最近公立高校に入学しましたが、クラスになじめません。

そして、クラスにまだ友達が一人もいません

お昼ごはんは、別のクラスの子と食べてます。

挨拶はしてみようとは思うのですが、みんな大勢の友達としゃべってて話かけにくいです。

みんなクラスになじんでて、なじめてない者同士・・・というわけにもいきません。

私は話すのが大の苦手で、おまけに流行などにうといので、話してもすぐ会話が途切れてしまいます。

特に困るのが授業でグループを作る時で、おそるおそる「入れてもらってもいいかな?」と聞くと、「あ・・・うん・・・。いいよ・・・。」と少し困った感じになります。

もしかしたら自分が疑心暗鬼になりすぎているのかもしれませんが、その様子を見ると、すごくつらくなりますし、申し訳なくなります。

その事を考えると学校に行きたくなくなり、最近では吐き気もしてきます。

それで相談したいのですが、クラスの人とうまく話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も学生の時(今まだ20代ですが)に同じ経験を何度もしています。私も「一緒に入ってもいい?」と言いに行った事もありますし、学校に行きたくなくて学校の前まで来るとお腹が痛くなる事なんかもありました・・・。そんな経験も踏まえて少し書きますね。

おそらく入学したてでしたら、みんな同じ思いだと思います。「早く友達を作りたい」「一人になりたくない」。でもだからといって一人の子を何で一人でいるんだろう?とは思わないと思いますよ。なのであまり考え込まず、グループの中に入ろう、というより隣や前の席の子と仲良くなってみよう、って考えてはどうでしょう?私はグループに所属したかったのではなく、1人でもいいから一緒に仲良くご飯食べる子が欲しかったなーって思ってた事を今改めて思い出しました。

別のクラスの食事を一緒にするお友達は中学のお友達ですか?という事は中学校の時にはお友達作れてたんですよね♪でしたら絶対に大丈夫!!少し勇気をだして声をかけてみて。

昔を思い出してる私から3つトークのきっかけポイントをお伝えしますね。使えなかったらごめんなさいね。

(1)部活の仲間 ★☆☆
部活は入っていますか?同じ部活の子がクラスにいれば自然と仲間意識が生まれて、クラスでも仲良くできると思います。話しかけやすいですしね。まだ同じ部活かわからなければ、「○○部だよね?」から始めるのもいいかも。

(2)宿題、テスト勉強 ★★☆
みんな共通してやらないといけないもの。また誰しもがいい点を取りたいもの。だからこそグループなんて関係ないんです。「宿題どこだっけ?」「テスト勉強した?」「ノート貸してもらえない?」こんなところから会話は自然と生まれます。

(3)会話のきっかけを自分からつくる!★★★
クラスのみんなを少し観察してみるといいかもしれません。体育の時に「○○さんテニスうまいよね!」「▽▽くん、数学できるよね、ちょっと教えてもらえない??」と自分から声掛けてみてはどうでしょう。

一生懸命やる必要はありません。コツは自然に、クールに。相手が思った反応をしなくても軽く流して、再チャレンジしてみて下さい。私は中高と男嫌いで男の友達があまりいませんでしたが、入学やクラス替えの時に一番仲良くなるのは出席番号の近い男の子でした(笑)そのくらい、近くにいる子ほど話しやすい=友達になりやすいですよ。
    • good
    • 0

 まだ入学して間もないですので あまり神経痛にならないで



明るくしていたら 人は寄ってくるものですよ・

 また 勇気を出して あなたの方から「どこの出身ですか?」とか

 気軽に話しかけてみてはいかがでしょうか?

始めは あまりあれこれ考えずに 

宜しくね・・・くらいで あまり遠慮せずに

とりあえず 明るくしていれば 何かが始まると思いますよ・・・

朝の挨拶を にこやかに誰とでも元気よく挨拶を続けてみてはいかがですか?


 大変かも知れないけれど 今からきっと楽しいことがあると思いますから

気軽な気持ちで学校生活が送れますように願っていますよ・・

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニークな学校の七不思議

学校には七不思議が付き物ですが、
皆さんの学校には、「音楽室の絵の目が動く」や
「保健室の人体模型が動く」、「トイレの花子さん」など
定番を除いた七不思議を教えてください。
ちなみに、私の小学校では、
「プールに浮かぶ長い髪」と
「校庭の首サッカー」、「印刷室で這いずり回る手首」、
「体育館の天井に浮かぶ生首」がありました。

