土地の購入を検討しています。
が、調べたところ40年ほど前はため池だったようでが、
やはりため池だったことから安全性が心配です。
これからするべきこと注意点などあればご意見いただけるとうれしいです。

現在は家屋がたっておりこちらも同じく40年前に建てられたものです。
土地購入後はとりこわして更地にし新築の予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

千葉県のとある分譲地が、かつて池だった場所を埋め立てていた場所で、3/11の震災で激しく液状化し再び住むには1千万円くらいかかってしまうような被害が出たそうです



日本だと大震災に遭わない場所はありません

それが明日なのか百年後なのか千年後なのかはわかりません

千年に一度の頻度であっても、質問者さんがその土地に家を建てた直後に来る可能性も否定できません

いつ来るのかわからない。案外生きてる間には来ないかもしれない。でも来ないとも限らない。というリスクを承知の上で、他のメリットを優先するのなら、それはそれでアリかもしれません。

私は昨年土地を買って戸建を建てましたが、土地選びの際は、埋立地も、沢とか谷などかつて河川域だったかもしれない地名は全て避けました
    • good
    • 1

ため池でない土地と比べて1000万ぐらい安ければ買う手も「あり」でしょう。



節約できた差額を使って、築40年の上物を断熱・耐震リフォームして住むのがお勧めです。
そうすれば、普通の土地の土地代だけで、快適な家が一軒付いてくることになります。
解体費用も不要だし、建築廃材も出ませんので環境の為によいです。
40年前の住宅なら構造材は無垢の木材ですし、内装にもVOCを出す建材も使われていないでしょうから、リフォームに使う建材に注意すれば、シックハウスとは無縁の健康住宅になりますね。

普通の土地より安く手に入れたとしても、解体・新築はお勧めではありません。
地震などの天災で家を喪失する場合、新築だと悔やんでも悔やみきれません。
まして新築するために借入をしたりすると、物件は喪失したのに借金だけは残るという最悪の事態になるリスクがあります。
このリスクだけは避けたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
結果から申しますと・・・この土地の話はなくなってしまいました。
魅力的な土地ではあったのですがため池だったということで不安もありましたので正直ほっとしております。ありがとうございました

お礼日時:2011/05/05 06:27

結局は


耐震のための設計が出来ないと 家屋は建てられません。

山を削った場合の地盤とであれ ため池だった地盤であれ
いずれにしても基礎工事のためにはボーリングをします。
安定した地盤まで掘り下げます。

掘り出した土の後には生コンを流し込みます。
何本も掘って木そのための土台を固める訳です。
今は杭打ちなどという音の出る作業は出来ませんから・・・

ただ流しこんだコンクリートの柱が半永久的に維持するかどうかは不明です。
それと、その費用の問題でしょう。

盛り土と
削った土地

私は必ず削って造成した土地を選びます。
    • good
    • 2

今回一般の住宅で地盤改良(杭)300万程したところは無事でした。

35m杭です。

池なら水草もあったでしょうから腐葉土があると沈下の可能性はあります。
数百万かけて建物下を地盤改良しても庭と段差も覚悟ですね。
何十年もたてば地盤は安定すると思う方もいるようですがそれは間違いなのです。
地球は地盤をもっと長い年月かけて造っていますからね。
建物や土地の価格に対して今わからない地盤改良費がどれだけかかっても欲しい土地なら別ですが
一般的にはそんな土地をわざわざ買う必要はないと思います。
    • good
    • 0

地盤調査を入れ、それなりの地盤改良(補強)が必須でしょう。


100万円~200万円は地盤補強にお金がかかると思ったほうがいいと思います。
それをあわせて価格などの検討をしてください。
きちんと補強されていれば後々問題は起こりにくいでしょうし、万が一の時の保証もつけられると思います。
    • good
    • 0

