開封後、冷蔵庫に入れて保存したら、
皆さんはどれぐらい経ったらすてますか?

丸一日立つと、どんなに中身が残っていても、雑菌が繁殖してそうで、
私は捨ててしまいます。

勿体ないとは感じるので、実際はどれぐらいまで持つのか
気になってしまいました。

A 回答 (1件)

経験上3日は平気でした。

というか極端な話、お腹壊さなければ何日でも平気だと思います。
市販の刺身とかもっと雑菌いると思うし。
ペットボトルのジュースって開封後1日経つと不潔と感じるの不思議ですよね。
飲み残すことが多いなら、コップにすすいで飲めば不潔感は解消されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルの入場門の作り方

9月に文化祭で「ペットボトルの入場門」を製作することになりました。
しかし、作り方がわからず困っています。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。
大きさは、車が通れるくらいの大きさです。また、使ったペットボトルはリサイクルしたいので、あまり切ったりはできないのですが、
可能でしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

検索かけてみたら以下のような作品もありますし、作成自体は可能だと思います

 “ペットボトル・トラス競技”(“ペットラ”)
 http://www.suken.co.jp/subject/rika/sc_net/18/sc18_3.pdf

しかし作成方法に注意しなければいけないと思います
単純に重ねていったら、ペットボトル自体の重さで下の方になるペットボトルが潰れて倒れてしまいそうですし・・・
この辺りは実験してみるしかないかも

例えば、門の柱となるものを別のもので作り、それだけで安定して立っていられるようにする
そこにペットボトルをくくりつけるという方法もあると思います

またそのサイズになると、風の影響を受けると思うので、結構丈夫な作りになるように気を付けた方がいいのではないでしょうか
と言いつつ、自分は作った事がない上に作成経験者も身近にいないので、どんな注意点があるか挙げた点以外に判りません


 ペットボトル オブジェ

で検索かけると、ペットボトルを使ったオブジェクの作成工程等の情報が見つかるので、それらを参考にしてみるといいのではないでしょうか

検索かけてみたら以下のような作品もありますし、作成自体は可能だと思います

 “ペットボトル・トラス競技”(“ペットラ”)
 http://www.suken.co.jp/subject/rika/sc_net/18/sc18_3.pdf

しかし作成方法に注意しなければいけないと思います
単純に重ねていったら、ペットボトル自体の重さで下の方になるペットボトルが潰れて倒れてしまいそうですし・・・
この辺りは実験してみるしかないかも

例えば、門の柱となるものを別のもので作り、それだけで安定して立っていられるようにする
そこにペット...続きを読む

Q開封したペットボトルは冷蔵庫に入れなかった場合

開封したペットボトルは冷蔵庫に入れなかった場合、どのくらいもちますか?

日のあたらない室内で、室温が30℃ぐらいだったとします。
緑茶・麦茶・ウーロン茶などのお茶系や、スポーツドリンク、ジュース、炭酸飲料など色々ありますが、この状況で一日放置したら危険でしょうか。

又、そのまま長時間放置されるのと、勝手に捨てられるのとどちらがいいですか?(「冷蔵庫に入れる」という選択肢は無しで。)

補足
開封して口をつけたペットボトルです。
一日ぐらいでは危険とは言わないが気持ち悪い、といったところでしょうか。

Aベストアンサー

私は一晩 飲みかけを平気で放置しますが 問題ないです
一晩ならです

Qペットボトルケースの作り方が載っている本

ペットボトルケースの作り方が載っている本を探しています。

どんなタイプの物でもいいので、これに載っていたよ!という方、
情報お願いします。

Aベストアンサー

無料のサイトなら↓
http://crochet.jp/free/pbh/petbottle.htm

本ならブティック社の「写真で解説 通園通学小物入門」定価900円
こちらにも載っていますよ。
(私は、こちらで作りました)http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3252385/s/

Qペットボトルのお茶の開封後…

ペットボトルのお茶を「開詮後はすぐにお飲み下さい」は百も承知しておりますが実際開栓後はどれ位迄安心して飲めますか?
下記の条件の場合は?
★条件★
ラッパ飲みはせずコップに注いで飲む
開栓後は常温(空調の効いた部屋)

Aベストアンサー

結構前に読んだ資料によれば、開栓後はコップに注いで飲んでさらに冷蔵庫に保管したとしても
2日あれば菌が増殖する可能性が高いとか。
ま、個人的には3~4日はOKとみなしてますけどね。

Q「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

どちらがいいのか、迷っています。

自宅に、風向きが分かるものを設置しようと思い、あれこれ考えていますが、

気になるのが、「吹流し」と、「ペットボトルの風車」の、どちらがいいのか?

微風でも、風向きが分かるのがいいです。。

後、吹流しの場合、どこで売っているのでしょうか?

100均とか?ホームセンターでも売っていますか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「吹流し」は100均で売っていることがあります。あとDIY店とかにあります。常に売っているわけではありませんので、どうしても欲しいなら注文するしかないです。今の季節ならあるかもしれません。

「ペットボトルの風車」は風が吹いていると音が出ます。気にならない距離なら良いですが風が強い時はかなりうるさいです。これの主な用途は振動で地中のモグラを寄せ付けないためです。

「ペットボトルの風車」を考えているなら自作する気持ちがあるのですね。
微風でも風向きが分かるのが欲しいなら、旗のような物で良いでしょう。
細長い布切れで十分なのではないですか。自作で軽い布地で見た目のきれいな横長の旗を作られた良いと思います。

Q開封後のペットボトルの賞味期限について

毎朝ペットボトルに入った清涼飲料水を買うのですが、開封して口をつけた後ですと、どれくらいもつものなのでしょうか?