Aベストアンサー

いいですよね、学校の七不思議!
うちの学校には音楽室の絵画も人体模型も二宮金次郎像もなかったので、定番ネタがなかなか成立しませんでした…。
そんな学校なんですが、廊下には鏡面が波打たせてある巨大な鏡がありました。
当然前に立つとぐにゃぐにゃに映るんですが、それがたまに普通の鏡のように映ってしまうことがあるんだとか。
ぐにゃぐにゃ鏡に普通に映る自分の姿を見てしまった人は、後日ぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。
あと、自分がぐにゃぐにゃに映らなくても、ふと見ると普通に映っている男の人が見えることがあって
ダッシュで近付いてくるその男の人(現実ではぐにゃぐにゃ)から逃げ切れなかった人はこれまたその場でぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。

ついでにトイレの花子さんで思い出した、幼稚園での話ですが…
トイレではなく園庭に「花子さんが住んでいる家」がありました。
窓もなく、いつも鍵がかかっている割と大きめな鉄製の小屋なんですが。
鍵がかかっているのは花子さんがトイレに出かけている証拠、
あと耳を澄ませると小屋から機械音がするので花子さんは頭がいいと言われてました。(機械音=機械好き=頭がいい)
この幼稚園めちゃくちゃ広かったので、学校よりも幼稚園のほうがいろんな噂がありましたね…。
ウロがある木はそれぞれがたまに繋がるが、ウロのサイズはまちまちなので大きなウロから小さなウロに移動して縮んでしまった子が妖精みたいになって話しかけてくるとか色々。

いいですよね、学校の七不思議!
うちの学校には音楽室の絵画も人体模型も二宮金次郎像もなかったので、定番ネタがなかなか成立しませんでした…。
そんな学校なんですが、廊下には鏡面が波打たせてある巨大な鏡がありました。
当然前に立つとぐにゃぐにゃに映るんですが、それがたまに普通の鏡のように映ってしまうことがあるんだとか。
ぐにゃぐにゃ鏡に普通に映る自分の姿を見てしまった人は、後日ぐにゃぐにゃにされて死ぬそうです。
あと、自分がぐにゃぐにゃに映らなくても、ふと見ると普通に映っている...続きを読む

Q国立高校に行くには難関対策をしている塾に入学しないと難しいですかね? 国立高校や公立高校は指導要領以

国立高校に行くには難関対策をしている塾に入学しないと難しいですかね?
国立高校や公立高校は指導要領以外は出題されませんよね?
ならば塾に行かずとも努力次第で進学できると考えています。(ほとんどいないと思いますが。。。)

Aベストアンサー

ちょっとザックリし過ぎて回答が難しいですね。
全国の人が見ている訳ですから。
一口に国立や公立と言っても…具体的に
高校名を出した方が回答しやすいのでは?

うちは地域は国立の高校はあまりありません。公立は難関高校から誰でも入れるような高校もあります。私の息子は塾に行った事はありません。でも中学校では学年で3〜6番くらい、高校はうちの地域ではトップクラスの公立高校です。

Q「学校の七不思議」って、どんな話がありましたか?

「学校の七不思議」って、どんな話がありましたか?

聞いたことがあるものを全部集めたら、7つどころじゃないでしょうが…

覚えてるものを教えて下さい!

Aベストアンサー

そういうのは、検索したほうがいいですよ。
いろいろ出てきます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPEA_ja&redir_esc=&ei=VOEtTNW_LIPfcaTY3MAD

Q公立高校に通う、高校一年生です。 長文になります。 いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高

公立高校に通う、高校一年生です。
長文になります。

いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高校を辞めたいと感じています。(いじめられているわけではないです。)
辞めたい理由は主に3つあります。

1つ目は、委員会です。入学して3日目頃に委員会決めがありました。私の通っている高校は一人一役で、じゃんけんに負けてしまい、校内でも厳しい委員会に入りました。
その委員会では委員会の先輩への挨拶が基本で、あったら大声で挨拶しなければならないのと、ほとんど毎日活動があって、忙しいものです。私は運動部なので毎日の委員会には参加してませんが、それ以外にも活動があって、学校行事のたびに仕事が入り、その行事を機にみんな仲良くなるのですが、仕事があるため、クラスのところに行くこともできません。他にも大会の前日などに強制で集まりがあり、部活の先輩にも迷惑をかけています。一年で辞められると聞いて入ったのですが、実際、2年間は強制だそうで、毎日がつらいです。

2つ目はクラスに馴染めないということです。友達もいるし、楽しい時は楽しいのですが、時々孤独感を感じてしまうし、孤独になってしまうこともあります。心を開いて話せる友達もいない、心から笑えない、ということがあります。
将来の夢があれば、なんとか通おうと頑張れると友達が言っていたのですが、将来の夢もなく、ただ留学したいという願望しかないです。特にしたいこともありません。