40年前は溜め池で、購入予定地には40年前に建てられた家屋がある


ようですが、家屋が建っていると言う事は地盤は安定しているのではと
思います。ただ埋め立てられた時に溜め池の水を抜き、ただ単に土砂を
入れただけでしたら、40年が経過していても地盤沈下の可能性は無い
とは言えません。平屋でしたら大丈夫かと思いますが、2階以上の家屋
でしたら家屋の傾きや地盤沈下はあるかも知れないと思われた方が良い
かも知れません。基礎杭を入れても、元々の溜め池の底よりも深く杭を
入れないと意味がありませんから、その事は良く考えることですね。

不動産屋に詳しく聞く事が大切と思いますが、あやふやな回答をするよ
うであれば、契約はしない方が良いですね。「40年前の事ですから、
詳しい事までは承知をしていません。地盤調査会社から問題は無いと回
答を得ていますから、大丈夫だと思います。」とこんな回答が返って来
るはずです。実態は把握していないと同じですから、このような回答を
するのであれば、契約は行わない方が無難です。

運が良くて地盤は問題無いとしても、それよりも一番の問題は湿気問題
ですね。山を切り開いた造成地や溜め池等を造成した時は、地面からの
湿気が通常よりも多いので、床下換気扇を設置しないと家中がカビだら
けになります。床下換気扇は24時間稼働が原則ですから、このような
場所では床下換気扇は必需品となります。床下だけでなく天井部分にも
換気設備は必要で、とにかくカビとの戦いになるのは避けられません。

現在の家屋の取り壊しと処分、新しい家屋の新築、地盤強化、カビ対策
等を総合的に考えると、予定している予算は大幅にオーバーしていると
思います。
    • good
    • 0

「土地の購入を検討しています。


地盤改良にお金が掛かります。
やめて置く事です。
「現在の家屋」とこれから建てる住居の重さが違うと思います。
地震等が無くても障害が発生する可能性が有ります。
    • good
    • 0

ご自分で地盤調査会社に依頼をされたほうが賢明でしょう。



今回の地震で、行政、業者のいい加減さ無責任さが
明るみになった事ですしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入予定の土地は、はるか昔、池だった・・・。

土地を購入検討しているのですが、

あるハウスメーカーさんから、ここは昔池があったんですよね。

池の跡地はあんまり良くないとの事でした。


家相とかよく調べてはいないのですが、
やっぱり、はるか昔に池だった土地は、あんまり良くないのでしょうか?

土地の広さや方角は気に入っているのですが、池と言うのが、ひっかかっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

池の跡地は良くないです。

(1)地盤が弱い
家の重量によって不等沈下がおきる。
地震などによって液状化現象がおきる。
他地域よりも揺れが増幅される。

(2)湿度が高い
家の中がカビやすい。
柱などが腐りやすい。
ゲリラ豪雨があれば床上浸水などになりやすい。

方角が良いというのがどれほどのメリットを与えてくれるのかはわかりませんが、
少なくとも上記のデメリットを覆すことは絶対にないです。

Q沼地だったという所に家を建てる方法は?

保育園年少の子の母です。
この子が入学する頃までには家を建てて
落ち着きたいと考えています。

今住んでいる所の隣の駅裏が造成中で
かなり大規模な分譲を来春する予定なので
かなり購入する気でいます。

ただ、その土地は昔「沼だった」というのです。
(私たち夫婦とも実家は別の地方なので全く知識なし)
造成している所だけではなく、
その町自体の土地があまり良くないらしく
「この町の土地はよく調べてから買わないとね」とも
言われました。

他の土地も探したりしていますが
保育園のお友達がいて、町の雰囲気が分かっている
その土地なら安心して住めるように思います。

主人は「地盤改良すれば大丈夫だ」と言いますが、
購入した一画だけ地盤改良しても
(または一つ一つの区画をそれぞれが改良しても)
意味がないような気がします。

“家を建てる”ということについて何の知識もないので
うまく質問できませんが、
地盤の悪いところに安心して家を建てる技術というのは
どこまで進化(?)しているんでしょうか?

