなくしたときなど、誰もそんなこと気にしていないし、
相手方に連絡してまた送ってもらえば済むような書類なのに、
パートの事務員さんのせいにして怒鳴りつける始末・・・
彼本人が失くしたことは、誰が見ても明らかなのに・・・

とにかく、自分は悪くないという主張が先立ち、小さなトラブルやアクシデントも彼が関わるとどんどん事が大きくなっていくのです。

理由や言い訳を(誰も聞いていないのに)大声で主張し騒がしく、関わり合っていなくても見ているだけでイライラします。

課長も、そんな彼の性格は諦めていますし(課長が怒鳴りつけてても、それでも言い返しますから)、部長とも今携わっている事業が終わったら人間関係の少ない部署に移動させるということで話がついているようです。

なので、もういい年ですし性格や器の小ささは治らないし、どうしようもない人の反面教師として見ています。

ですが、どうしても疑問なのは・・・なぜ自分が嫌われていることに気づかないのでしょうか。
なぜ、あんなに自信満々で人の悪口言えるのでしょうか。
不思議でなりません。

彼は皆に嫌われているので、飲み会にも呼ばれません。
ですが、何か薄々感じるらしく・・・飲み会の次の日などに、
「昨日はみんなで飲みに行ったの?」などと探ってきます。

普通、自分が誘われなかった飲み会のことなど言い出せないものではないでしょうか。

思考回路が理解できません。

このような人は自分が周りからどう見られているのか顧みないのですか?

職場で嫌われている人がいます。

私も嫌いですが、私だけが嫌っているわけではなく・・・
もう、はっきり言って会社公認の嫌われ者です。

取引先、下請け会社などの関係者もみんな嫌っています。

その人は40代男性、主任級のポストにいます。
小さな部署なので、課長、主任(嫌われ者)、その他が私を含め4人です。
部署の人員は少ないですが、取引先や協力会社の出入りが多く、社外の人と
一緒に仕事することが多いです。
取引先や下請けの人も堅苦しい関係ではなく、打ち解けあった仲間といった感じです。

...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ自分が嫌われていることに気づかないのでしょうか。

いや、気付いているのではないでしょうか?
ただ、それが「一部」か「全体」かは把握していないかもしれませんが。
「一部」だとすれば、虚勢を張ってよけいに「そんな人たちに負けない」「自分は悪くない」という意識が強まっている可能性もありますね。

>「昨日はみんなで飲みに行ったの?」

これも、どのくらいの人たちが行ったのか、自分のことを嫌っている(と思っている)人が行ったのか?そこで変なことを吹聴されたりしたのではないか?と探りをいれてみたのかもしれませんね。

ただ、この文面をみる限りでは確かに痛そうな人ではあるものの、本当に客観的に見ている人からすると「どっちもどっち」ということもまれにあります。

私の会社にも人の悪口をどうどうと言い、上にはいい顔していながら、下を見下している人がいましたが、同僚の多くがその人を嫌っていたものの、その人からするとおそらく私の方こそ「嫌いな人、嫌われている人」だと見ていたように思います。

まあ、弱い犬ほどよく吠える、ではないですけれど、
基本は臆病な方なのでしょう。
反面教師として参考にしつつ、うまくやり過ごしていきましょう。

>なぜ自分が嫌われていることに気づかないのでしょうか。

いや、気付いているのではないでしょうか?
ただ、それが「一部」か「全体」かは把握していないかもしれませんが。
「一部」だとすれば、虚勢を張ってよけいに「そんな人たちに負けない」「自分は悪くない」という意識が強まっている可能性もありますね。

>「昨日はみんなで飲みに行ったの?」

これも、どのくらいの人たちが行ったのか、自分のことを嫌っている(と思っている)人が行ったのか?そこで変なことを吹聴されたりしたのではないか?と探...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング