こんにちは。
酵母菌の呼吸商について質問させていただきます。

『酵母菌が酸素呼吸とアルコール発酵を同時に行っている場合には全体としての呼吸商はどうなるか
A.1より大きい B.1より小さい C.1である』という問題の答えがよくわかりません。
正解はAなのですが、私は以下のように考え、答えはBだと思いました。

アルコール発酵と酸素呼吸の反応式は
C6H12O6→2C2H5OH+2CO2
C6H12O6+6CO2+6H2O→6CO2+12H2O
ですので、存在するグルコースのうちx%が酸素呼吸に利用され、残りの1-x%がアルコール発酵に利用されたとすると
RQ=6x+2(1-x)/6x
となり、x≦1よりRQ≦1となると思うのですが、どこが間違っているのでしょうか…?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

考え方は間違っていないと思います。

ただ RQ=6x+2(1-x)/6x で x≦1ならば 2(1-x)の値は正の値になるはずですから RQ≧1になるのではないですか。

RQ=1で最低となる場合は100%酸素呼吸が行われている場合で、アルコール発酵の比率が大きくなればRQの値も大きくなると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

suiran2さん

回答ありがとうございます。
そうですよね!
ずっと単純なところで勘違いしていました…
ありがとうございました。