もちろん「そんな土地はやめろ」と言われることは
承知していますが、安心して住める方法があるなら
知りたいので是非教えてください。

蛇足になるかもしれませんがまわりの土地情報として…
その新しい分譲予定地を囲むようにして
(1)高校が2校建ちました。
(2)昔からの大きい公園があります。
(3)昔からの住宅地も隣接しています。
(4)そして線路も脇を通ってます。

もし購入するなら今ある住宅地に近い方が
いいんでしょうか?

造成は現在までで1年半はしているので
売り出す頃には2年は経っていると思います。

住宅地として造成する前は
工業用地とされていた…と聞きました。

本当に稚拙な文章で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

保育園年少の子の母です。
この子が入学する頃までには家を建てて
落ち着きたいと考えています。

今住んでいる所の隣の駅裏が造成中で
かなり大規模な分譲を来春する予定なので
かなり購入する気でいます。

ただ、その土地は昔「沼だった」というのです。
(私たち夫婦とも実家は別の地方なので全く知識なし)
造成している所だけではなく、
その町自体の土地があまり良くないらしく
「この町の土地はよく調べてから買わないとね」とも
言われました。

他の土地も探したりしていますが
保育園の...続きを読む

Aベストアンサー

まず、地盤が軟らかい場合には、対策として最も有効なのは杭基礎にすることです。
杭基礎とは、杭を下の岩盤まで打ち込みます。
岩盤があまりにもしたにある場合でも、摩擦杭という方法をとります。
単なる地盤改良では表層の改良に終わりますので、地盤がひどいところではお勧めできません。
杭基礎となると200万円前後の基礎になることは覚悟して下さい。
でもここでケチると後で後悔しますから。

なお厳密には上記は、事前に検査してから行います。
簡単にはスゥエーディング式サイディングというのが行われますが、この調査は数万円で済みます。
しかし、この調査はあくまで簡易調査なので、昔沼地だったという話からすると、単純にこの調査ではなく、ボーリング試験をした方がよいと思いますよ。
というのも、簡易試験でOKでも、本格的に調べるとNGということが間々あるからです。
ボーリングの場合は一ヶ所20万位かかるのですが、総額が何千万という価格なのでその位は保険料と思って行うことをお勧めします。

これらにより、正確な地盤の状況を把握して、適切な基礎を作ります。
もしかしたら杭基礎まで行かなくても済むかもしれませんからね。
なお、隣の、、、というのは杞憂です。杭基礎にしてしまえば隣は全く関係なくなります。

上記の通り、技術的には問題ないような施工には出来ます。たとえば大阪新空港は埋め立てです。これは昔沼だったのではなく、海だったんです。
なので当然沈下しますが、それでも上手く施工されているんですね。沈下に対する技術はかなり進んでいると思って下さい。ただお金がかかるという難点があるだけです。

もう一つ気になるのは湿気です。
これは沼地の場合のみならず、その地域の問題ですが、こちらは簡単には解決できません。
基本的には、防湿シートやベタ基礎、ステコンで防湿コンクリ、暗渠などにより湿気を防止し、また基礎高を高くして床下の通気も良くするなどの工夫である程度は改善できますが、完全にと言うわけには行きません。
結局エアコンのドライ運転による除湿などを心がけるなど、様々な対策は必要になってくると思って下さい。
実際の所その場所の湿気がどの位なのかわからないので何とも言えませんが、これはボーリング試験で水位と地質がわかるので、湿気の強さも大体わかると思いますよ。

>工業用地とされていた
実際に工場が建っていたという話であれば、それほど心配はいらないと思いますが。
(工場などを建てる場合は事前にボーリング調査などでしっかりした地盤の上に立てるのが普通)
もし工場跡地であれば、役所の建築指導課に聞くとその場所のボーリングデータを持っているかもしれませんよ。
もしあれば専門家に見てもらえば大体見当はつきます。

まず、地盤が軟らかい場合には、対策として最も有効なのは杭基礎にすることです。
杭基礎とは、杭を下の岩盤まで打ち込みます。
岩盤があまりにもしたにある場合でも、摩擦杭という方法をとります。
単なる地盤改良では表層の改良に終わりますので、地盤がひどいところではお勧めできません。
杭基礎となると200万円前後の基礎になることは覚悟して下さい。
でもここでケチると後で後悔しますから。