3つ目は家庭の事情です。
私の家庭は、私が小さい頃から父と母が仲が悪く、一緒にご飯を食べた記憶もそんなにないです。(多分、小1の頃からです)
いわゆる家庭内別居で私が昔からこれが普通だと思ってましたが、中学生になってから他の家庭の事情を聞いて普通ではないと気付き始めました。この両親の不仲が直接、学校に行きたくない理由にかかわっているかは分かりませんが、学校も嫌、家庭も嫌、ということで居場所がない気がしています。まともに相談できる相手もいません。早くこの場から逃げたいです。どうにかしてこの空間から逃げたいです。


長文になってしまった上、よくわからない文章を書いてしまってすいません。同じような経験をした方、わかってくれる方がいたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

公立高校に通う、高校一年生です。
長文になります。

いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高校を辞めたいと感じています。(いじめられているわけではないです。)
辞めたい理由は主に3つあります。

1つ目は、委員会です。入学して3日目頃に委員会決めがありました。私の通っている高校は一人一役で、じゃんけんに負けてしまい、校内でも厳しい委員会に入りました。
その委員会では委員会の先輩への挨拶が基本で、あったら大声で挨拶しなければならないのと、ほとんど毎日活動があって、忙しいもので...続きを読む

Aベストアンサー

回答失礼します。私の家族もあなたと同じで仲が悪く幼少の頃から私の目の前では家の家具が飛び交ってました、本当に辛いですよね、でも学校はやめないで下さい、いつかあなたに味方する人が現れます。私もあなたと似た経験があるので、私はあなたの味方でありたいです、あきらめないで頑張ってみましょう。

QOKWAVE七不思議ってありますか?

 皆様方に伺いたい事がございます。

 世界の七不思議、学校の七不思議等、世の中には、様々な場所で七不思議と呼ばれる現象が有りますが…、

 OKWAVE内に七不思議不思議はあるのでしょうか?

 皆様方の知識を分けてください。

Aベストアンサー

#4です。
>アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。
おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。
私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。
え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。
しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。
私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)
 
そういえば先日もあったのですが、私が回答を試みることにして文章を書きはじめますと、書き終わった頃には何とその質問が締め切られてしまっているという「不思議」にこれまで幾度か遭遇しております。
正直あの時のやるせなさといったらないですね。
別に質問者の方に何か落ち度がある訳でもないので、この気持ちをどこへぶつけたらいいものかと・・。
いや、ただ私が入力が遅いくせに長々と書いたりするのが原因というだけのことなんですけどね。
ぶつけるところ明らかに間違ってますけど、この際それも「七不思議」に加えて頂こうかななんて。
え? 普遍性がなくて駄目ですか?・・やっぱり(笑)

質問者さんの魅力的なテンションに触発されて再度顔を出してしまいました。失礼致しました。

#4です。
>アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。
おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。
私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。
え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。
しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。
私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)
 
そういえば先日もあ...続きを読む

Q中学二年女子です!! 私は公立高校ならば、朝倉東高校(偏差値50)を目指してます!! そして、私立な

中学二年女子です!!
私は公立高校ならば、朝倉東高校(偏差値50)を目指してます!!
そして、私立なら、久留米学園高等学校(偏差値42~38)を目指してます!!
(自分が思う条件に当てはまってれば私立は、変わるかも)
私立の方は、公立で落ちた時のためです!!ꉂ( °ᴗ° )

朝倉東高校の理由は、
•家から近いから
•青春を楽しむ
•友達とあまりバラバラになりたくない
などです!!

私立の方は
•軽音楽部とバドミントン部があるから!!
•口コミで制服がかわいいから
•どちらかというとあまり厳しくない
などです!!

こんな理由で、目標の高校を決めるのって、おかしいと思いますか?(ง`0´)ง

Aベストアンサー

人が高校を選ぶ理由は、人それぞれだと思うのでいいと思いますよ!私も、中二なんですけどね笑
お互い、受験頑張りましょう!(・∀・)

Q日本の七不思議

世界の七不思議が発表されましたが、何処が不思議なん?と思うところもあってこれが世界の意見なら仕方ないかとも思います。
そこで、日本の七不思議もアンケートをとりたいと思います。
どんどんお寄せください。

Aベストアンサー

大湯環状列石…秋田県鹿角市…日本のストーンサークルの代表
http://www.ink.or.jp/~oyusc/oyu%20gaiyou.htm

仁徳陵…大阪府堺市…本当に仁徳天皇陵なのか
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/ninhya.html

