プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員の離職票の離職区分について質問です

契約社員の契約満了でこの3月に退職した者です。契約期間は3年以上契約更新4回です。離職票について質問です。
離職区分に2Aと2Dと両方に○がついてます。これは正しいですか?
ちなみに、
(7)離職理由欄は
(3)労働契約期間満了による離職 にチェック
(2)上記(1)以外の労働者
(1回の契約期間 12箇月、 通算契約期間 60箇月、 契約更新回数 4回)
(契約を更新又は延長することの確約・合意のー無 (更新又は延長しない旨の明示のー有))
(直前の契約更新時に雇い止通知のー有

労働者から契約の更新又は延長ーの希望に関する申出はなかった

になってて、下の具体的理由には「契約満了の為」となってます。

上記の 労働者から契約更新又は延長の希望に関する申出はなかった

も違います。本当は、「希望する旨の申出があった」なんです。

これは、失業保険の条件が変わってきますか?3年以上の契約社員だと、契約延長の意思のあるなし関係なく特定需給資格者になるんでしょうか。
でも離職区分には2Aと2D両方○がついてるんです。

しかもこれ、一度「一身上の都合」なんて書かれた離職票が先週送られてきて、一度本社に送り返して訂正してもらった分なんです。だからかなり不安で・・・。

ご存知の方、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

貴方の意見記載欄に、「事実と相違あり、契約更新希望も更新されず」と明記して職安に提出を。

で、尚準会社都合を認めないならば、返して貰い労働局職業安定部に直行しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に言って、書き直してもらいました。