なお厳密には上記は、事前に検査してから行います。
簡単にはスゥエーディング式サイディングという...続きを読む

Q買った建売の土地が以前沼地でした

2F建ての2×4です。
購入した後で、ご近所さんに聞き30年くらい前
まで沼で子どもがザリガニとりなどをしていた
土地だったそうなんです。。。

工事を見ていたご近所さんのお話では、工事の前に
土を入れ替えていたらしく、そのときヘドロのよう
な臭いドロがでてきて大変だったとか。
分譲の中に3F建が1軒あるのですが、地下を掘っ
たら水がでてきて大変だったらしいとか、まさかの
話をきいてとてもショックです。。。

購入前に不動産屋さんに地盤は?と聞いたときは
「悪くはないです」といっていたのに。。。

でもJIOの地盤調査と保証書があるのとさらに
地盤改良で杭を5本ほど打っているみたいなんです。

こんな土地でも地盤改良されていれば30年くらい問題
なく住めるのでしょうか。。。

35年ローン(返済は30年目標)で大事に使って長く住
もうとおもっていたのに、地盤が悪いともうダメでし
ょうか。。。

周りはアパートや戸建すぐ裏(同じく元沼地)にマン
ションとか建ってるんですけど、新しいせいか特に
ひび割れなどはないのですが、古い戸建は家の前の階
段に隙間あいてたりして地盤のせいかわからないです
が、見るたびに気になっています。

2F建ての2×4です。
購入した後で、ご近所さんに聞き30年くらい前
まで沼で子どもがザリガニとりなどをしていた
土地だったそうなんです。。。

工事を見ていたご近所さんのお話では、工事の前に
土を入れ替えていたらしく、そのときヘドロのよう
な臭いドロがでてきて大変だったとか。
分譲の中に3F建が1軒あるのですが、地下を掘っ
たら水がでてきて大変だったらしいとか、まさかの
話をきいてとてもショックです。。。

購入前に不動産屋さんに地盤は?と聞いたときは
「悪くはないです」と...続きを読む

Aベストアンサー

地盤については誤解も多いのです。

地盤が弱くても、その弱い地盤に合った地盤改良を行えば十分に強い家が建ちます。もちろん地盤改良の費用は多少かかります。

購入する土地の地盤を事前に全て把握することは現実的には不可能ですし、建てる家の形状によっても地盤改良の方法が異なります。

もっと言えば、現代の地盤改良技術では、建てられない場所はありません。

地盤は対処ができますが、決定的に問題なのが「大雨や洪水の時に浸水しやすいかどうか」です。これは地下水位や地盤の良し悪しとは直接関係ありません。市町村のハザードマップを見てください。

お話からは地下水位が高いようですので、地下室や掘り込み車庫などは避けて、基礎はなるべく高く(40-50cm程度以上)してもらうのがよいでしょう。

水はけについては、庭や家に排水路を作ってもらうようにして対処します。

以前の湖沼を埋め立てた新興住宅地はけっこうありますが、安全で住みやすいものもありますし、そうではないものもあります。情報からは一概に「×」とは言えません。

Q田んぼへの埋め立て費用

現在田んぼになっているところを埋め立てて住宅を建築しようと思ってます。
その際の埋め立て費用は坪あたりいくらぐらいになるのでしょうか?だいたいでいいので教えてください。検討もつきません・・・。

またお願いするのは建築会社ですか?
それとも土木会社??

