アイリスオーヤマのカラーボックス(CBボックス)を持っています。

ほこりよけとして、ニトリのカラーボックス収納(インボックス L)の
購入を検討しています。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …

そこで、それぞれの寸法をネットで見てみました。

アイリスオーヤマのカラーボックスの内寸が39cm
ニトリのカラーボックス収納(インボックス L)も同じ、39cm
のようです。

これだと、ニトリのカラーボックス収納(インボックス L)はカラーボックスには
入らないでしょうか?
もし買ってしまって、サイズが合わなかったらと思うと、買うことができません。
実際に購入した方がいらしたら、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

横幅がぴったしなので仮に入ってもきつきつだと思います

スムーズに出し入れするには5ミリ程度はすきまが必要です
無理やり押し込めば入るかもしれませんが出し入れはできなくらいきついと思います

ちなみにおなじサイトにあるニトリのカラーボックスのサイズは
巾45×奥行30×高さ89cmとあり
板の厚さが10ミリとしても

43cmですからかなり余裕を持っています
幅39cmのボックスを内寸39cmに入れるのは厳しいと思います

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
    • 0
この回答へのお礼

ニトリのサイトへのリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。

やはり箱はカラーボックスの幅より小さくないと、出し入れは難しいですね。
丈夫そうなので欲しかったのですが、ほかを探してみます。

ありがとうございました。

それも考えた事はりますが、必ず入る物があると信じていましたが、探す

のが面倒になりホームセンターで簡単に入手が出来る物で何とか出来ない
かと考え、最終的には蝶番を利用して扉を付けました。

半透明なアクリル板なら内部が見えますから、カラーボックスの外径に合
わせて専用カッターで切り、3ヶ所程度を蝶番で止めれば扉付きボックス
が出来ます。アクリル板は色んな色がありますから、置き場所を考えて色
を決められたらどうでしょうか。片側に留め金を付ければ、扉が開く事は
ありません。我家では掃除の時に移動がしやすいようにキャスターを付け
ました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、カラーボックス用のケースって、種類がたくさんありすぎて
探すのが大変です。
半透明なアクリル板を取り付けるアイデア、良いですね。
ただ、DIYは苦手なのでやはりボックスを入れようかなと考え中です。
具体的なアドバイスありがとうございました。