できるかぎりその日のうちに飲むようにしているのですが、最近はかなり暑くなってきましたので半日(朝~夕の6時間位)は厳しいでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

開封して口をつけた清涼飲料水では、口の中の雑菌がペットボトルの中に入ります。
それが時間が経てば経つほど菌は増殖していくので、なるべくなら早目に飲み切るのがベストでしょうね!
置いておく場所や温度にもよるので、あながち半日とか、何時間とは言い切れませんが、冷蔵庫に入れておいても菌は増殖していくので、くれぐれも早目の飲み切りをオススメいたします。

Qアルミ缶風車の作り方。カットの道具教えて。

アルミ缶風車の作り方。カットの道具教えて。

Aベストアンサー

アルミ缶は、ちょっと大き目の普通のハサミで切れますよ。100均のでも大丈夫。最初に切り出す穴を開けるのは、必要じゃない部分でハサミの先だけで小さく挟めば切れだします

Q大至急お願いします! 未開封のペットボトル飲料について質問です。飲んでも問題ないかの判断をお願いしま

大至急お願いします!
未開封のペットボトル飲料について質問です。飲んでも問題ないかの判断をお願いします。未開封で常温にて保存、賞味期限は約4カ月前に切れました。種類は紅茶です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に賞味期限は様々な実験で得られた実測値を参考に出された日数に安全率(たいていは1/1.5~1/2)をかけて設定されます。つまり製造からの期限が1年の物であれば1.5年から2年はもつということになります。PETボトルの紅茶は9か月から12か月のものが多いので、4.5か月から6か月くらいは余裕をもってつけていると考えることができます。また賞味期限は安全性を担保する消費期限とは違って「これを過ぎたら徐々に品質が落ちていくよ、本来の味は保証しないよ」というものなので、これを過ぎたから問題が起こるということではありません。

 こうしたボトリングされた飲料については、仮に内部で細菌が繁殖すると濁りやボトルの膨張といった見た目の異常が発生することが多いです。また開封時に中身が吹きだしたり異臭がしたりと、五感で感じられるくらいの異常がでます。したがって万一のことがあってもたいていは異常に気がつくということになります。

 というわけで、現時点で特に異常が見られないのであれば「問題」が起こる可能性は高くないと考えることができます。

 ただし、食品が食べられるかそうでないかという判断をこうした場で他者に求めるのはとても危険なことです。回答者に食品衛生の知識があるかないかもわからないですし、仮に知識があったとしても現物を見ないで判断するのはとても乱暴だからです。食べられるかどうかは他人に聞いちゃいけないし、他人も安易に答えちゃいけないよというのが食品衛生のルールです。
 きつい言い方でごめんね。

基本的に賞味期限は様々な実験で得られた実測値を参考に出された日数に安全率(たいていは1/1.5~1/2)をかけて設定されます。つまり製造からの期限が1年の物であれば1.5年から2年はもつということになります。PETボトルの紅茶は9か月から12か月のものが多いので、4.5か月から6か月くらいは余裕をもってつけていると考えることができます。また賞味期限は安全性を担保する消費期限とは違って「これを過ぎたら徐々に品質が落ちていくよ、本来の味は保証しないよ」というものなので、これを過ぎたから問題が起こ...続きを読む

Qペットボトルに熱湯を入れると?

別カテゴリでアイスコーヒーの冷やし方について質問したのですが、
そこである方から、ペットボトルを利用したアイスコーヒーの作り方が載ってるページを紹介していただきました。
熱いコーヒーをペットボトルに入れ、それを水道水にいれて冷やす、というものでした。
その方法はぜひ利用したいのですが、ひとつだけ心配なことがあります。

アツアツ・出来たてのコーヒーをペットボトルに入れてしまって大丈夫なのでしょうか?
何かの成分が溶けてでたりはしないですか?

使うとしたらペットボトルは水用の2リットルのもので、一回ごとの使い捨てにするつもりですが・・・。

Aベストアンサー

アフターサービス万全のkyouichi-7再度登場です。笑

>何かの成分が溶けてでたりはしないですか?

たしかに、不安感は否めませんよね?
で,調べました所、
「耐熱ペットボトル」と言うものがあるようです。

また、ペットボトルは、安全性の高いプラスチックとして、
業界では認められているようです。


第2回 ペットボトルの生産と消費

http://www.ner.co.jp/green-web/pay_back/980625/pay_gb/2.htm

ペットボトル太陽熱温水器の制作
(耐熱ペットボトルの見分け方も載っていました。)

参考URL:http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/sun/sun010.htm

Q水素水、ペットボトルで生成できるスティックタイプを使ってますが、ペットボトル自体、水素が発生して膨張

水素水、ペットボトルで生成できるスティックタイプを使ってますが、ペットボトル自体、水素が発生して膨張してますが、実はペットボトルの上に充満してるだけで、水自体に溶解して水素水になっているのか不信なのですが、実はどうなのでしょうか?
このまま使用して有効なのか気になってます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なってもいなければ、効果もない。要するにインチキです。単なる、水ですよ。いかにインチキかはネットに情報がたくさんあり、すでに常識かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報