Aベストアンサー

 まず、建築したい田は現在どのような状況なのでしょうか?例えばほ場整備などを実施したところは農振除外をすることは一定期間(詳しくは土地改良区などに伺うしかありませんが、1,2年の次元ではありません。)を経過しないと農地転用はまず無理です。
 整備してないにしても、農地転用にかなり時間を要します。
 さて本題ですが、田に建築するのは余り推奨したいことではありませんが、埋め立て自体はどこからか土を運び転圧することになります坪辺りいくらかというより、○○○円/m3という単価になろうかと思います。
 例えば、田が100坪、50cm盛土の場合は以下のようになります。(※推測単価を入れますので、質問者様の地域とは異なる可能性はあります。)

100×3.3=330m2(施工面積)
330×0.5=165m3(施工土量)
165/0.9×1.2≒220m3(必要土量)

165×700円≒12万円(施工費:敷き均し、転圧)
220×2,500円≒55万円(購入土:運搬費込)

上記を合算して諸経費を加えると

(12.0+55.0)×1.7≒110万円

 単純計算ではこのようになりますが、実際はすきとりをしたり、地盤改良などをすることになるかもしれませんのでこれ以上かもしれません。

 さらに、元が田ということで地耐力は見込めないので基礎に大きな投資をする可能性を秘めています。

 施工は、できれば土木業者にお願いするのがよいと思います。それは締め固めの管理ができるからです。

>地目は権利書を確認するか、法務局で確認できます。
 

 まず、建築したい田は現在どのような状況なのでしょうか?例えばほ場整備などを実施したところは農振除外をすることは一定期間(詳しくは土地改良区などに伺うしかありませんが、1,2年の次元ではありません。)を経過しないと農地転用はまず無理です。
 整備してないにしても、農地転用にかなり時間を要します。
 さて本題ですが、田に建築するのは余り推奨したいことではありませんが、埋め立て自体はどこからか土を運び転圧することになります坪辺りいくらかというより、○○○円/m3という単価になろう...続きを読む

Q野池でバス釣りして注意され権限の所在が不明?

最近バス釣りを始めた者ですが先日、近所の野池で釣りを始めてすぐに見知らぬ人から誰に断って釣りしてるのかと咎められここは鯉も飼ってるから窃盗罪で訴えるぞみたいなことを言われました。
地主なのか水利組合の関係者なのかは確認できませんでしたが近所の住民でもあるのでその場は謝って帰りました。因みに現場は水遊びするな!危ない!不法投棄禁止!などの立て看板を00水利組合、xx警察の連名で書かれていました。
私は主に子供に注意を促す為のただの注意書きと解釈しフェンス等も無いので普通に釣りをしに訪れたつもりでした。
見識不足なのですが野池の大半は市もしくは私有地であることは知っていました。ただ明確に不法侵入したとかはなく以前も釣りをしている人を何度も見ていますのでここがだめなら近辺では恐らく何処に行っても無理な気がする位、セーフだと思っていただけにショックです。
翌日、何か納得できないので所轄の警察に問い合わせ、確認したところ警察が介入した立て看板では無いとの回答でした。私は自治会や組合が半ば勝手に威圧感を与える目的で書いたのではないかと思います。
各都道府県で県条例によっては様々でしょうが現状を教えて下さい。
今後、バス釣りをしたくても憂鬱な気分のまま大好きな釣りをしたくありません。どうか参考になる情報等をいただければ有り難く思います。宜しくお願い致します。

最近バス釣りを始めた者ですが先日、近所の野池で釣りを始めてすぐに見知らぬ人から誰に断って釣りしてるのかと咎められここは鯉も飼ってるから窃盗罪で訴えるぞみたいなことを言われました。
地主なのか水利組合の関係者なのかは確認できませんでしたが近所の住民でもあるのでその場は謝って帰りました。因みに現場は水遊びするな!危ない!不法投棄禁止!などの立て看板を00水利組合、xx警察の連名で書かれていました。
私は主に子供に注意を促す為のただの注意書きと解釈しフェンス等も無いので普通に釣り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

淡水魚(主にヘラ鮒)釣りを長年楽しんでる者ですが、野池の多くは所有者が存在します。

また、国有地である河川や湖沼の多くも地元の漁協などが管理してますから「入漁料を徴収」される例が多いです。

私も、魚釣り初心者の頃は所構わず釣竿を出して釣ってましたが、私有地の野池とは知らずに魚釣りをしてたら、それこそ「誰の許可を得て釣りをしてるんだ!」と所有者から怒鳴られたことがありました。

