都内在住なのですが事情があり北海道に引っ越すことになりそうです。
我が家にはまだ2ヵ月のうさぎがいます。
もちろん大切な家族なので一緒に連れて行きたいと思っているのですが、北海道に一緒に引っ越すことは可能なのでしょうか?
可能であっても相当な負担がかかってしまうと思うのでとても心配しています。
里親を探すべきでしょうか…私はできることなら離れたくありません。
アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私なら、ですけど、当然連れていきますよ。

海外から引越しでウサギと帰ってこられている飼い主さんも多くおられます。(当然飛行機になり検疫もありますが)

そういう方に比べるとまだマシでしょうね。

飛行機の場合、客室内への持ち込みは禁止されており荷物室で移動ということになります。
ANAの場合ペット専用窓口も有り利便を図っているようです。

詳しくはANAのホームページや問い合わせをしてみてください。

私ならより安心できる寝台列車を使うでしょうね。

個室の中でキャリーから出してあげるとウサギもくつろげますしね。
飼い主さんがすぐ横に居ればウサギは落ち着いてくれる、と私は理解しています。

引越し先でウサギをきちんと診れる病院を探しておくのも忘れないでくださいね(^-^)
    • 0

出来ますよ。

私はうさ子と一緒に東京から約1000キロ離れた所に引っ越したことがあります。
 新幹線で、手荷物料金(350円くらい)払ってキャリーバッグに入れてでした。
 長時間の移動でしたけどケロッとしてましたよ。
 2度目に100キロくらい離れた所に引っ越した時は、在来線で電車が揺れたためストレスがたまったのか、新しいお家に着いてキャリーバッグから出したらいきなり私のズボンのすそをカミカミして不満そうな表情でした。でもその後は全然、いつもと変わらずご飯もばくばく食べて何の問題もなかったですよ☆
    • 0

2ヶ月のウサギさんで、兎専門店さんが、都内にしかなく福岡にいる人が兎さんを購入し、飛行機で引渡しという事例を知ってます。

里親を探すほどの負担はかからないと思いますよ。

私が福岡に帰省するときも、ウサギさんをキャリーで連れていた人がいました。心配なら航空会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    • 0