酒船石…奈良県明日香村…用途は、製造方法は、謎の構造物
http://home.s01.itscom.net/sahara/stone/stone/005_saka/005.htm

藤ノ木古墳…奈良県生駒郡斑鳩町…埋葬されていたのは誰なのか
http://www1.kcn.ne.jp/~yosaku/ats/2newpage11.html

沖ノ島…福岡県宗像市…日本の古代史の空白の4~5世紀を埋めてくれる貴重な存在
http://www.jyofukuji.com/oki/oki_1.htm

黒又山…秋田県十和田市…日本のピラミッド?
http://www.ink.or.jp/~kuromori/kuromata.htm

三内丸山遺跡…青森県青森市…縄文文化はどこまですごいのか
http://www.capa.ne.jp/a-bank/maruyama/

とりあえず、世界の七不思議に習って、構造物だけにこだわってみました。
出来事とかでしたら、邪馬台国など、遺物も含めると、遮光土器などもあり、又違った回答になると思います。

※ところで、このアンケート、一人一カ所でしたか。
 そうだとしたら、勝手に七不思議を書いて済みませんでした。

大湯環状列石…秋田県鹿角市…日本のストーンサークルの代表
http://www.ink.or.jp/~oyusc/oyu%20gaiyou.htm

仁徳陵…大阪府堺市…本当に仁徳天皇陵なのか
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/ninhya.html

酒船石…奈良県明日香村…用途は、製造方法は、謎の構造物
http://home.s01.itscom.net/sahara/stone/stone/005_saka/005.htm

藤ノ木古墳…奈良県生駒郡斑鳩町…埋葬されていたのは誰なのか
http://www1.kcn.ne.jp/~yosaku/ats/2newpage11.html

沖ノ島…福岡県宗像市…日本の古代史の空白の4~5...続きを読む

Q受験生なのですが質問です。高校に入学する時まで、どのくらいお金かかりますか? ちなみに、公立高校です

受験生なのですが質問です。高校に入学する時まで、どのくらいお金かかりますか?
ちなみに、公立高校です。。。
家は事情があり、学資保険に入っていません。
お願い致します。

Aベストアンサー

受験料と入学金で1万くらい。
制服や教科書、体育着、上履きなど枚数にも依りますが、10~20万程みておけば大丈夫かと。
運動部だと部活でお揃いのジャージやバッグなど揃えることもありますので、運動部を考えているならば、更に余裕を持って準備する方が良いです。

Q京の七不思議って??

京の七不思議って??

京の七不思議を知っている方いませんか??
七個全部わかる方教えてください!!!!

Aベストアンサー

http://www.kyototsuu.jp/Life/SevenWonders.html

ご参考までに。

Q中学の時に死ぬ程勉強し、偏差値を40台から75まで上げ、念願の公立高校に入学する事ができました。私の

中学の時に死ぬ程勉強し、偏差値を40台から75まで上げ、念願の公立高校に入学する事ができました。私の高校は校則がとても緩いので、入学を機にピアスを開け、10kg痩せ、メイク(ナチュラル)も覚えました。
今までしてみたかった事ですし、ただの自己満足なのですが、中学の人にとても馬鹿にされます。「デビューしちゃった?笑」とか「地味だったくせに」「飢えてる」「恥ずかしくないの?」とか言われました。
確かに勉強に没頭していた頃は地味でしたが
偏差値50もない高校に落ちた人に言われたくない…私は「高校デビュー」の部類に入るのですか?また、そういう人は見ていて恥ずかしいとか 粋がっているとか思いますか?

Aベストアンサー

No.5の2回目です。
>コメントしていただき大変嬉しいのですが、私の質問の趣旨は勉強ではありません
あなたを評価するのは他人です。
「偏差値50もない高校に落ちた人」の心理を読むと、「あれだけ一生懸命勉強して
良い高校に入ったのにピアスを開け、痩せて、メイクもするようになった。燃え尽き
たのね」 ・・・でしょうね。

他人は自分と比較しあなたを評価します。 あなたの事情はわからず評価・批判するので
あなたが自分に自信があるなら気にしないでいいのです。
人は自分より下の人はバカにしたがる。自分より優れた人には嫌みを言いたがる。
そういう人達を気にしていたら楽しくないです。
文面に心理状態がでています。
死ぬ程勉強し念願の公立高校に入学する事ができた。他人の批判はねたみやっかみです。
入学後にピアスを開け、10kg痩せ、メイクもするようになったのが燃え尽きたと思われ
たのでしょう。高校生活を勉強や部活を有意義に過ごし次のステップも頑張る。
他人の言葉に左右されず、自分の人生を信じましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報