これ以来は「タダより高いものはない」と肝に命じて入漁料を徴収する釣り場で魚釣りを楽しむことにしました。

なお、地元漁協では「年間鑑札」を買えば一年間は日釣り券を買う必要がないので、頻繁に釣りをしてた頃は毎年のように年間鑑札を購入してましたが、最近は地元周辺の「管理釣り場」での釣りが多くなりましたので、たまに行う地元の河川での魚釣りは日釣り券を買って楽しんでます。

ちなみに、息子が中学生時代にブラックバス釣りに興味を持ったことで、地元の河川より魚影の濃い県内の霞ヶ浦に息子の友達を一緒に連れて何度もブラックバス釣りに付き合いましたが、霞ヶ浦は日釣り料金を徴収されることなくブラックバス釣りが楽しめましたから、漁協で管理しない釣り場もあるようです。

こんにちは。

淡水魚(主にヘラ鮒)釣りを長年楽しんでる者ですが、野池の多くは所有者が存在します。

また、国有地である河川や湖沼の多くも地元の漁協などが管理してますから「入漁料を徴収」される例が多いです。

私も、魚釣り初心者の頃は所構わず釣竿を出して釣ってましたが、私有地の野池とは知らずに魚釣りをしてたら、それこそ「誰の許可を得て釣りをしてるんだ!」と所有者から怒鳴られたことがありました。

これ以来は「タダより高いものはない」と肝に命じて入漁料を徴収する釣り場で魚釣り...続きを読む

Q地盤保証10年の意味

地盤が弱いので、杭打ちをしたほうがよいと言われておりますが、まだ
検討中です。そこでひとつ教えてください!
杭打ちをすると、住宅保証機構の10年保証がうけられる
と聞きました。
この10年、というのは今や一般的に耳にしますが、実際
10年過ぎたら、どうなるのでしょう?
保証はゼロになるということなのでしょうか。
住宅も地盤も杭打ちしても、保証ができなくなるということであると
する意味がない気もします。だって、普通、10年すぎてからの方が
色々出てくる可能性が、あるんじゃないでしょうか?
この10年保証って、どうも疑問です。
おまけに金額が60万円かかるというし。高すぎ?!
安心を買うといっても、たった10年の安心を買うということなの
ではないかと思うと、また悩んでしまいました。
どうぞ、ご意見ください。

Aベストアンサー

まずは、用語を正しく理解しましょう
>地盤保証10年
◆地盤を保証するではなく、上部構造を保証するために
地盤が弱いから杭を打って、10年保証を受けるということでしょ

>10年過ぎたら、どうなるのでしょう?~
~普通、10年すぎてからの方が
色々出てくる可能性が、あるんじゃないでしょうか?
◆老朽化していきますから、いろいろメンテナンスが必要になってくるかもしれませんが、
10年保証は経年変化によるものを保証するものではなく、
品確法に基づき、瑕疵担保責任を充実させたものです
(軒樋は近くに葉っぱの小さな落葉樹があると1年目で詰ったりしますし、
基礎立上り廻りに雑多なものを置いていると日当たりの悪い部分は傷みを早める事になります、
また、塗装は塗替えがメンテナンスの原則です-車は野天で10年も置いていたらぼろぼろでしょう-
家もメンテナンスは必要なのです)
>おまけに金額が60万円かかるというし。高すぎ?!
◆杭打ち工事費のことですか?
鋼管杭だと思いますが、高いことはないでしょう
>たった10年の安心を~
◆短いと思われるなら特約で20年に延長できるはずですよ
(ハウスメーカーなどが行うアフターサービスとしての長期保証と混同しないよう注意してください)

