電子書籍の厳選無料作品が豊富!

34歳になる私の友人(女性)がすごく悩んでいます。
その子は入社してからずーっと紅一点の職場で、美人なので社内の男性からもモテモテでした。
でも、最近では起伏の激しすぎる性格等が災いして職場内及び社内での人間関係は最悪のようです。
そのせいか、どうやら今度職場を変わることになったらしく、先月から自分の仕事を引き継ぐために新しい女性(23歳)が入り、自分の居場所がなくなる不安&周りの男性が新人女性をチヤホヤすることに対してイライラしているようです。
私は『若い子と対抗するだけムダ』『あなたの存在自体を否定されてるわけじゃないから比較して考えないように』と色々アドバイスをしているのですが、
20人程いた同期入社の女性は全て結婚し、自分だけ取り残された感があるのか、何度も何度も同じような相談を私にしてきます。
正直、私も子供と旦那がいる生活なので、彼女の気持をイマイチ理解しきれていないような気もして、どうしたら彼女の気持を楽にしてあげられるのか本当に悩んでしまいます。
今のままだと、彼女はチヤホヤされている新人女性にまでイライラをぶつけそうな勢いです。
とても悪循環な状態な友人を救ってあげたいのですが、どうすればいいのか・・・何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

NO1です。

再び。

自らの「容姿」しか売りのない人・・・。
人は誰しも必ず老いていくものです。
例え自分自身の容姿に多大なるお金をかけようとも、やはり「若さ」に勝るものはないでしょう。
そういった「外見的なモノ」でしか評価されない、しかもそういった薄っぺらい評価に固執・翻弄されているという事・・・それは女性である前に人としてとても悲しい事でしょうね。

私の職場にも様々な女性スタッフがいます。
外見的に素晴らしい女性が必ずしも高い評価を得るとは限らず、やはりその人の内に秘めた美しさ・人間性こそが、往々にして周囲の人達を惹き付ける要因となっているように感じます。

外見以外にも他者からの評価を得られ、人間的にも信頼のおかれる人間になるという事・・・。そもそも今の彼女にとって、「人の価値観」=「外見」だと思っていらっしゃるのかもしれませんし、そんな彼女にとってはとても難しい事でしょうが、いずれにせよあなたがどんなに必死に言葉を掛け懸命に関わってみようとも、やはり彼女自身の問題でしかないように思います。

人の価値観を変えるには、第三者がいくら介入してもそう簡単に覆す事は出来ません。その人が生きてきた・・・経験してきた事によって価値観は作り出されていくのです。
そういった意味でも、今彼女にとっては人生初めての挫折感を味わっている時なのかもしれません。今回の経験を彼女なりにクリアされる事こそが大切であり、その経験が今後の彼女に新たなる価値観を生み出すきっかけになるような気がします。

必要以上の介入で、あなたご自身までも無意味な神経を使ってしまう事はやはりお勧め出来ません。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂いてありがとうございます。
彼女には本当にこれを乗り越えて成長してもらいたいです。

こんにちは。

「彼女」自身を知らないので、無責任に回答することはどうかと思ったんですが、やっぱり回答しようと思って書き込みます。

彼女の自信が「自分の美」にあることで、どうも問題がややこしくなりがちですけど、自分の自信を持っている分野に、実力のある新人が入ってきて苦しい思いをすることって、だれでもあると思うんです。

もしこれが「美」ということでなかったら、質問者さまも含めて皆さんどういった回答をされるでしょうか。「自 分が一杯経験を積んで能力に自信を持っている分野に、同じ分野で最新の教育を受けた恵まれた新人が入ってくる」とう悩みだったら? 仕事を休んでキャリアアップのための勉強を図ればいいとか、経験はなにものにも代えがたい大切なものだけれど、新しい勉強をする時期に来ているしるじゃないかな、勉強しなおしてみれば、とかいうアドバイスをするのではないでしょうか。そしてその分野が、たまたま「美」なら、中年の域にさしかかった彼女のために、彼女が新しくリフレッシュできるために、こういった環境・手段があるよと教えてあげるのがよいのではないでしょうか。

質問者さまは彼女のご友人でしょう。彼女は今とにかくつらいんだから、「美だけではやっていけない、精神も磨いて」なんてお説教めいたことは言わないであげたらいかがでしょうか。そして彼女のために、ほんとうに高いけれど一流のエステサロンを探してあげたらどうでしょうか。年配の一流のエステティシャンであれば、女の人が美をなくしていく辛さ切なさもよく知っているでしょう。一流のところなら、ただ単にお金儲けでなく、この人は今元気一杯なのか、美に自信をなくしかけているのか、この人にはいまどういうエステティックケアが必要か、考えてくれると思います。残念ながらわたしはその分野にあまり詳しくなくて、そういった分野の「本当のプロ」を紹介して差し上げられませんが、カテゴリと質問の要旨を変えてここのサイトを利用なさってもいいのではないでしょうか。本当の一流どころはあまり公にはされないものかもしれませんが。

