プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でIP電話を検討してます!
実際に使ってる人の声を聞きたいです。
NTTコムのOCNドットフォンオフィスか、USENのGATE02フォンを使ってる人がいれば、使用感教えてください。m(_ _)m

A 回答 (2件)

環境がわからないので回答が難しいのですが、勤めている会社の事例で回答します。

会社という事で、多分ビジネスホンをご利用だと思います。ビジネスホンではアナログ5回線程度収容できるものから数十回線収容できるものまであります。PBXかも知れませんが。。。

導入を検討されているとの事から、イニシャルとランニングは省略させて頂きます。

回答を求めておられる条件が、ドットホンオフィスかUSENとの事なので申し訳ありませんが、私の会社ではNTTのビジネスホン(約50台程度)とIP電話(NTTの光でんわ)を15チャンネル程度利用しておりますが、エコーが入るとか、聞きにくいとか、ノイスは入るなどの問題はありません。(ドットホンや他のキャリヤも同程度と思います。)

ただしIP電話の導入では、利用中のビジネスのメーカーや型式により対応出来るかどうか変わってきます。最近導入されたビジネスホンであれば問題無いと思いますが。

これは、ビジネスホンが昔のアナログ電話の仕様で開発され現在に至っているのに比べ、IP電話の技術が新しいため整合性が取れないため、まれに不具合も発生するようです。(特にFAXは注意)

NTTに電話すれば、イニシャルコストとランニングコストを記載した提案を喜んでしてくれると思います。
「局番なしの116へ」  (by 回線問屋)
    • 0

利用はしていませんが、6年前にそのサービスの検証をしていました。

参考までにその時に音声品質、技術が個人的に良いなと思ったメーカを参考までに紹介します。

・株式会社インフォーエス
 ここの会社のSIPサーバは、自社で開発しています。
 そのため、障害切り分け等が迅速でした。
 音ももともとISDNのアダプターを開発していた会社なのでよかったです。
 (音質は回線状況にも左右されます。)

・岩通
 ここの音声は非常によかったです。
 「そこまで、拘るの?」
 と言いたいくらいに

しかし、IP電話の音声はRTPで送信されます。
回線やルータ、ハブ、モデムに品質が左右されます。

紹介したメーカは、50名規模の商品となります。
規模と予算によって、紹介される商品、サービスが異なります。

参考までにコメントいたしました。

参考URL:http://www.in4s.co.jp/works/solution/mobile_pack …
    • 0