◆大きな買い物ですから、いろいろ悩むのはわかりますが
構造に関するものはケチらないほうがいいと思います
内装費を節約するなら、
子供部屋の壁などは、石膏ボード素地のままでもかまわないと
私は思います、落書きしようと、汚そうと自由...
高校生になった頃に仕上るか、ポスターを一面に貼りこむとか
いろいろできますから

http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=10%C7%AF%CA%DD%BE%DA%C0%A9%C5%D9

まずは、用語を正しく理解しましょう
>地盤保証10年
◆地盤を保証するではなく、上部構造を保証するために
地盤が弱いから杭を打って、10年保証を受けるということでしょ

>10年過ぎたら、どうなるのでしょう?~
~普通、10年すぎてからの方が
色々出てくる可能性が、あるんじゃないでしょうか?
◆老朽化していきますから、いろいろメンテナンスが必要になってくるかもしれませんが、
10年保証は経年変化によるものを保証するものではなく、
品確法に基づき、瑕疵担保責任を充実させたものです
...続きを読む

Qマイホーム、3階建てが極端に少ない理由

周りを見渡してみますと、3階建てマイホームが極端に少ないですが、
たまにぽつぽつとはあります。地域によっては景観を損なう事からNG
なところもあるでしょうけど、統計的に見て、3階建てが少ないのは
何故でしょうか?

単に高いから?地震対策等で安定しないから??

また、2階を1とした時、1階建て、3階建ては何倍くらい
値段が違ってくるのでしょう?

Aベストアンサー

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工法によっても建物の総重量に大きな差が出来てきます。
軽いものは木造住宅となり、重いものは鉄骨コンクリート造です。
重量に数倍の差があります。

重い建物の方がそれだけ頑丈な地盤が必要となってきますので
それにともなって費用も比例して必要となってきます。

建物本体も木造住宅がもっともコストを必要としないのですが、
それだけ耐久性も他の工法に比べ低くはなります。

ただ、現在では木造住宅も接合金物を適正に使用していますので
自然災害で倒壊するなどの被害はまずありません。
使用する木材自体も人工乾燥させていますので、
建てた後の自然乾燥で支障が出てくることもほとんどありません。

建て主さんの考え方によっては「建物は頑丈なことに越したことはない」という方もいらっしゃいますので
木造以外の工法で建てられる方も大勢いらっしゃいます。

3階建てが少ない一番の理由は、
2階建てに比べて費用が割高になるということだと思います。

地盤の件も含め、2階建てに比べて3割増しくらいから
多いときは2倍近くになる場合もあります。

例えば、2階建てだと坪単価50万円で建てられたものが、
3階建てになると70万円や80万円になります。

計算すると、
総2階建て40坪の住宅で合計2000万円。
総3階建て40坪の住宅で合計2800万円。
これだけの金額の差がでてきます。

さらに、面積は同じでも、3階へのぼる階段が増えるため、
実際に部屋として使用できる空間は2階建てよりも少なくなります。

同じ床面積でこれだけ金額の差が出てくると
たいていの場合は、2階建てを建てられる土地を探し直すことになります。

さらに、住み心地という一番重要な要素を考えても難点がでてきます。
やはり、階段を上り下りすることは体力的にも精神的にも障害です。
1階で洗濯したものを3階のベランダで干す作業を想像してみてください。
実際の労力もそうですが、想像しただけで精神的な負担もでてきます。

また、木造の3階建ては揺れます。
それで倒壊することはありませんが、強い風の当たる場所などの場合、
生活していても体感できるくらいの揺れがあります。

法律的に建てたくても建てられない場合もありますが、
そのようなことはなかなかないでしょう。

3階建ては必要に迫られて建てる場合がほとんどです。
その土地に愛着がある場合や、家柄の関係で離れることの出来ない場合など、
または通勤距離や都会のような大きな土地が売り出されていない場合。

ほとんどの方は、当初のマイホームの計画は2階建てと考えています。
それが、諸事情により2階建てでは面積が足りず、
生活に必要な部屋を確保することが出来ないとわかったときに
初めて3階建てという選択肢がでてきます。