「美うんぬん」以外の、彼女の職場での能力については触れられていませんが、それが職場ではいちばん大事です。でも彼女にとっては「美」が大事。彼女がどんなに仕事ができても、仕事本来の理由以外で新人やまわりとの関係をうまくやれなくて失敗したら、それは質問者さんの言われるとおりで、かわいそうですよね。
 彼女のために、彼女に自信を取り戻させてくれる一流のエステを探してあげたいと、わたしなら思います。

「美」をなくして苦しむのは世界始まって以来彼女が初めてではないはずだし、彼女のその悩みを解決し、年齢にふさわしい自信を取り戻させてくれるところはあるはずだと思うんですが。 

ご友人を大切になさってください。

「自信なし」回答でごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

新たな観点からのご回答ありがとうございます。
彼女は仕事の能力はありますし、責任感も人一倍あります。ただ、感情の起伏が激しすぎるので、それが仕事にも影響することがしょっちゅうあるような感じです。
根は良い子なので、感情さえコントロールできたら完璧だと思うのですが・・・。
エステ・趣味・彼氏などなど私生活が充実しそうな事を勧めてみます。ありがとうございました。

とても優しい方なんですね。

「自然の摂理です」

温かい目で遠くから見守って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「自然の摂理」ですよね。
私や周りに被害(八つ当たり)が及ばなければ、見守るだけで済ませたいのですが・・・。
彼女の愚痴だけでも聞いてあげたいと思います。
ありがとうございました。

2です。

忘れ物です。
こちらのメカニズムに近いと思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_ …

で、セロトニン神経というのが弱っていると思います。
女性は特にセロトニンの合成能力が低いので注意が必要です。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1 …

http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

自己愛、自尊心が強いのだと思いますが、これはアルコール中毒と一緒で、強い快感を伴いますし、気持ち良いですし、現実の自分、等身大の自分を忘れられますので、本当に中毒になってしまうんです。

アル中ならぬ自己中です。
自己愛中毒、自尊心中毒、自己中心的です。

自己愛、自尊心は絶対に必要なものですが、過度に与えられすぎますと酔ってしまいますし、少なすぎてもいけません。何事もバランスが大切なんです。

で、彼女の場合は、容姿が良い、紅一点ということもあって、植物に栄養を与えすぎるのと一緒で、自己愛を与えられすぎて中毒を起こしているのだと思いますので、ある意味、被害者だと思います。

「ほら飲みなよ!、さあ飲んで!」と、自己愛のお酌をされ続けてきたと考えるのが妥当だと思いますので、まず、このことを彼女に教えて上げてください。

彼女は作られた不幸であり、踊らされている可能性もあるからです。
そうして早く眼を覚まして、二度と、同じ中毒にならないように注意して、反省して、心を癒し、改める方向に進むと良いと思います。

中毒と被害者性について話してみてください。
そして等身大の自分について考えてみることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女も被害者なんですね。
言われてみれば、彼女の職場はやたらと女性をチヤホヤする傾向であったように思えます。(私がその職場に仕事で行った時も、やけにチヤホヤされました)
入社した当初からそんな状態の職場にいたら、感覚が麻痺するのも無理ないのかもしれませんね。

icf49512様は何とも心の優しい方というか、少しお節介というか・・・。

そのような状況下の中でどうされるか・・・それは当事者である彼女自身が身をもって経験し学び考えていかれる事ではないでしょうか? あなたがどれほどに介入されようとも、何ら答えは見付からないのでは!?

そもそも同僚の男性社員にもてはやされる事にステータスを感じたり、周囲の男性が年下の新人女性社員をチヤホヤする事にイライラされる事・・・彼女はあまりに精神的に幼い女性のように思えます。

人は決して年齢ではありません。
が、その彼女にとっての「価値観」はやはり年相当とは少しかけ離れていらっしゃるのかもしれませんね。

いずれにせよ、これ以上の介入をされても事態はさほど変わらないのではないでしょうか? そんな彼女から色んな意味で多くの事を学ぶ事は可能でしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんですよ・・・私的には『くだらない内容』で悩んでいるので付き合いきれないのですが、体調まで崩し始めている友人を見ているとほっとけなくて。
社内の人間からも『彼女、大丈夫?』と聞かれるくらい感情の起伏が激しくなっているようで、このままではいけない!と。
彼女にハッキリと『このままでは孤立するよ!』と真実を告げるべきか、やんわりと慰め続けるべきか・・・難しい問題です。