建物として3階建ては2階建てに比べて利点があまりありません。

それと、ごく稀に、三階建てが「都会的」という先入観で建てられる方もいらっしゃいます。

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工...続きを読む

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む

Q擁壁がある土地を購入した方

新築を建てる土地を探しており、
探しているエリアに気に入る土地が見つかりました。
南ひな壇の土地で、隣地と接しているのは南のみ。北、東、西は道路となっている三方道路の土地です。
南と西に高低差があり、南は1メートルほどなのですが、西は2メートル近い間知ブロックの擁壁です。昭和40年頃の施工だそうで、当時の資料は残っておらず、いわゆる不適格擁壁です。
東日本大震災の際に震度6を経験したエリアですが、岩盤の上のエリアのため、周辺の同じ擁壁で崩れたりしたところはありません。
自分でもできる限りの自己チェックはしましたが、大きな亀裂やズレなどは見当たりませんでした。
土地の広さは100坪ほどあり、擁壁から離して家を建てれば建てることは出来るのですが、将来的なメンテナンス費用を考えると踏ん切りがつきません。
擁壁がある分、周囲の平地の地価より300万ほど安いです。建築家と擁壁の施工経験者に現地を見てもらいましたが、地盤が強ければ、擁壁は古いがやり直すほどではないと言われました。
実際に擁壁のある土地を購入した方に、購入して後悔などしなかったか?
また、メンテナンスに予想外の費用がかかったなど、購入に踏み切る点で注意点などありましたら教えていただきたいです。
また、購入して良かったという意見もありましたら聞かせてください。

新築を建てる土地を探しており、
探しているエリアに気に入る土地が見つかりました。
南ひな壇の土地で、隣地と接しているのは南のみ。北、東、西は道路となっている三方道路の土地です。
南と西に高低差があり、南は1メートルほどなのですが、西は2メートル近い間知ブロックの擁壁です。昭和40年頃の施工だそうで、当時の資料は残っておらず、いわゆる不適格擁壁です。
東日本大震災の際に震度6を経験したエリアですが、岩盤の上のエリアのため、周辺の同じ擁壁で崩れたりしたところはありません。
自分でもでき...続きを読む

Aベストアンサー

私ととても似ている事例だったので思わず書き込みしました。

私も自宅土地購入時、擁壁についてはさんざん悩みました。欲しいエリアは坂ばかりでまともな土地がほとんどなかったからです。(ちなみに7年探したのも同じです。)

で、結局購入した土地は南側に古い間知石積み擁壁が最短でも3.5mある土地でした。
やはり擁壁からかなり離して家を建てることにより万一の時でも家族の命は守れると判断しました。
私の場合は、地震などで擁壁が崩れたらきっとこの辺りは全て同じ状況になるため、行政から補助が出るかもしれないし、ま、その時考えればいいか、っていうのんきな考えで決めてしまいました。
他にいい土地が見つかりそうになかったし、その他の条件が希望にかなっていましたので。

そして、今の感想ですが、とても満足しています。
メインの開口部が抜けているということは想像以上に気持ちのいいものでした。
庭が結果的に広くなったのも快適ですし、(今は畑になっている)隣に建物が建っても日当りに影響なさそうですし。

価格も安いようですし、場所に後悔がないのなら購入してはいかがですか?
住んだら古い擁壁は自分から見えないので何も気になりませんよ。メンテナンスにお金って必要ですか?
でも、きっと盛土なので柱状改良はまず必要でしょうね。
当方も地盤は強いエリアですが、うちは100万位かかりました。

私ととても似ている事例だったので思わず書き込みしました。

私も自宅土地購入時、擁壁についてはさんざん悩みました。欲しいエリアは坂ばかりでまともな土地がほとんどなかったからです。(ちなみに7年探したのも同じです。)

で、結局購入した土地は南側に古い間知石積み擁壁が最短でも3.5mある土地でした。
やはり擁壁からかなり離して家を建てることにより万一の時でも家族の命は守れると判断しました。
私の場合は、地震などで擁壁が崩れたらきっとこの辺りは全て同じ状況になるため、行政から補助が出る...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報